誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    魚介

魚介

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「魚介」のブログを一覧表示!「魚介」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「魚介」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「魚介」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

厨房の中から外からホタルイカ
ホタルイカ 出てたらお出ししてます。イカ墨入りタリアテッレ・ホタルイカと花付きズッキーニあえ。旬ですなぁ。目玉、口、軟骨を取るのは面倒ですがね(爆) ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からシラス入荷
シラス入荷 漁がなくて、久々の入荷です。宇和島産釜揚げシラス。獲れたて、茹でたてのシラス、美味しいです。ストロンカトゥーラのンドィヤとシラスあえ。当然、ストロンカトゥーラと合わ ... » more
テーマ パスタ 魚介

甘夏が山のようにあるので テリーヌにしてみた。ハモのフリット・甘夏のテリーヌ添え。甘夏があまりにも沢山あるので、塩と黒コショウ、オリーブオイルを掛けて食べたら抜群に美味かった。なので果肉とジュースでテリーヌにしてみた。 ... » more
テーマ パン・お菓子・フルーツ 魚介 前菜・ソース

カキもそろそろ終わりですが 最後はこんな感じで。御荘カキとフォアグラ。うちの定番。御荘カキとポロネギのリングイーネ。御荘カキ、終わりに近くなってとても美味しくなってます。出てるうちは取りま ... » more
テーマ パスタ 魚介 前菜・ソース  コメント(2)

厨房の中から外からアユ
アユ オイル煮。リングィーネのニンニクとアンチョビーあえ・アユのオイル煮添え。青物はその時ある物を使ってます。今はクセのない山菜が多いです。フォークで簡単に潰せますので、ご自分でパスタと混ぜてお ... » more
テーマ パスタ 魚介

シラスが来ないので シラスで仕込もうと思ってずっと待ってるのですが、獲れないらしくなかなか来ない。ならばと。イカナゴの小さいのがあったので代用。塩と唐辛子とフェンネルシードを入れて漬け込みました。1週間後くらいに ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からポルペッティーニ
ポルペッティーニ マイワシが沢山出てたので。マイワシを捌いて、腹骨だけ取り除いたら包丁で小さくする。ある程度小さくなったら松の実、レーズンを入れて刻み、更にイタリアンパセリを入れて叩く。何故かこの作業はフードプロセッサ ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からムール貝
ムール貝 かなり美味い。アイルランド産ムール貝のスパゲッティ。まぁ大体、ムール貝という貝は出汁が出ないと相場は決まってるのだが、モンサンミッシェルのは強い出汁が出るので時期にはよく使う。他の産地のもいろ ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からタリオリーニ
タリオリーニ ファルファッレの残りのタリオリーニ。タリオリーニのハモのフリットとトマトあえ。ハモはサクッと揚げてから加えます。時期外れのハモですが、美味しいですね。それでは本日も産直へGO! ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からカレッティエーラ
カレッティエーラ この前のマグロのオイル煮を使って。スパゲッティ・アッラ・カレッティエーラ。馬車引き職人風スパゲッティ。トスカーナの方ではローマで言うアラビアータの様なソースの事を指す様ですが、私が作るのはロー ... » more
テーマ 野菜・キノコ パスタ 魚介

厨房の中から外からタコ
タコ 久しぶりです。足長ダコ、久しぶりの入荷です。まだまだ小さくて80センチくらい。大きくなると、倍の1・5メートル近くまでなります。ミンチにしたタコのスパゲッティ。 ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からヨコ
ヨコ 黒マグロの幼魚。ヨコワマグロ。通称ヨコ。塩と野菜でマリネ。数日前の事です。オイル煮にして、自家製ツナの完成。パスタの具材にします。 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からイワシ
イワシ 前菜です。カタクチイワシを掃除して並べたところ。まぁこれまでに色んな処理してるけど、それは書かない(笑)燻製。スモーカーが無いのでバットで。チップが跳ね上がって取る ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外からアマダイ
アマダイ 良い大きさ、良い値段。県内産の釣りアマダイ。いつもはウロコを寝かせて焼いてましたが、今回はウロコを立ててみようかな、と考えております。いかがでしょうか! ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からアナゴ
アナゴ やはり美味い。東平アナゴ(黒アナゴ)の香味焼き。黒アナゴは骨が当たると言われているらしいですが、骨切りしてるので問題なく美味しく食べられます。ブリブリのアナゴ、いかがでしょう。 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外から赤ニシ
赤ニシ 前菜です。赤ニシ貝のソテー・つぼみ菜のグリーンソース。いつもと同じではつまらないので、春らしい仕上げに。つぼみ菜は表面は緑ですが中は白いので、ちょっと白っぽいグリーンソースになりました。よ ... » more
テーマ 魚介  コメント(2)

