誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間

人間

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間」のブログを一覧表示!「人間」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

12月9日(土)国立西洋美術館で「北斎とジャポニズム 西洋に与えた衝撃」展を鑑賞! 2017年12月9日(土)AM9:40〜10:50国立西洋美術館で「北斎とジャポニズム西洋に与えた衝撃」展を鑑賞してきました。日本の浮世絵師葛飾北斎の版画や絵・漫画が西洋の芸術家に与えた衝撃、ジャポニズムの意味がよく分かる展示で、ひさしぶる ... » more
テーマ 文化 人間 美術館

卸売市場の年末イベントがあった。朝8時からのイベントに周辺の道路は渋滞。いつもより、30分ほども長く、車の移動に時間がかかった。多くの人でにぎわっていて、年末気分を味わえた。群れをなす市場の客が鰯かな播磨 ... » more
テーマ 俳句 生活 人間

iPadで音楽聴いているのですが iPadで音楽聴いているのですが、ケーブルが邪魔だな!何とかしたいなと、ここ数年来ずっと思って来てました。同様に考えてる方々は、きっと世界中に大勢いるんだろうなと、appleがワイヤレスイヤホンを販売した時に強く納得した次第でした。 ... » more
テーマ 人間

MotorcycleVideoSound90 U 靴の修理をする店は
靴の修理をする店は 靴の修理をする店は、革製品であれば修理してもらえますね。自宅から駅までの間にある小さな店で、同世代と思しき方が一人でやっている店です。アメリカ製のバッグでCOACHという名のバッグは多くの方々ご存知かとは思います。今のC ... » more
テーマ 生活 人間

播磨公の感動つれづれ草習慣
左目のレーザー手術後、養生のため家でのパソコンを極力控えていた。ブログも疎かにしていた。習慣というものは変えるときには、力がいる。感動をつづる習慣。青森への出張、神戸カルメンの参加、バルトルドクイケンの演奏会 ... » more
テーマ 俳句 人間

播磨公の感動つれづれ草検査
泌尿器科の血液検査、前立腺、腎臓とも異常なし。前立腺特異抗原PSA0.83ng/ml(基準値4以下)血清総タンパク7.3(基準6.7〜8.3)UN(BUN)16.7(8〜20)クレアチニン0.87(0.6〜1.1 ... » more
テーマ 俳句 健康 人間

キケロは、大カトーの言葉として、その著『老年について』の中で、老人の温厚さにおける徳について、以下のように述べている。≪・・・・確かに、朗々たる声の響きといったものは、どういうわけか老年になって輝きが出る。老人には静かで気負いのない ... » more
テーマ 人間

播磨公の感動つれづれ草網膜裂孔
昨日、年休をとって、健康診断の再検査へ大腸検査の問診へ。ついでに、夜中の頻尿が気になっていたので泌尿器科と飛蚊症のような小さな黒い点が出ていたので念のため眼科へ行く。大腸検査は次回カメラ検査の予約をし、泌尿器科は腎臓 ... » more

播磨公の感動つれづれ草傾聴の大切さ
重いテーマのNHKドキュメンタリーを先ほど観ましたが聴いてもらえる人がいることのありがたさ、大切さを深く感じた。聴いてもらえることにより、自分の存在感を実感する。言っても、メールをしても返答がないのは、存在感を無 ... » more
テーマ 俳句 人間 テレビ

ショウリョウバッタ 荒れてきた小庭にショウリョウバッタを発見。緑色の草のようなこの昆虫、不思議な感じがする。名前も精霊と意味深。接写しようと近づいたら大きく跳ね、どこかへ消えた。虫というものは不明な点が多すぎる。どの ... » more
テーマ 俳句 人間

『森田療法』(講談社現代新書)を読んで。 筆者の岩井寛氏は、1931年生まれだが、最初早稲田大で美学を学んだそうだ。それから精神医学をやったというが、1986年にがんのために亡くなった。55年間では短すぎる。なんかまじめくさくてあまり面白くなかった。この前戦闘機の本を読んだ ... » more
テーマ 健康 人間

播磨公の感動つれづれ草月と太陽
月と太陽 今夜は月が綺麗だが、小室圭さんは眞子さまへ電話をされているのかな。本日、ほのぼのとする嬉しい婚約内定の発表に合わせたかのように、北朝鮮が核実験をした。 太陽のような笑顔に好意をだく乙女。月のように見守ってくれる乙女。 ... » more
テーマ 俳句 人間

森の散歩『脳内不安物質』
1997年の8月に第1刷が発行されたから、もう20年以上前のデータだ。そのころパニック障害にかかる人が100人のうち3人ほどいたという。そんなにいるのだろうか、というのが実感である。単に鼓動を速めたりするだけでなく、しびれや疼き、肩こりなど ... » more

「「カラダの声を聞きなさい」マガジンハウスムック編集部【マガジンハウス】」読了! 「カラダの声を聞きなさい」マガジンハウスムック編集部【マガジンハウス】を読みました。体を整え、体の声を聞くと、心の声も聞こえてくるというお話で、体の声を聞くために、色々な方がカラダを整える技法を紹介した本ということであらためて読み直したもの ... » more
テーマ 人間 姿勢

「「姿勢を正すだけで骨が強くなる!老けない体のつくり方」山田豊文監修【宝島社】」読了! 「姿勢を正すだけで骨が強くなる!老けない体のつくり方」山田豊文監修【宝島社】を読みました。 脳も内臓も若返る姿勢と骨の新常識を、老けない食べ方と老けない生活習慣に分けて図解入りで丁寧に解説した本でした。本の目次は、以下のとお ... » more
テーマ 人間 姿勢

