誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    魚介

魚介

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「魚介」のブログを一覧表示!「魚介」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「魚介」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「魚介」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

北前船のカワモト しめ鯖ずし いただきました、福井のしめ鯖ずし。福井といえば「鯖街道」、若狭国から京都へ魚介を運んだ物流ルート。その起源は約1300年前とも言われ、平城宮跡から発掘された木簡からも魚介を運んだことが推定できるという。若狭湾でとれた生鯖を塩でしめて ... » more
テーマ 福井 魚介 お土産

厨房の中から外からマルメッラータ
マルメッラータ ブラッドオレンジで作りました。10分茹でてから半割りにして種を取り除いてからカットして、砂糖を入れてコトコト煮る。マルメッラータ(マーマレード)の出来上がり。これが ... » more
テーマ パン・お菓子・フルーツ 魚介

厨房の中から外からイワシ
イワシ 大きいイワシがよく出ているので。イワシ・松の実・レーズン・ウイキョウのブカティーニ。このパスタを作り時、うちではよくイワシを揚げて入れていたのですが、今回のはオイル煮にしたイワシを使ってます。 ... » more
テーマ パスタ 魚介

ラクガキスキスキかき焼き はじめ
かき焼き はじめ ずっと前から気になっていた「かき小屋」へ。2時間の飲み食べ放題コース。貝類ってあまりたくさん食べられる気がしないのだけど、みるみるバケツに殻の山ができていく。とにかく焼いて食べて、焼いて食べて、あっ!まだ残っているからそんなに持って ... » more
テーマ 魚介 グルメ

厨房の中から外から魚介
魚介 御荘カキ、美味いね。御荘カキとホウレン草のグラタン。前菜です。スズキの白ワイン蒸し・ウイキョウ添え。軽い魚料理です。いずれにしても、今日天気悪いからなぁ。風 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外から入荷した魚介
入荷した魚介 まずはいつもの。ナミ貝(白ミル)。サラダでお出しします。紅ズワイガニ。鳥取産ですが、よく考えればズワイガニはたまにありますが、紅ズワイガニは初ですね。 ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外から魚料理
魚料理 こんな感じになりました。アナゴのトマト煮。とうへいアナゴ、美味しいのですが大きい分骨も太いので、骨切りしてから使ってます。とにかく美味いアナゴです。アンコウのトマト ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からもう一丁魚
もう一丁魚 良い魚があると買ってしまうんだなぁ。大きなイワシと小さいアンコウ。アンコウは手乗りサイズなので、1尾1人前ですが、ちょっと多めになります。イワシはウイキョウと一緒にパスタにします。 ... » more
テーマ 魚介

珍しい食材とパスタ 初の食材です。アナゴですが、只のアナゴじゃありません。壬生川で獲れる「とうへいアナゴ」。黒アナゴで、これはまだ小さいらしい。大きくなると2メートルくらいになるそう。今回のは65センチなので、ま ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外から昨日作ったパスタ
昨日作ったパスタ まずはニョッキ。この前のはホウレン草のニョッキ。今回のはホウレン草入りジャガイモのニョッキ。ジャガイモの割合が多く、ホウレン草はピュレにせずに、刻んで入れました。タリオ ... » more
テーマ パスタ 魚介

アンコウ入りました いつ見てもブッサイクな姿やね。35センチくらいの小さいアンコウです。アンコウのトマトとケッパーのソース。調理法を書いてないのは、一皿に何種かの調理法が入ってるからです。 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からカニ入りました
カニ入りました 鳥取産の松葉蟹。ちょっと小さめ。松葉蟹・トマト・九条ネギのスパゲッティ・クリームソース。小さめだったので6人前しか取れず、昨日2皿出て、今日のご予約で2皿。という事 ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からイイダコ
イイダコ 日本では醤油で炊く事が多いのかな?イイダコとプンタレッレのサラダ。プンタレッレはこれからの時期ローマでよく食べられるチコリの仲間の野菜。旬の素材の組み合わせなので美味しいに決まってる訳です。 ... » more
テーマ 魚介  コメント(2)

厨房の中から外からアサリ
アサリ やはり地物は美味い!アサリと菜の花のスパゲッティ。アサリだけでも良いんですが、菜の花のほろ苦さが加わると更に美味しいですね。地物のアサリが獲れる時期だけの料理です。 ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外から初物です
初物です 春の訪れを感じますねぇ。ちょいと高かったんですけど、地物(壬生川)のアサリです。何がどう違うのか分からないんですが、このアサリ食べたら他のは食えんなぁと思うのです。小粒ですが、旨味がギュッと詰まったア ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からこんな料理も
こんな料理も 魚は書いてもすぐに違う魚に変わるので書きにくいのだ。舌平目とホウレン草のオーブン焼き。いわゆるフィオレンティーナ、ちゅうやつやね。本来はホワイトソース使って作るんですけど、生クリームと卵黄で作って ... » more
テーマ パン・お菓子・フルーツ 魚介

