誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    震災

震災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然災害
類似テーマ: 震災 地震 地震関連
子テーマ: 地震予知 地震対策 地震速報 地震雲 大地震
テーマ「震災」のブログを一覧表示!「震災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「震災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「震災」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

り→臨海(りんかい)副都心ではないかとも言われるが・・・「とっとり」から「と」を取ると「っり」→「つり」。つりといえば「釣りキチ三平」→秋田県内陸部?または、「りんかい」→さかい。境界。(goo辞書より)さかい→大阪 ... » more
テーマ 予言 地震 しりとり地震

地震・停電・陥没と4・10・11の数字の謎以前にも書いたことがあるが、以下のように巨大地震と大事故には不思議な数字の一致が見られる。1991年1月17日:湾岸戦争1994年1月17日:米国ノースリッジ地震※1986年と200 ... » more
テーマ 地震 政治 社会

なにこの既視感・・・以下リンク切れ対策のための転載です。元ネタはコチラ福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒(13)が、いじめを受けて不登校になった問題で、男子生徒の代理人弁護士が15日、生徒の手記を ... » more
テーマ 時事ネタ 東北地方太平洋沖地震 極めて個人的な意見

記録的な自然環境の悪化? 四月の熊本地震では「初めて震度7が2回観測された」があり 六月には「記録的な渇水の心配」とダムの貯水率が最悪を記録した。 そして夏のシーズンには「記録的な暑さ」 遂こないだは「稚内で66年ぶりの記録的な降雪」 等々今年は今ま ... » more
テーマ 地震

虎の穴(独り言日記)緑色の火球
緑色の火球 今日も定時帰宅し相撲を少し観たあとは夕ジョグ10kmだ。途中、市内を走っていたら築館から一迫方面へ緑色の火球が上空を飛んだ。一瞬でカメラで捉えられなかったのが残念だ。そして今夜も7時を過ぎると大きなお月様が昇って来た ... » more

施術家のこだわりスーパームーン
昨夜は86年ぶりのスーパームーン・・・なのにお天気が・・・・・・仕方ないですけどね。ちょっと心配なのは地震?ニュースでも書いてましたが、月の引力に引っ張られて地殻に影響?? ... » more

管理人のHITORIGOTONZでもよくあるようで。
東日本大震災が発生する少し前の2011年2月、ニュージーランドのカンタベリーという地方で地震が発生して現地に留学していた日本人が犠牲になる、という痛ましいことがありましたが、日本でも震災が発生したこともあってか、その後あまり話題に出ることが ... » more
テーマ 雑記 地震 独り言

有限会社吉川工務店古建築
古建築 「日本の伝統建築を楽しむ会」平城宮東院庭園法隆寺東院地下埋蔵遺跡と共に、日本最古の庭園遺跡のひとつらしいです。法華寺8世紀半ばの造営時には、かなり規模の大き ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

再び読み終えました 小松左京の「日本沈没」これは何十年前の話だったのでしょう。あの頃ベストセラーとなり、映画化もされて、「日本沈没、見た?」というのが合言葉みたいでした。それをもう一度読み直しました。かすかに記憶 ... » more
テーマ 地震  コメント(16)

虎の穴(独り言日記)朝から揺れた
朝から揺れた 朝から大揺れだ!!栗原市は震度4、けっこう長い時間だった。満月が近いので注意だ。 ... » more
テーマ 地震

北へ...2016 〜ロングアンドワイン☆ディングロード♪〜 今回の放浪記はソレナリにこまめに書いてきたツモリだけどやっぱネタが多すぎてねぇ旅を終えてからはや2ヶ月になっちゃいそう北海道ではもぉ雪のの便りですよ(...ってカワイイモンぢゃなかったな{%あせあせ(飛び散る汗)doco ... » more

同じような雲 (追記あり) 朝、7時頃の西の空。10月12日に載せた、その日の朝の西の空の、ぐっと曲がった雲と、とても良く似た雲が出ていた。あのあとで鳥取の地震があったと思うので、、何だか嫌な感じ。 ... » more
テーマ 動植物 地震雲 私的なこと

有限会社吉川工務店瑞泉寺
瑞泉寺 秋期京都非公開文化財特別公開瑞泉寺です。約400年前に自害した豊臣秀次一族の最期の地で、この地に大きな穴を掘って39人ものご遺骸が投げ込まれたそうです。悲惨秀吉の甥に生まれ、優秀で、自分は子に恵まれ、子に ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店正法寺(八幡市)
正法寺(八幡市) 秋期京都非公開文化財特別公開八幡市の正法寺(しょうぼうじ)です。元和7年(1621年)建立の鐘楼です。本堂の垂木の先端に有る「逆輪(さかわ)」です。全国で唯一のものだそうで ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

讃岐屋が行くわよっ☆さて……
鳥取県中部地震発生から、ほぼ2週間。震度1とか2とかの、小さな余震(熊本地震以来、“余震”って言い方はしなくなったんでしたっけ)はまだまだ続いています。間隔こそ広がってきたものの、一度揺れると立て続けに揺れます。それこそ、2分おきとかの ... » more
テーマ 地震 山陰

