誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    演芸

演芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「演芸」のブログを一覧表示!「演芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「演芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「演芸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第27回やまんそ兎我野寄席は6月12日に開催します 第27回やまんそら兎我野寄席の日程と演者が決まりました。日時2016年6月12日午後2時開演(開場は1時半)場所居酒屋「やまんそら」(お初天神の東隣)大阪市北区曾根崎2丁目5-3606-6363-2131木戸銭木戸銭 ... » more

4月から 第1水曜日は純瓶さんの日!? …… やてぇ! 笑福亭純瓶さんが月1回の勉強会を動楽亭で開くことになりました。「第1水曜日は純瓶の日」やそうです。目指せ!人間国宝?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳勉強会のチラシ4月6日5月4日6月1日いずれも午後 ... » more

南湖倶楽部 2月の講談会に行ってきました(2月19日) 動物園前の「動楽亭」で毎月開催されている、旭堂南湖さんの講談会。2月19日は赤穂義士伝から2席と新作一席、さらにもう一席。旭堂南湖さんの講談会義士伝には、内匠頭刃傷から討ち入りまでの仔細を語る「本伝」、義士の人柄、エピソード ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

京町屋カフェ 高津屋 桂福丸さんの落語会(2月13日) 大阪西区の新町にあるのに、なぜか「京町屋カフェ高津屋」で開かれた桂福丸さんの落語会に行ってきました。福丸さんとオーナーの中田さんと記念写真オーナーの中田さんのおじいさまが設計されたという数寄屋造りの自宅をイタリアンレストランに改 ... » more

上方噺逍遥記 顕孝庵〜鴻池家の菩提寺〜 大阪の中寺、高津宮の裏手辺りに「顕孝庵」という曹洞宗のお寺があります。顕孝庵鴻池善右衛門という大阪のお金持ちを代表する豪商の菩提寺です。元は玉泉寺といっていたのですが、廃寺となっていたのを寛文元年(1661年)に鴻池家が一族 ... » more
テーマ 演芸 上方落語 上方噺逍遥記

南湖倶楽部 南湖倶楽部 如月のお便り =事務局の許可を得て掲載しています= こんにちは。寒い日が続きますが、みなさまご機嫌いかがでしょうか?もう今年も1か月が経ち、早くも2月……如月に入りました。「きさらぎ」とは2月を表わす大和言葉で、日本書紀にもその記述があり、後から中国語で2月を示す「如 ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

繁昌亭 文之助南左衛門ふたり会(2月12日) 2月12日の天満天神繁昌亭夜席は「文之助南左衛門ふたり会」です。「文之助南左衛門ふたり会」落語の定席「天満天神繁昌亭」ですが、講談の南左衛門さんと、落語の文之助さんががっぷり四つに組んで、2席ずつ。修業時代に同じアパートに住 ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

繁昌亭朝席(1月30日) 朝から笑って!odi土曜元気寄席! 天満天神繁昌亭の朝席(1月30日)に行ってきました。朝から笑って!odi土曜元気寄席!NPO法人大阪活性化推進総研という団体の主催で、会員さんが100人余り詰めかけ大入り満員の席となりました。前売り当日も、よぉ売れたんやそうです ... » more

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました=2016年1月27日= 間に合っていなかった御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページ ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

逸翁美術館 2016年早春展 「歌舞伎絵看板展」〜文明開化の音がする いやはや。どっちかというと「爆笑実話シリーズ」に入れたい展覧会です。逸翁美術館の運営母体「阪急文化財団」が所蔵する明治時代の芝居町を彩った肉筆画から「文明開化の兆しが見えるもの」34件です。「歌舞伎絵看板展」〜文明開化の音がする ... » more
テーマ 展覧会 歴史 演芸

旭堂南湖さんの講談会 大忠臣蔵赤穂義士伝 報告が前後しましたが、旭堂南湖さんの講談会が1月15日夜、新世界動楽亭でありました。12月(義士月)からの続き読みで、4月までの予定だそうです。旭堂南湖さんの講談会大忠臣蔵赤穂義士伝番組は開口一番旭堂南斗さん「村越茂助誉 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第16回 やまんそら講談会(2016年1月17日) 開催しました 2016年年新春やまんそら講談会16回公演は1月17日、お初天神東隣の居酒屋やまんそらで開催。50人を超す入場者で満員御礼札止めの盛況となりました。冒頭、旭堂南左衛門一門勢ぞろいで「新春の口上」。それぞれの決意を語りました。一門 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

文楽 初春公演の第2部は国性爺合戦 国姓爺合戦(こくせんやがっせん)かと思ったら、文楽、お芝居では国性爺合戦と書くのですね。江戸時代初めに異民族支配の清朝に抵抗した鄭成功の反乱に題材をとった中国と日本を行き来する大スペクタクルです。文楽初春公演明の国に異民族の ... » more
テーマ 歴史 文楽 演芸

花織ちゃぶたかつ笑い亭 4題
今年最初の笑い亭年の順で書くと桂文也さん桂勢朝さん笑福亭風呂好さん笑福亭たまさん題が東京荒物はてなの茶碗鴻池の茶碗子はかすがい生活用品から建築資材果ては骨董大名物か ... » more
テーマ 日記 演芸 落語

旭堂南青を囲む講談会vol.12 南青さんの「コアなファン」(?)が集う「旭堂南青を囲む講談会」が9日開かれました。旭堂南青を囲む講談会vol.12旭堂南青を囲む講談会vol.12春めいたパンフレットに、真新しい釈台。新春らしい設えでほのぼのとした会場で ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

