誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学業

学業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学業」のブログを一覧表示!「学業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学業」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

6週間の内の4週間。1病院が済みました。明日!からは別の病院での実習。実質10日間。ひとまず終わった安堵の気持ち。まだ通過点に過ぎないのだが・・・。 ... » more
テーマ 学業

明日でようやく一区切り。長かったなぁ〜。でもまだ終わってはいない・・・。 ... » more
テーマ 学業

「確かに私は、君らより年食っているが、趣味で試験を受けるわけじゃない。」新聞で見た、NHKドラマ「新マチベン」の中での徳永源太郎(渡哲也)のセリフだそうです。なんか気に入ったので引用してみました。(一部改変してます)残りが近 ... » more

えぶりでーやってまいりました
レポートの季節です。大変です。月曜日までに5つのレポートを完成させなければいけないのですが、まだひとつしか出来上がっていません。これは事件だ。誰か手伝ってください。すき屋の豚丼(並)ぐらいは奢ります。 ... » more
テーマ 学業

学会行って来ました。来週からお世話になる方が関係者なので、初対面のご挨拶しておこうという動機。この日最初にお目にかかったのは、学校でもしばしばお目にかかる旧知の現役臨床工学技士の先生。開口一番「まあ、痩せたわねぇ」である。あの〜、こ ... » more

久々の宇宙戦艦ヤマトに引っ掛けて?みたりする。今週は、終わってみれば先週よりは楽だった気はする。しかし、訓練課程は遅れ気味の上、先日したことをすっかり忘れて、生食500ccを無駄に消費したし、手技の間違えに教育的指導(かなりキツイ) ... » more

実習前に抗体検査しておけだなんて、無ければワクチンしろだなんて。そうでなくても、予定外の出費で困っているのですけど。何なんでしょう。就職前に破産しそう。実習終わったら何ヶ月かぶりに少しは、と思っていたのに、その余裕もなくなりそう、年 ... » more
テーマ 学業

週の半ばは疲れがピーク。とはいえ、3週目ともなるとようやくペースが分かってくる。しかも、新たな手技がほとんどなく、見学のみが半分のため少しだけ余裕。ただ、週末に学会予定が入ってきた。事情があってゆくしかない感じ(苦笑)。プライミング ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

プライミングも2台するようになり、アラームが鳴っても、とりあえず持っていた備品を落とすほどに慌てることはなくなりました。タイトルは「雷鳴に箸を落とす」。のもじりで、三国志の英雄、劉備玄得がライバルである曹操孟徳の元に身を寄せ、機会を ... » more
テーマ 学業

ようやく少し覚えたと思ったら待ちかねたように次の手技を習うという塩梅で、なかなか充実した時間である〜〜。ここ数日、透析室を離れて新しい場所を体験することになっているのだが、黙ってずっと立っているのもまたなかなかである。 ... » more
テーマ 学業

管理人がこのブログを始めた当初は、訪れる人も、反応してくれる人も少なかった。それであるがゆえに自分のあらゆる本音を書きつられてきた。だが、本質的に公開された場所である以上最低限の自己抑制と、表現での留意は欠かせない。ましてや、今日で ... » more

2週目が終了。今朝、提出前の報告書を見ると、見るも無残な誤植!ひと目で分かる馬鹿な変換ミス。出先では仕方なくボールペンで2重線を引き、訂正してから提出した。それで、この日の終わりに、週明けの差し替えを嘆願しておく。フー、それにしても ... » more
テーマ 学業

来訪するメール、疲労回復用の常備薬の服用量増大。そして、ある人物の1音節でとりあえず回復。連日山のように指導と叱責におののきつつ付き従う方がただ一言「そ」と発音したため。その直前の手技がとりあえず一応の動きだったため ... » more
テーマ 学業

連日実習で日々色々あります。差し障りありありのネタは書かないで、終わるまでは保留しとく話もあるので。今日は気楽な。。。透析室という病院の性質上決まった方と毎日関わるわけです。それで類似のことをするわけなのですが、そんな中で少 ... » more
テーマ 学業

2週目、とりあえず覚えた手技を試すことが多く。比較的順調に出来てきた。患者さんから話しかけられることもあり、1段ぐらいは階段を登った感じ(?)。あと何百段残ってるか分からないけど・・・。 ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

