誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

blogはろるど桜、空と芝生で紅葉する…
桜、空と芝生で紅葉する… 某公園の桜です…3月末には綺麗な花をつけていたなんて、今では想像できないくらいに、葉っぱが綺麗に色づいています。桜の紅葉って、この辺りでは今月いっぱいくらいなんじゃないでしょうか?枝についた赤い葉っぱも綺麗ですけど、地面に落ちた ... » more

blogはろるどハナミズキ、真っ赤…
ハナミズキ、真っ赤… うちの花壇のハナミズキです…10月のはじめには蕾がつきはじめ、中旬には、赤い実が同居していました。なんだかいろんな世代が同居するハナミズキですけど、葉っぱの方はすっかり紅葉、ご覧のような「朱・緋(あけ)#ba2636 R:186 ... » more

アスパラには、刺がある?… 某オフィスの入り口に糸のような葉っぱの観葉植物が置いてあります…これって、葉っぱや茎の感じからするとアスパラじゃないのかな?で、ちょっと触ってみると、手にチクリとするものがあるんですよね。”トゲ?”と思ってみるんですけど、目立っ ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ グルメ  コメント(3)

地始めて凍る…ムラサキゴテンの雨粒 立冬の次候、第56候は、12日からの「地始めて凍る(ちはじめてこおる)」です…いくら気温が一桁になったからといって、さすがに霜が降りるのはこの辺ではまだまだ先です。この2日、時々雨が降ったりしてたので、ぐんと気温が下がるということが ... » more

blogはろるど黄色いこの花、何?…
黄色いこの花、何?… とある庭園脇で見つけた花です…キツネノボタンとか、ウマノアシガタなどのキンポウゲ系みたいに黄色い艶のある花と、なんだか細長い紫陽花みたいな葉っぱがミスマッチな感じ。これって、何の花なんでしょう?…【上:Panasonic D ... » more

blogはろるどこれって、カスマグサ?…
これって、カスマグサ?… ○○エンドウ系が、葉っぱを増やし始めました…いつもの某公園の隅で見つけた細長い葉っぱ、これってカスマグサくらいかな?茎が四角くないから、ホソバノカラスノエンドウでもないと思うんですけど。右下隅のは、カラスノエンドウでいいのかな? ... » more

blogはろるど天狗の鼻、色づき始める…
天狗の鼻、色づき始める… 山間の施設で見つけた、天狗の鼻です…というか、ヤマノイモの果実です。ご覧のように少し茶色に色づき始めてますね。夏に来てれば白い花も見れたんでしょうけど、今は残念ながら果実だけ。こんな葉っぱもあったので、カエデドコロじゃないで ... » more

ハゼノキ、実が熟し始める… とある山間の施設付近にあったハゼノキです…うちの花壇にある小さな植木鉢のハゼノキだったら紅葉するのが12月頃ですけど、ここのだったらもう赤くなり始めてますね。でもなんだか変な色、葉っぱもちょっと違うような?でも実の方は、たしかに ... » more

こんな花の痕になる木って、何?… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、通りがかりで撮った2枚です…木全体とか葉っぱとか撮ってないので分かりにくいんですけど、ご覧のように対生の葉っぱ、葉脈もけっこうはっきりして特徴的です。で、まだ果実とまでいきませんけど、萼片とか ... » more

ヨツバムグラ?、蕾、花、果実?… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけた小さな草です…4枚の葉っぱが放射状に出ています。葉っぱがもっとあったらヤエムグラだけど、これはヨツバムグラかな?ひょっとするとヒメヨツバムグラかもしれませんけど、その辺りの見分け方 ... » more

楓蔦黄ばむ…ツタの盆栽だけど 霜降の末候、第54候は今日2日から6日までの「楓蔦黄ばむ(もみじつたきばむ)」です…一つ前の記事でも書きましたけど、このところの雨模様で、周りの景色はしっとり、落ち着いた色になっています。これは、どういうわけかうちの花壇に置かれてい ... » more

小雨ときどきふる…ツタ、鮮やか 霜降の次候、第53候は10月28日から昨日までの「小雨ときどきふる」でした…確かにここ数日、雨模様が続いています。晩秋の秋というのもなんとなく物悲しいものですけど、とある丘際のコンクリート壁に匍うツタやクズの葉は、濡れたコンクリート ... » more

シダの胞子嚢、エレキバンになる… これも、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけたシダの仲間です…最近良く出してるキク科もよく分かりませんけど、このシダ植物、ますます分かりません。なので、名前は「ナントカキジノオ」とかナントカでごまかしてギブしておきますけど ... » more

これは、カエデドコロですよね… 一つ前の記事で、ヤマノイモとか、ナガイモとか、分からなくなってきたことを書きました…なんだか、ナガイモだったら、葉っぱが丸かったりすることもあるのかな?とかで、葉っぱの形だけではすっきりしない気もするんですけど、これは形だけでけっこうわ ... » more

ヤマノイモとか、ナガイモとか、分からなくなってきた… うちの花壇には、どういうわけか近くの盆栽少年のナガイモが生えています…それって上の写真のような葉っぱをしてると思うんですけど、元々はヤマノイモ科ですよね。で、下の写真のようなものもあったんですけど、これってやっぱり”○○イモ”でした ... » more

