誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マイルス・デイビス

マイルス・デイビス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マイルス・デイビス」のブログを一覧表示!「マイルス・デイビス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マイルス・デイビス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マイルス・デイビス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

マイルス流ファンクの名作【アガルタ】 夏場にはさすがに滅多に聴く気にはなれないものの、これからの季節ではバッチリ!!そう【ビッチズ・ブリュー】【アガルタ】【パンゲア】こういったアルバムでは、マイルスがいかにファンクを自分のものにしていったかがはっきりわかる。エレクトリッ ... » more

ベタジャズ【マイルス・アヘッド】マイルス・デイビス ギル・エバンスのアレンジとコンダクトによるマイルスのオーケストラとの共演。トータル・アルバム的な響きが逆に新鮮!! スモール・コンボでのマイルスは最高だが、こういう作品も好きだな。非常に映像的な作品であり、ジャンルは違うけど俺なんか ... » more

【マイルス・イン・ベルリン】マイルス・デイビス 久々にマイルスを・・・。さすが名盤の誉れ高い一作。マイルス、ウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムズ。いやぁオープニングの『マイルストーンズ』いかす。さらに2曲目は『枯葉』・・・このミュー ... » more

ベタジャズ【クールの誕生】マイルス・デイビス 普段マイルスのアルバムの中では滅多に聴くことがない作品だけど、まあ、たまにはいいかなと・・・。なんたって49年とか50年の録音だ。まだ、モダンだとかモードだとかいうかなり前だよね。だけどこのスウィング感はやはり、並のプレイヤーでは出 ... » more

ベタジャズ[サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム]マイルス・デイビス 立て続けにマイルスを・・・。61年リリース。[サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム]。なんといってもこのタイトル・ソング。元々原曲がいいんだけど、マイルスのは別格!! 今日みたいな日の午後には、こっちの方がぴったりかな? で、2曲 ... » more

ベタジャズ[ネフェルテティ]マイルス・デイビス・・・高校受験の思い出 いやァ、曇ってはいるものの気温が上がって現在6度・・・。津軽地方では、この程度でもややありがたい気温なのです。ただ、今夜は相当荒れるらしい・・・雨風が強まって日本海側は雪に変わる模様・・・週予報でも来週の火曜日まで雪マークなんだよね。ただで ... » more

JAZZトランペットには美女が似合うG この人が登場しなければ話にならない。ジャズの帝王ことマイルス・デイビス。このふてぶてしい顔つきはどうだ。最近よく聞く言葉〜目力(めぢから)も半端ではない。笑った顔の写真は滅多になく(唯一のアルバムが「MILE ... » more

ベタジャズ【E.S.P】マイルス・デイヴィス 65年リリースのマイルス・デイヴィス・クインテットのアルバム。マイルス、ウエイン・ショーター(テナー・サックス)、ロン・カーター(ベース)、ハービー・ハンコック(ピアノ)、トニー・ウィリアムズ(ドラムス)。ウェイン・ショーター作のタイト ... » more

エレクトリック・マイルスの決定版【ビッチェズ・ブリュー】 またやってくれたよ、ウェブリブログ!! ついさっきほぼ完成した記事が消えた。「このWEBページのコピーは古くなっており・・・」というおなじみの文章が表示されて、せっかく1時間近くかけて書いた文はものの見事になくなった。全く、やる気を削ぐ ... » more

ベタジャズ【スティーミン】マイルス・デイヴィス マラソン・セッションとうとう最後の一枚・・・紹介順はリリース順とかじゃなくて、あくまで気分で選んでいます。ご了承のほどを・・・。【スティーミン】・・・全く素人の感覚で書いていますが、【リラクシン】に近い肌さわりというか・・・そんなイメー ... » more

ベタジャズ【ワーキン】マイルス・デイヴィス さてマラソン・セッション・・・続いて取り上げるのは【ワーキン】。『イット・ネバー・エンタード・マイ・マインド』・・・この情感溢れるマイルスのトランペット・・・素晴らしいの一言。『フォー』・・・たたみかけるようなフィリー・ジョー・ジョ ... » more

ベタジャズ【リラクシン】マイルス・デイヴィス 今日は朝8:55のヨーデル号に乗って、盛岡へ。弘前はまだまだ桜が咲いていないので、一足先に盛岡城跡公園の桜でも見に行こうか・・・というのが表向きの理由。女房も桜見るならつきあうよってことで・・・。俺の第一の目的は第28回盛岡中古廃盤レコ ... » more

マイルスのロッキン・ジャズ【ジャック・ジョンソン】マイルス・デイビス 夕食時に飲んだアルコール4パーセントのドリンク350ミリ・リットル・・・きっちり30分で眠くなり、ベットに横になるといつの間にか夢心地・・・それから約1時間ですっきり目が覚める。俺の場合いつもそうだ。そう、あるきっかけ以来、アルコールを ... » more

エレクトリック萌芽期【マイルス・イン・ザ・スカイ】マイルス・デイビス 時代は若干遡って・・・68年、段階的にエレクトリック楽器も導入していったマイルスだが、この【イン・ザ・スカイ】においてはいよいよ本格的にエレクトリック化に取り組んだということが言えると思う。エレクトリック化といっても、ここでは『パラ ... » more

強靱なファンク・グルーヴ【オン・ザ・コーナー】マイルス・デイビス 今日の気分はマイルス・デイビス。それもエレクトリック・マイルスでいってみよう。まずは72年の【オン・ザ・コーナー】。ストリート感覚あふれるファンク・ジャズ。【ビッチェズ・ブリュー】なんかに比べるとよりファンク、ロック色が強く、ジャズに抵 ... » more

