誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

日光の紅葉3 /葉っぱアラカルト 11/6日光の紅葉フォト3。景色の中から葉っぱのあれこれを拾ってみた。主に霧降の滝への小道で撮ったもの。真っ赤なもみじに目がいきがちだが、その他の葉も粋に黄昏れて、いいアンサンブルだ。その個々の葉っぱアラカルト。・みんな、いい味だし ... » more
テーマ 日光 紅葉 葉っぱ

サンゴジュ、新芽を出す… 夏、綺麗な赤い実をつけていた、とある公園のサンゴジュです…秋以降、実もすっかり落ちて、普通の木になっちゃってましたけど、久しぶりに見るとこんな冬芽をつけていました。細かな小さいドットが付いてて、「櫨色(はじいろ) #b77b57 R:1 ... » more

ロゼットの季節…アメリカフウロ 冬って、ある意味、ロゼットが楽しい季節ですよね…それなら”雑草地帯”のある公園で、ということで、一つ前でもノゲシをご紹介したいつものところへ。ご覧のように可愛いロゼット、アメリカフウロです。11月頃のほうが切れ込みも多くて広がっ ... » more

芹乃ち栄う…タネツケバナだけど 小寒の初候、第67候は、昨日6日からの「芹乃ち栄う(芹乃ち栄う)」です…まさに今日は、「七草粥」、クリスマスからお正月と、お腹がもたれているところには、ビタミンたっぷりのお粥がいいかも?ということで「芹」ですけど、ありそうでなかなか ... » more

blogはろるどヒメウズ、のほほん…
ヒメウズ、のほほん… とある”雑草地帯”のある公園で、今度はこれを見つけました…これって、ヒメウズですよね。この場所でも10月頃から葉っぱを広げてましたけど、また大きくなってるみたいです。確かにトリカブト(=”烏頭”)より小さい(”姫”)ですけど、な ... » more

斑入りツワブキ、花は?… ご近所探検のばあさんちに、新年のご挨拶をして、侘助っぽいツバキの蕾も見てきました…で、庭の片隅にマンリョウが咲く小さな池があって鯉が泳いでいるんですけど、他にもこんな斑入りのツワブキがあります。以前12月中旬に花をつけてるのを見たこ ... » more

ツートーンなサツキ、オレンジなグラデーション… 3日ほど前にご紹介した、とある公園のサツキです…この間は、黄緑と黄色のレアアウトで、紅葉してましたけど、今はこんな感じ。少しは黄緑も残ってますけど、「紅樺色(べにかばいろ)#bb5548 R:187 G:85 B:72」や「弁柄色( ... » more

blogはろるどノゲシ、2態…
ノゲシ、2態… とある、通りすがりの側溝のノゲシです…この間はここのタネツケバナをご紹介、この近くにはよく登場するコスミレが咲いています。で、今日はノゲシですけど、上のはしっかり葉を広げて育ってます。下のはサラダにするとまだ美味しそう?… ... » more

サツキ、ツートンに紅葉する… とある公園のサツキです…花は、それこそ皐月だけど、慌てて4月頃から咲いてるのや、のんびり6月頃まで咲いてるのもあります。中には、間違って11月に咲いてるのもありますけど、さすがに今は見ません。でも、ご覧のように綺麗にツートンに黄 ... » more

Colore Tavolozza秋の写真たち♪
秋の写真たち♪ 日本の北側では雪が降っているらしいのですが、福岡では特に雪が降る事なく今に至っています。明後日は今年最後のお休みのため、大掃除や作曲などの後処理、新しい企画の準備をしなければなりません。あまりブログが思うように更新できなかったy ... » more

ホトケノザ、ふさふさ葉っぱ… とある公園の片隅、「雑草地帯」のホトケノザです…このあいだもご紹介しましたけど、すっかり閉鎖花状態にはなってますが、逆に葉っぱの方はご覧のようにフサフサ状態になってます。花にエネルギーを使わずに、葉っぱからしっかりエネルギーを吸収し ... » more
テーマ しくみ 季節 葉っぱ  コメント(4)

blogはろるどヤブヘビイチゴ、青々…
ヤブヘビイチゴ、青々… うちの花壇のヤブヘビイチゴです…今年は、ホントいっぱい楽しませてくれましたけど、今はこんな感じ・さすがに茂ってるというわけではありませんけど、緑泥片岩の庭石の影で、けっこうしっかり、青々と葉を広げてます。来年の春も、いっぱい実を ... » more

タネツケバナ、大根の葉っぱみたいになる… 通りがかりのとある路地の側溝で見つけたタネツケバナ、その後です…12月はじめは、けっこうかわいい葉っぱでしたけど、伊浜ご覧のように大根の葉っぱみたいになって広がっています。というか、ロゼット状態ですね。こうなっちゃうと茎は少し硬 ... » more

メキシコマンネングサ、紅葉する… これって確か、メキシコマンネングサでしたよね?…4月、とある花壇で見つけたメキシコマンネングサ、バナナみたいな感じの葉っぱがついていたのを思い出します。5月中旬には、放射状に黄色い花をつけていましたけど、その後、周りの草に紛れて視界 ... » more

blogはろるどこれって、アオキ?…
これって、アオキ?… とある庭園散策、こんな赤い実を見つけました…以前ご紹介したタラヨウみたいな大きな木じゃなくて、ご覧のように可愛い赤い実をつけた小さな木です。アオキですよね。普段良く見てるのが斑入りの葉っぱばかりなので、緑ばかりの葉っぱを見るとち ... » more

