誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神戸電鉄

神戸電鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神戸電鉄」のブログを一覧表示!「神戸電鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神戸電鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神戸電鉄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

〜駅弁紀行〜神戸電鉄 鈴蘭台駅
神戸電鉄 鈴蘭台駅 ちょっと区役所に用事があったので、ジャイロでおでかけ。そしたら、神戸電鉄 鈴蘭台駅名物。粟生線の単線・急坂・急カーブが見たくなったので、ついでに寄ってみた。留置線に留置してある三両編成の手前のレールが粟生線です。踏切 ... » more
テーマ おでかけ Nikon 1 神戸電鉄

烏原隧道に吸い込まれる神鉄1370形 石井ダムの下流にあるアスファルトの脇道を入ると、突き当たりが烏原トンネル前のフェンスだった。神戸電鉄のトンネルで、この横には石井ダム建設に伴って廃止になった旧烏原トンネルがある。新開地行きの1370形が吸い込まれていった。・ ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄

Tsu.-Morrow!あっ、1075!次の閉塞区間へ
あっ、1075!次の閉塞区間へ 次の閉塞区間へ入っていく列車。(神戸電鉄最後尾は1075)信号機は青から赤へ。・・ ... » more

鈴蘭台駅から湊川駅まで歩く(1)神鉄の電車を眺めながら 5月14日、神戸電鉄の鈴蘭台駅から湊川駅まで歩いた。およそ7kmの道で興味を持った風景などを数回に分けて紹介する。鈴蘭台駅からおよそ0.9km。神戸電鉄鈴蘭台車両基地の南端。毎年開催されている神鉄トレインフェスティバルの ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄

Tsu.-Morrow!鈴蘭台で神戸電鉄6500系
鈴蘭台で神戸電鉄6500系 昨日5月14日土曜。ぶらぶら散策中に神戸電鉄の鈴蘭台車庫を通りがかると車両基地内に人がたくさんいた。新型車両の6500系が引き出され、30人ほどの人々が写真撮影などをしているようだった。撮影会でもあったのか?ぶらぶら ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄

急坂を行く神鉄粟生線(押部谷) 神戸電鉄粟生線。押部谷駅を粟生方面に出た電車はすぐに50パーミルの急勾配にさしかかり、このあと緑が丘駅まで急坂が続く。これから50‰を上がろうとする粟生行き急行2000系。富士見が丘交番前を志染行き1100形が急坂を登ってきた。 ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線

急勾配を駆け上がる神鉄1100形 神戸電鉄粟生線、恵比須駅から志染方面に出発した電車はすぐに50パーミルの急勾配を駆け上がる。神鉄といえば急坂。1100形が力強く走る。・rakuten_design="slide";rakuten ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線

Tsu.-Morrow!山田川橋梁を行く神鉄2000系
山田川橋梁を行く神鉄2000系 小雨降る山田川。神戸電鉄粟生線山田川橋梁に2000系電車がやってきた。勾配があるガーダー橋を駆け抜けていった。・・ ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線

Tsu.-Morrow!今日だけスカートにタッチ
今日だけスカートにタッチ 先日の神戸電鉄トレインフェスティバル。昨年と同じ場所に6000系電車がいる。たくさんの人で賑わっていた。6000系車両のスカートにべったりくっついて興味津々の子供がいた。そこまで近寄れるのは今日だけだな。昨年と同じく全国 ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄

Tsu.-Morrow!志染駅で待ちぼうけ
志染駅で待ちぼうけ 神戸電鉄粟生線。10時台から14時台までの時間帯は、志染(しじみ)駅−粟生(あお)駅間の運行が1時間に1本になる。先日鈴蘭台駅から大村駅まで乗ったのだが、列車接続を考えていなかったせいで、途中の志染駅で1時間近く待つことになってしま ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線  コメント(2)

公園都市線を走る1100形(神戸電鉄) 初めて神戸電鉄の公園都市線に乗った。横山からフラワータウン、南ウッディタウン、ウッディタウン中央と、いかにもニュータウンといった感じの駅名が並ぶ。そんな新しい町を1000系1100形が走る。こんな古風な運転台の車両だ。この運 ... » more

ニュータウンを走る神戸電鉄1500形 夜のニュータウン。通勤通学客を乗せて、神戸電鉄1500形が走る。ウッディタウン中央駅にて。 ... » more

Tsu.-Morrow!土砂に覆われた旧道
土砂に覆われた旧道 神戸電鉄有馬線と交差する旧道。かつてはこの狭い道を自動車が走っていたようだ。今はすぐ脇に新しい道路ができて切り替わっている。もう使われていないからか、山から崩れ出た土砂が道路を覆ったままになっていた。電柱もなぎ倒され ... » more

窓に紅葉を映しながら走る電車(神戸電鉄有馬線) 神戸電鉄有馬線は有馬温泉駅までの山中を走る。有馬口と有馬温泉の中間あたり。有馬温泉行きの電車が窓に紅葉を映しながら走っていた。・・ ... » more

Tsu.-Morrow!駅舎横から電車が飛び出す
駅舎横から電車が飛び出す 神戸電鉄粟生線の三木駅北側。駅舎の横から電車が飛び出している。タイル貼りの電車?電車形のトイレだ。5000系を模していて、前面に「5001」と記されている。外装はタイル貼りで車両の塗装をうまく再現している。お乗り間違 ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線  コメント(2)

