誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    DIY

DIY

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「DIY」のブログを一覧表示!「DIY」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「DIY」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「DIY」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

わが心のペリーヌ「鶴ひろみさんへの追悼」 先日、声優の鶴ひろみさんが亡くなりました。死因は運転中の大動脈瘤乖離ということで、突然のようでしたが。鶴ひろみさんといえば、有名なところではアンパンマンのドキンちゃんの声でおなじみのようですが、わたし ... » more
テーマ 児童文学 鶴ひろみ DIY

向島ポンポコ日記プリウスα車検
プリウスα車検 昨日はプリウスαの5年目の車検を受けてきました。プリウスαは湘南ナンバーで、今回、山口ナンバーに変えようかと思ったのですが、家族の湘南ナンバーが良いとの意見を尊重して湘南ナンバーのままで車検を受ける事にしました。車検はトヨタのディー ... » more
テーマ DIY 気になった

DIY 溶接機で アイアンラック 作成 家庭用 100V 後編 ある程度、感覚を掴んで来たところで、アイアンラックをとりあえず、使えるレベルにする事に。前編http://hiswell2.at.webry.info/201711/article_3.html溶接棒は、30cm ... » more
テーマ 収納 DIY 溶接

レコーダのリモコン修理 暇オヤジ愛用のレコーダは2台。1台はSONYのBDレコーダ(BDZ-ET1100)、もう1台はY先輩に払い下げてもらった東芝の古いDVDレコーダ(RD-XD92)でDVDドライブは壊れていて録画して見るだけのバラエティ番組に使用している。こ ... » more
テーマ パソコン・ネット DIY 地デジ・BS

人感センサー付き小型LEDシーリングライト増設 家内が4.5畳の和室の押入れに衣類をしまっているのですが、押入れを開ける際に天井灯を点けて消し忘れている事が良くあります。 出かける前などは忙しいので、いちいち点けたり消したりするのが面倒との事なので、人感センサー付きの小型シーリングライト ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

DIY(8)〜いろいろLED化+スイッチも ●ポジションランプのLED化前回のウィンカーブザー設置のためにフロントカウルを外したついでにポジションランプの麦球を、余ったLED灯で、LED化。<交換前><交換途中><交換後>●ナンバー灯のLED化ここも普 ... » more
テーマ 普通二輪AT バーグマン200 DIY

登山と一眼レフ 過去に何度か、登山へ一眼レフを持ち込んだことがありますが、重くて、首が痛くなるんですよね。そのため、PENTAX Q7を持つようにし、槍ヶ岳で大活躍しました。軽くていいんですよね。Q7。でも、一眼レフのほうが、 ... » more
テーマ DIY 写真 登山

向島ポンポコ日記セメント瓦屋根塗装
セメント瓦屋根塗装 築52年の別棟の屋根の塗装をしました。大昔は祖母が暮らしていたのですが、現在は物置にしています。昨年引っ越してから母屋の屋根や壁の修理はしましたが、別棟のセメント瓦屋根の塗装が傷んでいるのが気になっていて塗り替えしようと思っていまし ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

DIY 溶接機で アイアンラック 作成 家庭用 100V 前編 キャンプ用に、シンプルなアイアンラック欲しいと思い、色々と探していたのですが、結構高い値段がするので二の足を踏んでいました。簡単な、アイアンのフレームに、木の板を通して棚にするもの。買って高いならば、自分で好きなサイズのもの ... » more
テーマ 収納 DIY 溶接

そうめん木箱で、焚き火道具セット DIY 小豆島「島の光」 木箱シリーズが続きますが、キャンプに向けてDIYで焚き火セット作成。我が家は、皆そうめんが好きな為に、夏のそうめんの消費量がかなりの量になります。そこで、今年はふるさと納税を活用して、美味しいそうめんを頂きました。その名 ... » more

リンゴの木箱 キャンプ用収納 仕事と、家庭の用事が忙しく、久々のアップ!10月は、運動会などの子供ネタの用事に加えて、週末は台風やら雨で、残念ながら全くキャンプに行けずでした。。10月からが、キャンプ場も空いていて、かつ涼しいのでキャンプ季節なのですが、今年 ... » more

向島ポンポコ日記火災報知機増設
火災報知機増設 今日は朝から農作業をするつもりだったのですが、雨だったので家の中の仕事?をしました。最近、チラシに火災報知機の義務化から10年経ったので、10年経った火災報知機を交換したほうが良いという広告が載っているのを何度か見ました。気にな ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

画材を入れるカバン作ってみた 絵のサークルに通っています。その際、F6〜F10号のスケッチブックと画材を持参するのですがF10号と画材を一緒に入れるバッグとなると大きくてなかなか気に入ったものが見つからない。ならば作って見よう!と生地を買ってきました。緊 ... » more
テーマ DIY 水彩画

Photoshopでサインを抜き出す Photoshopでサインだけを抜き出して、別の写真に貼り付けることで、こういう遊びができます。全員分作りました。Photoshopで次回作るときのために、覚え書きをしておきます。1.サインの ... » more
テーマ DIY 写真

向島ポンポコ日記床下ファン騒音対策
床下ファン騒音対策 キッチン下の床下換気扇の振動音が大きくなったので振動対策をしました。母が15年くらい前に白アリ対策で設置したもので、どの程度効果があるのか分かりませんが、せっかくなので運転しています。昨年引っ越してから動かしていますが、最近、音 ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

