誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    びわ

びわ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「びわ」のブログを一覧表示!「びわ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「びわ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「びわ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

下の畑の桃 下の畑に植え付けてある桃の多くは、 若木ばかりでして実なりが期待できそうな品種は、 BladeCusinart'さんが栽培していた「田上姫」と 2007年に導入の「日川白鳳」くらいと思っていました。予想に反して接ぎ木2年目の「夢富士 ... » more

今週の庭仕事は?びわの剪定
びわの剪定 今回は会社の同僚に手伝ってもらって、びわの剪定をしました。高いところがにがてな私では木登りができないので、会社の同僚に手伝ってもらいました。昨年も同僚に手伝ってもらって、びわの収穫と剪定を一緒にやりました。今年は段取りが悪く収穫 ... » more
テーマ 剪定 びわ 肥料

今週の庭仕事は?びわを収穫
びわを収穫 今回はびわの収穫からスタート!残念ながら、会社の同僚は不参加。先週中ごろに、母がいくつか食べたのですが、「ちょっとすっぱい」といっていたので、会社の同僚には「では再来週に収穫しましょう」と約束したのですが、今回食べてみると完熟状態。 ... » more
テーマ 収穫 園芸 びわ

びわが色づき始めました 今回は、ひわの実が色づき始めたので鳥対策にネットをかけました。園芸用具の倉庫の裏にびわの木が生えています。倉庫の陸屋根の上に枝がはっていて、屋根の上に登っての作業です。屋根の上に脚立を乗っけての作業はちょっと危ないとは思ったのですが ... » more
テーマ 園芸 びわ

びわ / 信頼関係 夕方近所の方からいただいたびわの実です。びわは単品よりも、このようにテンコ盛りが似合いますね。【信頼関係】『・・回想録『秋霜烈日』には、「知能犯では、検事と被疑者がのちに街角で再会したとき、笑って手を握れるような調べ ... » more
テーマ 秋霜烈日 びわ 信頼

いやしのすず りょう&るな 収穫
収穫 鳥と虫と競争しながらかなりの収穫 ... » more

散歩コースのびわ 昨日までの雨が上がり、今日の宮崎は曇り空。明日から天気はもちなおすようですが、あまり長続きしないようです。明日は早朝の便で空路、名古屋に向かう予定です。日曜日までの2泊3日の出張です。日曜の最終便で帰る予定のため、このペ ... » more
テーマ びわ

いやしのすず りょう&るな びわ缶
びわ缶 種もなく期待以上によかったかわいいし ... » more

ビワの樹の様子 僅かに2品種と淋しい数ですが、 ビワは毎年収穫の楽しみを提供してくれます。先日、 畑のネット内にモリアオガエルを見つけましたが、 今日はビワの葉陰で休んでいました。 ↓ どうやら、畑に住み着いたようです。今年ビワ収穫 ... » more
テーマ ビワ びわ

季節外れの開花や結実 お恥ずかしい話ですが、 管理ミスが原因と思われます 開花や結実が見られちゃいました。 夏剪定をガッツリやり過ぎた 露地植えスモモですが、 開花しています。スモモはたまに見られますので、 特に珍しいものではないのですが・・ ... » more

春からハウスの外でブルーベリーと同居しているゴールデンピーチ実生苗は豊橋の風の強さにも負けず育っています。しばらく前には葉が一枚も無い状態でしたが、少し見ないうちにワサワサと生えてきました。いい感じです。同居仲間のビワもあの特徴 ... » more
テーマ 鉢植え びわ

さみしがりやのひとりごとお散歩
お散歩 近所にお散歩。徒歩で、隣の市へ。しかも5分くらいでいけるよ。ここは15分くらいかな?森の中は、涼しい。ちなみに、ドラゴンボールファンです。湿原もあって、家族でざりがに釣りに沢山きて ... » more

カタツムリの中ヒルとなめくじ
ヒルとなめくじ ダーリンはこの5月の大型連休の時にヒルに血を吸われました。雨上がりの山の中をサンダルでちょっと行っただけだったのですが知らない間に吸われた後だけが残っていました。それ以来、ダーリンはなめくじを見るとヒルを思い出すようです。ま ... » more

びわの「大五星」の収穫 先日、「田中」を収穫したばかりですが、 大実種の「大五星」も収穫してしまいました。袋を外した大五星の1つが落下していたので、 完熟と考えて、全収穫に踏み切りました。   10号鉢での収穫では、 まずまずではないでしょう ... » more

枇杷の実/アマは和して勝ち、プロは勝ちて和す 【枇杷の実】今日、仕事でお世話になっている宮崎市のモーリーさんから、もぎたての枇杷(びわ)を頂いた。早速職場のみんなにおすそ分け。これがまた甘くて、美味でした。【アマは和して勝ち、プロは勝ちて和す】宮崎日日新聞「 ... » more
テーマ びわ アマは和して勝ち、プロは勝ちて和す

ビワの袋掛け 農薬散布を行いました。 その後に、ビワの袋掛けを行いました。 ビワ用の紙袋はないので、 梨用の袋を使いました。 幼果の下から新芽が伸びていますが、 全てかき取ってから袋を掛けています。 比較的大実の「田中」は、 ... » more
テーマ 袋掛け びわ  コメント(14)

びわ、あんず(杏仁)、もも(バラ科)、梅、プル−ン、ア−モンド、など種に含まれるというアミグダリン(ビタミンB17)は青酸配糖体だ、青酸(CN)分子が1個配列されている。めずらしい分子構造である。いかにも ... » more
テーマ びわ ガン ア−モンド

〓びわの種を焙煎して、びわの種を煎る(焙煎)していますと、非常によい香りがしてきます。      びわの種にガン細胞を殺す力があります。焙煎したびわの種を湯だしして、冷蔵庫で冷やして保存します。なんか飲んだ感じがいままでと違った感覚がします。 ... » more
テーマ 焙煎 びわ ガン

びわの種は焙煎して粉砕してつかう、葉は水洗いして、細毛をとり除き煎じて、咳止め・暑気あたり・胃腸病・腎臓病、に内服する。あせもなどは浴槽で沸かす。種には青酸配糖体(分子構造が大きい)が含まれこれがガン細胞 ... » more

はなしのひろばびわはガン細胞を殺す
びわはガン細胞を殺す びわを近所からたくさん頂きました。びわ(葉と種子)に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)はガン細胞を破壊するといわれる。従来は、漢方で消炎・鎮痛・殺菌など、食用にしたり、風呂に入れたり用途は多岐にわたります。 ... » more

大分では猛暑日だったとの報道! 数日前から、1日に1,2個の色づいた枇杷を口にしていたが、今日はもう少し多く採ってみた。結構甘さが出て来たが、もう少し熟するまでおいた方が良さそうだ。無尽蔵にあるわけでもないので、美味しくしてから食べることにしたい。昨日同様に暑い日 ... » more
テーマ 天気 びわ

男子のゴルフ界に凄い若手が出てきた! 今日は、男子プロの「マンシングウェアオープンKSBカップ」で大記録が生まれた。石川遼君という15歳8ヶ月の高校1年生が−13で優勝したのだ。女子プロの宮里愛の18歳の記録を大幅に更新したもので、最年少優勝の世界記録ではないかという話(未確 ... » more
テーマ びわ ゴルフ

 

最終更新日: 2016/12/05 16:46

「びわ」のブログ関連商品

» 「びわ」のブログレビュー をもっと探す

「びわ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る