誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    golf

golf

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「golf」のブログを一覧表示!「golf」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「golf」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「golf」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

石川遼ちゃんが、特別枠で、招待されたため、今年のオーガスタでのマスターズトーナメントは、日本のゴルフファンにとって、引いては、日本中が熱狂することになりそうである。是非とも怖いもの知らずの内に、決勝に残って、優勝争いに加わってほしいものだ。 ... » more

人間は、イメージで本来の運動機能軸以外の仮想の機能軸を作り上げることが可能である。例えば、人間は、手のひらを、空間で、直線状に、移動させることも可能である。この動きは、目的達成のために、全身の諸関節が、複雑な協調運動の結果完成される。これら ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ

苗場は良いとこ一度はおいで 先日、苗場に行ってきました。1泊2日の旅だったけど、とても充実してて素敵な時間でしたわ。初日は朝9時に苗場に集合だったので、僕は前日に水上温泉にあるマンションに前入り。ゆっくり大浴場に入り、ひとりでボーっとしながら贅沢に ... » more
テーマ alcoholic diary golf  コメント(9)

テレビで、リコー全英女子オープンの中継を見て閃いた。不動悠理プロ・上田桃子プロ・クリスティーカー等のどっしりとした、アドレスの腰の構えである。共通している。ショット・パットとも同じである。尻を突き出し、膝は僅かに曲がり、前傾 ... » more

スリリングな高速グリーン 昨日、茨城県土浦にある富士OGMゴルフクラブ出島コースで、プレーしたが、ラリーネルソン設計のコースで、フェアウェーは比較的フラットだが、左右どちらかのドッグレッグホールが多く、戦略的にも、ティーショットの落下地点に、神経を使わされる。 ... » more

ロボット派・感性派ゴルフスウィング プロゴルファーのスウィングを2大別すると、ロボット派・感性派になると思う。ロボット派は、機械の如く、剛体の動きで、再現性に優れ、狂いが少なく安定している。普遍的で、伝播に適し、指導・習得に適している。機械的な美しさがある。 ... » more

某ゴルフ用品会社開発部長様ご無沙汰しております。「くの字の力学」のロボット試作の件ではお世話になりました。アドバイスに従って、東工大の先生にお願いして、製作中ですが、まだ完成を見ておりません。 完成しましたら、ま ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ

上田桃子の予想道理の米本土デビュー戦見事なものです。これからは、毎試合優勝争いに、絡んで来そう。身体のことを言っては、何だが、欧米人に比べて、短足胴長は、大変ゴルフ向き。短足胴長は、ゴルフ界では、オーラを発すると思う。出来る事なら、 ... » more

石川遼ちゃんが、15歳9ヶ月で、マンシングウェアオープンKSBCUP2007−2007.5.17―5.20・東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ(岡山県玉野市)並みいるプロを抑えて、初優勝を果たした。高校生のアマチュアが、プロのトーナメ ... » more

これは、ヘッドアップにより、スウィングセンター(すなわち首の付け根・略第七頸椎あたり)が動いてしまう事を戒めたものであろう。両肩のラインが開いて引っ掛けが多くなると思われる。しかし2メートルくらいのパットはボールとカップの両方を視野 ... » more

mura-Qのゴルフ雑感Tutta!日本で3連勝を!
Tuttaことスーザンペターセンが、タイでUSLPGA2連勝!急遽ミズノクラシックにエントリーして、ワイアトゥワイアを達成してほしいものだ。今年初めて勝って、メジャー1勝を含めて5勝。今期の賞金王をも狙う勢い。今後アニカ・ウェブ・オチョアと ... » more

65歳でのナショナルオープン優勝はもちギネスもの!優勝コメントでも、語っていたが、彼のモチベーションは、「ゴルフが好きで好きでしょうがない。」との事。そのための日頃の努力は推して知るべし。我々シニアゴルファーは自分も含めて、彼の爪の垢を煎じ ... » more

mura-Qのゴルフ雑感感性を蘇らせる!
今日の日経夕刊に藍ちゃんが、米ツアーで「またも予選落ちの危機」との記事が目に付いた。このところ、藍ちゃんピンチ続きで、精細を欠いているのが気に掛かる。記事の中で「なくしかけていたフィーリングに集中した。」「フィーリングとか考えたことがなかっ ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ  トラックバック(1)

アマは、ドライバーイズ「快カーン」・パッティングイズ「チョコレート」 アマは、ドライバーイズ「快カーン」・パッティングイズ「チョコレート」今日はパッティングに関して、筆者なりの最近の人間工学的考察を述べて見る。パッティングは何処に支点を置き、回転軸はどうなっているかを考えて行うべきと考える。青 ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ  トラックバック(8)

セブン-イレブン杯 ゴルフコンペ 土曜日は大学のスキー部同期男子でゴルフに行ってきましたー。車1台でみんなで行こうってことで朝5時に広尾にある慎平の家へ集合。しかし僕は前日(ってか当日)2時近くまで飲んでいたので家に帰ったのが3時くらい。寝るには中途半端 ... » more