霜が降りてるこの葉っぱって?… 寒い寒い一日、そろそろ氷点下も?なんて考えちゃう一日でした…ということで、やっぱり霜も降りますよね。で、こんな写真を撮ってみました。葉っぱの感じからすると、ゲンノショウコとかチドメグサ(ノチドメ)かな?でも時期からすると、や ... » more

これはシャリンバイ…な、紅葉 以前、シャリンバイかな?と思った、ヒメユズリハの記事を書きましたよね…ヒメユズリハの実は、天辺がツルンとしているのに対してシャリンバイの実は、ご覧のようにダブル・クレーターになってますから、たぶん大丈夫でしょう。あ、でもこの葉っぱの ... » more

blogはろるどツタバウンラン、咲く…
ツタバウンラン、咲く… 近くの側溝などにあるツタバウンランです…一時はあちこちに広がってましたけど、この頃はかなり減った気もします。というか、けっこう一年中咲いてはいますけど、、一応6月頃が旬のようですし、年を越えてだと早くて1下旬、通常だと3月頃から咲い ... » more

ヨメナ?ノコンギク?…復習2 とある庭園散策の途中で見つけたキク科の花、ヨメナ?ノコンギク?その2です…一つ前の記事で花と葉っぱを載せたんですけど、ここでは横から見た姿を。蕾と総苞の様子が少し見えますけど、これじゃ分かりませんよね。茎と葉っぱの周りに細かな毛 ... » more

ヨメナ?ノコンギク?…復習 これもとある庭園散策の途中で見つけたキク科の花です…今年は、ヨメナかノコンギクかでいろいろ苦しんだんですけど、喉元すぎればやっぱり分からなくなっちゃいますね。花が終わったあとの冠毛で見るとなんとか分かりそうですけど、ご覧のようにこれ ... » more

blogはろるどタラヨウ、実をつける…
タラヨウ、実をつける… とある庭園散策、その3です…近くを少し歩いてみたんですけど、とあるお寺の近くで赤い実がなっている大きな木を見つけました。パッと見た時、クロガネモチかな?と思ったんですけど、幹が黒くありません。幸いネームプレートがあったので見てみ ... » more

blogはろるどハテナな、葉っぱ…斑入り
ハテナな、葉っぱ…斑入り 今日は、2つほどとある庭園の花をご紹介しましたけど、そ子に行く途中でこんな葉っぱを見つけました…歩いている途中だったので、じっくり撮れなかったんですけど、3つにわかれた葉っぱがけっこう特徴的。その真中に筆で拭いたような斑が入っていま ... » more
テーマ おでかけ・旅行 なまえ 葉っぱ  コメント(3) トラックバック(2)

ハテナな草、昔のフィールド探検… これも3つ前のフィールド・プチ探検で発見した、ハテナな草です…ピンクの花とヒメウズみたいな葉っぱがついてます。でも何となくハナワラビの葉っぱみたいに見えるのもあります。花は咲ききっていないようにも見えますけど、これでも開いてるの ... » more

コマツヨイグサ、微妙にロゼット… 所々でコマツヨイグサのロゼットを見かけるようになってきました…早いものだと10月中旬をすぎれば見かけることがあるし、遅ければ4月でもチリリとしわを寄せたような鋸葉のロゼットを見かけます。でも、七支刀みたいな形の葉っぱ、微妙に株によっ ... » more

実は、ハマヒサカキだったりします… 昨日、ご紹介したヒサカキです…というか、実は、ハマヒサカキだったりします。はじめは、ヒサカキ特有のガスのような匂いと花の形でヒサカキだとわかったんですけど、葉っぱを見るとなにか違うんですよね。ヒサカキは、サカキとよく似た葉っぱに ... » more

blogはろるどナンキンハゼ、紅葉する…
ナンキンハゼ、紅葉する… 3つ前のフィールド・プチ探検、今度はこんな紅葉を発見…ということで、ナンキンハゼですよね。夏には花をつけ始めて、遅いものなら10月に入っても花を咲かせていました。でもやっぱり見どころは10頃から始まる紅葉と、白い「実」(ホントは ... » more
テーマ おでかけ・旅行 葉っぱ  コメント(3)

blogはろるど鮮やか、ドウダンツツジ…
鮮やか、ドウダンツツジ… 先日、3つ前のフィールドに行ってきました…というか、久しぶりに出かけるとなかなか遠かったんですけど、いろいろな発見がありました。ということで、フィールド近くの公園で見つけたドウダンツツジです。実はこの夏にも行ったんですけど、その ... » more
テーマ おでかけ・旅行 葉っぱ  コメント(4)

blogはろるど皐月、紅葉する…
皐月、紅葉する… これも一つ前のサザンカと同じ、とある公共施設にある皐月です…名前のとおり、5月頃にはきれいな花を咲かせてくれるとは思いますけど、しばらくはこんな紅葉した姿なんでしょうね。もっと全体に赤くなることもあるようですけど、これくらいがより寒 ... » more

ハゼノキ、青空に実をつける… とある林際のハゼノキです…冬の澄み切った青空に「黄色(きいろ) #ffd900 R:255 G:217 B:0」から「黄櫨染(こうろぜん) #d66a35 R:214 G:106 B:53」に色づいた葉っぱが鮮やかに映えています。実 ... » more

blogはろるどヒメジョオン?、寒々…
ヒメジョオン?、寒々… 今日も寒かったですねぇ…この辺りでも時雨というか、みぞれが降ったように思います。今日の最低気温の最低は、北海道宗谷地方 歌登 の-19.2℃だそうです。青森県 酸ケ湯 では、最高気温でも-8.7℃だとか。とある公共施設の花壇 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/01 14:49

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る