誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    演芸

演芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「演芸」のブログを一覧表示!「演芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「演芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「演芸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

世界レベルのパフォーマーたちによる祭典が大阪・南港で開催! 2016年9月11日毎年恒例となった、世界レベルのパフォーマーたちが妙技を繰り広げる「天保山ワールド・パフォーマンス・フェスティバル2016」が9月17日〜19日の3日間、天保山ハーバービレッジ各所で行われるんですって。アニメーショ ... » more

ニューサントリー5 矢萩さんのJAZZライブでした(8月12日) 昨夜(12日)は久々に、お初天神通りのジャズライブパブ「ニューサントリー5」で矢萩典代さんのライブに行きました。ひさびさ。矢萩典代さんのライブ矢萩典子さん(Vo)畑ひろしさん(G)財盛紘さん(B)ラリー・ランサム ... » more
テーマ JAZZ 演芸 町の光景

旭堂小二三さんが小南陵、南陽さんが玉田玉秀斎を襲名する披露公演は11月25日 純瓶さんの「落語七福神」に出演されていた女性の講談師・旭堂小二三さんから11月25日に5代目小南陵を襲名される披露公演のチラシを頂きました。W襲名記念公演ちらし小南陵は、師匠の四代目南陵さんの前名で、女性が襲名するのは初めて ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第15回旭堂南左衛門 桂文之助 ふたり会(8月4日)=寄席情報= 漫々亭主催ではございませんが、やまんそら講談会のレギュラーで上方講談界の重鎮、旭堂南左衛門さんと桂文之助さんの年二回の二人会がございますのでご案内です。日時2016年8月4日(木)午後6時半開演場所天満天神繁昌亭出演旭堂南左 ... » more

こんにちは。梅雨はいったいどこに行ってしまったのかしら?まだ近畿は梅雨明けしておりませんが、真夏のような晴れの天気が続きますね。明日は7月7日。街のあちらこちらで七夕の笹飾りを見かけます。「にんじゃになれますよう ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

春鹿寄席に行ってきました(6月25日) 笑福亭純瓶さんが奈良落語百席に挑戦している奈良の地酒「春鹿」の蔵元「今西清兵衛商店」の落語会「春鹿寄席」が6月25日開催されました。春鹿寄席チラシ番組は笑福亭純瓶さん奈良落語「二口女」(狐狸窟彦兵衛作)無口な嫁はんの頭の ... » more

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました(6月20日) 第28回やまんそら兎我野寄席は9月11日開催。第28回やまんそら兎我野寄席http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/ご予約は、メールのリンクからどうぞ。 ... » more

第28回 やまんそら兎我野寄席は9月11日開催です お初天神の東隣の居酒屋「やまんそら」で3か月に一度開催している「やまんそら兎我野寄席」は次回は第28回となります。開催日は2016年9月11日(日)です。笑福亭純瓶さんが「主任」の番。演目にちなんだ酒肴の趣向の演目は……。只今考え中 ... » more

南湖倶楽部 水無月のお便り=事務局の許可を得て転載しています= こんにちは。そろそろ梅雨入りですね。梅雨は五月雨(さみだれ)ともいい、旧暦五月(新暦6月5日〜7月3日)に、しとしとと降る雨のことをいいます。雨が続くとどんよりした気分になりがちですが、そんなときは武将 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを「やまんそら」の寄席のお知らせにしました 久々に御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」ホームページのトップページを更新しました。これまで、イベントごとにあれこれと更新していましたが、だんだん更新が追い付かなくなってきておりました。おおむねはブログとFacebookで紹介して ... » more

第265回 天満講談席(5月10日) そうそう、5月10日の近鉄文サロンの講座の後、南青さんが北区民センターの「天満講談席」に出演とのことで、そっちへも行ってきました。第265回天満講談席番組表旭堂南斗さん「曾呂利新左衛門の諫言」秀吉に仕えた御伽衆・曾呂利新左衛門の ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

若夫婦と落語「鈴本5月上席(昼)」 寄席に行ったことのない息子夫婦が遊びに来た。ゴールデンウィークの鈴本は席を予約できるので、次男も含めて5人で行った。息子の嫁は、笑点は欠かさずに見ており、笑点メンバーの独演会にも行ったことが有るが、定席は始めてである。高座は ... » more
テーマ 寄席 演芸 落語

俺たち!落語・七福神!(4月30日 朝席) 天満天神繁昌亭の朝席は「俺たち!落語・七福神!笑う門には福来る」でした。「俺たち!落語・七福神!笑う門には福来る」番組は笑福亭生寿さん「延陽伯」まくらでご自身の名前を「せいじゅ、と読みます。たまになまことぶきさんと呼ぶ人がい ... » more

国立文楽劇場 4月文楽公演 第1部を見てきました 通し狂言「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」を千穐楽に滑り込んで見てきました。第1部だけですが、久しぶりに吉田蓑助さんの遣う人形を見ました。大夫さんや人形遣いの方々の引退や病気休演などのお知らせが相次いでいるので、なにかほっと ... » more
テーマ 歴史 文楽 演芸

春鹿寄席(4月16日開催)にも行ってきたのでした 笑福亭純瓶さんと、よみうり文化センター天満橋で講座をした後、そのまま奈良までご一緒して創作奈良落語100席に挑戦中の春鹿寄席にも行ってきたのでした。番組は笑福亭純瓶さん創作奈良落語「猫騒動」(やったかなぁ) お寺の床下で猫の寄席 ... » more

