誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本文化

日本文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本文化」のブログを一覧表示!「日本文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本文化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本語クラブと北京生活福笑いで笑う
福笑いで笑う 福笑いは日本の伝統的な遊びです。紙で作った目・鼻・口・耳・眉などの部品を紙の顔に目隠しして置いていく遊びです。出来上がりの顔はへんてこりんでみんなが笑い転げるといいのですが。大学生は注意深いのであまり変な顔にならないのです。しかし、ちょっと ... » more
テーマ 福笑い 日本文化

折り紙で猫の指人形 <猫の折り紙は簡単ですが、画像と実演で丁寧に指導>9月に入学した1年生は1ヶ月間の軍事訓練の後、約2ヶ月ほど日本語を学びました。すでに、簡単な構文で会話なども操れるようになっています。今日は日本の折り紙を使って、猫の指人形を作りました。 ... » more

小学校で日本語を教える 北京のある小学校では選択授業で日本語を開講しています。数年前から始まっており、今年も25名の3年生が集まりました。毎週火曜日2時から3時の1時間です。中国人の日本語教師のアシスタントとして私も参加しています。親が日本人と交流があったり、日系 ... » more

笹川杯日本知識tクイズ大会 <クイズ大会団体の部は3人組で参加>17回目となった日本知識クイズ大会には中国全土から106大学が参加し、難問に挑戦しました。会場となった湖北省の武漢大学は丘の中腹に立てられたとても歴史のある大学です。団体の部の優勝は武漢大学、第2位は ... » more

周年祭で縁日を再現 <浴衣の着付け体験にも人だかり>日本語学科の学生が中心となって、日本の縁日を再現した周年祭を開きました。たこ焼き・綿菓子・チョコレートフオンデなどの食べ物屋。抹茶や浴衣の着付けなどの体験コーナー。金魚すくい・水風船・パチンコ・コマまわし ... » more
テーマ 日本文化

禅のふるさと、寒山寺 戦後の歌謡曲、「蘇州夜曲」にも歌われる寒山寺。http://ur0.biz/z0Eq中国の禅の名刹ですが、なんといっても風狂の詩人、〔寒山拾得〕で名高い名所です。 ■風狂のバケモノ、寒山拾得。【言の葉 ... » more
テーマ 日本文化

10/14 NHK〔美の壺〕にて言の葉庵「佐渡状 現代語訳」を放映! NHK BSプレミアム〔美の壺〕にて、【言の葉庵】の世阿弥「佐渡状現代語訳」が紹介されます。 佐渡正法寺蔵、世阿弥鬼の面(雨乞の面)とあわせて、世阿弥の絶筆とされる、佐渡でしたためた金春禅竹宛書簡、通称「世阿弥佐渡状」の映像 ... » more
テーマ 能狂言 日本文化

小池知事「東京の魅力を」=文化オリンピアード、日本橋で幕開け 時事通信 10月7日(金)16時42分2020年東京五輪・パラリンピックを機に日本文化の魅力を発信するプログラム「東京2020文化オリンピアード」の開幕式典が7日、東京・日本橋の特設ステージで行われ、小池百合子東京都知事や東京五輪・ ... » more
テーマ 小池百合子知事 日本文化

日本語クラブと北京生活玉露と鬼饅頭
玉露と鬼饅頭 <玉露を一口、ほっとする時間です><鬼饅頭の素朴な甘さ>玉露は愛知県西尾市の産で、日本帰省の折に友人から頂きました。湯が冷めるのが待てずに、入れたのでやや苦味が出てしまいました。(残念)しかし、いい香りが教室に満ちて、ほっとする一時 ... » more
テーマ 鬼饅頭 玉露 日本文化

誇り高き自由の民、傀儡。【言の葉庵】No.92 【言の葉庵】メールマガジン最新号、本日発刊しました!! 0000281486≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫名言名句マガジン【言の葉庵】┓┏┏┳┓┣┫OW┃O傀儡と遊女が解き明かす中世日本文化史。2016/9/ ... » more
テーマ 日本文化

『傀儡子記』現代語訳 次回、【言の葉庵】メルマガで、大江匡房の『傀儡子記』現代語訳を公開します。 中世日本芸能史のキーワードである、〔遊女〕と〔傀儡〕。いわゆる人形使いの嚆矢として知られる「傀儡」は、わが国初の専門芸能集団 ... » more
テーマ 日本文化

kei's blog長く愛される店
たまたま見たテレビにて、つばめグリルの社長が出て、自社の経営について語っていました。店舗を増やすのが目的ではない、長く愛される店になりたいという言葉が印象に残りました。仲間に恥ずかしくない、正直な経営をすること、 ... » more

月見とかぐや姫 9月15日は素晴らしい満月でしたね。中国では中秋節で、其の日はお休みでした。月餅(げっぺい)をペレゼントする風習があります。私も中国人の友人から月餅を頂きました。いろいろな味があって面白いですよ。学生には日本の月見の風習を伝えました ... » more
テーマ 日本文化

