誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

plejour-oasis葉っぱでアレンジ
葉っぱでアレンジ 葉の表と裏の色が対照的で美しいフェイジョア枝の先端部分だけを使って残った枝元の部分を教室に置き忘れて帰られた方がありました。この魅力的な葉色はこれだけでアレンジできます。ポイントは、敢えて表と ... » more

気ままな散歩葉っぱ / 加須の小道
葉っぱ / 加須の小道 10/6これは、何てことない葉っぱなのだろうが、何故か目に留まったのだ。・葉っぱ/加須の小道(スマホ撮影)これは、サトイモ?/ほとんど、名前は分からず、気ままに撮っているだけ ... » more
テーマ 日記 葉っぱ 散歩

ベニバナマメアサガオの葉 9月22日の記事のベニバナマメアサガオは、上り坂の道路脇のフェンスにこのように絡んでいた。住宅街の中にある裏道なので交通量は少なく、撮影しやすい場所で助かった。ベニバナマメアサ ... » more
テーマ 植物 都市の自然 葉っぱ

里山再生計画シナサワグルミの葉
シナサワグルミの葉 シナサワグルミは中国中南部原産の落葉高木。公園樹や街路樹として使われるようだが数は少ない。クルミの仲間は冬芽葉痕が可愛いので、冬に観察をしていることが多くて、これま ... » more
テーマ 都市の自然 葉っぱ

里山再生計画アキニレの葉
アキニレの葉 春に花が咲く「ハルニレ」に対して、秋に花が咲くニレ科の樹木なので「アキニレ」という。花期は9月なのでもうすぐだ。公園樹や街路樹としてよく利用されているので、見る機会は多いと思う ... » more

里山再生計画コナラの葉っぱ
コナラの葉っぱ コナラの葉っぱに蝉の抜け殻が、綺麗に三つ、バランスよく並んでいた。いっしょに羽化した三兄弟なのか、別々の日に羽化したお友達なのか・・・・・・。思わずそんなことを想像してしまう光 ... » more

里山再生計画ガガイモの葉
ガガイモの葉 昨日の記事のシロバナガガイモは、駐車場のフェンスに沿って、こんな風に生えている。当然、地面は舗装されているので、フェンスの下のアスファルトの割れ目から、たくさんの株が出て来ていることになる{%ビック ... » more
テーマ 植物 都市の自然 葉っぱ

里山再生計画ユリノキの葉
ユリノキの葉 ユリノキは北アメリカ原産の落葉高木。枝分かれしないで、幹を真っ直ぐに伸ばし、高さ20〜30メートルにもなる大きな木。都市部では公園樹や街路樹としてしばしば見かける{%公園(ワーイ)hd ... » more
テーマ 昆虫 都市の自然 葉っぱ

里山再生計画ホオノキの葉
ホオノキの葉 ホオノキの大きな葉っぱに蝉の抜け殻が付いていた。この場所でたまたま立ち止まって、頭上を見上げることがなければ、きっと、気付くことのなかった光景・・・・・・。{%BIGLOB ... » more
テーマ 昆虫 葉っぱ

里山再生計画ヒュウガミズキの若葉
ヒュウガミズキの若葉 樹木が若葉を広げ、とても清々しい季節になった。若葉と呼べるのは、新緑の季節の一歩手前、まだ、葉が深い緑色になっていない時期までだろう。樹木の若葉はそれぞれに特徴があるが、 ... » more
テーマ 芽吹き 葉っぱ

里山再生計画コナラの芽吹き
コナラの芽吹き コナラは里山の雑木林を代表する樹木で、大きな成木だけでなく、小さな幼木もあちこちで見ることが出来る。芽吹きの頃のコナラの葉は赤みを帯びた淡い黄緑色で、まるで、霞に包まれたような独特の色合いをしている{% ... » more

里山再生計画コブシの幼木の芽吹き
コブシの幼木の芽吹き コブシは花芽が付く大きな木は見慣れていても、小さな細い幼木は気にしたこともないという人が多いと思う。コブシと言えばふわふわの毛に包まれた花芽を想像すると思うが、小さな幼木には花は付かない・・ ... » more
テーマ 芽吹き 葉っぱ

里山再生計画ムラサキシキブの芽吹き
ムラサキシキブの芽吹き 樹木は花が咲いていたり、果実がなっていると、何の木なのか簡単に識別出来るが、花も実も葉もない時期には、「あれ、これ何の木だっけ」ということがよくある。芽吹きの季節も正に ... » more
テーマ 芽吹き 葉っぱ

里山再生計画エノキの芽吹き
エノキの芽吹き エノキの幼木が芽吹き、小さなやわらかい葉を広げ始めていた。芽吹き始めた葉は、とても弱々しく感じるが、独特の光沢や色味があって、春色と呼ばれる色の一つだ。芽吹いた直後の小さな葉は、こ ... » more
テーマ 芽吹き 葉っぱ

里山再生計画芽吹きの季節
芽吹きの季節 ニワトコなど芽吹きの早い樹木は、もう若葉を広げているものもあるが、里山の樹木の多くはようやく芽吹きの季節を迎えた。画像はイロハモミジの幼木だが、同じイロハモミジでも日当たりや、木の大きさなどで芽 ... » more
テーマ 芽吹き 葉っぱ

