誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間

人間

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間」のブログを一覧表示!「人間」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

8月22日(土)富山LCのCN59で、「若鶴大正蔵」見学の後、南砺市いなみ国際木彫刻キャンプを見学! 8月22日(土)富山LCのCN59で、「若鶴大正蔵」見学の後、井波別院瑞泉寺境内で8/18〜8/30開催中の南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2015を見学しました。いなみ国際木彫刻キャンプは、1991年7月にスタートしてから4 ... » more
テーマ 富山 人間 彫刻

元気ハツラツ!オロナミンC 水泳後、オロナミンCを飲んだ。この飲料水を見るといつも頭によぎるのは、「元気ハツラツ!オロナミンC」だ。元気になるような感じがして、たまに買って飲んでいる。販売から50年、愛され続けたのは味よりこのキャッチコピーだと思う。 ... » more
テーマ 俳句 健康 人間

夏という季節は 大嫌いです(>_<) 暑いの何のって これは 問題ですよ!おはようございます(^-^)朝日が刺し始めると もう暑い!どうなってゆでしょうかねぇこのくそ忙しい時期に こんなに暑いと誰が得をするのか?? 電力会社? ... » more

「「良い人材を見抜く採用面接ポイント」 谷所健一郎 (経営書院)」読みました! 「良い人材を見抜く採用面接ポイント」谷所健一郎著(経営書院)を読みました。20年間企業の人事に携わり、1万人以上の採用面接に当たった経験から自社に定着し活躍してくれる人材を採用面接するポイントと思えることをまとめた本でした、 ... » more
テーマ 仕事 会社 人間

播磨公の感動つれづれ草お葬式
先日、ご近所の奥様が亡くなられ葬儀に参列。娘さんの涙にじんとする。死までのいろんなことを思うとつらい気持ちになる。そんな中、お坊さん5人のお経の和音とリズムにより瞑想させられる。天へ昇る思い。ご冥福をお祈りします ... » more
テーマ 俳句 人間

「「トラブル事例で考える税理士事務所の身近な法律問題」橋本清治編著(清文社)」読みました! 「「トラブル事例で考える税理士事務所の身近な法律問題」近藤剛史監修、橋本清治編著(清文社)」を読みました。民事法と税理士法に関連した税理士事務所を取り巻く身近な法律問題をトラブル事例から考える本でした。 本の目次は、以下の ... » more
テーマ 法律 税理士 人間

NHK100分de名著(8月) ダーウィン『種の起源』(語り手)長谷川眞理子(NHK出版)読了! 「NHKテレビテキスト100分de名著(8月) ダーウィンC.R.Darwin『種の起源』(語り手)長谷川眞理子(NHK出版)」を読みました。ダーウィンが1859年に発表した生物進化についての最初の書物、種の起源OntheOriginof ... » more
テーマ NHK 人間 生物

≪七つの回廊≫偉人の本質
歴史上に名を残すような偉人たちというのは、必ず、何らかの「高尚なおもい」をもって生きている。神の存在を信じているとか、あの世の存在を信じているとか、天命に従順であるとか、そうした「高尚なおもい」を、心に秘めて、あるいは、堂々と口に出して語っ ... » more
テーマ 人間

7月26日(日),長野県富士見町の八ヶ岳自然生活学校で行われた生きもの観察会に参加した。この催しは、この学校の自然農を理解するために、年に2回行われているもので、今回で6回目だという。生きもの観察の専門家である林鷹央さんのガイド ... » more

≪・・・・安岡正篤氏は、「例えば、古本屋に立ち寄っても、平生、勉強していなければ、何も目につかないが、何か真剣になって勉強している時には、何千冊並んでいても、それに関連のある書物は必ずパッと目にうつる」といい、「これを『縁尋』という」と言っ ... » more
テーマ 人間

播磨公の感動つれづれ草匂い
昨日、熱くて汗をかき、複数で車に乗っていたら、変な汗の匂いがした。自分以外の人の匂いと思っていたが、自分一人になっても臭うではないか。これが加齢臭なのか、自分とは思えない匂いであった。そこで、テレビで観た加齢臭対策の石鹸を買ったが、 ... » more
テーマ 俳句 人間 テレビ

「NHK100分de名著(7月)小泉八雲『日本の面影』(語り手)池田雅之(NHK出版)」読みました! 「NHKテレビテキスト100分de名著(7月)小泉八雲『日本の面影』(語り手)池田雅之(NHK出版)」を読みました。小泉八雲が、1890年頃の日本文化と日本人の生活について記述した日本についての紀行文『日本の面影』について、池田雅之先生が ... » more
テーマ NHK 文化 人間

先程、NHKスペシャルで「老後の備えは大丈夫?」をテーマに議論されていた。http://www.nhk.or.jp/ourfuture/お金の問題に絞られて、節約か運用か・・・と厳しい老後を示唆するものであった。 ... » more

畑に行く途中でラジオから聞こえてきた。生瀬勝久氏の大きな声。目標を立てるから出来なかったということもありそれがストレスになるんだ!目標何て立てなければいい。確かにその通りで面白いと思い、彼の他の発言をHP ... » more
テーマ 生活 生き方 人間

プレミアム商品券に長蛇の列 1万円で1.2万円分買い物ができるプレミアム商品券が売り出され、長蛇の列ができていた。商品券に税金で20%分とかを上乗せ(プレミアムをつけて)している国の政策らしい。母も3時間も待って購入したとか。1人3万円分まで買える上限があ ... » more

