誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    震災

震災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然災害
類似テーマ: 震災 地震 地震関連
子テーマ: 地震予知 地震対策 地震速報 地震雲 大地震
テーマ「震災」のブログを一覧表示!「震災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「震災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「震災」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

※この記事は「2泊3日秋田・岩手・宮城旅行〜復旧・復興状況編〜」の続編です前回の記事では陸前高田のホテルにタクシーで向かったところまで書きました。タクシーでホテルに到着し、ホテルに入ると、左手すぐにフロントがあるので ... » more
テーマ 「まろん」の旅行記 東日本大震災 旅行  トラックバック(2)

▼7年目を迎えて見えてきたものとは宮城県南三陸は東日本大震災の津波で市街地の建物がほとんど流されるなど壊滅的な被害を受けた。同町の災害公営住宅がすべて完成し、最後にできた志津川中央復興住宅の落成式が20日、開かれた。これは、私が ... » more

※この記事は「2泊3日秋田・岩手・宮城旅行〜奇跡の一本松編〜」の続編です前回の記事でBRTの奇跡の一本松駅に来たところまで書きましたが、奇跡の一本松で下車したら、とりあえずまず駅近くに新しくできている一本松茶屋で土産 ... » more
テーマ 「まろん」の旅行記 東日本大震災 旅行  トラックバック(1)

小野口純子猫も慰霊に参列
「撮影者キヤアーーッ」について宮城県山元町で11日にあった東日本大震災の犠牲者を悼む慰霊碑の除幕式が行われた。遺族や町関係者が硬い表情で居並ぶ中に1匹の猫があらわれた。近所の飼い猫とみられ、遺族席の前に ... » more

※この記事は「2泊3日秋田・岩手・宮城旅行〜粉雪編〜」の続編です。3/18Iphone7の目覚ましアラームで目を覚ましたまろんは、眠い目をこすりながら、顔を洗って、もはや定番となったホテルの朝食を食べるためにホテルのロビ ... » more
テーマ 「まろん」の旅行記 東日本大震災 旅行  トラックバック(1)

1/25、気仙沼を食す会/第29回、東上野の「蕎麦しん」さんで開催しました! 1/25、気仙沼を食す会/第29回、東上野の「蕎麦しん」さんで開催しました!気仙沼の「カキ」を食す会を企画していたのですが、年が明けても気仙沼のカキはノロ陽性のままにて、お店に頼んで、宮城県産の焼きカキと広島県産のカキフライとなりま ... » more

【石岡市】いちご狩りと『ダチョウ王国』。あの日から6年。 3月11日(土)東日本大震災から6年の日。まだ3歳の娘ですが,地震の日のことを少し話してみました。【○ッチは?】と聞いてきましたので,【まだ産まれていないときだよ。】と言いました。どこまで分かったかは分か ... » more
テーマ 育児 東日本大震災 茨城(県南)

▼死ぬまで首相の座に居続ける恐れ!ブログ「半歩前へU」が森友疑惑関連で埋まり、みなさんは「うんざり」だと思う。しかし、安倍政権を打倒するのは今しかない。こんな機会は二度とない。天が与えたチャンスだ。この機会をとり逃すと、安倍晋三 ... » more

支援はしないという冷酷非道の政策東日本大震災。支援はもう終わった、とばかりに被災者を追い立てる安倍政権。被災者たちに対する安倍政治の残酷な仕打ちについて学者の山口二郎がつぶやいた。 *****************3・11 ... » more
テーマ 東日本大震災

大震災リンク集の改訂 私のホームページは写真が中心ですが 大震災リンク集 が有ります。これは東日本大震災から約半年後に作ったのですが、改訂を重ねた結果ほとんど原発事故関係になりました。意外とキーワード「大震災リンク集」で検索するとトップに出るのです。 ... » more

こんにちはあれから6年。毎年震災が起きた3月11日には何かしらの記事を上げていた管理人ですが、今年は特にこだわらずに行くことにしました。もちろん、原発事故の終息なんてまだまだまだ先の話。避難を強いられている人達はほんと、気の ... » more

〈南三陸にて交流会を行いました!〉 南三陸町の若者とFutureCode学生部BYCS、神戸のアイドルグループKOBerrieS(コウベリーズ)で意見交換と交流会を開催しました!話は震災のお互いの経験や、ボランティアのあり方に始まり、学生らしく学校の単位の話や、ただの ... » more

東日本大震災七回忌 あの時からずっと気になっていた高校生頑張ったんだね涙が止まりませんでした廻りにいた方のサポートもどれだけ大変だったか本人はどれだけ辛かったか自分の与えられた命少しでも早く家族を増やせますように ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 390 人事米国トランプ政権の方向性が見えないなか、内外ともに社会を揺るがす話題が多いこの頃である。北朝鮮指導者の兄がマレーシアで暗殺され、両国の軋轢にとどまらず、関係国を巻き込んでいる。北朝鮮のミサ ... » more
テーマ 人事 東日本大震災 一等航海士  コメント(5)

