誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    正義

正義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「正義」のブログを一覧表示!「正義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「正義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「正義」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

猿心ふれあい日記半月金具
半月金具 15日(金)諒平を病院に連れて行くはずなのにべテイから「留守家老」要請がない・・・”アーちゃんが留守家老するのか?”明確な返事も待たず、おねえとの留守番しに行った。かくれんぼしたり、本読んだり ... » more
テーマ 手錠 正義

日本の針路NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介今日の日本を船に喩えれば、世界という広い海の只中で針路も決めず、漂流しているように思えます。政権交代は実現したものの、新しい政府はマニフェストを実行することしか頭になく、国の針路に対し ... » more
テーマ 歴史 独り言 正義

秋田がらくた箱がんばらない生き方
池田清彦さんの著書中経出版お勧めです心が軽くなります ... » more
テーマ 正義

対話の大切さNPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介携帯電話の普及が社会のありように、さまざまな影響を与えていることは、メディアにも頻繁に取り上げられています。先日も同じ友人と一日に20回もメールでやり取りしている、とテレビの取材に答 ... » more
テーマ 教育 文化 正義

日本は変わるかNPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介民主党政権が誕生し、日本を変える試みが始まりました。自民党による政治が50年近く続いた今、国民が新しい政権を選んだのは当然ともいえるでしょう。今後どのようなステップとプロセスを経て ... » more
テーマ 歴史 文化 正義

戦意高揚紙芝居NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介終戦記念日の朝NHKテレビで戦時中に、戦意高揚の目的で制作された紙芝居を再現して、若者に見てもらい、意見を聞いていました。紙芝居の内容は大変よくできていて、戦争を美化し、見た人が思 ... » more
テーマ 教育 歴史 正義

戦後の戦争体験NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介私は関東州旅順で終戦を迎えました。1945年2月、上海にいた私達は父の考えで、連合軍の空襲を受け始めた上海よりも不可侵条約のあった関東州のほうが安全と、家族だけ疎開したのです。8月 ... » more

ちょうど一年前,このブログで「8月6日:広島に原爆が投下された日」という題名で記事を書きました.その最後に 人間である私は,人類に絶望したくないのですが,あまりの愚かさに愛想が尽きそうに感ずることがあります. それでも, ... » more

もしケンカになったら・・・特に最近の若い子たちは、節操がなくなったように思います。昔は、一人の番長がいて学校をまとめていました。私が学生の頃は、不良は良いことではありませんが、不良なりのルールや正義がありました。でも、今は小さなグループがた ... » more

国際ロータリー世界大会NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介国際ロータリー(RI)は第100回の世界大会を祝いました。昨年度は6月末で終了しましたが、DKリー氏が会長で「夢を形に、Make Dreams True」の標語の元1年間活 ... » more

さまざまいろいろ川沿い
川沿いを散歩すると、護岸工事されて川の中に入れないように、柵がしてあって人が入れないようになっていて、川沿いには遊歩道になっているんでございます、最近は川もきれいになって、様々な川魚が泳いでいます、歩道から川をのぞいてみると、小さな魚が沢山 ... » more
テーマ 磨く 正義

もしケンカになったら・・・特に最近の若い子たちは、節操がなくなったように思います。昔は、一人の番長がいて学校をまとめていました。私が学生の頃は、不良は良いことではありませんが、不良なりのルールや正義がありました。でも、今は小さなグループがた ... » more
テーマ 番長不在 正義 ケンカ

大雨の翌朝・・・・・自己防衛… よくふりましたね。雷までなって、リュウは一時大変でした。昨夜の10時ごろが一番ひどかったようです。今朝は、どんよりと曇り空でしたが、雨はやんでいたので、いつもと同じように、散歩に出かけました。木谷公園のそばを流れる大野川は、しっかり ... » more
テーマ 報復 正義  コメント(1)

今朝,NHKのニュースを見ていたら,チェチェン紛争の問題を取り上げていました.武装勢力と親ロシアの現政権との争いが泥沼化している現状を示していました.印象的だったのは,男性キャスターがチェチェン問題についてきちんと本質を伝えていたこ ... » more
テーマ テロリスト チェチェン紛争 正義  トラックバック(2)