DIY(7)〜ドラレコ&GPSレシーバーなど  設置 −車用品からの流用物として、常設が必要でなく、すぐ取り外し可能なモノを設置。★ドライブレコーダー−電源は、新設した電源ソケットのUSB端子を使用。ドラレコ本体端子はミニB端子なので、USB(A)端子とミニB端子の変換ケーブル ... » more
テーマ 普通二輪AT バーグマン200 DIY

真空食品保存容器(ガラス製)を作成 久しぶりに真空容器の製作にとりかかりました。今回はプラスチックでなくガラス容器です。買って来たのはイケアの容器です。100均にも置いてありますが、パッキンの厚さでイケアを採用しました。ミニルーターにダイヤモンドビットを付けて ... » more
テーマ DIY

農機具のエンジンオイル交換もあるし、自動車やオートバイのエンジンオイルも自分で交換するようにしている。やること自体好きなのとホームセンターとかで安く売っているオイルを使用できるので、安く済ませられる。しかし問題なのが、廃オイルの処分 ... » more
テーマ DIY

中性線欠相事故 その後 故障機器発生 今年4月の記事でエアコンを入れると家中の照明が点滅する。原因は引込線の接触不良でエアコンが故障した。という話を書きましたが、その後、他にも故障する電子機器が出てきました。1. 5月に無線LANアダプタの電源が入らなくなりまし ... » more

DIY(6)〜防水電源ソケット & 新リアボックス 設置 ツーリング仕様とすべく、いろいろ触りました。★防水電源ソケット新設このバイクには、グローブボックス内にシガーソケットが標準装備されており、スマホをナビ利用する際には重宝します。け ... » more
テーマ 普通二輪AT バーグマン200 DIY

DIY(5)〜デイライト&ウィンカーブザー設置 ★デイライトの移植−車用品で、現在、未使用のモノがあったので、一連の電源確保作業時に一緒に設置してみました。ただ、常時稼働が必要でもなく、一時的に使用したい時に使える形態での設置としました。−使用したのは、カー充電アダプタ・配線 ... » more
テーマ 普通二輪AT バーグマン200 DIY

ひっさしぶりの 青画面(ブルースクリーン)や えらいこっちゃ!  齢を重ねると寝続ける体力がないのか3〜4時間眠ると必ず目が覚める。布団の中でじっとしていてもスグに眠れないので眠くなるまで録画を見たり,PCで作業をしたりしている。昨晩少し早く眠ったら夜中に目が覚めた。パソコンで孫ちゃんズの画像整理でも ... » more
テーマ ホワイトボックス パソコン・ネット DIY  トラックバック(1)

薩摩芋掘りました 北海道でも薩摩芋が作られるようになりました。最近の温暖化によるのか、もともと作れたのか?よくわかりませんが。今年は、家庭菜園にスペースが余ったので、薩摩芋を植えてみました。ホーマックにも苗は売ってますが、買う時期が遅かったこともあり、苗 ... » more
テーマ DIY

ペットボトルホルダー作成(登山用) 登山中、飲み物を手にする時、ザックに収納すると、ちょこちょこ飲みたくても、手が届かないんですよね。そのため、ショルダーハーネス(?)に、100均で買った保温カバーをマジックテープで2箇所固定していました。 ... » more
テーマ DIY 登山

てくてく歩き設計屋ころもほしニャン
ころもほしニャン ころ♪、ころ♪、ニころもほしャン♪、ニャンニャンニころもほしャンころ♪、ころ♪、ニころもほしャン♪。とある台風が{%うずうずwebry ... » more
テーマ DIY ネコ  コメント(1)

ドライブレコーダー更新 + α 最近、秋の長雨や台風の影響で、ばかり。外出や屋外での作業が全然できません。そこで今回は、屋根のある中で出来る作業として・・・車のドライブレコーダーの更新を実施。これまでドライブレコーダーを ... » more
テーマ クルマ DIY

トタン屋根が雨漏り、シーリングし直しました。 2週間くらい前の大雨の日に、昨年9月に雨漏り修理した土間の屋根が、一部雨漏りする箇所が出てきました。確認したらトタンの継ぎ目のシーリングにヒビが入っている箇所がありました。昨年修理したときもトタン板の継ぎ目のシーリング材が劣化し ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

ブーム去っての後始末・・・ 先月、テスト前の2号が、ゴソゴソと玄関回りの整理/整頓を初めトイレの壁紙を張り替えると言いだす始末・・・あまりのらしからぬ?突然の行動に困惑しつつ好きなようにさせておいたのですが今月初め、 ... » more
テーマ rock 日記 DIY

BMW 218d アクティブツアラーの受領準備 11月4日の受領に向けて、プジョー3008からBMW 218d A.T.に移設するドライブレコーダーとレーダー探知機、それと、義妹の旦那のシエンタに移設するリアモニターを取り外しました。義妹宅からボンボン宅に3008を回送中 ... » more
テーマ プジョー DIY

やっとその気に…次シーズンへ <第1テラスの柿>10月も半ば、色づいた柿を摘んでみた。まだ固いが甘みはもうしっかりのっていた。そしてこちらはハヤトウリの赤ちゃんと成熟直前の実今年の秋は異常なほどに雨が多い。お陰でか日照も少ないと思われるのにポット苗の成長が良すぎ ... » more
テーマ 農園遊び 神無月あれこれ DIY

 

最終更新日: 2017/11/22 14:56

「DIY」のブログ関連商品

» 「DIY」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る