筆者は前日、東京から、235Kmある長野県下伊那にある高森CCまで車で、ノコノコと出掛けた。ロッジ泊。初めてこのような競技会に参加、グロスでは当然出場資格は無いが、新ぺリがあるとの事で、またもや何でも体験精神で挑戦。前夜コースガイド検討・睡 ... » more

mura-Qのゴルフ雑感飛べないカラス
昨日はTYCCでキャディーの望月笑さんの秀逸(パーティー全員の評価)のアシストにより大変気分よくラウンドしました。筆者はそろそろ日頃の練習の成果が出てきたのか、飯塚鉄雄先生・鈴木望氏(GCL協議会中心メンバー)・松田孝史先生(筆者の自衛隊中 ... » more

いつもパソコンで仕事をしながら、TVで良くゴルフ番組を観ているのですが、昨夕ゴルフネットワークで2006年Weetabix全英女子オープンと、ついでライブのジェイミーファーオーエンクラシック3日目の模様を放映していました。昼間は日本のTVで ... » more

片山晋呉プロが身体の故障で今年の全英オープン欠場を表明した事を新聞紙上で知りました。誠に日本人のゴルフファンとして残念です。本日のスポーツ紙上に片山プロの談話として「右膝に水がたまって、去年から色々な所で診て貰っているけど良くならない。」と ... » more

mura-Qのゴルフ雑感ハンデ18への道のり
◎現時点の課題@コースマネジメントを研究する。Aドライバー・フェアウェーウッドの飛距離をもう10−15Yのばす努力を。そのための体力づくり。(筋肉・関節の柔軟性・躯幹部の筋力強化)筋肉の反動の使い方をマスターする。いわゆる硬いスウィ ... » more
テーマ golf ゴルフ

ある小コンペでプレーして感じた事について書いてみる。その日私は大変調子が悪く110を超えるスコアを叩いてしまった。或るローハンデのプレーヤーは、普段私の言をでかい態度と受け止め、反感を抱いているのか、その日は完全に無視された。他のプレー ... » more

【水平打法でのスウィング分析:その1】―ドライバー或いは0度のロフトの練習分析用クラブによる。スウィングプレーンを完全水平化する:SP・SA・フェイスコントロール・コック/アンコック/リコックの方向・両手の甲の変化グ ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ

昨日は先日女子プロトーナメントが行われた、千葉廣済堂カントリークラブで高校同期の原田泰夫君、わがポン友品川クリニック院長品川洋三先生・昔の三宿病院時代の友人木田洋君と格好のメンバーでプレーした。天候も天気予報もわれに味方して、雨天が曇天に変 ... » more

スーザン・ペテルセンがメジャーに勝った。筆者はこのブログ(4月16日記)で彼女のメジャー優勝を予想した。そしてほぼ1ヶ月後のMichelob ULTRA Open at Kingsmillで初勝利をゲットした。5月14日には、筆者はまたブロ ... » more

幸文(さちぶみ)6月前半戦レビュー
いや〜、今日は暑いですねー。30度になるそうです。暑くなるならとことん暑くなって欲しいですね。ハッキリ言って。で、むちゃくちゃ騒ぎたいです。ワイワイしたいです。みんなで夏を満喫しましょー!!ヤーハー♪ ... » more

パッティングに関して パッティングに定型なしと言われ、それこそ色々な方式が過去から現在に至るまで、存在する。ある意味(ワンストロークの重みと言う点)ではプロとアマの差が最も甚だしく、またある意味(体力的な面)では最も差を少なく事の可能な技術ではないかと思う。私は ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ  トラックバック(18)

私は、お気に入りプロの一人である青木功プロのビデオを良く見る。特に小技(パッティングを含めたアプローチ)がなんとも言えず好きである。あの職人芸的身体の使い方には大変興味を持って私なりに色々と分析している。いわゆる蟹股打法と言われる。下半身の ... » more

〔ゴルフスウィングの間について〕トーナメント翌々日の今日、テレビで、じっくりと3日目とファイナルの録画を見ての考察を述べて見たい。野球でボールを近くのタージェットに、トスするときに、一瞬のタイミングの静止がある。あの感じである。その ... » more
テーマ 学会・研究会 golf ゴルフ  トラックバック(35)

*メモ魔―スコアカードに課題等をメモしておく。人間はすぐ忘れる動物。そうしないとグッドアイディアは、うたかたの如く消えてしまう事が多い。*ながら族―ゴルフチャンネル・ゴルフネットワークを見ながらパット練習・ストレッチ等など。 ... » more

mura-Qのゴルフ雑感一流と超一流の差
先日のサロンパスワールドレディースを観戦して感じた事を少し書いて見たい。このところ女子プロゴルフ界は20前後の若手の台頭で、ブレークしているが、藍ちゃんの火付け役としての功績は言うまでも無く、真に大である。ウン十年前にジャンボがデビューして ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 03:32

「golf」のブログ関連商品

» 「golf」のブログレビュー をもっと探す

「golf」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る