厨房の中から外からアサリ
アサリ 段々と身が大きくなってきてます。アサリのスパゲッティ。旬を迎えつつあるアサリ、大分美味しくなってきました。まだまだ最高潮ではありませんが、十分満足いただけると思います。タマネギのスパゲッテ ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からチョロ貝
チョロ貝 単独で出しても良いのですが、似た様な別メニューもあるので、他の素材と合わせてます。リングィーネのシラス・チョロ貝(スダレ貝)・菜の花あえ。チョロ貝、アオヤギなんかと同じ感じの身ですね。とても美味し ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外から東平アナゴ
東平アナゴ 今年は豊漁?普段の年は滅多に見ない東平アナゴ、今年は結構な確率で買える。嬉し。東平アナゴのフォアグラ巻きカツレツ。アナゴとフォアグラの相性が良いのは分かっているので、巻き込んでカツレツに。 ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外からテッリーナ
テッリーナ 前菜です(って当たり前か)。柑橘のテッリーナを添えたナミ貝とウイキョウのサラダ。甘平、八朔、ブラッドオレンジのテッリーナです。甘さも何も追加せず、落ちたジュースだけで固めてます。ソース代わりに ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外からシラス入りました
シラス入りました 釜揚げです。釜揚げシラス。宇和島の大小浜(おおこはま)産。うちの実家から更に数キロ海端を行った所にある。作ってくださってるのは、私の弟の同級生の親御さん。食べれば分かるが、流通してる物とは ... » more
テーマ 魚介

厨房の中から外から春先から初夏まで
春先から初夏まで 足長ダコが出ている季節はそんなに長くはない。ミンチにしたタコのスパゲッティ・トマトソース。もう説明いらないですね。うちの春先から初夏までのド定番。今回、量はそんなに無かったので、おまかせコ ... » more
テーマ パスタ 魚介

厨房の中から外からナミ貝のサラダ
ナミ貝のサラダ 好きなお客様の多い前菜。ナミ貝(白ミル)のサラダ。一緒にウイキョウとトマト、ルーコラも入れてます。貝が小さめなので、ウイキョウをたっぷり使ってます。ナミ貝が出始めると春っぽい感じがします。 ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外から早速変更
早速変更 先日書いたオレッキエッテ、良い食材が入ったので急遽メニュー変更してます。地物全粒粉入りのオレッキエッテ・菜の花とビアンケッティ(シラス)。昨日宇和島から最高のシラスが届きましたので、早速メニュー変更し ... » more
テーマ パスタ 魚介

次のランチのソース 鶏セセリとシークワーサーのソースが少なくなってきたので。完熟シークワーサー。何が泣けるって、種を取るのがねぇ(笑)写真ブレ過ぎですが、今回は鶏じゃなくて豚肩ロース。明日 ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

2016年10月27日の晩ごはん これやってみたかったんだー。さんま。じっくり時間をかけて炊き上げるのをやってみたいと思っていたところで、ちょうどさんまがお買い得になっていたので、買ってやってみました。☆--晩ごはん--☆湯豆腐さんまの煮 ... » more
テーマ 魚介 実験 料理

2016年10月26日の晩ごはん いんじゃない?アスパラとあさりのオイル蒸しに、思い付きでタラも入れてみました。タラとあさり、ダブルのうまみを吸い込んで、アスパラが美味でした!☆--晩ごはん--☆タラ・あさりとアスパラのオイル蒸し蒸し鶏と ... » more
テーマ 魚介 実験 料理

厨房の中から外から魚介の前菜
魚介の前菜 沢山仕入れたので、まだあります。赤ニシ貝のニンニクとアンチョビー風味。本当に好きな方の多い前菜です!オウドエビと紅マドンナ・トマトのサラダ。盛り付けがヒドイですね。 ... » more
テーマ 魚介 前菜・ソース

厨房の中から外からカキ
カキ 前菜ではフォアグラと合わせてますが、パスタでもお出ししてます。下仁田ネギとカキのスパゲッティ。両方美味しい時期ですね。地物の下仁田ネギがある時だけ作ってます。只今在庫有り、です。 ... » more
テーマ 野菜・キノコ パスタ 魚介

魚介が動き始めました 正月明けは魚介が無いのですが、ようやく動き始めたようですね。昨日入荷したのは、赤ニシ貝とオウドエビ。どちらも前菜でお出ししてます。魚介好きの方にはオススメです! ... » more
テーマ 魚介

 

最終更新日: 2017/10/14 12:34

「魚介」のブログ関連商品

» 「魚介」のブログレビュー をもっと探す

「魚介」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る