誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学業

学業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学業」のブログを一覧表示!「学業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学業」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

前回の記事は、思いのほか多くの方が訪れているようです。とは言え、管理人の優先順位に従って記入するので、ME1種について再び言及するのはしばらく先になるかも・・・。今日は数日振りに有る顔見知りに遭遇、ホンのわずかな挨拶の交換に ... » more
テーマ 学業

社団法人 日本生体医工学会(旧日本エム・イー学会)ME技術教育委員会から今年のME1種の講習会、及び試験実施要綱の発表がありました。講習会、東京4月6日大阪4月13日試験、札幌・東京・大阪6月15日という事のようです ... » more
テーマ 学業 ME1種  コメント(4)

学校に献血バスがやって来た。朝から寒さと天候も雪交じり。そーれにしても、ヒトって中々動かないもんだなぁぁぁぁぁぁ。管理人自身が先週済んだばかりなので、今日は呼びかけ専門。なんで、誰も腰を上げないんだろうなぁ。お見えにな ... » more

模擬試験でした。今回は今年度でも自己ベストにあと数点に迫るレベル。ようやくという感じ。しかし問題と解説を改めて見直すと、反省点がまだまだ沸いて出てくる。逆に言って未だ向上の余地があるともいえる。残り40日。全ての懸念を振り払い、脳髄 ... » more
テーマ 学業

とりあえず、手を打った上で待ちに徹する。それなりに事情が垣間見えそれぞれほっとする。まぁ、望む事はささやかに、手段は慎重に。明日もまた模擬試験、前回は僥倖に恵まれたとはいえ、なお上を目指すつもりなくば維持する事さえおぼつくまい。既に ... » more
テーマ 学業

数日前からいささか気がかりな徴候が生じていたので、様子見をかねて外出。この寒さの中、机と程よい暖かささえあればそれが何よりの贅沢、思いのほか空いていたのは、今日がセンター試験という事情による。そのため午後になると次第に混み始め、付近の子供達 ... » more
テーマ 学業

連日とことんマイペースで学習。先日終了した統一模試2回目の精査作業。まだまだ改善の余地が有る。不可解な点を片っ端から質問して回る。恥は早めにかいておくが是か。昨日、学内である先生から新年の辞をかけて頂く。日頃接点がないので、 ... » more
テーマ 日記 学業

先週末の試験結果判明。今期の2番目、それも実質新しい問題で臨んだ試験では最高点になった。(これまでの試験の多くは過去問の再使用なので)目標値のなかでも安全圏であるのは確か。だが、未だ試験日までは40日余り。まだまだ悲観的に全ての懸念 ... » more
テーマ 学業

自宅というか、自室が余りにも寒いので!(燃料費高騰のせい・・・・)「自習」するのと、今週中予定される学校への移動出張時、「合法的」(?)に断るため献血に出かけた。この日も多く旧知の方が居られ、それぞれに管理人の現状を報告ついでに雑談 ... » more

タイトルは管理人自身に向けたひとり言ですので、くれぐれも転用はなさらないように。(そんな物好きはいないと思いますが念のため)今日統一模試でした。今後実施の学校が有るため、問題も回収、解説も未配布、内容に関しても言及はいたしかねます。 ... » more

世間の正月が過ぎるのは、仕事始めか、七草か、どんどん焼きかは、諸説有るところだが受験生にとってはあんまし関係ないことではある(ハズ)。昨日休み明けの登校日、年明けの挨拶をした。通学車内、学内清掃職員、昼食販売店員、後輩と一通りと管理 ... » more
テーマ 学業

国家試験受験申請に備えて、縦6センチ、横4センチの写真を撮影した。これまで履歴書もME2種も、ME1種も、その他もろもろも全てスピード写真で済ませてきたが、今回は専門店に依頼。それにしても高〜い。合格後は申 ... » more
テーマ 学業

賀状の返信。数年に渡り送っていたが、いよいよ当地を離れる事が確定し、その挨拶の意に対して、受験後の来訪を歓迎する意向を現していただいた。また、ボランティア団体のイベントに関する連絡も有り、それぞれに動き出すようだ。近場で移動 ... » more
テーマ 日記 学業

かなりしばらくぶりに来信があって、ことのほか安堵し。後顧の憂い(?)なく本日の模擬試験に臨む。素点は再び2ヶ月前の水準に回復。情報処理、電気工学(!)、呼吸器、透析、部門で点を稼いだ。逆に安全管理({%naku ... » more

試験へのカウントダウンが日毎に進み、心中は穏やかでない。しかし、様々な周囲の方が、個々それなりに違った問題を抱えていることを知ると、自分自身に凝り固まった苦悩が相対化されてくる。ついつい捉われる雑事も、着手すべきなのか、所詮今の状況 ... » more
テーマ 学業

