誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本文化

日本文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本文化」のブログを一覧表示!「日本文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本文化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

中央財経大学の日語研究協会 我が大学の日語研究協会を少々宣伝したいと思います。日語協会は学生のサークル活動です。日本語学科の学生のみならず他学部の学生も参加して、日本語や日本文化に関するイベントや学習会を開催しています。定期活動としては、毎週放課後の日本語学習会が ... » more

熊本地震チャリティー茶会で美味しくお茶をいただくー「茶道裏千家平良宗幸教室」 5月23日(月)曇り最高気温28℃最低気温25℃南西の風昨日、「茶道裏千家平良宗幸教室」で、お茶会があり、知人たちとともに参加した。今回は熊本地震チャリティーを旨としたお茶会であるようだ。目下、生 ... » more

よさこいソーラン華組 よさこいソーラン華組は北京在住の日本人留学生が作ったダンスグループです。ソーラン節は有名な民謡ですが、それを早いリズムで「南中ソーラン節」としてアレンジしてあります。華組には中国人学生も加わり、男女10名ほどで北京の様々なイベントで力強く華 ... » more
テーマ 日本文化

ご訪問、お時間ありがとうございます。私の個人的な考えにお付き合いいただけますか?謙遜・・・いえいえ・・・それほどでも・・などなどあります。私は、謙遜言葉を使う方ご自身の、自分の価値の位置取り、日本文化 ... » more
テーマ 日本文化

ご訪問、お時間ありがとうございます。ちょっと私の考えにお付き合いいただけますか?「すいません」を「ありがとう」にしましょう!って最近多いって思うんです。ただ無理してでも、「すいませんより、ありがとうって言 ... » more
テーマ 日本文化

Languages Are Imperfect Regardless How Vague or ~ I don't think that verbal communication, as well as texts, is a perfect means of understanding each other. ... » more
テーマ 英語 日本文化

Cute Culture in Japan かわいい文化 Although a lot of people from other countries might not like Japanese "cute-culture" much, I still love it. ... » more
テーマ 日本文化

浴衣の着付け練習会 着物の着付けは日本人でも難しいです。でも、浴衣くらいは一人出来られるようになりたいですね。日本語学科の1年生も、着付けの練習をしました。女性は2本の細紐で長さの調節をすることと、帯結びが難しいですね。ネットで詳しく図解されていますから、 ... » more
テーマ 日本文化 着物

日本語クラブと北京生活箸使いを競う
箸使いを競う 箸で食事をする国はアジア地域で多いです。国によって箸の長さや材質が異なるのも興味深いことです。日本の箸は中国の箸よりやや短めで、先が細くなっています。皿や椀を持って食べたり、魚の骨を取ったりする細かい作業がし易くなっています。今回は日本 ... » more
テーマ 日本文化 料理

北京日本大使館でのお花見会 4月15日(金)北京日本大使館でお花見会が開かれました。私と学生3名が運良く参加できることになり、行って来ました。厳重なセキュリティを通り、やっと入り口に到着すると、日本の生け花が飾られていました。奥の日本庭園では茶会が開かれており、私達も ... » more

すごろくで遊ぶ 「すごろく」は今では「人生ゲーム」に進化しました。日本語初心者の学生達は、昔ながらのすごろくで遊びながら、日本語の練習です。「さいころを振る」「駒を進める」「ふりだし・上がり」などの言葉は、日常生活でも使う言葉となりました。『日本観光すごろ ... » more
テーマ 日本文化

2つのご案内ー「宮古島着付け教室3周年記念展」「京都民謡まつり」・ロームシアター京都(旧京都会館) 4月8日(金)曇り最高気温28℃最低気温23℃南風のち南西の風海上風速8m「宮古島着付け教室3周年記念展」「宮古島着付け教室3周年記念展」(主催:株式会社いち衣、後援:日本文化普及協会宮古島教室・宮古地区婦人連合会) ... » more

巻き寿司を作る 今年も恵方を向いて巻き寿司を食べた日本人は多かったのでしょうね?やや季節はずれですが、学生と一緒に恵方巻きを楽しみました。巻き寿司を手作りすることはわくわくする活動だったようで、みんな興味津々。以外にうまく巻くことが出来たので、驚きました。 ... » more
テーマ 日本文化

日本語クラブと北京生活貝の雛人形
貝の雛人形 内側に金色の塗料を塗った大きなハマグリに、小さな内裏雛を並べました。とても可愛くて、机の上に飾っておきたくなる雛人形です。貝は日本の友人から戴いた物!人形の着物は日本の縮緬を使いました。顔は綿棒、襟と帯は色紙です。学生は出来上がった「貝雛」 ... » more
テーマ 日本文化

太鼓は、神に向かって打つ。〔芸術文化はなぜあるのか 2.〕 小寺佐七氏(観世流太鼓方)は、祖父より「なぜ太鼓を打つのか」という問いに対して、次のように教えられたと述懐します。「能の舞台で太鼓を打つのはお金のためじゃなくて、神様に向かって打ってるんだ」(『能楽タイムズ』2016年3月号能楽 ... » more
テーマ 能狂言 日本文化

