誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フキノトウ

フキノトウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フキノトウ」のブログを一覧表示!「フキノトウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フキノトウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フキノトウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山菜の季節が始まった 近くの山にフキノトウを採りに行ったら、少し遅かったようで殆ど開いてしまってた。そんなら市内より少し寒い毎年山菜を採ってる山道なら丁度良い時期だろうと思って行ってみた。あ〜何だ、他人に先を越されたようでフキノトウの千切られた痕だらけだ。それで ... » more

我が家の庭にも春が来た ジャガイモを植えた畑に猫除けのバーを沢山並べたけど、効果がなくなって遂にネットを張った。それでも気になって毎朝点検に行ってるけど、畑の傍にフキノトウが出てるのに気が付いた。周りの雑草を除けてみたら、なんと八個も生えてるのを見つけた。去年も庭 ... » more
テーマ 天婦羅 フキノトウ ジャガイモ畑

椿と花と音楽と春の兆し フキノトウ
春の兆し フキノトウ 春が近いとはいえ、まだまだ寒さを感じます。それでも、フキノトウが顔を出しました。植物は、温度や日照を感じているんでしょう。今日はまた元の勤務先の同期の人の訃報が伝わってきました。ここ数年透析をしているという話は聞 ... » more

プレゼント〜蕗の薹(フキノトウ)春の先駆け・椎茸(しいたけの冬子) 2月2日夕刻、玄関で男性の声がした。野球仲間のYNさんが立っていた。かっこいいサイクリングスタイルに、一瞬誰か、と戸惑ったというのが正直なところ。採れたての「フキノトウ」と「生しいたけ」をわざわざ届けて呉れた。 ... » more
テーマ フキノトウ 生シイタケ 早春

シーちゃんの花徒然飛騨 平湯温泉
飛騨 平湯温泉 2日目の宿泊は飛騨の平湯温泉です。ここでも朝散歩に出ました。こちらもまだまだ雪が残っています。朝の温泉街からの白馬の山々です。宿から少しのところに平湯神社がありました。お参りし隣の「旧豊坂家住宅」へ ... » more
テーマ 平湯温泉 旧豊坂家 フキノトウ  コメント(2)

小さな森に春の兆し・・・ふきのとう 新発寒の小さな森に現れた最初の春の使者は、フキノトウでした。「ふきのとう」って「蕗の薹」と書くんですね、一生、漢字では書きそうにありません。雪解けと同時に寒風に負けないで出てくるフキノトウのある景色は ... » more

ハーブとガーデニングフキノトウの芽
フキノトウの芽 フキノトウが芽を出していました。春の訪れです。てんぷらとふき味噌にして食べました。春の日差しに緑が映えています。 ... » more

りりいパッチワーク & フキノトウ
パッチワーク & フキノトウ パッチワークで「曲がりくねった道」というパターンを作りました。英名では [ Winding Ways ]というパターンです。パターンの名前通りに、曲線ばかりなので、印に合わせて縫うのが大変でした。本来は、2種類の ... » more
テーマ パッチワーク 曲がりくねった道 フキノトウ  コメント(11)

何時もの山道でフキノトウ 庭のフキノトウを見て山菜のシーズンに気が付いた、寒い日が続いても土の中ではチャンと育っているんだ。他人に採られないうちにと何時もの山道に行ってみたら、あー残念もう採られた後で千切られた痕だらけだった。それでも足を延ばして探し回って、なんとか ... » more
テーマ フキノトウ 山菜 フキ味噌

庭で見つけたフキノトウ まだ寒い日が続いているけど、これからは次第に暖かくなるんだと思うと嬉しい!庭の隅でフキノトウを見つけた、毎日眺めてるけど初めて気が付いた。天婦羅にして食べたら、チョット苦い毎年春先に食べてるあの味だった。ヨシッ近くの山道に行って沢山採ってき ... » more

雪どけ フキノトウ 妻有の里 今年は雪解けが早い新潟県長岡中越地方を走る上越線を南に向かい、越後川口で乗り換えてワンマン列車で妻有の里へ向かうクロステン中核病院からの巡回診療に帯同鍬〇沢集落へ到着確かに例年よりも小説・・・間違 ... » more
テーマ 飯山線 妻有 フキノトウ

今日の那須山&リスその他 今日は朝のうち曇り、午前10時前から雨。その後ずっと降ってます。それ程強い降り方ではありません。芽吹きの草木にはちょうど良いお湿りですね。那須山は頂上付近は雲がかかってましたが、何とか見えました。今日もウォーキング中リスを見かけまし ... » more
テーマ フキノトウ 那須山 リス

umabiyori本日の、晩餐。草尽くし(笑)
本日の、晩餐。草尽くし(笑) フキノトウ、大量発生中につき、草尽くしの食卓。天ぷらは、先日食べたので、本日は、フキノトウ味噌。フキノトウ、卵と炒める。(あく抜きが、あまくて、卵の色〜)フキノトウのお浸し。 ... » more
テーマ 北海道 春のごちそう フキノトウ

天気がいい。裏山のカタクリが日向から一斉に咲き始めた。白梅も春霞のようにカタクリの頭上で咲いている。今日はシイタケがさらに急速にでかくなったので収穫。これでシイタケは全体は9割以上は収穫しただろうか。細く切って、保存用に天日で乾燥させる。後 ... » more

昨日(3月26日)は、概ね翻訳作業・・・というかPDFをテキストにするのだけれど、文字化けがひどくて、それの手 直しに時間を食う。糠床は順調。きちんと管理するれば毎日、乳酸菌たっぷりの糠漬けが食べられる。本日(3月27日)早朝、シイタケ ... » more

