誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祇園祭り

祇園祭り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「祇園祭り」のブログを一覧表示!「祇園祭り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祇園祭り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祇園祭り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016年 祇園祭(後祭)へ 懐かしい本家尾張屋を出て、車屋町通りを南下して御池通りに出ます。そして烏丸御池に出ると、そこからは提灯に照らされた山が見えてきます。後祭は、先祭のように歩行者用道路(歩行者天国)とはなりませんし、露店も出ませんので派手さはありません ... » more
テーマ 浄妙山 役行者山 祇園祭り

2016年 祇園祭(先祭)へ 7月16日(日)は、祇園祭(先祭)の宵山にあたります。今年は、宵山が土曜、巡行日が日曜日に重なりました。例年に比べて人出の多さが予想されるので、病み上がりの私には、この人出の多さは酷なことで、朝から出掛けることにしたわけです。先ずは ... » more
テーマ 長刀鉾 函谷鉾 祇園祭り

2015年祇園祭(後祭)で散歩してた 和み柴っこ 。 八幡山を出て、新町通りを北に歩いていると、向うから見た事もないゆるキャラがヨチヨチ歩いて来ました。思わず写真に撮りましたが、帰ってから調べると和(なご)み柴っこと言う、京の三条まちづくり協議会の観光大使でした。最初は、横目に見て行き ... » more
テーマ 和み柴っこ ゆるキャラ 祇園祭り

2015年 祇園祭(後祭) 八幡山へ 北観音山を見て新町通りを上がると、2013年7月に訪問した紫織庵(旧川崎家住宅)がありましたが、今日は入りません。その向かいにある八幡山(はちまんやま)が今日の主役です。見たところ、会所に入るのに行列もないので覗いてみることにしまし ... » more
テーマ 八幡山 八幡宮 祇園祭り

2015年 祇園祭(後祭)へ 昨年から祇園祭が前祭と後祭に分かれました。、昨年49年振りに後祭が復活しましたが、入院中の母に聞くと、復活した巡行コースは、復活前のコースとは大きく違うようで、当時住んでいた四条大宮の近辺を通ってようです。(母にいつ頃と聞くと、私らが生まれ ... » more
テーマ 北観音山 祇園祭り 南観音山

2015年 祇園祭(前祭) 山伏山へ 菊水鉾から室町通りを北上します。そして次ぎに山伏山に着きました。今日の目的は、ここでした。と言うのも、昨夜NHK京都「ニュース630京いちにち」で生中継され興味を持ったからです。ここは鉾じゃなく山のためでしょうか駒形提灯がありました ... » more
テーマ 夏越の祓 祇園祭り 山伏山

2015年 祇園祭(前祭)へ 台風11号が北上し、京都市内も強風が吹き荒れる中、祇園祭(前祭)の宵山に行ってきました。前日までは晴れの暑い猛暑日が続いてましたが、この日は朝から雨模様。家からは大きめの丈夫な傘を持って出ましたが、予報に反して雨は降らず、ただ時々吹く、強風 ... » more
テーマ 厄除け粽 菊水鉾 祇園祭り

2015年 祇園祭(前祭) 鉾建て へ 今年も祇園祭が7月1日に始まりました。どうしても山鉾巡行が目立ってしまいますが、祭は7月1日〜31日まで行われます。その山鉾の鉾建てが、各鉾町で、7月10日〜13日にかけて、それぞれ鉾の組み立てにかかります。その模様をたまたま通りか ... » more
テーマ 鉾建て 祇園祭り 鶏鉾

2014年 祇園祭(後祭) 150年振り復活の大船鉾へ 今年の祇園祭は、49年振りに後祭が復活しました。7月16日(水)の宵山には鶏鉾に登りました。そして一週間後の23日(水)後祭の宵山の日に、今度は150年振りに復活した大船鉾に見に行きました。大船鉾は、1864(元治元)年の蛤御門の変 ... » more
テーマ 大船鉾 丹山酒造 祇園祭り  トラックバック(2)

2014年 祇園祭(前祭) 鶏鉾へ 相国寺を出て再び地下鉄烏丸線「今出川」駅に戻り、今度は「御池」駅で下車です。鉾を見るなら「四条」駅で下車しても良かったんですが、今年は49年振りに祇園祭が前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)が復活しました。その後祭の様子を見たかったので御 ... » more
テーマ 厄除け粽 祇園祭り 鶏鉾  トラックバック(1)

Hanapon壱後半スタート(^^♪
Wサッカーにブルーのユニホームが観えない(ーー;)グループ敗退は、実に寂しく他国の一流選手の神技や妙技に感嘆(@_@;)噛付き突き倒し足払い{%困るweb ... » more
テーマ 梅雨 祇園祭り

2013年 祇園祭 菊水鉾へ 今日7月17日は、祇園祭のハイライト山鉾巡行があります。14日(日)が宵々々山、15日(月・祝)が宵々山(22万人)、16日(火)が宵山(27万人)と3連休にも恵まれたこともあって、大変な人出となったようです。それにしても雷が大暴れ ... » more
テーマ 厄除け粽 菊水鉾 祇園祭り

いってきました新東名 昨日新東名にドライブに行ってきました開通直後でなければきれいなトンネルは見ることができないということなので子供をつれてドライブへ今までのトンネルとはちょっと違った感じでした写真は途中の浜松SAで買ったうなぎエクレアあ ... » more

「祇園祭りを見にいきました。」について 「祇園祭りを見にいきました。」について7月14日京都、祇園祭に行ってきました〜初めてなので、ワクワクしながら、約半分くらい、山鉾を見て歩き、粽も買い茅の輪くぐりもしてきました(^^)/祇園に学ぶ ... » more

