誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    びわ

びわ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「びわ」のブログを一覧表示!「びわ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「びわ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「びわ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週の庭仕事は?びわの剪定
びわの剪定 かる〜く、剪定。。。びわの木。お隣との境界際の所は、今回は剪定しません。背が高いです。高い所は苦手です。よって、倉庫の上に張り出た枝の所だけ剪定しました。来年は、植木屋さんにお願いします。 ... » more
テーマ 剪定 びわ

今週の庭仕事は?びわの収穫
びわの収穫 今年はひと月ほど早い収穫です今までなら、鳥よけにそろそろ網掛けをする頃なのですが、ふと見るともう収穫可能なくらい色づいていました。さっそく、確認のために一粒食べてみると、、、あ、あ、甘い!昨年は沢山実がなったのせいなのか、今 ... » more
テーマ びわ

びわの剪定と梨の切り倒し 植木屋さんに剪定してもらいましたびわと梨で料金は32,400円びわは、お隣との境界付近に生えているので、越境・建物にかかっている枝など、特にお隣に迷惑をかけている枝はばっさりと、剪定してもらいました。以前、植木屋さんが言って ... » more
テーマ 剪定 びわ

今週の庭仕事は?梅とびわの収穫
梅とびわの収穫 今年は梅もびわも大量収穫です梅はザット20kgはありますかね。写真はほんの一部だけですよびわは、とりあえず色づいて食べごろそうなものだけ収穫しました。残りはまた来週メチャメチャ甘くて美味しい!来週も楽しみです ... » more
テーマ 収穫 びわ

今週の庭仕事は?びわの網掛け
びわの網掛け 鳥に食べられないように網掛けしました昨年はひとつも実を付けなかったので、ちょっと心配していたのですが、今年はたくさん成りました!今年の冬は昨年のような大雪はなかったので、やっぱり、昨年2月のドカ雪のせいだったのでしょうかね。 ... » more
テーマ びわ

飛んで花粉症とびわの種
おとといのことだった。いつものように小鳥を放鳥して遊ばせていた。今は換羽の時期で羽のぬけがすごいのだがわたしの咳がとまらなくなって喘息のようだった。あんまり苦しかったのでどうしてこんなに悪化したか考えていた。 ... » more

今週の庭仕事は?びわの剪定
びわの剪定 会社の同僚に手伝ってもらいました一昨年は植木屋さんに剪定してもらい、昨年は自分で手の届く範囲のみの剪定で済ませました。今年は植木屋さんに剪定してもらうつもりだったのですが、会社の同僚が手伝ってくれるとのことで、甘えさせていただき ... » more
テーマ 剪定 びわ

今週の庭仕事は?びわの収穫
びわの収穫 当初、予定にしていなかったのですが、結構色付いた実があったので、一部収穫しましたまだ、青い実も多くあるのですが、昨年、「来週の収穫でいいかな」と思っていたら、次週には、ほとんど実が傷んで落ちてしまったことがあり、色付いの ... » more
テーマ 収穫 びわ

今週の庭仕事は?びわに網掛け
びわに網掛け びわの実が大きくなってきたので、鳥対策に網をかけました。今年の実は、周りに生えている椎の木の枝葉が生い茂り、日当たりが悪く、まだ青い実のままです。例年なら来週には収穫の時期なのですが、もうしばらくかかりそうです。もしかると今 ... » more
テーマ びわ

ドアのムコウびわのたくましさ
子供の頃母親とびわをよく食べていました。子供ながらにびわの種を埋めるとたくさんのびわが食べれるんじゃないかと思い、母に種を埋めるように頼みました。母も承諾し大家さんに団地の庭に埋める許可をもらい二人で数個の種を埋めてみました ... » more
テーマ びわ

今週の庭仕事は?びわの収穫と剪定
びわの収穫と剪定 先週、収穫すればよかった。。。残念ながら、ほとんど腐っているか、しぼんでしまっていて、半分くらいは廃棄処分にしてしまいました。昨年秋に植木屋さんに強めに剪定してもらったので、例年に比べると全体的に数は少なかったのですが、さらに半 ... » more
テーマ 収穫 びわ

今年も、びわの季節になりました。高枝切りはさみを使って・・・・・おりゃ! 昨日の台風の影響はすごかったですね。夜中の強風で、窓が割れるのではないかと思うほどの激しい風音に、なかなか眠れなかったのですが、いつの間にか朝まで爆睡してました。(笑)今日は台風のあとなのに、今年はじめての30度超えだそうです。みな ... » more

びわの網かけとバラの剪定 びわの実が少しづつ色づいてきています今日は日本酒の品評会に行くのですが、昨日母から、「びわに網かぶせるから、午前中だけ来い!」と命令され、しかたなく作業開始です。なんとか、午前中に作業は終了。言いだしっぺの母には、「バラの剪 ... » more
テーマ びわ バラ

桃の休眠枝高接ぎは全敗です 苦手意識の兆候はハッキリと出ました。 桃の休眠枝高接ぎや居接ぎはほぼ全滅です。居接ぎで太めの穂木だった品種が2,3本残った程度で、 高接ぎの細い穂木は活着ゼロの全敗となりました。 これを機に桃の”休眠枝高接ぎ”から撤退を宣言します。 ... » more