地域医療のゆくえ ver3.0医は仁術
医は仁術 東京出張の合間を縫って医は仁術展みてきましたhttp://ihajin.jp上野は春休みの子供たちがいっぱいですが、パンダのいる動物園より余裕がありました江戸時代の環境でよく手術に挑みましたねえ華○青洲○先生! ... » more
テーマ 地域医療研修 医は仁術 フキノトウ

トータルヘルスケアワークショップ・フィールドワーク オール新潟による次世代医療人の養成プログラムによるトータルヘルスケアワークショップ・フィールドワークを開催していますこの事業概要は以下の通りですhttp://www.nuh.niigata-u.ac.jp/jisedai/abo ... » more
テーマ オール新潟による次世代医療人の養成 トータルヘルスケア フキノトウ

★☆少し温かくなってきました。庭先で、春、二つ見つける!☆★ ハワイ滞在報告中ですが、ここでちょっとガーディニングネタをのせます。今日3/14雨上がりの朝、外に出てみました。 庭先の隅に春を二つ見つけました。両方とも、食用として植えてあるものです。「蕗の薹」と「みつば」が、 ... » more

フキノトウ と 畑の様子 今日も雨、明日も天気は悪いようです。早く暖かくなって欲しいです。庭でフキノトウを見つけました畑の雪は解け、ミニビニールハウスの中でそら豆の花が咲きました。フキノトウ{ ... » more

顔晴れ野鳥たち北の杜
北の杜 急な冷え込みの後で花は、ご機嫌悪し昨シーズンの半分も準備中で、戸惑ったが手ぶらでは帰れずにアメリカハシバミは雌花が僅かに開花、赤い柱頭がほんの少しだけフクジュソウはひと塊り、公園の割に少ないんでは開ききってい ... » more
テーマ フラサバソウ フキノトウ アメリカハシバミ

京都岩倉 里山遊歩 フキノトウ
フキノトウ 暖かい日が続いたせいかフキノトウがひゅるひゅると伸びて花が咲いているのを見つけました。毎年、フキノトウが土から頭を出すのを逃さず見つけようと思うのですがいつも伸びきったのしか見つけられずに残念な思いをしています。今年もこ ... » more
テーマ フキノトウ

東京の春 仕事で行った東京は下板橋。仕事の合間に外に出てみたら、ふと見た先にこんなものが・・・これフキノトウだよね。春の代名詞だ。清里は大雪で、まだまだ雪がたくさん残ってて、清里 ... » more

ぶらりと関東平野 車で散歩:フキノトウあきらめて林道ドライブ 奥武蔵2号線 先日の房総半島のフキノトウに次いで、このブログに武蔵野の野山のフキノトウの写真を満載するつもりだった。まことに残念ながら2月に一個だけ蕾が出ていたフキノトウの自生地には数個しか芽を出していなかった。余りに貧相で写真も撮らなかった。毎日現場に ... » more
テーマ 車で散歩 林道ドライブ フキノトウ

ぶらりと関東平野 車で散歩:南房総のフキノトウと新タケノコ もう2月も終わるし、そろそろ関東でもフキノトウが芽を出す予感がしてきた。目ぼしい場所はいくつかあるが、人様の畑に生えているのは出入り禁止だ。道端に生えたもので無いと安心して採れない。道路の渋滞予想を見ると土曜日も日曜日もあちこちが真っ赤な渋 ... » more
テーマ 車で散歩 新タケノコ フキノトウ

自分で採った初物の山菜 フキノトウは毎年3月中旬頃からだから、チョット早いかと思ったが偵察がてら何時もの山道に行ってみた。山口に行く国道262号線の途中から山の方に入る道だけど、舗装されて時々車の通る道をゆっくり探しながら歩いたら、フキノトウがポツリポツリ芽を出し ... » more

ぶらりと関東平野 車で散歩:そろそろフキノトウ 三連休に家でじっとしているのも何だし、思い立ってぶらりと出かけた。先ず越生梅林で早咲きの写真でも取ろうと思ったが、残念ながらまだ蕾状態だ。やむなくすぐ近くの豆腐屋の大豆工房“みや”に立ち寄り、あの美味しい豆腐“借金なし絹豆腐”をゲット。この ... » more
テーマ あらばしり 車で散歩 フキノトウ

早春の香りと味、フキノトウがいっぱいとれた 「はるかの庭」の片隅にフキノトウが出てきた。そこで上の畑に行ってみると、周りにいっぱいに出ている。うれしくなって早速とり始めると、あっという間にザルにいっぱいになった。昨日とったばかりなのに、今日も雨上がりに上の畑に ... » more

今日の那須山&庭の春 朝は曇ってましたが、やがて晴れてきて今日も暖かく穏やかな一日でした。那須山も見えました。ここ数日の暖かさで庭も春らしくなってきました。まずフキノトウがお目覚め。水仙もつぼみができました。チューリップの葉っぱも成長して ... » more
テーマ フキノトウ 那須山

山菜の手始めにフキノトウ 未だ朝は寒いけど庭の柿の木の芽が膨らみだした、私の好きな山菜の季節の始まりだ。手始めはフキノトウで、いつもの山道に行ってみた。山道は歩き始めた時は寒かったけど、そこここにあるフキノトウを夢中で採っていたら寒さを忘れた。この山道では、これから ... » more

花と酒と音楽と本フキノトウ
フキノトウ フキ蕗Petasites japonicus (Sieb. et Zucc.)Maxim.キク科フキ属多年草塔がたち花の咲いたフキノトウが植物公園の植込みの下で沢山咲いていました。郊外に出れば田の畦や小川の畔で普通に見る ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:47

「フキノトウ」のブログ関連商品

» 「フキノトウ」のブログレビュー をもっと探す

「フキノトウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る