誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風林火山

風林火山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風林火山」のブログを一覧表示!「風林火山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風林火山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風林火山」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

U型改風林火山 第9回 勘助討たれる
毎回毎回、「次はどうなるんだろう」と視聴者をやきもきさせる演出を入れてる風林火山。前回は、屋根裏から平蔵が晴信に向けて矢を放つ、という衝撃的なシーンで終わっていた。さて、それを受けての今回は。放たれた矢を、平蔵の横にいた勘助がす ... » more

平蔵が放った矢は・・・?第9話 「勘助打たれる」平蔵(佐藤隆太)が放とうとした矢は、山本勘助(内野聖陽)に止められた。海ノ口城に残っていた平賀勢の残党が捕まると、再び平蔵は武田晴信(市川亀治郎)に矢を向ける。 ... » more

晴信様に向けてキリキリと引き絞られた弓矢の行方は?って緊張感を高めておいて、それで今週の題名が「勘助討たれる」ですか!も〜、ヤキモキしちゃって見ずにはいられないじゃないですか〜。って、勘助が矢を握って防ぎました。こりゃまたなんという ... » more

「武田勢が現れたぞ。」漆黒の闇の中、突如として現れた無数の松明の明かり。「来たか、信虎。」早くここまで上がって来い。必ずお前を討ち取ってやる。篭城戦、我が軍に利があった。間もなく雪が降る。雪が降れば、武田 ... » more

「風林火山」 3月4日 放送  お待たせしました ”ヒサ”(水川あさみ)登場!! 大河が始まって1ヶ月半・・来週から水川さん出演の模様舞台が諏訪に移ってお好み焼き屋、パイロット小日向さん演じる諏訪頼重も出ています。・・・来週の予告はこちら正直言いますと水川さんが出ていないので今までの放送観ておりません。N ... » more

武田軍は佐久郡へ攻め入った。これが武田晴信の初陣。そして、山本勘助の軍師としての初陣。武田の城攻めを見極めて参れとの申し出。なかなかの堅固な山城城壁、門の悉くに泥を塗るべきだと進言する。泥を塗れば火矢の攻撃を ... » more

武田の信濃攻めで、勘助は・・・。第8回 「奇襲!海ノ口」山城である海ノ口城へやってきた山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)。城を守る平賀源心(菅田俊)から城について聞かれる。すると小綺麗すぎるということで、城壁など ... » more

助っ人として海ノ口城に派遣された勘助&平蔵の仲良しコンビ。海ノ口城の城主、平賀源心様って、なんだか聞いたようなお名前ですねえ〜。あの方のご先祖なのかしら?お城のセット、良く出来てました。何というか、ちゃちくないって感じ。 ... » more

とうとう、とうとう、主人公に日の目が当たり始めました。勘助さんの心からの笑顔が見れたような今回!あれって一瞬素の内野さんに戻ったんじゃないかと思いもしましたが^^;いいのです。あのように勘助さんが笑うて下されば。。。北条氏康に自 ... » more

風林火山 第7話 「晴信初陣」 氏康は言う。サザエは見かけは悪いが食すれば上手いもの。なれど今のお主をわしは食す気にはなれぬ。武田への恨み。その恨みもまた人の欲にすぎぬ。欲に目がくらめば敵の姿はおろか己の姿すら見失う。恨みを ... » more

今回は、信濃が舞台。第7回 「晴信初陣」山本勘助(内野聖陽)は、北条氏康(松井誠)に酒を勧められる。武田を恨む勘助を「欲を欲する者」と切り捨てる。またしても、仕官することはできなかった。氏康は勘助を間者し ... » more

相変わらずなんとかミツの仇をとってやろうという勘助。・・でも、うう〜ん、もしも、もしも私がミツだったら、勘助にはもっとこう〜、自分の力を試す道を辿って欲しいかも。そりゃあ、そこまで思ってもらうのは嬉しいですけど、なんたって、 ... » more

今川義元様にお目通りがかなった。とうとう仕官の道が開かれたのだ。そう思った。けれど、私の容貌が気に入らないとお怒りになられた。仕官などもっての外。駿府に留まれば、叔父上にも迷惑をかける。今川家は武田家との間に和睦を結 ... » more

今週は、武田家の内紛が起こりそうな予感。第6回 「仕官への道」山本勘助(内野聖陽)は、甲斐の国へ帰ってきた。橋の下で、伝兵衛(伝助)と話す。今川方の雪斎が甲斐へやってきて、武田信虎(仲代達也)と会っていた事を知る ... » more

花倉の乱此度の戦の勝敗の分れ目は武田にあり。その言葉通り、武田によって勝負は決した。武田を討つ。ミツの恨みを晴らすために。そのために兄者を敵に回したのに。此度の次第は小山田殿と信虎のみが知る事 ... » more