ほとんどの日本人が俳句を身近に感じ、親しみを持っていると思う。私も、小・中学生の頃は有名な句を思い浮かべては色々と想像を巡らせていた。「古池や蛙飛び込む水の音」の古池は杉の大木の木漏れ日が揺らめく深山の古寺の池だろうか、あるいは水面すれすれ ... » more
テーマ 日本文化 生涯自己啓発

あみだくじでチョコを配る 「あみだくじ」は、阿弥陀様の後光の形に似ていることからこの名が付いたと、辞書にありました。あみだくじは日本では良く知られたくじ引きで、はしごのように横棒を入れる形が一般的です日本土産のチョコレートを学生に配るときに、このあみだくじを使いまし ... » more

「禅と日本文化」シリーズ研修開催!【言の葉庵】 【言の葉庵】メルマガNo.89発刊しました。http://archives.mag2.com/0000281486/…<今週のCONTENTS>…………………………………………………………………【1】カルチャー情報シリー ... » more
テーマ カルチャー講座 日本文化

有機栽培のお抹茶が付いている茶道具セット 外国の友人にプレゼント。有機栽培のお抹茶が付いている茶道具セットはここのしかありませんでした。有機栽培お抹茶 茶道具セット 桜株式会社 芳香園 Amazonアソシエイト by ... » more

言の葉庵メルマガ発刊しました。 理想の人を見つける方法。【言の葉庵】No.88http://archives.mag2.com/0000281486/0000281486≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫名言名句マガジン【言の葉庵】┓┏┏┳┓┣┫OW┃O ... » more
テーマ 読書 日本文化

7/8(金)寺子屋あります。 寺子屋素読の会、明日7月は以下の日程、講座内容にて実施予定です。■寺子屋素読の会http://nobunsha.jp/img/terakoya%20annai.pdf7月8日金曜日於新橋生涯教育センター毎月第2金 ... » more
テーマ カルチャー講座 日本文化

Which Kimono Is Best For Me? どの着物にしよう。 The Japanese dance stage is coming up in two weeks, and I've finally been giving it some serious thought.At ... » more
テーマ 日本文化

I Don't Want to Be An Ordinary Woman 普通の人って言葉 Although a lot of people seem to try to act like a normal person, I wonder how many people are satisfied with ju ... » more

中央財経大学の日語研究協会 我が大学の日語研究協会を少々宣伝したいと思います。日語協会は学生のサークル活動です。日本語学科の学生のみならず他学部の学生も参加して、日本語や日本文化に関するイベントや学習会を開催しています。定期活動としては、毎週放課後の日本語学習会が ... » more

熊本地震チャリティー茶会で美味しくお茶をいただくー「茶道裏千家平良宗幸教室」 5月23日(月)曇り最高気温28℃最低気温25℃南西の風昨日、「茶道裏千家平良宗幸教室」で、お茶会があり、知人たちとともに参加した。今回は熊本地震チャリティーを旨としたお茶会であるようだ。目下、生 ... » more

よさこいソーラン華組 よさこいソーラン華組は北京在住の日本人留学生が作ったダンスグループです。ソーラン節は有名な民謡ですが、それを早いリズムで「南中ソーラン節」としてアレンジしてあります。華組には中国人学生も加わり、男女10名ほどで北京の様々なイベントで力強く華 ... » more
テーマ 日本文化

ご訪問、お時間ありがとうございます。私の個人的な考えにお付き合いいただけますか?謙遜・・・いえいえ・・・それほどでも・・などなどあります。私は、謙遜言葉を使う方ご自身の、自分の価値の位置取り、日本文化 ... » more
テーマ 日本文化

ご訪問、お時間ありがとうございます。ちょっと私の考えにお付き合いいただけますか?「すいません」を「ありがとう」にしましょう!って最近多いって思うんです。ただ無理してでも、「すいませんより、ありがとうって言 ... » more
テーマ 日本文化

Languages Are Imperfect Regardless How Vague or ~ I don't think that verbal communication, as well as texts, is a perfect means of understanding each other. ... » more
テーマ 英語 日本文化

Cute Culture in Japan かわいい文化 Although a lot of people from other countries might not like Japanese "cute-culture" much, I still love it. ... » more
テーマ 日本文化

浴衣の着付け練習会 着物の着付けは日本人でも難しいです。でも、浴衣くらいは一人出来られるようになりたいですね。日本語学科の1年生も、着付けの練習をしました。女性は2本の細紐で長さの調節をすることと、帯結びが難しいですね。ネットで詳しく図解されていますから、 ... » more
テーマ 日本文化 着物

日本語クラブと北京生活箸使いを競う
箸使いを競う 箸で食事をする国はアジア地域で多いです。国によって箸の長さや材質が異なるのも興味深いことです。日本の箸は中国の箸よりやや短めで、先が細くなっています。皿や椀を持って食べたり、魚の骨を取ったりする細かい作業がし易くなっています。今回は日本 ... » more
テーマ 日本文化 料理

 

最終更新日: 2016/12/06 13:58

「日本文化」のブログ関連商品

» 「日本文化」のブログレビュー をもっと探す

「日本文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る