祇園祭り2012、胴掛けの美しさに暑さを忘れて! 海の日の16日宵山に行ってきました。四条烏丸を地上に出た途端に、人ひとひと、身動きが取れません。京都府警の発表では40万人、これは写真どころではないと、四条通りの山鉾はあきらめて、三条室町から下がって山の胴掛け、タペストリーの美しさ ... » more

祇園祭りを見にいきました。 #地元ねた祇園祭りを見に行きました。駅を降りるとそこはすでに祇園祭り一色はや京都の雰囲気舞妓さんが。・・・・一つ路地を入ると。黄金のうちわ。。ここにも舞妓さんと祇園祭りが。月鉾はもうす灯りが着 ... » more

長江家住宅公開と祇園祭り宵山へ 昨日、京都市は豪雨に見舞われました。嵐山附近で午前4時までに89oも記録したそうで、早朝から消防車がサイレンを鳴らして清滝方面に登って行きました。そして今日は、一転朝から晴天に恵まれ、京都市文化観光資源保護財団から招待状をもらったで ... » more
テーマ 特別鑑賞会 祇園祭り 京の町屋

しいたけのブログ祇園祭り
祇園祭り 利根川べりの無料駐車場にクルマ停めて。その近くから、シャトル船に乗る。片道1.3km往復1,000円。タクシー代くらいですね。でも、タクシーより景色が楽しめるのは、いうまでもなく、信号もないので快適。10分弱くら ... » more

会津田島祇園祭り-子供歌舞伎を楽しむ 福島県南会津町の田島祇園祭りは田出宇賀神社と熊野神社の祭礼で、毎年7月22〜24日に行われる。祇園祭りは京都八坂神社の祇園祭りで著名であるが、祇園信仰とは疫病を鎮める神様を祭る信仰である。田島祇園祭りの宵宮(22日)と本祭(23日)には ... » more
テーマ 会津田島 子供歌舞伎 祇園祭り

京都・・・Vol.2・・・自由行動日♪ 本日は台風一過の晴れ・・・と思いきや!やはり吹き返しってのか雲と風がありました〜あ爽やかな程度なんですがね!そんな中夕方の空は怪しい雲と日の光で織り成す美しい景色が・・・放射状に光る日の光が幻想的でしたよ〜♪ ... » more
テーマ 祇園祭り 京都♪ 自由行動  コメント(5)

京都へ・・・Vol.1・・・初日! いや〜ご無沙汰しておりました!!実は15日休んで(上さんが休みを取ったとの事で!)4連休(15〜本日18日)にして息子の様子を見に京都に行ってきました〜一応息子の様子ってのが第一の理由なのですが皆さんも知ってると思い ... » more
テーマ 祇園祭り 息子のアパート  コメント(4)

今年の粽(ちまき)は月鉾 今年の祇園祭りで厄除け粽(ちまき)は、月鉾にしました。毎年、どこの鉾にしようかと選ぶのも楽しみの一つです。京都の民家の玄関には、祇園祭りの粽がつるしてあるのをよく見かけるかと思います。私も毎年祇園祭りで購入し、玄関に吊してますが ... » more

古寺とお城の旅日記U祇園祭・宵々山へ
祇園祭・宵々山へ 今日は、仕事帰りに祇園祭り宵々山に行ってきました。大阪時代に世話になった先輩が祇園祭りを見に京都に来てくれるので、一緒に鉾を見て廻りまることに。阪急河原町で待ち合わせ、先輩は来年3月末で定年退職のため有給休暇の消化をかねて家を昼過ぎに出られ ... » more
テーマ 厄除け粽 月鉾 祇園祭り  コメント(8)

ワンフェス前10日ほどのこと 7月16日京都は祇園祭の宵山です。もう何年も行ってなくて、また、やっと雨も上がったこともあり、遅がけにチビとふたりで出かけることに。四条通りの人ごみ!いつも来てから後悔する祇園祭であったりする・・・ ... » more
テーマ 祇園祭り 地獄和尚 海水浴

つれづれ日記祇園祭
祇園祭 行ってきました祇園祭と言ってもまだ今日はまだ宵宵宵山明日15日は宵宵山明後日16日が宵山、この2日間で人出もMAXになることでしょ(^^ゞ17日が山鉾巡行となります。夕方6時ぐらいから行ったんです ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ祇園祭り
今日は休みなので祇園祭の宵々々山へ出かけようと思っていたが、末娘の調子が悪いのでどうなることか・・・・毎年夕方5時ごろから出かけ歩行者天国をぶらぶらしてそのまま河原町にあるお好み焼き屋さんで食べて帰るのである ... » more

尾道「祇園祭り」と にんにく・・・・・あはは 今日はしっかり朝から仕事・・・そろそろ気持ちが・・・だらぁ〜〜〜ん・・・あははさて今日の話題は・・・まず昨日は尾道で「祇園祭り」が行われた!そこで私も遊びに・・・なら良いのだが青少年補導の見回り(合同補導)に ... » more

今日、奥方の治療のためWISHを操縦して京都市内の整形外科医院に出かけた帰りに大丸に用事があって回り道をした。今夜は祇園祭の宵山とあってかまだ3時半だというのに、烏丸通は露天商の屋台の組み立て準備が始まっていて、一車線を彼らの乗って ... » more
テーマ 祇園祭り

京都祇園祭 山鉾巡行 その2 雨でコンデションは悪かったものの、お陰でいい場所で見ることが出来た。でも、この雨の為各地で大水害。心より、お見舞い申し上げます。一日でも早くの復興お祈りいたします。2006年の各鉾をアップしますね。場所は新町通、八洲学園そば ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 16:47

「祇園祭り」のブログ関連商品

» 「祇園祭り」のブログレビュー をもっと探す

「祇園祭り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る