さまざまいろいろきもち
きもちのいい朝のさわやかな空気が窓を開けると入ってきましたねえ、今日は五月晴れと言ったところでしょうか、何時ものように娘はギリギリまでいえにいて、自分が車でバス停まで送っていくものですから、安心してギリギリまでいて、それから慌てて出かけるん ... » more
テーマ 悪魔 正義 対話

さまざまいろいろひんやり
ひんやりとした明け方の模様、窓から表を見てもどんよりとした曇り空、何かゆうつな気分の朝の様子、妻は休みで、起きていくとベランダでなにやらいつものように家庭菜園の行く用意をしている。朝ご飯はまだ食べていない、昨日の残りのご飯で妻は卵をかけて、 ... » more
テーマ 逮捕 正義 警察

人道奉仕NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介奉仕について考えてみたいと思います。高校の正課としてボランティアを取り入れて久しくなります。学校の正課になると、それは義務的になり、本人の気持ちとは無関係に、ただ単位をとるためにする実習 ... » more

さまざまいろいろいつものように
いつものように早出の妻を駅まで送っていく途中には、公園のわきを通っていくのですがね、朝早くから、ラジオ体操の人たちが、思い思いに話しながら行く姿が、いつもと違って、さわやかな空気に気分もいいのか、足取りもなんとなく軽やかに見えます。体操に行 ... » more
テーマ 正義 親孝行 青春

リーダーの決断NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介アメリカ大統領に就任したオバマ氏と日本の首相麻生氏との際立った違いはリーダーとしての資質ではないでしょうか。アメリカの大統領と日本の首相とでは権限が異なるので、一概には比較できませ ... » more

アメリカの進む道NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介4年に1度の大統領選挙は、初のアフリカ系アメリカ人候補が勝利するという、米国史上初の結末となって終了しました。たまたま当日アメリカにいたので、現地での声を聞くことができました。バ ... » more

マスメディアの役割NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介現代はメディアの氾濫の時代、といわれます。インターネットの普及と発達により、その傾向はますます顕著になりつつあり、利用者の獲得のためメディアの宣伝合戦が派手になります。「ペンは ... » more

ある若い男性と会話をしたとき,テロリストという存在への想像力が乏しいことに気づきました.その男性はとてもスマートな頭脳の持ち主で,何事も短時間で割り切るの上手なんです.まな板を前に包丁を持たせ,食材をおいて何の料理に使うかを聞いた瞬 ... » more

国家とはNPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介終戦記念日の前後に街頭でテレビ記者が若者に「国家のために死ねますか」と問いかけたとき、一つの答えは「死ななければならない国家は滅びればよい」でした。「そのために死ねるとしたらそれはどんな ... » more

終戦記念日NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介戦後63年が過ぎ、戦争の記憶は消えようとしています。しかし、それは個々人の記憶であって、民族として、人類として、消してよいものではありません。しかし、戦争には権力がかかわっているので、 ... » more
テーマ 教育 歴史 正義

挑戦心を失うなNPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介オリンピック選手を見ていると、日本選手のゲーム終了後のインタービューで気になる言葉があります。「楽しかった」「楽しくプレーできた」など、もちろん頑張った、という言葉も出てきますが、 ... » more

ゴンちゃんマン 今日は 暑さも一段落。朝も心地よい風が吹き、ちょっと一息つけました。先日、「宿題」の事を書きましたが、どーにもいいアイディアが浮かばない。。とりあえず、生地の大きさ確認の為?ゴンを相手に遊んでみた。「ゴンちゃ ... » more

民主主義の根本NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介民主という言葉を字面どおりに取れば、民が主であるということです。しかし、現実はどうでしょうか。民の対極は官といえるでしょう。戦前はその上に君という天皇がいました。今は天皇も民と同じ ... » more

武士は食はねど高楊枝NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介最近の社会文化には「武士は喰はねど高楊枝」という表現は理解されにくいでしょうが、一昔前にはやせ我慢することをこのように表現しました。そこには武士の美学があり、社会的にもある程 ... » more

幽幻倶楽部卑怯な方へ
卑怯な方へ 昨晩はブログにいたずらをされて、対応やら何やら…要は行き場のない怒りの為に明け方まで寝付かれなかった。赤鬼は全く卑怯者が嫌いだ。顔を隠して不正を行う等男の風上にもおけない全く許しがたい行為だ(相手が男と決まった訳ではない ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 03:47

「正義」のブログ関連商品

» 「正義」のブログレビュー をもっと探す

「正義」ブログの人気商品

「正義」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る