吐き出し〜カミングアウト〜 高校のときの旧友と。柔道の話楽しさをまったく感じないまま続けていた私。楽しさなくしては継続できない。上達もしない。仕事の上司としてももともとの八方美人、嫌われたくない症が出ていて、仕事振れない上司 ... » more
テーマ 仕事 生き方 人間

四ん葉の練習ノート美人
美人 朝刊の一面に川柳が毎日一句だけ載る。そのなかに「美人ならとうに飽きたと妻を見る」というのがあった。いかにも仲のいい夫婦のようで、そうでなかったらこんな句はつくれないだろう。ほんとは美人なのだ、きっと。それで飽きずに奥さんの顔を見られるの ... » more
テーマ 人間

癒しのひととき〜A time of healing上と下
池波正太郎の本を読んでみる。殿のそばに仕えていたものの、侮辱に耐えられず殿を殴った。謹慎、切腹の沙汰を待つ男。先日警察もののドラマを見た。まさに階級制度の組織。上には上がいる。何か言おうものなら口を慎 ... » more
テーマ 仕事 生き方 人間

先日、珍しく息子が帰ってきて、自発的には、初めて父の日のプレゼントをくれるハンカチ3枚。仕送りを増やして欲しのメッセージなのかもしれないが、素直に喜ぶ方が良いと思った。娘からはコーヒーの豆。何もなくてもなんとも思わなかったが ... » more

一人酒のときに何か、ふと、思い出すこと。人の顔。何やってるかな?40になって,うんと年下の男とめでたく結婚。幸せにやっているかな。メールすればすぐ返信されるところが良い時代。そっちこそうまくい ... » more
テーマ 仕事 生活 人間

ものを言える環境か。つまらない意見が飛び交う会議で余計な一言を言ってしまったときの,その反応。1イヤだったら出て行きなさい!これからも出て来なくていい!2事務方がつまんないことを申し上げて面目ない。も ... » more
テーマ 仕事 生活 人間

播磨公の感動つれづれ草髪型
理容店に髪型の新本が置いてあったのでザーッと観て、自分に似合いそうな髪型を選んで、この写真のようにと注文した。いつも、前と同じようにとか、少し長め、短めぐらいしか言わなかったんだけど。最近、髪がやせてきて、天然パーマになり乱れや ... » more
テーマ 俳句 人間

癒しのひととき〜A time of healing新潟へ
新潟へ 出張先で飲んで頭痛になるも,朝5km走る。日本海も見てきた。 ... » more
テーマ 仕事 生活 人間

「NHK100分de名著( 6月)ソポクレス 『オイディプス王』(語り手)島田雅彦」読了! 「NHKテレビテキスト100分de名著(6月)ソポクレス『オイディプス王』(語り手)島田雅彦(NHK出版)」を読みました。「物語」の元型として、紀元前5世紀から現在まで、読み継がれてきたソポクレスの『オイディプス王』について、島田雅彦先生が ... » more
テーマ NHK 文化 人間

≪七つの回廊≫「あくび」の技術
≪・・・・あくびは、むしろ、おなかに深々と空気を送り込むことによって、注意と論争に専念している精神に暇を出すことである。このような大変革(精神のはたらきをばっさり切ること)によって、自然(肉体)は自分が生きていることだけで満足して、考えるこ ... » more
テーマ 人間

ジョークも緊張した雰囲気の中でみんなが笑えば美しいユーモアの表現になり得ますが、きついジョークではその場がしらけてしまいます。有名な人,立場の上の方のジョークはつまんなくても案外笑ってもらえる気がします。それをあまり良くご存 ... » more
テーマ 仕事 生活 人間

現代日本人には「難民」も「移民」も「奴隷」もぴんと来ないが、歴史上、そして現在も世界を見ると無視することができない。 ミャンマーのロヒンギャやバングラデシュを出国した難民たちがタイ、マレーシア、インドネシアに漂着したり、ジャングルの ... » more
テーマ 国家 人間

富山県水墨美術館で6月6日(土) 寄贈作品によるCOLLECTION×コレクション美の系譜展を鑑賞! 2015年6月6日の午後、母と一緒に富山県水墨美術館で、「寄贈作品によるCOLLECTION×コレクション美の系譜」の展示を鑑賞してきました。朝は雨が降っていましたが、すっかり晴れ上がって涼しい絶好のお出かけ日和となりました、 ... » more
テーマ 日本 人間

5月29日・富山シアター大都会で “農の神”と呼ばれた男 稲塚権次郎物語 NORIN TENを鑑賞! 2015年5月29日(金)富山シアター大都会で“農の神”と呼ばれた男稲塚権次郎物語NORINTENを鑑賞してきました。5月9日から富山県内の映画館で先行公開されていましたが、忙しくて見に行く余裕がなく、終了間際での鑑賞となりました。 ... » more
テーマ 人間

四ん葉の練習ノート難あり
難あり いつも食後に果物がないとなにかもの足りない。それでスーパーなどで買おうとすると、どれもみな値段が高くなっている。リンゴなどだと少し前まで100円弱で買えたものが50%はアップしているようだ。それでほとんど口に入ることはないが、たまにワケ ... » more
テーマ 人間

 

最終更新日: 2016/12/08 21:35

「人間」のブログ関連商品

» 「人間」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る