報告書を書き上げ、課題をこなし、日報をつけ終わり。最低限の勤めを済ませると、もう休みが終わろうとしている。早いなあ〜。これからいよいよ本格的な試練が始まる。 ... » more
テーマ 学業

病院実習が1週間済みました。正直想定の範囲を大きく上回る状況で、心身ともに酷使した1週間でした。これほど現場の手技に関わるとは思っていませんでしたし、自分の手がこれほどに動かないモノだという事にも、これほど記憶力がなく、これほどミスに対する ... » more
テーマ 学業

連日山のように多くのことを聞く、また同様の手技を繰り返す。おそらく、今どれほど多くの恵みを与えられているのか、喜びもまた一塩ではあるが、その機会を活かしきれていない自分のふがいなさと、様々な逡巡に手が凍る。今週末、というか明日から学会がある ... » more
テーマ 学業

すこし痛んでます。足と、腰と、心と(?)今夜はなるべく静かに終わって欲しいです・・・。まだ2日目だっつうのにな・・・。 ... » more
テーマ 学業

〜臨床工学技士として、独り言〜初日
なんとか無事いってきました。ノート整理で頭がどうにかなりそうなので、これだけで。。。 追記、なんとか本日分を仕上げる。取り込んだノートの一部だというのに、こんなに時間がかかった。明日もあるし、もう休もうか・・・。何でそんな日 ... » more
テーマ 学業

明日に備えての準備。交通手段も一応チェック。後はとにかく本舞台に上がるのみ、あくまで黒子でいるつもりでいようかな。とはいえ、パートナーには頼られそう。そうであるからには一層気を引き締めて臨まないと・・・。 ... » more
テーマ 学業

テストはとりあえずあっさり済んだ、7割とってりゃ、まとりあえずええやろな・・・。来週からはいよいよ病院実習。期待と不安が交錯する。明日明後日と、まだ準備すべきこともあるしな・・・。今朝、ある後輩と話をする。自分自身が多くの先 ... » more
テーマ 学業

明日は今年度3回目の模擬試験。今回の合格点は5割らしい。そして来週からはいよいよ病院実習。すべてが動き出す時期はつづく。学内で日々言葉を交わす方々に、しばらくお目にかかれませんね〜。というと、「気をつけて行ってらしてください ... » more
テーマ 日記 学業

昨日のネタでしたが、書き忘れてました。病院実習直前ということで、授業の中で三角巾の使い方を学ぶ。そのため、クラスメートがお互いに腕などを覆う練習をした。それもなかなかユーモラスであったが、やはり頭部を覆った時の印象はなかなかであった ... » more
テーマ 学業

昨日に1年越しの挑戦が一区切りつき、此処しばらくの懸案にも動きがあった。(正直終わったと思ったが、首の皮一枚つながって・・・)とにかくもう余力無しの状況。来週からの又新たな動きのためにも、当分不義理を余儀なくしそうです・・・。 ... » more
テーマ 学業

ME1種試験を受験してきました〜。疲れた。結果が出るまでは不安な日々が続きます。愛読書のモンテクリスト伯、モレル氏の言葉を引用すれば、「不安なのはまだそこに希望が残っているということでもある。」訳で、受験直後に早々と見切った昨年でさ ... » more
テーマ 日記 学業 ME1種

ネタが重複するとかなりまずいのですが、多分大丈夫だと・・・。(苦笑)「いきまーす」いわずと知れた(?)、機動戦士ガンダムの主人公アムロレイの出撃時のセリフ。「だから、この修理に全力をかけている、人にはそれくらいしか出来んのだ ... » more

自らの未来を、自らの力で切り開くべく、今の全てを賭けて挑んできます。 ... » more
テーマ 日記 学業

連日微妙な天候になっており、どうやら週末もはっきりしない。長距離移動で傘を持たずに済めばそれに越したことはないし、その他にも未確定要素もあり。とりあえず何とでも対応できるように東京週末フリー切符を自由席でゲットしてるので、その点は気 ... » more

つい数日前に、手術室などで着用するケーシーと称するコスチュームが配布された。病院実習ではこれを着て学ぶことになる。形の準備は整いつつある。実際に着用してみると、まだ何もしていないのに、なにやら一端のスタッフに見えてくるから不思議(苦笑)、中 ... » more
テーマ 学業

 

最終更新日: 2016/12/04 17:46

「学業」のブログ関連商品

» 「学業」のブログレビュー をもっと探す

「学業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る