後期の授業開始・紙芝居 2月29日より後期の授業が始まりました。冬休みは日本でのんびり過ごしていましたが、日本文化体験の新しいメユーとして、「紙芝居」を紹介することにしました。日本の保育園・幼稚園ではお馴染みですが、中国ではこうした紙をめくる形式の芝居は無いようで ... » more
テーマ 日本文化

Even Homer sometimes Nods  サルも木から落ちる Recently, I've been noticing some changes in my tastes for food, books, people and also lifestyle.This morning ... » more

風流の鬼、博雅の三位。 源融とならび、中世を代表する“風流の貴公子”源博雅をご紹介しましょう。博雅は、平安中期の貴族で音楽家。醍醐天皇の孫にあたり、官位にちなんで博雅三位の通称で知られます。雅楽を極め、世に並びなき管弦の名手として名を遺しました。能の題 ... » more
テーマ 日本文化

日本語クラブと北京生活年賀状を書く
年賀状を書く お正月の年賀状を楽しみにしている方も多いと思います。親しい方に近況をお知らせするよい機会ではないでしょうか。中国でも年賀状の風習は残っていますが、日本以上にメールで済ませる人が多いようです。日本語の年賀の挨拶を学ぶ場として、日本語教師宛てに ... » more

浴衣を作りました 今年も9名の学生が浴衣作りに挑戦しました。10時間掛けて、やっと完成した浴衣を着て、うれしそうにポーズを決めてくれました。ミシンの調子が悪っかたり、間違えて縫って解いたり、色々苦労はありました。外国人が自分で作った浴衣を着るなんて、本当 ... » more

日本語クラブと北京生活箸袋を作る
箸袋を作る 日本の箸袋は様々なタイプがあって、美しいものが多いです。日本人の箸袋へのこだわりを伝えたくて、学生にも箸袋を作ってもらいました。好きな色紙を2種類を選び、折るだけの簡単な箸袋です。学生は自分らしい色合わせに満足そうな様子でした。<カラフ ... » more

経済効率という言葉で崩壊日本文化。と言っても差し誓えないだろう。もとより日本の経済活動に、将来的利益は見込んでいた。しかし、本来日本の老舗の言うところの「将来的利益は」最低でも10年先、20年先の事柄であり、その中には社会全体が利益受けるべ ... » more

Is Your Girlfriend Your Best Friend? 恋人は親友? The TV news reported on information about how Japanese people in their 20s and 30s think about romantic relation ... » more
テーマ 英語 日本文化 アメリカと日本の違い

日本知識クイズ大会の開催 11月14・15日に、吉林大学で「笹川杯-日本知識クイズ大会」が開かれました。中国全土から約100大学が参加し、歴史・政治・地理・料理・文学・テレビ・アニメなど幅広い日本に関する難問に挑戦しました。団体戦(代表3名)と個人戦があり、3位まで ... » more

ももたろうのブログおせち料理!
こんばんは^_^この頃、週末の雨が多いなぁ…。しかも今日は暑かった!季節は確実に進んでるんだろうけど、やっぱり今年は暖冬なんだろうか。寒いのが苦手な割には、やはり冬には冬らしい"寒い〜!"と言いながらマフラ ... » more
テーマ 日本文化

糠漬けの味は? 日本の漬物はバラエティに富んでいて、世界に誇れるのではないかと思っています。特に糠漬けは日本独特で、我が家ではみんな大好きな味。日本の友人に送って貰った「炒り糠」に水を入れて「糠床」を作り、キュウリとニンジンを1〜2日漬け込んで浅漬けを大量 ... » more

周年祭で日本風屋台 この大学には日本語研究会というサークルがあり、日本語学科の学生と日本に興味のある学生が参加しています。発足から5年目となり、今年は日本の祭り屋台を作りました。水曜日の午後2時間ほどでしたが、多くの学生が遊びに来て、さまざまな屋台を楽しんでい ... » more

A Question That Japanese People Should Ask 外国人にすべき When I was surfing the Net, I came across an interesting video clip on Facebook. I found it interesting becaus ... » more
テーマ 日本文化

巾着袋の手作り教室 大学祭のバザーで、手作り品を売ることになり、「巾着袋」を学生と作りました。男子2名を含む約20名の学生は、ほぼ初心者。日本語もおぼつかない1年生も半数います。裏布付の本格的な巾着袋ですので、難しいかなと思いましたが、1時間余で完成させ、みん ... » more
テーマ 日本文化 着物

日本料理講習会 毎週火曜日の夕方は、日本料理講習会を開いています。4年生の学生が10人ほどが参加し、にぎやかな夕食会となります。1回目は「寿司3種」、2回目は「すき焼きとポテトサラダ」3回目は「とんかつと春雨サラダ」でした。調味料など中国で買ったものを ... » more

 

最終更新日: 2017/04/26 02:40

「日本文化」のブログ関連商品

» 「日本文化」のブログレビュー をもっと探す

「日本文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る