播磨公の感動つれづれ草献血
昨日、4年ぶりに献血をした。前回、献血後、注射跡が内出血で少々痛みが長引いたこともあり、献血の依頼はがきが届いても、なかなか献血する気持ちになれなかったが、先日、施餓鬼やお墓参りをしたからか、ふと、献血に足が向いた。 ... » more
テーマ 俳句 健康 人間

『線維筋痛症を自分で直す本』 テルモに勤務していた佐瀬陽太という人が書いた本だ。中央大学卒で、中医を研究しているというから、専門に医学を学んだわけでもなさそうだ。自分がある日突然線維筋痛症になったおかげで、かねてよりの念願であったファスティングを行うことが出来、民間療法 ... » more
テーマ 健康 人間

播磨公の感動つれづれ草卓球
昨夜は男10数人が集まりダブルスの試合形式で卓球をした。野球のような華やかさがないマイナーなスポーツであるがプレー中、無心になれ、ストレス解消に最適だ。冷房の効いた部屋ででき、身体に優しい。狭い空間な ... » more
テーマ 俳句 健康 人間

宗教人類学の竹倉文人氏が書いている。筆者は1976年生まれで、一時予備校の講師をしていたが、現時点で、東工大大学院社会理工学研究科博士課程だという。2005年から2013年にかけて米国のハリス社の調査ではアメリカ人の『輪廻転生』への ... » more
テーマ 人間 思想

左上奥歯が食いしばりにより欠けてしまったので歯医者へ。寝ている間に起きたと思われる。最近は、ストレスにより、歯のくいしばりの患者が多いとのことでした。食いしばりにより、歯や歯茎を痛めるなど身体的なダメージばかりで ... » more
テーマ 俳句 健康 人間

望月記者、穀田議員の活動、すばらしい、鏡にしたいですね。「全国革新懇ニュース」391号(7・8月合併号)で東京新聞・社会部記者の望月衣塑子さんインタビュー「なぜ私は菅官房長官への質問を続けるのか」「国民の『知る権利』のいわば代弁者として ... » more
テーマ 福祉 個性 人間

講談社現代新書。2014年10月16刷発行。諸富祥彦(もろとみよしひこ)著。教育学博士だそうだ。『腰痛は怒りである』に、トランスパーソナル心理学の権威ケン・ウィルバーというのが出てきたので調べてみることにした。大体大概の医者でも接骨 ... » more
テーマ 健康 人間 思想

blogwatan 人間の中心
人間の中心小学生のサッカーのコーチをしていた時のこと、子供に「ボールの中心を見て蹴るんだぞ」とボールの真ん中を指さして説明したところ、ある子が「人間のちんこだな」とふざけて言った。一瞬、自分は「あれ?人間の中心はちんこだろう ... » more
テーマ 読書 人間

≪七つの回廊≫純粋な関係
≪・・・・ハリエット・テイラー夫人との出会い、これがミルの人生を変えた。1830年、(ジョン・スチュアート・)ミルは二十四歳、彼女は二十三歳であった。しかし、ハリエットはすでに人妻であった。夫は成功した実業家、ミルと出会ったとき、彼女は二人 ... » more
テーマ 人間

ブルーバックスで、筆者は西来路文朗(さいらいじふみお)氏と清水健一氏。本の帯に「「探偵!ナイトスクープ」に筆者出演」とある。ナイトスクープというのは朝日放送のバラエティ番組らしい。数学の謎ときというのはゲームの世界などとよく似ていて、いわゆ ... » more
テーマ 超能力 科学 人間

「「最新科学で解き明かす 最高の睡眠」(洋泉社MOOK)」読みました! 「最新科学で解き明かす最高の睡眠」(洋泉社MOOK)を読みました。最近、マッサージの椅子が気に入って、一度座るとそのまま2時間以上寝てしまうことが多くなり、頭も体もすっきりするのはいいものの、なぜこんなによく眠れるようになったのか?こんな状 ... » more
テーマ 睡眠 地球 人間

忙しくしていると、時間にゆとりなくサンキューをカットしてしまうことが見受けられます。反対に、気持ちを込めて「ありがとうございます。」って言ってもらえると嬉しく、明るい気分になるものと思いました。言わなくて ... » more
テーマ 俳句 人間 社会

また、今年、早くも水災害が起きた。台風3号と梅雨前線の影響で福岡や大分で甚大な水害が起きた。5日午後は、福岡県朝倉で129.5ミリ、大分県日田で87.5ミリの1時間雨量を観測するなど猛烈な雨が降った。時間雨量50mmを超える豪雨の発生件 ... » more
テーマ 俳句 防災 人間

播磨公の感動つれづれ草川らしさ
家の近くにある川、堆積土砂が除去されものの、違和感を感じたので川らしさとは何なのか、以下、整理した。1.天候により大きく変動する。日本の河川は、急勾配で流域面積が小さいため、大雨が降れば短時間で増水し、日照りが続 ... » more
テーマ 俳句 教会 人間

独り言インドネシア(^_-)-☆プアサ明け
(^_-)-☆プアサ明け 30819分の2が終了、四人だけでした。イスラムの大晦日、明日は正月ですね。土曜日、休日料金ということもあって、昨日とうって変わって、ガラガラで、途中の待機もなし、ハーフの待ちも無しで、7時スタート、11時までには終了してしまった。12時前 ... » more
テーマ 宗教 人間

 

最終更新日: 2017/12/17 05:45

「人間」のブログ関連商品

» 「人間」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る