日光の紅葉3 /葉っぱアラカルト 11/6日光の紅葉フォト3。景色の中から葉っぱのあれこれを拾ってみた。主に霧降の滝への小道で撮ったもの。真っ赤なもみじに目がいきがちだが、その他の葉も粋に黄昏れて、いいアンサンブルだ。その個々の葉っぱアラカルト。・みんな、いい味だし ... » more
テーマ 日光 紅葉 葉っぱ

サンゴジュ、新芽を出す… 夏、綺麗な赤い実をつけていた、とある公園のサンゴジュです…秋以降、実もすっかり落ちて、普通の木になっちゃってましたけど、久しぶりに見るとこんな冬芽をつけていました。細かな小さいドットが付いてて、「櫨色(はじいろ) #b77b57 R:1 ... » more

ロゼットの季節…アメリカフウロ 冬って、ある意味、ロゼットが楽しい季節ですよね…それなら”雑草地帯”のある公園で、ということで、一つ前でもノゲシをご紹介したいつものところへ。ご覧のように可愛いロゼット、アメリカフウロです。11月頃のほうが切れ込みも多くて広がっ ... » more

芹乃ち栄う…タネツケバナだけど 小寒の初候、第67候は、昨日6日からの「芹乃ち栄う(芹乃ち栄う)」です…まさに今日は、「七草粥」、クリスマスからお正月と、お腹がもたれているところには、ビタミンたっぷりのお粥がいいかも?ということで「芹」ですけど、ありそうでなかなか ... » more

blogはろるどヒメウズ、のほほん…
ヒメウズ、のほほん… とある”雑草地帯”のある公園で、今度はこれを見つけました…これって、ヒメウズですよね。この場所でも10月頃から葉っぱを広げてましたけど、また大きくなってるみたいです。確かにトリカブト(=”烏頭”)より小さい(”姫”)ですけど、な ... » more

斑入りツワブキ、花は?… ご近所探検のばあさんちに、新年のご挨拶をして、侘助っぽいツバキの蕾も見てきました…で、庭の片隅にマンリョウが咲く小さな池があって鯉が泳いでいるんですけど、他にもこんな斑入りのツワブキがあります。以前12月中旬に花をつけてるのを見たこ ... » more

ツートーンなサツキ、オレンジなグラデーション… 3日ほど前にご紹介した、とある公園のサツキです…この間は、黄緑と黄色のレアアウトで、紅葉してましたけど、今はこんな感じ。少しは黄緑も残ってますけど、「紅樺色(べにかばいろ)#bb5548 R:187 G:85 B:72」や「弁柄色( ... » more

blogはろるどノゲシ、2態…
ノゲシ、2態… とある、通りすがりの側溝のノゲシです…この間はここのタネツケバナをご紹介、この近くにはよく登場するコスミレが咲いています。で、今日はノゲシですけど、上のはしっかり葉を広げて育ってます。下のはサラダにするとまだ美味しそう?… ... » more

サツキ、ツートンに紅葉する… とある公園のサツキです…花は、それこそ皐月だけど、慌てて4月頃から咲いてるのや、のんびり6月頃まで咲いてるのもあります。中には、間違って11月に咲いてるのもありますけど、さすがに今は見ません。でも、ご覧のように綺麗にツートンに黄 ... » more

Colore Tavolozza秋の写真たち♪
秋の写真たち♪ 日本の北側では雪が降っているらしいのですが、福岡では特に雪が降る事なく今に至っています。明後日は今年最後のお休みのため、大掃除や作曲などの後処理、新しい企画の準備をしなければなりません。あまりブログが思うように更新できなかったy ... » more

ホトケノザ、ふさふさ葉っぱ… とある公園の片隅、「雑草地帯」のホトケノザです…このあいだもご紹介しましたけど、すっかり閉鎖花状態にはなってますが、逆に葉っぱの方はご覧のようにフサフサ状態になってます。花にエネルギーを使わずに、葉っぱからしっかりエネルギーを吸収し ... » more
テーマ しくみ 季節 葉っぱ  コメント(4)

blogはろるどヤブヘビイチゴ、青々…
ヤブヘビイチゴ、青々… うちの花壇のヤブヘビイチゴです…今年は、ホントいっぱい楽しませてくれましたけど、今はこんな感じ・さすがに茂ってるというわけではありませんけど、緑泥片岩の庭石の影で、けっこうしっかり、青々と葉を広げてます。来年の春も、いっぱい実を ... » more

タネツケバナ、大根の葉っぱみたいになる… 通りがかりのとある路地の側溝で見つけたタネツケバナ、その後です…12月はじめは、けっこうかわいい葉っぱでしたけど、伊浜ご覧のように大根の葉っぱみたいになって広がっています。というか、ロゼット状態ですね。こうなっちゃうと茎は少し硬 ... » more

メキシコマンネングサ、紅葉する… これって確か、メキシコマンネングサでしたよね?…4月、とある花壇で見つけたメキシコマンネングサ、バナナみたいな感じの葉っぱがついていたのを思い出します。5月中旬には、放射状に黄色い花をつけていましたけど、その後、周りの草に紛れて視界 ... » more

blogはろるどこれって、アオキ?…
これって、アオキ?… とある庭園散策、こんな赤い実を見つけました…以前ご紹介したタラヨウみたいな大きな木じゃなくて、ご覧のように可愛い赤い実をつけた小さな木です。アオキですよね。普段良く見てるのが斑入りの葉っぱばかりなので、緑ばかりの葉っぱを見るとち ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:28

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

plejour-oasis 1 位.
plejour-oasis

テーマのトップに戻る