本日数科目の試験結果が判明し、いずれも単位取得が確定的となった。今後は国家試験に専念できる。また、年賀状を発送した。手抜きを極めたが、とにかく済んだ。 ... » more
テーマ 学業

朝から試験準備に没頭。知人から非公式に獲得した資料を読み込み、結果的に何の役にも立たなかったが、標準テキストを通読して備えた。余りに視野狭窄に陥ったせいか、毎朝の習慣だったポットへの水汲みがスッポリと記憶から抜け落ちていた・・・。試 ... » more

金曜日の統一模試の点数判明。結局最低目標は今回もクリア。とはいえ顔面蒼白な状況には変わりなく。解説の配布が待ち遠しい。徹底的に補強作業が必要。ヨワーイ頭痛が断続的に発症。どうにもすっきりしなかったが、幸いにして管理人にはポジティブス ... » more
テーマ 日記 学業

試験がどうも悪そうだ。未確認の情報だが、未曾有の惨状となりそう。ショックで頭の中も真っ白。 ... » more
テーマ 学業

医療情報の提供のお知らせを受け、授業が今日で最後の方から激励され、担任からは明日の試験に向けての訓示を受け。(とはいえ満点狙えは、ちょっとヒク・・・。)学内に来年の献血バス来訪を予告するポスターが・・・。つい先日センターに行ってして ... » more
テーマ 献血 学業

近づいてきたので頑張らないと、っていう至極真っ当な理由だけでなく。個人的に今回限定事情でテンションがあがっていたということもあって、毎朝教室を掃き清めながら、頭の中も手を入れながらやってました。(結局それは無駄だったらしいけど・・・ ... » more
テーマ 学業

第29回2種МE術実力検定試験結果 発表されていたので引用しました。第29回2種МE術実力検定試験結果応募者数 : 4,721名受験者数 : 4,468名合格者数 : 1,466名合格率 : 32.8%このブログに到達する方 ... » more
テーマ ME2種 学業  コメント(2)

ここ数日で、経過観察中のいくつかより、ポジティブメッセージ受信。ほっと一安心、かつての自分ならこれほど「待ち」がつづくことになど耐えらかったが・・・。今日はもう遠い昔に先立った家族の墓参り。これは、残ったものの勤め。今自分がいるのも ... » more
テーマ 紅葉 学業

掃除から始まる朝、いつものように。だが今日はいつもは違って、2人での共同作業になった。ここまで数回の作業では、ギャラリーはいたが協力者が出たのは初めて、勿論終了後は丁重に謝意を述べたが。テスト2科目。奇をてらって人を翻弄する、いや愚 ... » more
テーマ 学業

残り100日を既に切り、今日は今年度10回目の模擬試験。総合点では最近のボックス圏に納まった。内容は結構変化がある。菌交替現象?でもなかろうが、得点源となる分野に変化がみられるようだ。 ... » more
テーマ 学業

忙しいのと、結局外的要因が無いとしないので、教室内は散らかり放題。つい先日、たまりかねたのかある教員から「お前らちっと掃除しろ」と有無を言わさず指示が出た。まそんなわけで、朝一登校とポットへの水汲みが日課になっている管理人の仕事に「 ... » more
テーマ 日記 学業

こんな私に女性との取り持ちを依頼されるかたが、・・・。人間には得手不得手ってもんがあるんですけどねぇ。そういうことは、自分に目処がつかないと無理なんですよねぇ。まあ、立場を変えればそんな時に理性が働くわけは無いと「わかっちゃいます」 ... » more

受験会場は青山学院らしい。信頼すべき情報筋(笑)からの口頭情報です。あと100日余り。唯最近何をどのようにやり残しているのか、いまいち迷いが生じているのも確か。 ... » more
テーマ 学業

ME2種の試験結果がそれぞれ通知されたようだ。合格者には心より祝意を表したい。とはいえ、合否がわかっていればよいのだが、気がかりな方から連絡はないし。問い合わせるのも何だかなぁ ... » more
テーマ ME2種 学業

昨年は身近で猛威を振るい、周囲のおよそ半分が罹患し、学級閉鎖となるところであった。幸い管理人はここ数年ワクチンが功を奏して、大事に至ることなく乗り切ってきた。このところ疲労蓄積でなかなか接種できる状況にならない。今日は1時間目が休講 ... » more
テーマ 紅葉 学業

 

最終更新日: 2016/12/04 17:46

「学業」のブログ関連商品

» 「学業」のブログレビュー をもっと探す

「学業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る