はらへったのブログ超直下型地震
超直下型地震 先ほど私のおしりの下何メートルか知りませんが、超直下型地震が来たので記録しておきます。元々鉱山町で岩盤が固い土地に、何度も爆破をしてクラックを入れてそのうち大被害、とか狙ってる?カネが掛かりすぎる気はしますが。坑道跡がいくつかあるは ... » more
テーマ 自作自演乙 地震  コメント(5)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 364 ひうら丸支えがあってこそ鳥取地震から10日余りであるが、世の中は大切なことが忘れられそうである。日ごろ地震が少ない当地も、緊急地震速報に驚き、震度4ながら結構揺れた。地震そのものは打つ手も ... » more

北へ...2016 〜みちのくぶらり旅♪〜 八戸の朝です朝食は...っちゃやっぱ朝市ご飯でしょ日本最大級とも言われる館鼻岸壁朝市をはじめ市内にいくつも朝市がある八戸ただし週末のみ開催がほとんど...でね(そりゃそ〜だ...{%あ ... » more

2016/10/21(金)今日は昼過ぎに大きな地震がありました。仕事している場所は16階で良く揺れました。ビックリです。被災の規模も被害者数も不明です。今後、いろいろなメディアで判明するでしょう。 ... » more
テーマ 日記 地震

Facebookより・・10月22日・・・・・23日 2016.10.22.土曜日..徳島〜☀⛅おはようございます。鳥取地震、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。.💉 『腕』に関する・故事・ことわざ! ... » more
テーマ 80歳・税理士合格 Facebook 地震

朝から突風が又風かと何か違う地震3でした ... » more
テーマ 地震

チューリッヒ湖岸からイタリアでの地震
イタリアでの地震 8月後半のイタリア・アマトリーチェの地震に続き、10月26日にまたイタリア中部で大きな地震が起きました。震源地はアマトリーチェからそれほど遠くないところだったようです。今回は死者は出なくて本当にラッキーでした。 ... » more
テーマ 地震  コメント(12)

【大川小学校の悲劇】津波予見できた…賠償命令!勝訴にも不満が残る遺族…唯一の生存教諭への尋問見送り 【大川小学校の悲劇】津波予見できた…賠償命令! 勝訴にも不満が残る遺族…唯一の生存教諭への尋問は見送られ「避難が遅れた理由」は十分解明されなかった! 亡くなった子供が生きた証になるの ... » more
テーマ 石巻 大川小学校 東日本大震災

被災して感じたこと神経根症がつらい
先日までの風邪の症状が一段落したと思ったら、今度は、神経根症(首の神経から腕や手のひらにかけてしびれや痛みが出る症状)に襲われ、またブログ更新の気力がダウンしております。10月も後半に入り、急に気温が下がり始めたためでしょうか? ... » more
テーマ 健康 震災

2011年3月11日に発生した東日本大震災の津波で、宮城県石巻市を流れる北上川の河口から約4キロにあった市立大川小(当時の全校児童108人)の児童74人が死亡・行方不明となった。このうち23人の遺族が市と県に計23億円の損害賠償を求め、仙台 ... » more
テーマ 地震

2日ほど前ですが、鳥取で大きな地震ありました。被害も、これ以上大きな地震も広がらないことを願うばかりです。この日は大阪にいたのですが、そこでも結構長い間揺れました。その前に緊急地震速報がなったので、?????って思ってたら、 ... » more

きままなウェブリ日記2鳥取大地震
鳥取県では大地震後も余震が続いているそうで・・・。未知の断層が原因だそうですが、日本中どこで地震が起きても不思議ではないので他人事では有りませんね。【鳥取】使用ギターはフェンダー・ジャパンの赤いストラト。Line6 ... » more
テーマ 地震 グレコ ストラト

すかいさんのたより荒浜保育所 その2
荒浜保育所 その2 10月22日晴れのち曇りチューリップの植え込み・園児たちとの交流です。コカリナの演奏の後、遊戯で遊ぶ事務所で事前打ち合わせ「マラカス」の作り方、完成!自己紹介大 ... » more

大震災、今度は西日本「鳥取で」 東関東大震災から、もう5年7か月が過ぎた。その後、どこかで地震があるたびに(だいたい震度4以上かな)テレビにテロップが流れる。その、数の多い事。そして、今年の4月に熊本で大きな地震があった。まだ、避難生活をし ... » more
テーマ 震災

毎日、地味めし水曜日は
水曜日は 休みなのですが姪が待ち構えていたようです。「今日、水曜だよ。おばちゃん来る?」と。最近、ちょっと行ってなかったので、行くなりトランプが配られました。なるほど、有無を言わせないということか。トランプをしながら色々な話をする。「おばちゃ ... » more
テーマ 余市ウイスキープリン 姪と 地震  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/05 08:26

「震災」のブログ関連商品

» 「震災」のブログレビュー をもっと探す

「震災」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU
yamaki 20 位.
yamaki
OZZと粋夢 24 位.
OZZと粋夢
猫的日々 28 位.
猫的日々
国民国家 42 位.
国民国家
今日の物語 47 位.
今日の物語

テーマのトップに戻る