ベタジャズ【マイ・ファニー・バレンタイン】マイルス・デイビス 【フォア・アンド・モア】に対してこちらの方はぐっとロマンチックでブルージー。アッパーな演奏を聴いたあとに興奮を沈静化させるといった効果があるように思う。『マイ・ファニー・バレンタイン』『オール・オブ・ユー』『星影のステラ』『オール・ブル ... » more

ベタジャズ【フォア・アンド・モア】マイルス・デイビス いやぁよく寝た。本当は7時半頃いったん目が覚めたんだけど、二度寝したら11時半になっていた。この一週間割と睡眠不足だったので、なんか一週間分寝たって感じ。久々のベタジャズ・・・しかもマイルス。64年ニューヨーク・フィル・ハーモニック・ホ ... » more

ベタジャズ【ウォーキン/マイルス・デイビス】 さて昨日はロック三昧の1日だったが、今日はジャズをゆったりと聴いている。マイルス・デイビス・オール・スターズ名義の54年の作品。マイルス親分、J.J.ジョンソン(tb)、ラッキー・トンプソン(ts)、デイヴ・シルドクラウド(as ... » more

遊び心にあふれたエレクトリック・マイルス〔Live-Evil〕 エレクトリック・マイルスの名盤は数々あるが、71年のこのアルバムも少なからず衝撃的であったと思う。アルバム・タイトルは〔Live〕と〔Evil〕という回文さながらのものだし、納められた曲『Sivad』は『Davis』 をひっくり返した ... » more

ベタジャズ【マイルス・デイビス/ディグ】 さて買い物も終わったし、夕食の支度も終了。今日はあとゆっくりジャズでも聴こうっと・・・。最初【ピッチズ・ブリュー】聴こうと思ったんだけど、今日の気分に合わないので、こっちにした。1951年録音の【ディグ/フィーチャリング・ソニー・ロ ... » more

ベタジャズ【マイルス・デイビス/ソーサラー】 67年リリースの【ソーサラー】。マイルス親分+ウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムズ・・・マイルス・クィンテット。ボートラ一曲がバスター・ウィリアムズがロン・カーターの代わりに入った『リンボ ... » more

ベタジャズ【マイルス・デイビス/スケッチ・オブ・スペイン】 マイルスの何処が好きかというと、それは唯一無二の音色(ミュート付けてても付けてなくても)とフレージング。本格的なジャズでもエレクトリツク・マイルスでも、ほんの1音吹くだけでマイルスだってわかる個性。それはジョン・レノンが「アウッ ... » more

ベタジャズ[24]マイルストーンズ/マイルス・デイビス タイトル・ソングの『マイルストーンズ』は大好きな曲。しゃれた『ビリー・ボーイ』や『ストレート・ノー・チェイサー』のいなせなグルーヴも良いな。でも『Dr. Jackle』なんかは、なぜか凄くせかされているような感じで落ち着かない。2曲目の ... » more

ベタ・ジャズQ〔クッキン/マイルス・デイビス〕 「タラ・ラッタ・タッタッタッタラ・ラッタ・タッタッタッ♪キューピー3分間クッキング!!」て訳で、二年前の春から秋くらいまではよく料理を作っていた。といってもカレーとか煮物とか野菜炒め、チャーハンぐらいだけど・・・。ここのところは、体調の ... » more

ベタ・ジャズF[マイルス・デイビス/ラウンド・アバウト・ミッドナイト] 久々のベタ・ジャズ長年ずっと考えていて未だにわからないのが[ラウンド・アバウト・ミッドナイト]なのか[ラウンド・ミッドナイト]なのか、どっちが正しいのだろう。アルバム・タイトルには[アバウト]がついているが、1曲目のタイトルにはつい ... » more

「6/26,27 GROOVE ORGANICO@渋谷PLEASURE PLEASURE (写真追加)」について全軍、戦闘態勢に入れ!これビブラムより青の竜帝を迎ビブラム 5本指え撃つ!ビブラムファイブフィンガーズセシーの ... » more
テーマ ブラジル音楽 エルメート・パスコアール マイルス・デイビス  コメント(3)

マイルスわろてるがな!!【マイルス・スマイルズ/マイルス・デイビス】 俺は平気でストーンズの次にマイルスも聴くし、その次に陽水聴いたり、プログレやツェッペリン聴いたりする。以前にも記事に書いたけど、別に〔ロック親父〕っていってるけど、それはあくまでその方がブログの内容が分かり易いからそうしているだけで、基 ... » more

6/26,27 GROOVE ORGANICO@渋谷PLEASURE PLEASURE (写真追加) ワールドカップ疲れ一日2、3試合はさすがに疲れる。朝は頭痛。それでも昨日は10時半に会場入り。ステージ脇まで5往復程して搬入幅9mのステージは意外と大きく感じた。舞台監督さんが現れトラスが降下して ... » more
テーマ ブラジル音楽 エルメート・パスコアール マイルス・デイビス  コメント(2) トラックバック(1)

Zouka Hirokuni StyleGROOVE ORGANICO
GROOVE ORGANICO 詳細ページ(すぐ音が出ます!ご注意!!)http://www.contrarede.com/special/hermeto.html今週末、渋谷Pleasure Pleasureで行われるエル ... » more
テーマ ブラジル音楽 エルメート・パスコアール マイルス・デイビス

BAG'S GROOVE /Miles Davis & The Modern Jazz Giants マイルス個人というよりジャズの名盤。また、ベタなのを持ってきたなと思っているでしょうが・・・その通りデス。【Bags】って言うのはミルト・ジャクソンのあだ名。ミルト・ジャクソンの眼が大きいだけでなくとびだしていることから付けられたらし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 14:12

「マイルス・デイビス」のブログ関連商品

» 「マイルス・デイビス」のブログレビュー をもっと探す

「マイルス・デイビス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る