オキザリス・レグネリ、紅葉する…分かりにくいけど うちの花壇にある、オキザリス・レグネリです…で、元々葉っぱが「葡萄色(ぶどういろ) #522f60 R:82 G:47 B:96」してますから分かりにくいんですけど、やっぱり紅葉するんでしょうか?真ん中の葉っぱが赤く色づいています。 ... » more

柊みたいだけど、木犀みたい?… これもちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけた花です…葉っぱを見た時、縁がギザギザしていてまるで柊。でも花を見ると白いけど金木犀とよく似てる。ということで、いっそのことヒイラギモクセイ(柊木犀)ではどうでしょう?… ... » more

blogはろるどハナミズキ、紅葉する…
ハナミズキ、紅葉する… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、カラフルな葉っぱをご紹介…玉ねぎ型の花芽が特徴のハナミズキです。もうこんなにいい色になっています。近くの葉っぱは「紅樺色(べにかばいろ) #bb5548 R:187 G:85 B:72」、 ... » more

ガマズミ発見、葉っぱの色…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、キンミズヒキの次は、ガマズミです…これも、この葉っぱの形、葉脈だからたぶん大丈夫かな?そういえば去年、ひょっとしてガマズミの花かなぁ、と思ったのもありましたけど、この実と葉っぱのほうが確かです ... » more

キュウリグサ、大型ロゼット… とある公園の端で、こんなロゼットを見つけました…というか、キュウリグサですよね。春には、淡い薄水色の花を咲かせて、なかなか綺麗ですけど、今頃でもこんな大きなロゼットになってるんですね。以前、9月に花をつけてるキュウリグサを見たこ ... » more

霜始めて降る…桜に置く朝露 昨日23日は、「霜降」です…読んで字のごとく、23日から27日までのその初候は、「霜始めて降る」。朝夕はめっきり寒くなりましたが、まだ霜というところまではいきません。ということで、綺麗に色づいた桜に置く夜露です…【Pan ... » more

丸くないのに、マルカメムシ…クズにつく ご近所探検のおうちには、隅っこにクズなんかもあるんですよね…今年は、葛の花をあまりみなかったように思うんですけど、伸びることは伸びていたようです。で、クズにはつきもののカメムシ、マルカメムシです。いつも思うんですけど、丸くないの ... » more

これってセンダングサ系ですよね?… 2 茶巾絞り風蕾 一つ前の記事で、とある通りがかりの林際、割と大きなセンダングサ系の草のことを書きました…もう1ちまい蕾の写真が残っていたので、載せておきます。バックに見える葉っぱは、これはキク科という感じがしますね。蕾はけっこう茶巾絞り風で、天 ... » more

これってセンダングサ系ですよね?… とある通りがかりの林際、割と大きなセンダングサ系の草が生えていました…じっくり写真を取る間がなかったので(いつもですけど)、蕾あたりだけ撮ってます。こうしてみるとやっぱりキク科なんだなぁ、と実感しますけど、葉っぱの方はなんだかモシャ ... » more

blogはろるどツタ、すっかり紅葉…
ツタ、すっかり紅葉… どういうわけか、うちの花壇にある盆栽少年のツタです…5月には新緑の葉っぱに覆われていました。9月末にはすっかり赤くなっていましたけど、相変わらずこんな感じ。そろそろ大きな葉っぱは落ちちゃうかもしれませんけど、なかなかいい色ではあ ... » more

ヌルデのような、ヌルデでないような…互生と対生 とある林際のブッシュでこんな葉っぱを見つけました…葉っぱの軸に翼があったので、パッと見たときヌルデかな、と思ったんですけど、葉っぱの縁が違うし、なんか違うっぽいですね。それに不思議なのは、葉っぱの付き方。ご覧のように上のは、対生 ... » more

2種類の実?…アオツヅラフジとハテナ この間、ハスノハカズラと期待してしまったアオツヅラフジの実が奥に見えます…これはこれで、「紺瑠璃(こんるり)#164a84 R:22 G:74 B:132」に綺麗に色づいていいんですけど、手前に何か黄緑の実も見えます。これってアオツ ... » more

blogはろるど柿の葉、カラフル…
柿の葉、カラフル… 以前から見ている柿の木から、葉っぱが落ち始めました…ご覧のように、綺麗な「柿色(かきいろ)#ed6d3d R:237 G:109 B:61」。ところどころに緑が残っているのがワンポイントでいいですね。これから落ち葉を楽しめる季節 ... » more

コマツヨイグサ、ロゼットって今ごろ?… コマツヨイグサのロゼットを見つけました…っていうか、まだその辺にけっこう咲いてるので、今ごろ?っていう感じもしますけど、気の早いのは冬支度をはじめてるのかもしれませんね。そういえば、朝夕、けっこう冷えてきています…【Pana ... » more

これって、ハスノハカズラ?…1 この間、色が良くなったノブドウの記事を書きました…その時、ハスノハカズラっていうのがあるということを教えてもらったんですけど、これなんかどうでしょう?上のはまだ実が色づいていないし、下のはそんなに色んな色というわけじゃないですけど、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:28

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

plejour-oasis 1 位.
plejour-oasis

テーマのトップに戻る