ランチのスパゲッティ 2種あるうつの1つです。イワシ団子のスパゲッティ・トマトソース。松の実とレーズンが入ったイワシ団子で、まぁよくある感じですね。結構イケてると思うのですが、いかがでしょう(笑) ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からナミ貝入ってます
ナミ貝入ってます 人気の貝入荷です。ナミ貝、いわゆる白ミルですね。貝が小さくて、内臓以外の部位は貝からはみ出してます。ひめルビーのサンプル到着です。相変わらず美味しい柑橘ですね。 ... » more
テーマ パン・お菓子・フルーツ 魚介

厨房の中から外からアコヤ貝貝柱
アコヤ貝貝柱 今期最後のアコヤ貝です。アコヤ貝貝柱とグリーンピースのフリッタータ。貝柱を使ったオムレツですが、チーズもちょっと入ってます。全粒粉とパセリ入りキタッラ・アコヤ貝貝柱とトマト ... » more
テーマ パスタ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外から完売御礼
完売御礼 瞬殺でありました。ナミ貝のサラダ仕立て。結構な数買って、追加でも仕入れたんですが、気持ちよく売り切れました。流石うちの常連様、来られる皆さん1皿は御注文頂いた。またあれば仕入れておきます! ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外から貝入荷です
貝入荷です まずはこちら。今年最後のアコヤ貝の貝柱です。前菜のフリッタータ(オムレツ)とパスタでお出しします。合わせるパスタは、全粒粉とパセリ入りのキタッラ。 ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からまたも年の瀬に
またも年の瀬に こんなのが入ってます。これ見て何か分かった人は凄い。マグロの中骨です!って、こんなの売るなよって思うけど、買う方も買う方だ(笑)。という訳でマグロのタルタルでお出し ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外から魚介パスタ
魚介パスタ 何故かオマールはランチタイムで売り切れた(笑)2分の1使って1900円、尻尾だけの冷凍物じゃなくて活オマールとすれば激安なのだが、うちのパスタの中では飛びぬけて高いので売れるか心配していた。お昼からア ... » more
テーマ パスタ 魚介

クリスマス セコンド・ピアット メインディッシュです。マハタのブリッダ。他の地域にもブリッダはある様ですが、これはジェノヴァのブリッダがベースです。とにかく色んな素材が入った煮込みですが、色や味の元はクルミと乾燥ポルチーニ。 ... » more
テーマ 魚介

今週の自家製パスタランチ イカ墨入りパスタです。イカ墨入りパスタ・ケンツボ貝とブロッコリーあえ。曖昧にパスタと書いたのは、写真はタリアテッレですが、今朝タリオリーニを作ったので、今日途中で変わる事があるからです。ケ ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外から何故かこの時期に
何故かこの時期に 本日の夜は貸し切りとなっておりますので宜しくお願い致します。さて、昨日の収穫、野菜はいつも通り買ったのですが、この時期珍しい物がありました。足長ダコ。春から初夏に獲れるタコなので、今あるのは珍しい ... » more
テーマ 魚介 いろんな話

厨房の中から外からアンコウ
アンコウ 寒い日はアンコウだぜ。小さいの(笑)アンコウのムニャイア・トマトとケッパーのソース。身とカマとホホを付けてますが、皿によって部位が変わるのでご了承くださいませ。お好 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外から昨日の続きで
昨日の続きで ケンツボの前菜です。ケンツボ貝とブロッコリー・カリフラワーのニンニクとアンチョビー風味。当然美味い訳です(笑)貝もアブラナ科の野菜もアンチョビーと相性が良いので当然の着地ですな。 ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外から嗚呼
嗚呼 こうなるのは分かっていたが・・・、いやはや何でこんなに買ったのか(笑)相変わらずアホ治らずだね。貝自体はこの後5度まとめて洗って、その後2度1粒づつ洗って、仕上げに1度まとめて洗いました。流石 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からケンツボ貝
ケンツボ貝 こんな感じでお出ししてます。フジッリのケンツボ貝・ニンニク・アンチョビー・チーズあえ。掟破りの皿(笑)イタリア料理をご存じの方は魚介にチーズを合わせないっていう暗黙のルールをご存じでしょう。例 ... » more
テーマ パスタ 魚介

 

最終更新日: 2016/12/05 08:37

「魚介」のブログ関連商品

» 「魚介」のブログレビュー をもっと探す

「魚介」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る