シンポジウムと展示「震災遺産とふくしまの経験」 今日は6年目の3.11。この日を迎えるにあたって、さまざまな団体が講演会や集会を行ってきました。これからも行っていくでしょう。姐さんが福島関係で参加したのは2つのシンポジュウム。ひとつは「若い世代の放射能被曝を軽減するため、福島事故の収束作 ... » more
テーマ 東日本大震災 岩手県・奥中山高原 脱原発

あの日から6年・・・ 【あの日から6年・・・】 3.11は川崎で開催された東京交響楽団の『被災地復興支援チャリテイ・コンサート』で黙とうを捧げた。国会周辺での集会には行かずに、大学時代の友人に誘われ、震災後初めてのクラシックコンサ ... » more

東日本大震災六周年 今年も3月11日がやってきました。あの日から6年目です。都心ではもう完全に不便さはなくなり風化されつつあります。しかし東北の映像を見るとまだ見渡す限り更地だったり倒壊した建物がそのままだったりする地域もあります。仮設住宅に住 ... » more

虎の穴(独り言日記)目覚ましは地震
目覚ましは地震 朝一番、目覚まし時計代わりに地震の洗礼?少し長い間揺れた。忘れるなよ、油断するなよと警告でしょう。そんな日曜日、穏やかに晴れてくれた。今日も午前中はマラソンの練習、午後はお買い物で過ごそう。さあ今朝も朝ご飯でスタート ... » more
テーマ 地震 朝ご飯

何て気ぜわしい日なんだろうか 数日前、姪からお願いをされた。「3/11はママの誕生日だからケーキーを作りたいの。」その後、打ち合わせをし、義妹が姪に材料を用意するからと。メモを置いて帰ったが前日深夜に「あれ?もしかしたら分量、間違えてるかも・・・。」チョコレートの買 ... » more
テーマ 元義妹の母、亡くなる 震災 義妹誕生日  コメント(2)

朱丸のいつもはじめいのちの日
いのちの日 今日は3・11。「いのちの日」。命の尊さを想い、命の大切さを考え、震災を風化させることなく、災害に備えようとする日です。東日本大震災の起こった日。あの日から、6年の歳月が過ぎました。このところ、テレビでも震災を特 ... » more
テーマ 生活 地震

震災被災者九州への避難1870人に前年比49人減http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/313766東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県などか ... » more

猫的日々3.11
3.11 あの日もこんないい天気でしたねレモンの鉢の除草作業に励む昼下がり時に、猫とチキンの争奪戦でマジになったりそんな、なんでもない毎日が続きますように14:46お線香を付け、東北方向に向かい手を合わ ... » more

大前紀正のプログ「東日本大震災」
「東日本大震災」の事を考えると言葉を失う。それは第一に自然の脅威に圧倒されたからである。 第二に言葉の表象である。例えば東北地方太平洋沖地震と言えば、M9.0の巨大地震や、 それに伴う津波については表象されるであろう。 しかし、 ... » more

今日で東日本大震災から6年です。6年経っていますが、テレビや「ホウドウキョク」での報道を観ると、復興は道半ばなんだよな…、と感じます。僕ができることって、物産展等で被災地のものを買うくらいしかないんですけど、それでもそれが助 ... » more
テーマ 東日本大震災

東日本大震災6年 原発事故を伴って大きな被害を出した大震災から今日で6年。会津若松に住んでいた姪が半年ほど千葉の実家に避難した以外身内に被害はなかったのです。かの地では多くの方がいまだにつらい思いで過ごされてい ... » more

GREEN東日本大震災
復興なんて容易くないよ!まだ、避難生活を余儀なくされている方が約12万人以上います。どんなな言葉をかけても癒されることはないでしょう。でも、歌は心を少しだけ癒してくれます。 ... » more
テーマ 震災

雨があがったら悲喜こもごも
なんでなのそう繰り返し思うほどの理不尽さに心が折れそうになって具合の悪いこと…無気力丸出しの毎日でしただけどね、この日それこそ理不尽にも命 ... » more
テーマ 日記 震災

▼天下の無責任男その名は班目春樹!フクイチ(東電福島第一原発)の水素爆発時、原子力安全委員長だった。「まだらめ はるき」と言わず、人々はこの男を、「でたらめ はるき」と呼んだ。それには深いわけがある。東大を卒業後、しばらく、今話 ... » more

▼この名前を聞くと、怒りが込み上げる!3・11の季節になると思い出し、無償に怒りが込み上げる。原子力安全委員会の責任者ありながら、終始、無責任な態度を取っていた。班目春樹。もちろん、原子力マフィアの幹部である。許せないのは、この ... » more

東日本大震災きょう6年 今日の河北新報1面です。あの日から6年が過ぎました。あっという間の6年でしたか???長い長い6年でしたか???今朝も海は光っていました。何か残さなきゃと思い記事を書きま ... » more
テーマ 震災  コメント(25)

 

最終更新日: 2017/06/26 09:46

「震災」のブログ関連商品

» 「震災」のブログレビュー をもっと探す

「震災」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

みんなが聞きたい安倍総理への質問 [ 山本太郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル みんなが聞きたい安倍総理への質問 [ 山本太郎 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る