第17回やまんそら講談会は「真田丸特集」 お初天神の東隣の居酒屋さんで開いている「やまんそら講談会」は第17回で4周年を迎えました。女流講談師の旭堂小二三さんを迎えて、5人で難波戦記をたっぷりと。NHK大河ドラマに「あやかって?」、真田丸特集でございます。番組は出演 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第264回 天満講談席(4月12日) 近鉄文化サロンの講座「旭堂南青さんと行く『難波戦記』の舞台」の後、夜に北区民センターで開かれた天満講談席へ。なんと264回目だそうです。番組旭堂南斗さん「鈴木久三郎鯉の御意見」番組表の源三郎は間違いだそうです。徳川家康に命が ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

南湖倶楽部 卯月のお便り =事務局の許可を得て転載しています= こんにちは。今日から4月ですね。南湖倶楽部のお便りをお送りし始めてから、ようやく一年が経とうとしています。いつも読んでくださって、ありがとうございます。さて、桜もちらほら咲き乱れてきました。4月は旧暦の卯月。 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第27回やまんそ兎我野寄席(6月12日) チラシを作りました NHK連続テレビ小説「あさが来た」もいよいよ終盤。五代ロスとか、あさロスとか言われておりますが、御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」と致しましては、「竹やんロス」でございまして、竹丸さんの登場シーンが終わってから、なんや頼りないような気ぃにな ... » more

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭! in 喜久三亭川福は 次回4月4日 美味しい手打ちうどんのお店、四天王寺さん近くの「喜久三亭川福」さんで偶数月の第1月曜日に開かれている落語会「うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭!」が4月4日に開かれます。うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭!番組は林家 ... » more

第27回やまんそ兎我野寄席(6月12日) 趣向の酒肴の演目は「千両みかん」 2016年6月12日開催予定の第27回やまんそら兎我野寄席の酒肴の趣向(お弁当の献立のネタ)は、桂阿か枝さんによる「千両みかん」に決定しました。出演者の皆さん番組(出演順)林家愛染さん林家竹丸さん桂阿か枝さん「千 ... » more

旭堂南湖さんの講談会 大忠臣蔵赤穂義士伝 殿中刃傷ほか(3月18日) 第3金曜日は動楽亭で旭堂南湖さんの会。大忠臣蔵赤穂義士伝の続き読みシリーズの4回目。大忠臣蔵赤穂義士伝の続き読みシリーズ演目本伝殿中刃傷三月十四日は、赤穂事件の発端となった内匠頭刃傷の日。三月も義士伝ゆかりの ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

義太夫選集 竹本越路大夫 CD11枚組 所用があって、実家に戻って亡父の本棚を見ていたら越路大夫選集のBOXがあった。「これ貸してね」母に断って持ち帰って開けてみると一度開いた形跡はあるものの、CDにはフィルムカバーが付いてある!?義太夫選集竹本越路大夫CD11枚 ... » more
テーマ 歴史 文楽 演芸

目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳 チラシが出来ました 笑福亭純瓶さんが月1回の定例落語会を開催します。毎月第1水曜日は「純瓶の日」やて。そのタイトルが目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳なんと……に、に、人間国宝を目指すそうです。チラシ ... » more

落語会 第3回 生寿の真っ向勝負 に行ってきました(3月13日) 笑福亭生寿さんの落語会「生寿の真っ向勝負」という落語会に行ってきました。福島の聖天通商店街にある「八聖亭」という寄席が会場。先輩の噺家さんの胸を借りての勉強会。今回は桂阿か枝さんがゲスト。ポスターは「全日プロレスみたいやな」 ... » more

第17回 やまんそら講談会は4月17日開催です お初天神の東隣の居酒屋「やまんそら」で開催している、やまんそら講談会は4月17日開催。第17回目で4周年を迎えます。第17回やまんそら講談会女流講談師、旭堂小二三さんを迎えて、「真田丸特集」でたっぷり五席聴いていただきます! ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

天満講談席に行ってきました(3月8日) 北区民センターの会議室で開かれている「天満講談席」。263回目だそうでして、会社帰りに初めて行ってきました。番組表番組は旭堂南舟さん「女切峠(おなぎりとうげ)の由来」兵庫県加西市に伝わる悲恋の民話を基にした創作講談です。 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

「第十七回やまんそら講談会 〜講談とグルメ・日本めぐり〜」(4月17日開催)の番組表 御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」漫々亭(そぞろてい)通信社に7日夜入った情報によると、4月12日開催予定の「第十七回やまんそら講談会 〜講談とグルメ・日本めぐり〜」の番組が決まった。お馴染み、南左衛門師匠のご一門に……。なんと旭堂小二 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

第26回 やまんそら兎我野寄席(6周年)を開催しました(3月6日) お初天神さんの東隣の居酒屋「やまんそら」で開催している落語会「兎我野寄席」が、お陰様で以前の会場「てんまへの道」での開催から通算26回目、ちょうど6周年を迎えました。笑福亭純瓶さんと林家竹丸さんをメインの演者に据えて交互にトリを務めてい ... » more

南湖倶楽部 弥生のお便り 〜事務局の許可を得て転載しています〜 こんにちは。今日は3月3日、桃の節句ですね。心なしか、寒さも和らいできたように感じます。旧暦で3月は、弥生。弥(いや)は「ますます」、生(おい)は「(草木が)生い茂る」ことから、「いやおい」が短くなって「やよい」 ... » more
テーマ 歴史 講談 演芸

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「演芸」のブログ関連商品

» 「演芸」のブログレビュー をもっと探す

「演芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る