誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間

人間

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間」のブログを一覧表示!「人間」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「NHKテキスト100分de名著( 1月) 岡倉天心 茶の本(語り手)大久保喬樹(NHK出版)読了! 「NHKテレビテキスト100分de名著(1月)岡倉天心茶の本(語り手)大久保喬樹(NHK出版)」を読みました。 岡倉天心の「茶の本」について、大久保喬樹先生が100分で解説された、25分ずつ4回で放送されるテレビ番組のテキストでした。大 ... » more
テーマ NHK 文化 人間

「「いまドキ語訳越中万葉」北日本新聞社編(北日本新聞社)」読みました! 「いまドキ語訳越中万葉」北日本新聞社編(北日本新聞社)を読みました。 大伴家持が国守として越中国に着任した746年(天平18年)から少納言として都に戻る751年(天平勝宝3年)までの間に家持の周辺で詠まれた歌や伝承された歌と古い時代の越中・ ... » more
テーマ 文化 人間

「NHKラジオテキスト「物語の中の宗教」(語り手)島薗進(NHK出版)」読みました! 「NHKラジオテキスト「物語の中の宗教」(語り手)島薗進(NHK出版)を読みました。物語を通して伝えられる宗教的なものについて、島薗進先生が四十分ずつ13回で解説されたラジオ番組のテキストでした。島薗進先生は、1948年東京都生まれ ... » more
テーマ NHK 文化 人間

j自閉症の権威バロン・コーエンの書いた本だ。原題は[Autism and Asperger Syndrome - The Facts](2008)となっていて、「スペクトラム」のことには特にこだわっていないようだ。スペクトラムとはどういう意 ... » more
テーマ 健康 人生 人間

この正月は、主に在宅で仕事。(仕事納めの後、芋焼酎2リットルを飲みきった大晦日にやっと着手したので、当面まだ忙しい) 年末年始の定番TV番組の一つに、「ドッキリカメラ」系の特番がある。 B級お笑い芸人や、往年のスターないしア ... » more
テーマ 日本 人間 テレビ

さみしがりやのひとりごと自然とは
1月2日夕方18時雪が降る中、定期を更新する為駅までとことこ歩きました。道路に雪が積もってました。このまま降り積もれば、大雪になるぞ。という勢いで降り続いてました。数時間後。先ほどの雪が、道路 ... » more
テーマ 災害 人間 自然

例年、鶴林寺では今年の字を題材に、お話しがあるのだが、今年は字が掲載されず、話も簡潔であった。観音菩薩は音を観ると書くが、声を聞いてくださって、その人に応じた処方を与えるよう考えてくれるらしい。羊年は、馬と猿の間にあり、意馬心猿 ... » more
テーマ 俳句 鶴林寺 人間  コメント(4)

2014年を振り返る 間もなく2014年が終わろうとしています。今年は、自分の信念や生き様を築き上げることの出来た一年であったと前向きに思える年でした。現代日本人とは―、と色々と考えていると、自分勝手で、自分さえよければ―、という性質に何時も誰かと競い合 ... » more
テーマ 雑記 人間 テレビ

おらっちの個人blog減税? 増税?
※新たにプリント基板パターン設計依頼先を 考えていらっしゃる方、 g.Spadeへ 御相談下さいまし^_^] 個人様からも受付けております。アクセスは 自作HP こちら からです。 **** ... » more
テーマ 時計 経済 人間

おらっちの個人blog今の中国の問題は‥
今の中国の問題は‥ おはようございます。現中国首席がやってますね(^-^)汚職を許さず 派閥を罪として 捕らえて処罰する。。さて、これらの行為を許さないとして 己の派閥を強化し己を間違いないとする姿勢は何か ... » more
テーマ ラジオ blog 人間

仕事を終えての遠出 先日12月26日、仕事を終えた後で、知人と銚子に向いました。青春18きっぷを使いまして、千葉駅11時12分発の総武本線経由の4両編成の電車に乗りました。4両編成だけあって、横芝辺りまで席は空きませんでした。一番先頭車両に乗っていたの ... » more
テーマ 鉄道 雑記 人間

見習うべきこと 今日は公休日、青春18きっぷを使って横浜に出かけました。桜木町駅から汽車道を通って目的地へ。赤レンガ倉庫や大さん橋がある横浜港の公園内を散策していました。平日ですが結構人出があるんですね。観光地でもあるから仕方がないですが、 ... » more
テーマ 雑記 人間

播磨公の感動つれづれ草ベイマックス
昨日、ディズニー映画「ベイマックス」を観た。子供向けだが、アメリカと日本の良さを感じた。人を傷つけないロボット「ベイマックス」が自分の命を捨てて放った最後のロケットパンチは、よく考えられた結末と感動した。下り坂勇気優しさまだある ... » more
テーマ 俳句 人間 映画

加古川フィルハーモニー管弦楽団 第37回定期演奏会 加古川フィルの定期演奏会を聴きに行く。3年連続となるが、毎回、満席で1000人以上の来客である。今回は、プロの鈴木織衛さんが指揮で、ロッシーニの歌劇「泥棒かささぎ」序曲、シューベルトの「未完成」、チャイコフスキーの交響曲第5 ... » more
テーマ 俳句 音楽 人間

癒しのひととき〜A time of healingもうすぐ
もうすぐ もういくつ寝るとお正月 ... » more
テーマ 生活 人間 趣味

跡を引く飲み 贅沢なつまみ。美味しいビール。ここまでは良かった。二次会では少し熱くなって、トイレで頭を冷やす。昔のことをほじられてカッとする人、なだめるのでなくまくし立てる人、沢山人が集まれば情報な ... » more
テーマ 生活 生き方 人間