ビワの袋掛けもそろそろかと・・ 昨日の暴風雨では被害に遭われた方もいたようで、 大変お気の毒なことでした。 幸いにも我が家では鉢果樹が傾いた程度で済んだようです。強風はまさしく花散らしの風でして、 今が盛りのスモモの花びらは飛び散っていました。 今日も昨日 ... » more

ビワの居接ぎ(Ωカットの本番利用) 昨夜半から降り続けた雨は予報より早めに上がりました。 今日は1日ノンビリとごろ寝でも・・・と思っていましたが、 午後1時過ぎには薄日も射して気温は14℃前後・・と、 とても動かずにいられませんでした。昨年、失敗していたビワの「大五星 ... » more
テーマ 大五星 びわ 接ぎ木  コメント(6)

枇杷の摘果など・・ 寒い日が続いて、果樹作業は手抜きしています。 そんな冬空でも梅の蕾や中国実桜の蕾は膨らみを増しています。2種の中国実桜は蕾の先端から緑が覗いてきました。 これは、ポピュラー品種の「暖地桜桃」です。 中国実桜の「はるか」もほぼ ... » more
テーマ 暖地桜桃 中国実桜 びわ  コメント(10)

飛んで癌の特効薬は発見済みだ
ネットで話題になっている「癌の特効薬は発見済みだ」という本があるのを知って注文した。わたしが読んだブログの方はこんなふうに紹介していた。がんの特効薬は発見済みだ!: 岡崎 公彦さんの紹介癌遺伝子はすべての正常細胞の核 ... » more
テーマ 癌と寄生虫 健康 びわ  コメント(4) トラックバック(3)

植木屋さんによるびわの剪定 びわの木1本だけですが、植木屋さんにお願いして剪定してもらいました。ちょっと解りづらいですが、倉庫屋根の上の中央がびわの木。かなり背を低くしてもらいました。倉庫の奥。お隣の家側は、すかすかに刈り込んでもらいました。ここまで刈り込 ... » more
テーマ 剪定 びわ

今週の庭仕事は?びわの収穫
びわの収穫 先週の梅に続き、今週はびわの収穫。数も多く、大きく育ってくれました。今年は摘実をしなかったので、甘みは期待していなかったのですが、これがめちゃくちゃ甘い!今年の出来は最高です!ちなみに写真は2袋ですが、写真下の袋くらいの量の ... » more
テーマ 園芸 びわ

EXILE.。う〜ん。なかなか、よいではありませんか。 今年も、おとなりのおじ-ちゃまの作った、ビワのおすそわけがありました。昨年も、いただきましたが、今年もこんなに大きいので、びっくり。今が食べ頃だそうで、さっそく、いただきましたが、とてもみずみずしく、 ... » more

疲れたときは、からだを動かす!びわ
びわ 自宅の裏のびわの木に今年もびわが鈴生りになっている。毎年数が増えている気がする。全部で300個以上あるかな。取らないと落ちて腐ってしまうのでもったいない。学生たちつれてきて一緒に採るか。 ... » more
テーマ びわ

びわが色づいたのでネットをかけて 鳥に食い尽くされる前にネットをかぶせました。びわの収穫は再来週くらいでしょうか。とても楽しみ。多少は鳥に食べられるのは致し方ないのですが、けちんぼ母親は絶対に食べさたくないようで、穴掘り後のエネルギー切れの体に鞭打ってのネットか ... » more
テーマ 園芸 びわ

いやしのすず りょう&るな びわ
びわ 収穫またからすと競争かな ... » more
テーマ びわ フルーツ

いやしのすず りょう&るな garden
garden 2011年5月garden苺収穫びわも美味しくなってね〜 ... » more
テーマ びわ garden

美味しいビワを頂きました。 隣のMさんが、ビワを持って来てくれました。Mさんは広大な敷地で様々な野菜や果物を有機無農薬で栽培していて、時々採りたての物を届けてくれます。これがそのビワですが、馬糞のお礼だともって来てくれました。甘くてとても美味しいビワでした ... » more

フルーツな日記長崎びわ 麗月
長崎びわ 麗月 今シリーズ三回目の入荷ですが長崎産びわ「麗月」れいげつが入荷しました。なかなか良い値段ですが人気です。リピート率も良くこれから人気が出てくる品種だと思います。販売するにあたり試食しましたが実はやわらかくて甘さと酸 ... » more
テーマ 麗月 びわ グルメ

フルーツな日記大きなびわ
大きなびわ 通常の品種と比べ大きいのが特徴です。数あるびわ品種の中でも大型の部類です。もともとは「福原早生」という名称で現在は『甘香あまか』と呼ばれています。食感が良く、甘くて多汁です。産毛は新鮮な証拠! ... » more
テーマ びわ 逸品 グルメ

おいしいものたっぷり甘い国産びわ
長崎の温暖な気候で育まれたあまーいびわ。長崎産 ハウスびわ Lサイズ 12個入り(約400g)家族皆で囲んで食べるのにちょうどいい量です。 ... » more

枇杷の開花も終わったようです 鉢植えの枇杷2種には3品種の枇杷を高接ぎしています。 昨年の11月初旬に「クイーン長崎」の開花から始まった 枇杷の開花時期も遅かった「大五星」の開花がほぼ終了し、 結実した幼果の膨らみを待つ段階になりました。房調整をしながらの開花で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 13:26

「びわ」のブログ関連商品

» 「びわ」のブログレビュー をもっと探す

「びわ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る