パーミル会ヘッドマークの6000系 「神鉄トレインフェスティバル2014」が開催されていたので行ってきた。会場の神戸電鉄鈴蘭台車両基地は大勢の人々で賑わっていて、特に子供達は楽しそうだった。おじさんもそこそこ楽しかったのだ。信号機のてっぺんにある帽子も売ってい ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線  コメント(2)

Tsu.-Morrow!藪の中の気になる小径
藪の中の気になる小径 神戸電鉄粟生線には気になる小さな踏切が多くある。反対側がコンクリートの壁だったり、道が消滅した藪だったり。この前沿線の道路を歩いていたら、線路がある方向に向かう小径が見えた。線路の方向に藪の切れ目がある。もしかしたら踏切 ... » more
テーマ 鉄道 神戸電鉄 神戸電鉄粟生線  コメント(2)

Tsu.-Morrow!快走2000系(神戸電鉄有馬線)
快走2000系(神戸電鉄有馬線) 山間部の急勾配を走り抜ける神戸電鉄2000系電車。上り勾配も快走!・・ ... » more

Tsu.-Morrow!鈴蘭台車両基地をぶらぶら
鈴蘭台車両基地をぶらぶら 神戸電鉄の鈴蘭台車両基地周辺をぶらぶら歩いた。車両工場・検車場があって、鈴蘭台駅の南約700mのところにある。道路の跨線橋から車両基地の一部が見えた。上の写真右2線が有馬線。左側が車両基地の入出庫線。入出庫線はこのまま鈴蘭台 ... » more

40パーミルを駆け下りる神戸電鉄1100形 昨日は鈴蘭台から石井ダムまで歩いたのだが、そのダムの河川である鳥原川沿いには神戸電鉄有馬線が走っている。元々ダムがある場所を走っていたのだが、石井ダムの建設に伴って、現在は菊水山トンネルでダムを迂回している。Wikipediaによる ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ三田紀行
三田紀行 8月が終わり9月の最初の土曜日兵庫県三田市に出かけた三田の街を巡りお風呂に入ってビール工場を見学するというツアーだ集合は三田駅9:00時間はかかるが神戸電鉄で行くことにした新開地か ... » more

〜駅弁紀行〜神戸電鉄
神戸電鉄 日曜日は神戸電鉄に乗っておでかけでした。1373はもともとは中間車だったけど、廃車になった先頭車から運転台を移植して現在の姿に。5013。神戸電鉄で最多の主力列車。1106。なんと急行です。3両編成のほとんど ... » more
テーマ 鉄道 Nikon 1 神戸電鉄

〜駅弁紀行〜雪景色
雪景色 金曜日の朝、早起きして雪景色を撮影してきました。雪だけど、神戸電鉄は時間通り運転。さすが、慣れてますね。神戸電鉄鈴蘭台駅に来た。ポイントが光っているのは、凍結防止で火を燃やしてます。冬の風物詩。 ... » more
テーマ Nikon 1 神戸電鉄 写真  コメント(4)

神戸電鉄粟生線 神戸電鉄の粟生線が廃止されようとしている神戸市、三木市などを走っている赤字ローカル線だ国鉄の時代なら廃止されていたのかな?この路線を守ろうとサポータークラブが作られ入会をお願いされている ... » more

神戸電鉄 デ300形っぽいNゲージ製作 その7 神戸電鉄のNゲージを作ってみようプロジェクト。 神戸電鉄デ300形っぽいNゲージを、グリーンマックスの京急1000形キットから製作中です。 完成品とかキットで売ってないので(そりゃ需要なんかないでしょうからね〜)、キットなどから ... » more

神戸電鉄 デ300形っぽいNゲージ製作 その6 神戸電鉄のNゲージを作ってみようプロジェクト。 神戸電鉄デ300形っぽいNゲージを、グリーンマックスの京急1000形キットから製作中です。 完成品とかキットで売ってないので(そりゃ需要なんかないでしょうからね〜)、キットなどから ... » more

阪国日記湊川公園
湊川公園 今日、湊川公園へ行きました。桜が綺麗に咲いていました。花見客はあまりいませんでした。近所の部活と思しき中学生が賑やかだっただけでした。湊川駅も閑散としておりました。神鉄新開地駅の乗降客は多かったのですが・・・。 ... » more

神戸電鉄 デ300形っぽいNゲージ製作 その5 神戸電鉄のNゲージを作ってみようプロジェクト。神戸電鉄デ300形っぽいNゲージを、グリーンマックスの京急1000形キットから製作中です。完成品とかキットで売ってないので(そりゃ需要なんかないでしょうからね〜)、キットなどから改造 ... » more

神戸電鉄 デ300形っぽいNゲージ製作 その4 神戸電鉄のNゲージを作ってみようプロジェクト。 神戸電鉄デ300形っぽいNゲージを、グリーンマックスの京急1000形キットから製作中です。ところが、顔面がどうも違和感。特徴のある2枚窓ですが、神戸電鉄のデ300形は窓の縦横比がほ ... » more

神戸電鉄 デ300形っぽいNゲージ製作 その3 神戸電鉄のNゲージを作ってみようプロジェクト。ヘッドライトを改造してみました。大きさはかなりいい感じになったけど、もっと埋め込んだ方がよかったなぁ・・・・あまり似てないなぁ・・・と思うのは正面窓の影響が大きいです。ま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 03:25

「神戸電鉄」のブログ関連商品

» 「神戸電鉄」のブログレビュー をもっと探す

「神戸電鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る