特集「長野、新潟。雪に遊ぶ冬。〜銀世界に待つ冒険〜」(トランヴェール12月号)読みました! 2014年12月13日(土)8:56富山駅発のはくたか5号で協同組合セミナーに参加してきました。越後湯沢から11:03発のとき320号に乗って、東京駅には12:20に到着しました。車内では、トランヴェールの12月号を読みました。1 ... » more
テーマ JR 人間

歴史散策―真実を求めて―小さな人間
最近、自然の猛威を随分と味わっていますね。自然とは気象=天気ですが、ここが乱れれば、それに付随する全ての物・者に影響を及ぼしますね。近年は、異常気象などと報道していますが、ほんとうに気象=自然が異常なんですかね?異常なのは人 ... » more
テーマ 雑記 人間 自然

薬学の4年生は、病院、薬局の実習に出る前に、ひととおりの技術を身につけておくということで、実技テスト、OSCEと呼ばれるシステムがある。共通の基本動作を学習していて、それがきちんとできているかを、評価するのである。自 ... » more
テーマ 生活 生き方 人間

人が人を人として見れないことほど、悲しいものはない。他の人を「表面的に」しか見れない人においては、その偏見によって、他の人に対して、必要以上に警戒心を持つ。すべての人には、「仏性」ないし「神性」が宿っている、と知っている人(あるいは ... » more
テーマ 人間

音楽療法士の高本恭子著の「やさしい音色の処方箋」をザーッと読む。彼女は、ミュージック・セラピー。音楽(聴く・歌う・演奏する)により心身癒されることが実感できる書であった。音楽の力を身につけたいとも思った。下記に彼女が紹介した曲等 ... » more

「国税不服審判所の役割とその実務について」11月18日(火)DVD研修会に参加! 2014年11月18日(火)の午後13:00〜16:15、公認会計士協会北陸会のDVD研修会があったので参加してきました。今回のテーマは、前半が「税務調査手続きと納税者の権利救済〜国税通則法改正をふまえて〜」7月25日の東京での研修 ... » more
テーマ 税制 人間 国税

「税務調査手続きと納税者の権利救済」について11月18日(火)DVD研修会に参加! 2014年11月18日(火)の午後13:00〜16:15、公認会計士協会北陸会のDVD研修会があったので参加してきました。今回のテーマは、前半が「税務調査手続きと納税者の権利救済〜国税通則法改正をふまえて〜」7月25日の東京での研修 ... » more
テーマ 人間 調査 国税

「「NHK100分de名著(12月)シェイクスピア ハムレット(語り手)河合祥一郎(NHK出版)」 「NHKテレビテキスト100分de名著(12月)シェイクスピアハムレット(語り手)河合祥一郎(NHK出版)」を読みました。 シェイクスピアの有名な戯曲ハムレットの謎について、河合祥一郎先生が100分で解説された、25分ずつ4回で放送されるテ ... » more
テーマ NHK 文化 人間

癒しのひととき〜A time of healing一休み
一休み 久しぶりの有給。皇居にでも散歩しに行こう。大手門から入れば一気に別世界に来たようだ。紅葉も綺麗で石垣も見事に積まれていました。ときにこういうゆとりも必要だとつくづく思う。そのまま神保町 ... » more
テーマ 生活 生き方 人間

4万5千円の家賃仕送り毎月10万円家計簿しっかりつける習慣毎月11、12万円かかる1年のときにマックで貯めた貯金じいさまからもらえるおこづかい崩しながら生活する決して苦しくもなくのんびりとした学生生活恵ま ... » more
テーマ 生活 生き方 人間

播磨公の感動つれづれ草予防接種
昨日、インフルエンザの予防接種へ。どれくらい待ち時間がかかりますかと、受付の中年の女性に尋ねたら、めんどくさそうな表情で、すぐ回ってきますよと返答があった。この病院の不人気な原因の一つが、この愛想のない受付かと思う。無愛想が ... » more
テーマ 俳句 まち 人間

播磨公の感動つれづれ草町の魅力
町の魅力 先日、湯の郷温泉へ行ったが、娘たちに鄙びた街並みに拒絶され、昼食だけを小正寿司でとり、倉敷美観地区へ行先を変えた。私自身はゆっくり、湯の郷温泉につかって、ゆっくり疲れをとりたかったのだが、滅多についてこない娘の意見を尊重することにした。倉敷 ... » more
テーマ 俳句 まち 人間

おらっちの個人blogもう 師走月か‥
もう 師走月か‥ ※新たにプリント基板パターン設計依頼先を 考えていらっしゃる方、 g.Spadeへ 御相談下さいまし^_^] 個人様からも受付けております。アクセスは 自作HP こちら からです。 **** ... » more
テーマ プリント基板パターン設計 人間 鈴木ちなみ

「「仮想通貨革命」野口悠紀雄 (ダイヤモンド社)」読みました! 「仮想通貨革命ビットコインは始まりにすぎない」野口悠紀雄著(ダイヤモンド社)を読みました。野口悠紀雄先生は、1940年東京都生まれの日本経済論・ファイナンス理論・公共経済学研究者。 本の目次は、以下のとおり。 ... » more
テーマ 金融 人間 マネー

 

最終更新日: 2016/11/18 12:52

「人間」のブログ関連商品

» 「人間」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る