勘助〜、兄者〜、と先週のおさらいから始まりました今宵の風林火山。わざわざ甲府まで戻って伝助に「なぜ武田は出陣しなかったのか」と問いただす勘助。橋の下からお顔を出した様はちょっとチャーミングでしたねえ。怪しげなたたずまいが異彩 ... » more

四字熟語の問題です。「風林火山」は富士山のこと? ●●●★●●●問題:四字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?□[い]「風林火山」は山梨側から見た富士山のことである□[ろ]「飛耳長目(ひじちょうもく)」は匈奴の顔つきから文明化されていない野蛮人の意味である ... » more
テーマ 日本語 四文字熟語 風林火山

U型改風林火山 第5話 駿河大乱
風林火山、今回も面白かった。なんか、昔、横山光輝三国志を読んでた頃の感覚に似てるのかもしれない。策一つで戦況をひっくり返すってところがね。雪斎と義元は、坊主頭ということもあってか、策を巡らせてるシーンに凄みがあった。「武田家を丸ごと ... » more

今川家の家督争いに乗じて、武田信虎を討つ。ミツの仇を討つのだ。だが、その為には敵方の兄じゃをも討たねばならぬ。母上の墓前に参った。「兄じゃを討つことを許して下さいませ。」兄じゃも私を斬ろうとしたのだ。幼き頃、私が ... » more

勘助は庵原家の食客として寿桂尼に目通りをした。武田家への恨み―――身内を殺されたから。さて、今回は今川家の家系図をまとめてみやした。今┏━━━━━━━━━━┓川北伊福義━┳━川勢北島忠┃殿 ... » more

今日は、駿河が舞台。第5回 「駿河大乱」 板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊武雅刀)が武田信虎(仲代達也)とすれ違うシ ... » more

大望がなければ恨みを晴らしたとて何になろうぞ、と晴信様に諭されたような煙にまかれたような態の勘助、旅行けば駿河の国にスパイとして送り込まれました。今川家では家督をめぐってお家騒動勃発中。ここに付け入って、あわよくば武田信虎様の命を狙 ... » more

「風林火山」と「イッテQ」と、仕上げ完了ー!! 27日、実家のエアコンを治しに修理屋さんがくる。たろーが吠えるので、妹と散歩に。修理が2時間くらいかかるので、さまよう、笑。散歩も終わり、たろーを連れて、妹と仕事場に避難。たろー、好奇心満々で ... » more
テーマ 講談社パーティ イッテQ 風林火山

いつものように猟をしてきた勘助を待っていたのはうつむいた様子の村人達。「ミツが死んだ」家に駆け込むと筵の前に泣き崩れている平蔵と伝助。筵の下には冷たくなったミツがいた。そしてその遺体の姿に怒り ... » more

ミツに精のつくものを食べさせてやるために狩りへ行った。獲物を捕らえて、家に戻った。ミツの喜ぶ顔が早く見たい。ミツが死んだ。いや、殺されたのだ。必ずミツの仇を討つ。そう心に決め、武田に仕官した。武田の若に会った。「 ... » more

今日は、ゆっくり休養。というのも、今度の週末は休日も仕事のため、休みなし…。今のうちに休まないと体が持ちません…。さて、夜は大河ドラマ「風林火山」第4回を見ましたが、私の周りで毎年のように大河ドラマを見る人間が2人ほどいます。一人が ... » more

U型改風林火山 第4話 復讐の鬼
風林火山、面白かった。今日に限らず、1話目からずっと面白い。毎回なにかしら事件が起こってるしな。今回、最後に今川義元が出てきたのが、それだけで嬉しかった。僕は戦国時代について、大して知らない。今川義元に対して抱いているイ ... » more

ミツに向けられた矢は当たってしまうのか?第4回 「復讐の鬼」 山本勘助(内野聖陽)が狩りに出かけていた間に、悲劇が待っていました。鹿狩りに行っていた武田一行と山菜とりに出かけていたミツらがたまたま遭遇。鹿が逃 ... » more

のっけからミツが信虎様に殺されてしまいました〜〜〜〜!鹿に逃げられたからって腹いせに!矢を放っただけでは飽き足らず、なんとお腹を裂いて!まったくなんという惨い方でしょう信虎様!晴信様もご家中の面々もこの乱行には口あんぐり!戦 ... » more

今回は、山本勘助(内野聖陽)が甲斐でミツ(貫地谷しほり)と再開してから。第3話「摩利支天の妻」今川家への士官が叶わなかった勘助は、再びミツの所へ転がり込んでくる。勘助は、ミツの腹がふくらんでいることに気づく。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 13:40

「風林火山」のブログ関連商品

» 「風林火山」のブログレビュー をもっと探す

「風林火山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る