新春のお喜びを申し上げます。昨年は南湖倶楽部のお便りを読んでいただき、ありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願いしますね。今年は暖冬で過ごしやすいお正月でした。あまりの暖かさにびっくりした花々が、あちらこち ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

NHK連続テレビ小説「あさが来た」  竹丸さんの登場シーン 出番はたっぷりぽん(1月6日) 出演予告のあった1月6日。林家竹丸さんの出番は、たっぷりぽん。科白もありましたでぇ。五代はんが大阪に商法会議所作りはるてなぁ五代友厚の提案する「大阪商法会議所」に批判的な大阪の商人衆が、新次郎の活躍で賛成に回っていく様子が描かれ ... » more

第26回 やまんそら兎我野寄席(6周年)のチラシ 6周年記念のやまんそら兎我野寄席の演者、演目が確定しましたのでチラシを作りました。やまんそら兎我野寄席のチラシ年末年始は印刷屋さんがお休みなので刷り上りは1月中旬になるかと思います。竹丸さんの演目の「軒付け浄瑠璃」は ... » more

第26回 やまんそら兎我野寄席(6周年)の演目 6周年を迎える「やまんそら兎我野寄席」は2016年3月6日に開催します。レギュラーの笑福亭純瓶さんと林家竹丸さんのそろい踏み。お二人が「ちょっと大ネタ」に挑む「二人会」ということになりそうです。お馴染み趣向の酒肴。お弁当の献立の ... » more

23日は落語講談三昧でした その2 繁昌亭の朝席に続いて、千日前鳥居ホールで「旭堂南左衛門・南青親子講談会」「旭堂南左衛門・南青親子講談会」旭堂南鷹さん「西遊記」旭堂南青さん「太閤記・秀吉の初陣」旭堂南左衛門さん「源平盛衰記・扇の的」旭堂南青さん「赤穂 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

23日は落語講談三昧でした 12月23日。やんごとなき日に弥栄を寿ぎ、歴史と古典に親しむ一日となりました。まずは、繁昌亭朝席。落語と講談の切っても切れない微妙な関係?番組は旭堂小二三さん水戸黄門漫遊記笑福亭瓶二さん短命旭堂南青さん太閤記 ... » more

泰聖寺講談会 報告(2015年12月13日開催) 天王寺区の泰聖寺さんで開かれている講談会に久しぶりに行ってきました。「第42回年納め 柳谷観音・泰聖寺講談会〜旭堂 南左衛門・南斗親子会」南左衛門さんと南斗さんの初めての「親子会」だそうです。東京から一龍斎貞寿さん、兄弟子の南青 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第26回 やまんそら兎我野寄席は 6周年 2016年3月6日開催 兎我野寄席は6周年を迎えます。2016年3月6日に開催することが決定しました。林家竹丸さんと笑福亭純瓶さん出演はレギュラーメンバーの林家竹丸さんと笑福亭純瓶さんがそろい踏み。日時2016年3月6日14時開演(開場 ... » more

春鹿寄席に行ってきました(11月23日) 勤労感謝の日の11月23日奈良の地酒春鹿の蔵元で開かれる「春鹿寄席」に行ってきました。11月22日に恒例の会が開かれて、当日は「臨時開催日」。重要文化財の「今西家書院」が会場という贅沢な会。出演は笑福亭純瓶さん、由瓶さん、林 ... » more

動楽亭の講談会 宝井琴梅さん来演 2015年12月11日 12月11日動楽亭に東京から宝井琴梅さんが来演されます。宝井琴梅さん第2回講釈の神髄〜宝井琴梅先生を迎えて〜開演18時(開場17時30分)前売り2000円(当日2500円)番組旭堂南斗さん旭堂南海さん ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

南湖さんの講談会 2回目 市内某所で開かれる南湖さんの講談会の2回目。個人のお家で開かれるアットホームな会です。写真は、前回のもの。旭堂南湖さん最初に日本妖怪研究所亀井澄夫所長の大阪面白スポット案内。堺市の講談ゆかりの場所。妙国寺の大蘇鉄 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

こんばんは。霜月……11月に入りました。色づいた紅葉や銀杏が、秋の青空に映えますね。四季のある日本で暮らせる喜びを感じる季節。食べ物もおいしいし、夜も長くなって、のんびりとくつろげる時間が持てますね。ついつい食べ ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第16回 やまんそら講談会のチラシができました 第16回やまんそら講談会は2016年1月17日(日)開催です。チラシが出来ました。第16回やまんそら講談会「第16回新春やまんそら講談会〜講談とグルメめぐり〜」日時:平成28年1月17日(日)午後2時開演(1 ... » more
テーマ 講談 演芸 料理

第16回 やまんそら講談会(2016年1月17日) お年玉抽選会があります! 第16回やまんそら講談会(2016年1月17日開催予定)について、旭堂南左衛門さんから、お知らせ!From: 旭堂南左衛門Sent: Monday, November 2, 2015 To: 「庚申堂」通信Subje ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

落語OUTLET 天満天神繁昌亭(10月31日)に行ってきました 天満天神繁昌亭で10月31日開催した落語OUTLETのご報告。ちょっと順番が後先になりました。落語OUTLETハロウィンと重なったからか、いろいろイベントが盛りだくさんの土曜日のようで、町は結構な人出がありました。が、繁 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「演芸」のブログ関連商品

» 「演芸」のブログレビュー をもっと探す

「演芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る