誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学業

学業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学業」のブログを一覧表示!「学業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぽむの徒然日記中国人留学生たち
大学の学部時代にも、中国や韓国を中心としたアジア圏の留学生を見かけることはありましたが、関わる機会はほとんどありませんでした。私の大学の場合、文系の院生の約半数を彼ら(女子が多いので、正確には彼女たち)が占めているので、新学期始まっ ... » more
テーマ 学業

ぽむの徒然日記授業の履修
さて、そろそろ私の方も学校の授業が始まります。授業開始前に、あらかじめ配られている講義案内の冊子を見ながら、ある程度履修する授業を決めて、1年分の時間割を考えなくてはいけません。修士は2年間だけなので、一年生の前期のうちに必 ... » more
テーマ 学業

徒然なる育児日記早速本格始動(汗
今週もはや水曜日夜、折り返し地点に来ていますが、学校の方が、予想以上に大変で、ちょっとまいっています(苦笑)。すっごく厳しい学校で、遅刻、早退に超厳しいのは勿論なのですが、宿題も次々と出てきています。月〜金、1〜4限まで毎日ある ... » more
テーマ 学業  コメント(1)

生物の遺伝情報であるゲノムは塩基からできており、その配列はどの人もほとんど同じだが、数百箇所に一箇所異なる部分がある。ゲノムワイド関連解析はゲノム上に1000万箇所程度あるとされる一塩基だけが入れ替わった多型(SNP/スニップ)と疾病などの ... » more
テーマ 遺伝 学業

なかなか就職もうまく見つからない。最近は在宅などパソコンを使った仕事のひとつとして自宅で勉強をして、未経験からプロとしてWebデザイナーを目指すことができる通信講座の資料請求デジタルハリウッドのAdobeCS5制作ソ ... » more

小学生中学生・・・毎日が授業参観。学習ネット勉強は、考え方で便利です。 子供さんの勉強・・・親としては気になるところ・・・私も、昔は「勉強!勉強!」とよく、小言を言われたものです。勉強は人に言われてするものではありません。自主的に自宅のネットで、じっくりする環境は親にも子供にもいい環 ... » more

運動することは学業成績の向上につながる 1990年から2010年のPubMed, PsycINFO, Cochrane Central, Sportdiscusのタイトル等から運動と学業の関連を調べた調査を抜き出したところ、10の観察的研究と4つの介入的研究がヒットし、うちふたつ ... » more
テーマ 運動 子ども 学業

レポート作成! いや〜。レポート書くの、しんどいわ〜通信大学って、レポート提出が中心だからかなりめんどうくさい。僕は授業のほうが断然好きなんだけど「3000字書け」とかないわ〜・・・。 ... » more

名実ともに 厚生労働省から、管理人が臨床工学技士として登録済みとなった証明書が郵送された。加えて、日本生体医工学会に登録住所の変更を申請した。ME1種の登録のためには1年11ヶ月後に職務実績を証明して申請しなくては。現状はずっと先に見えるが、た ... » more
テーマ 学業 ME1種

正式発表のHP上に、管理人の受験番号を見つけることが出来ました。正式発表での正解数も事前の自己採点と照合しておりました。これは全ての始まり、頑張らないと。従来のブログ名を手直ししました。たたき台なのでさらに変えるかも・・・、 ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

卒業式が済みました 1日でこれほどに色々あった卒業式の一日は管理人の生涯でもあまり無い。このブログもいつの間にやら知る人ぞ知る、知らぬは本人ばかりなりとなっていたらしい。とは言え、差し障り無いように配慮する程度の事はしてきたつもり。だから、別に改めてな ... » more
テーマ 学業 写真

〜臨床工学技士として、独り言〜学会
3年前に初めて参加して以来、今回が学生として参加する最後の機会になる。国試後の報告の機会としてフルに活用する事も主眼であったが、人工呼吸の講義と機器を実際に使用させてもらえるのはありがたいことであった。欠席者分の資料をゲットする。本 ... » more
テーマ 学業

明日になればもっと事情ははっきりすると思うが、一応合格ラインに入っているらしいと伝えられた。感触が芳しくなかったので、正直ホッとする。伝えられた点数は、かなり余裕があったらしいのだが・・・。このブログも一つの大きな節目になる ... » more
テーマ 学業  コメント(8)

帰宅。解答がないので結果についてはなんともいえない。それによって余りに異なる分岐点なので、いたたまれない。しばらく・・・。無線封鎖!不確定要素の塊が戦とはよく言われることだが・・・。 ... » more
テーマ 学業

一日を移動に費やし、本舞台は明後日。「今こそ、移動ではなく、戦闘だけを考える時だ、我々全員が長い間待ち望んでいたときが訪れたのだ。わが軍の準備は万全だ、今後このような機会に再び恵まれる事は有るまい。」ユリウス=カエサル、ファルサ ... » more

