誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    災害

災害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 自然災害
テーマ「災害」のブログを一覧表示!「災害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「災害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「災害」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

●立命館大・高橋教授が警告「琉球列島―南海トラフ地震は確実に近づいている」 熊本地震から約半年、地元住民が復旧に尽力している最中に阿蘇山が噴いた。噴煙1万1000メートルを記録する爆発的噴火だった。次は何が起こるのか。昨年春から九州の異変を察知していた専門家は“2つの可能性”を語る。 ... » more
テーマ 何か変? 地震 天変地異

まだ体から放射線 & 暑い & 地震! 今朝は5時00分起床最低気温は15.7度。洗濯朝食データ入力も終了。 ... » more
テーマ 喫茶店 地震 録画ビデオ視聴  コメント(8)

客観的に見たらすごい大事故ですよね どうやったらこんな状況になるのか分かりませんが、それにしてもすごいなぁ。まあ、訓練だからいいようなものの。 ... » more
テーマ 事故 地震 訓練

有限会社吉川工務店宇佐神宮
宇佐神宮 大分県宇佐市の宇佐神宮です。八幡信仰発祥の地で、本殿は(一般的には見る事が出来ませんが)ふたつの屋根を持つ「八幡造り」です。呉橋です。勅使しか渡ることの出来ない橋で、10年に一度し ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店富貴寺
富貴寺 富貴寺です。所在地は大分県豊後高田市。パンフレットによると、開基は養老2(718)年で当社の地元向日神社と同い年です。大堂は国宝、九州最古の和様建築物で西国唯一の阿弥陀堂です。昭和40(1965)年に屋根を行基葺 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店住吉神社
住吉神社 山口県下関市の住吉神社です。三大住吉神社のひとつで、他は大阪府と福岡県にあります。第一殿から第五殿の五座の神々が祭られてます。本殿は、五座を四つの相の間で繋いであり、神社本殿の形式的分類では九間社流れ造りと考 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店功山寺
功山寺 山口県下関市、功山寺です。嘉歴2(1327)年開創。国宝の仏殿です。2階建てみたいですが、平屋です。幕末の文久3(1863)年、いわゆる「七卿落ち」で、京の都を追われたお公 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店瑠璃光寺
瑠璃光寺 山口県山口市の瑠璃光寺の五重塔です。建立は嘉吉の年(1442)で、その後修理を重ねて今日に至っているそうです。日本最西部の五重塔です。美しい! ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

虎の穴(独り言日記)大きく揺れた
大きく揺れた おっ!大きく揺れた。緊急地震警報も。f(^_^; ... » more
テーマ 地震

今朝は平熱だったんですが 午後はまた微熱でした! 今朝は5時30分起床最低気温は9.3度。洗濯朝食データ入力も終了。昨夜は熱 ... » more
テーマ 喫茶店 地震 録画ビデオ視聴  コメント(8)

アンジェイ・ワイダ (2011年3月11日発生の東日本大震災に際しての、被災者に励ましのメッセージ) 2011年3月11日に発 生した東日本大震災に際して、アンジェイ・ワイダは、日本人の被災者に励ましのメッセージを送った。 悲観しない日本人を尊敬 悲劇、苦難乗り越え生きよ日本の友人たちへ。このたびの苦難の時に当た ... » more
テーマ A・ワイダ監督 東日本大震災 日本へのメッセージ

しいたけのブログ地震
地震 なんか気になるところ来ちゃったね・・・ ... » more

熊本地震発生回数を気象庁、今迄発表の2倍近くの4000回以上に修正発表! 2016年10月11日熊本地震発生回数を気象庁、今迄発表の2倍近くの4000回以上に修正発表!9月末まで続けてきた日毎の発生回数を確認しようと、気象庁のホームページを見ると、9月末で4068回となっていました。表計算か何かの間違いかと気 ... » more
テーマ 熊本 地震

地球見聞録東京停電、良薬となるか
埼玉県内での事故により、東京の一部で停電となって大騒ぎになったと言うニュースが流れている。日本国内において、常々東京都民ほど傲慢で自己中心的な人間はいないと思っていたのだが、これを機会に大いに反省してもらいたいものである。停電と言えば東 ... » more
テーマ 災害 社会

散歩道 iruminのブログ今朝の雲
今朝の雲 朝の雲。西へ向かう。朝の雲。北西。朝の雲。北。朝の雲。南東。(拡大)今朝の雲はあちこちでおかしかった。それから8時過ぎに南東でゆれた ... » more
テーマ 太陽 地震雲 私的なこと

プリティ長嶋のブログ東京 突然の停電
都内の大学院に電話をしていた。 大学院生時代にお世話になった教授にある件で話をしていた時だった 「OH!停電だ。どうしたんだ?」 「停電?どうしました?まさかテロではないでしょうね?」 受話器の向こうからはけたたましい警報音 ... » more
テーマ 東電 震災 テロ