さてもう最終工程を残すのみ、落ち着かない。今単に惰性と精神安定剤代わりにこれまでの作業を繰り返している。実になっている感じがあまりしない。かつて、ME2種のときにも、ME1種の時も、ここまでの精神状態とはいえなかった。しゃかりきに回 ... » more
テーマ 学業

数日ぶりの学校。何となく掃き掃除してみると、思いのほかゴミがあって、「フルヘンヘッド」であった。(蘭学事始から引用したネタのつもりです・・・)いつも手伝ってくれる唯一のクラスメートは、この日も協力してくれてホン ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

心に余裕を、一日一善・・・? 科学的根拠を可能な限り積み上げた上での紙一重には、人事を越えた縁起担ぎも一興と思った次第。そして、映像に残るこの2枚も既に1片は遠い地へ旅立たせた。再び出会う時が有りや無しや。 ... » more

タイトル一つで言う事は既に言い尽くしている。ここ数日少し変わった場所で、国試過去問対策に明け暮れた。そして、その場所の雰囲気に身を委ねてきた。もうすこし、あとすこし・・・。 ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

下手に所用を申し付けられるのを避けて、さりながら自室の冷気にも耐えかねて、さる場所で自習。4年分の過去問を一気に処理。意外と時間もかかったが、それなりのレベルを維持できた。反省点の補強はこれから・・・。(余計なネタバラシですが、タイ ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

実習時の手書き報告書を自己保存用にコピー。かなりの分量だった。そして、この日予想外の用件が降って来た。謝恩会での役割の打ち合わせ。単にそれだけなら、一応予想の範囲ではあった。しか〜し、私たちを招集した人は何と他校の事務員(!)で前年 ... » more

ここ数回、右肩上がりで来たものが、今回久々に反落。とはいえ、デットクロスとなっては洒落にもならんので、ある程度のボックス圏で踏みとどまりたい。一歩一歩最終段階に近づいている状態、ともかく現状を維持して枠内に滑り込みたい。ところで話題 ... » more

外部模試が全部終わってしまって、本番までの日にちはわずか。とりあえず準備段階は悲観的に、実施段階では楽観的にと何度となく言い聞かせてきたが、いつギアチェンジしていいのか分からんようになってきた。基礎医学、臨床医学、計測工学、治療機器 ... » more
テーマ 学業

先日も上がったバッテリー、今朝も駄目だったので、交換する事にした。不意の出費は痛い。そんなこんなで無気力・・・。てな感じだったのが、病院から電話。「指定住居の見学ですが、希望通り3月・日に・・の ... » more
テーマ 学業  コメント(2)

一日置いての登校。朝から教室を軽く掃き掃除する。人口密度は低い。その割には埃っぽいゴミが結構出て来る朝の運勢が12位だった事が影響するとも思えないが、先日の統一模試3回目に不適切問題があったらしい。それがどうや ... » more
テーマ 学業

昨日の降雪で路面は凍結、朝は木々もあちこちの屋根も、程よく粉雪をまとい、さぞかし雪を好むヒトには眼を楽しませる風景が広がっていた。しかも、直前のテスト結果に浮かれている様子が自分でもわかる。こうしたときに得てして大ポカをするモノと警戒し、い ... » more

統一模試の点数を通知されました。なぜか(?!)最高点更新でした。午前、午後とも。しかも自信がなかったはずの午後が、これまでの過去最高を3点凌駕しての事には、内心狐につままれた思い。試験後の感触というものが、どれほど当てにならないものか思い知 ... » more
テーマ 学業

朝から小雪がちらつき 朝の列車内で落し物拾得。時間がなかったので、夕方の帰宅時に発見駅で届けておく、いまどきハンカチを届けても誰も取りに来ないだろうなぁ。今日は今年度3回目の統一模試でした。未実施の所も有るでしょうから、差しさわりのない程度に。午 ... » more
テーマ 学業 写真

ここしばらく、自分なりに設定した目標に向かってそれなりにしてきた。ある意味ラストチャンスになるこの機会にどのような結果を出せるか、戦々恐々としている。今年に入ってからそれなりに現れた効果に安心する一方、より目指すべき高みとの間に見えるギャッ ... » more

えぶりでーでんわにでんわ
家から車で15分ほどのところにある図書館で、卒研に関する参考文献を探していた。 本の虫となること数時間 やっとひと段落した安息の時間に響き渡るEXILEの歌声、もとい着メロ。 音源のそれを持っていたのは女子高生。 女 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:46

「学業」のブログ関連商品

» 「学業」のブログレビュー をもっと探す

「学業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る