有限会社吉川工務店慈光院
慈光院 慈光院です。お寺ですが、境内全体が茶席の風情になるように作られています。書院です。書院から見た風景です。ワイドスクリーンのように見えます。床の間の掛け軸です。達磨さんの ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

うちの同居人達 他支資援物
亡くなりなりましたたが妻の母親が岩手出身で、妻と一緒になり、岩手に親戚が多数できました、東日本大震災の時、小伝馬町で纏めて衣類(下着等)を買い、岩手に送りました。’(気に入らなかったり、余ったら近所にあげて下さいの手 ... » more
テーマ 九州地震 災害

有限会社吉川工務店法輪寺
法輪寺 次ぎは法輪寺です。昭和19(1944)年に落雷で焼失したので、勧進行脚(資金集め)から始めて約30年後の昭和50(1975)年に再建された三重塔です。大工は宮大工西岡常一棟梁です。 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店法起寺
法起寺 「日本の伝統建築を楽しむ会」で奈良に行って来ました。最初は法起寺です。三重塔慶雲3(706)年建立の現存する日本最古の三重塔です。飛鳥時代の建物の議論をするときの基準となる、貴重な建物です。 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

噴火は深夜だったようだ。01時50分に噴火速報が出ており、立ち入り規制が火口周辺規制の2(火口から概ね1kmの立ち入りを禁止)から、入山規制の3(2kmの立ち入りを禁止、状況によって住宅のある4km圏も避難を呼びかける場合があるため準備とな ... » more

片道切符の旅Adelaide で停電に ...
Adelaide で停電に ... 9月末に Australia の Adelaide に行きました。日本で言う『春の嵐』に見舞われ、雨と風の強い(落雷も多い)日でした。夕方 1600 頃、無料巡回 Bus に乗車して、North Adelaide を通ってい ... » more
テーマ 災害 旅行 Australia

タイ各地で洪水被害拡大 【タイ】タイ各地で雨が続き、洪水被害が拡大している。タイ内務省によると、26日午後の時点で洪水が発生しているのは中部アユタヤ県、ロッブリ県、ナコンサワン県、北部チェンライ県、スコータイ県など14県で、アユタヤ県では約1万7000世帯 ... » more

明日まで「秋の全国交通安全運動」期間中だそうだが、これほどまでに形骸化されて無意味な行事はほとんどないだろう。春秋と2回あるこの行事、予算の無駄遣いとしか思えないのだが・・・岡山県では右左折時にウインカーを出さない率が日本一と言う記 ... » more

貴方の自宅や職場は大丈夫!? 東京23区全丁目別『地震危険度ランキング3,000』 東京カレンダー 9月29日(木)5時20分地震大国、日本。そんな中でも、かつてない急激なペースで人口増加が発生している東京では、その防災対策が国の命運を左右すると言っても過言ではない。小池新都知事の誕生とともに脚 ... » more
テーマ 危険度 地震

のど元過ぎれば熱さを忘れるー。昔の人は実に偉い。こういうことわざの一つ一つに含蓄がある。「南海トラフ巨大地震」と「首都圏直下型地震」について、国が初めて防災啓発のシミュレーション動画を公開した。すさまじいスピードで都市部の河川を ... » more
テーマ 災害

毎日新聞 9月27日(火)12時0大災害発生時に医療スタッフや防災関係者が市民のサポートを得ながら運営する「医療救護所」について、けがの程度で救護の優先順を決めるトリアージなどを迅速に進めるための訓練マニュアルを、東京医科大と産業技 ... » more
テーマ 救護 災害

今日9月26日は 伊勢湾台風が上陸した日 今日、9月26日は伊勢湾台風が上陸てから56年になる。9.11や淡路地震、中越地震、東日本大震災等比較的短期間に大規模な自然災害が発生し報道されなくなっている。しかし、8500名以上の死傷者を出した大災害であった ... » more
テーマ安倍晋三 災害

散歩道 iruminのブログ
雲 沖縄旅行での虹。少しドキドキがある。足の膝下の表面の痺れは、右足の左側だけだったのが、左足の右端も少し痺れた。左右の境目は伊豆半島らしい。以前相模湾が揺れる前は右足で、駿河湾が揺れる前 ... » more
テーマ 太陽 地震雲 私的なこと

地震の後、余震に警戒しながら、職場の中を片付ける作業に追われた。当時、私の担当部署内では、酸性の液体を使用する工程があり、通常は金属製の水槽のような形状の容器の中にその溶液が入った状態になっている。震災の激しい揺れが始まると ... » more
テーマ 日記 震災 気持ち

 

最終更新日: 2016/12/02 16:46

「災害」のブログ関連商品

» 「災害」のブログレビュー をもっと探す

「災害」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU
国民国家 6 位.
国民国家
地球見聞録 13 位.
地球見聞録
今日の物語 17 位.
今日の物語
yamaki 20 位.
yamaki
OZZと粋夢 24 位.
OZZと粋夢
猫的日々 28 位.
猫的日々
ITA日記 30 位.
ITA日記

テーマのトップに戻る