誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Myフォルダ

Myフォルダ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Myフォルダ」のブログを一覧表示!「Myフォルダ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Myフォルダ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Myフォルダ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

☆ ロボット掃除機 ☆ ☆ロボット掃除機☆我が家は、年寄り二人だけの生活で、掃除に関しても2年位前から、掃除機を1階から2階に運ぶのも困難となり、2台にしていましたが、ここ1年前よりその掃除機も、重く感じるようになっていました。従ってヘルパーさ ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(15)

昨日、11月18日に、何と中央区の南15条18丁目の、環状線をキタキツネが渡っていった。はっきり言って、「自然が戻っている」などと言う脳天気なニュースではない。実は、「キタキツネ」はエキノコック症の、宿主なのである。近年札幌近郊でも、エ ... » more

☆ 11月の誕生会 ☆ ☆11月の誕生会☆11月の誕生日は、4日に息子の嫁(K子)、11日に一番下の孫(T)、そして14日に家内の3人です。そこで誕生会を14日に有馬の「ザ・グランリゾート・プリンセス有馬」で夕食、1泊ですることに致しました。1 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(8)

カレンダーを買うのなら→「2010年カレンダー」について 「2010年カレンダー」をポチッと見て下さいコロ助も我が家に迷い込まなければ、保健所に連れていかれてたかもで、他人事(他犬事?)じゃあ無い! ... » more

☆日本の国とは☆鳩山内閣に政権交代して3ケ月が経ちました、そして国会中継を見ていて、特に考えたいことがあり、言いたくなった為ここに記載させて戴きます。政権交代して1ケ月目には10月2日の「政権交代に想う」に述べま ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(8)

☆ 天満天神「繁昌亭」 ☆ ☆天満天神「繁昌亭」☆10月22日に、シニアーカレッジ同窓生の「マイスター・ゼミ」にて、上方落語を天満天神「繁昌亭」へ見に行くことになりました。スケデュールとして、10時より天神橋筋商店街「割烹市松」にて、支配人 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(10)

このところ涼しくなった札幌、ラジオから「秋桜」とか、秋の歌が良く聞こえるのだが、どうもちょっと考えると、時代からずれてきてしまったのかなと感じる。日本の原風景、と言われいるような童謡唱歌の代表作で、秋に合うといえば、「赤とんぼ」、「故郷 ... » more

☆ 体育の日 ☆ ☆体育の日☆10月12日は体育の日、朝から澄み切った青空に気分爽快午前中は、家内がどうしても手が離せない用事があるので朝から20分位下の公園を愛ちゃんと散歩をしました。お互いに年寄り同士でのろのろと、でも澄み切った青空 ... » more
テーマ 雑記 Myフォルダ 趣味( ひとりごと )  コメント(2)

☆ 蜷川実花展 ☆ ☆蜷川実花展☆10月10日から11月29日にかけて西宮市大谷記念美術館にて「蜷川実花展」が始まりました。家から車にて15分位で行けますので、早速初日の10時開館の1番に初めて行ってきました、未だ人も少なくひっそり ... » more
テーマ 雑記 Myフォルダ 趣味( ひとりごと )  コメント(2)

☆ 2009 国際絵本原画展 ☆ ☆2009国際絵本原画展☆恒例の、2009年イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が BOLOGNA FIERA DEL LIBRO PER RAGAZZI8月22日(土)から9月27日までに西宮市大谷記念美術館にて開催 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(2)

☆音の歳時記☆最近、矢鱈と「ツクツクボウシ」の鳴き声が耳につきます。この声を聴くと、もう夏も終わりだなと感じるこの頃です。ここ2〜3日は朝起きたら18〜20度と秋を感じます。秋になれば虫の鳴き声がよく聞こえてきま ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(8)

ぬるぬる暇ネタ。「日出ずる国」
かつて、日本が「日出ずる国」と自称して中国に親書を送って顰蹙を買ったというのは知られるところだが、ふと思いついて「日出ずる国」で検索してみた。いやあ、おどろいた。あるあるあるある。日本人という思い上がった人たち、右翼、などなど、今時こんなと ... » more

☆ 誕生会 ☆ ☆誕生会☆我が家の家族13名の誕生日の月で、一番の閑散期は6月から10月の5ヶ月間です、即ち以前までは、娘の9月6日の1人だけだったのが、一昨年に曾孫が8月29日に生まれて2人となりました。ちなみに1月が2人、2 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(10)

とにかく、今年はまじめにブログをやってきたはずが、二度にわたる入院手術。今年は、札幌ドーム観戦すら、悔しいことに一度もなかった。でも、僕の不調はともかくファイターズは優勝できる。そう確信している。オフから先は、念入りに雑学、「何の役にも立た ... » more

ぬるぬる海の水が青いのはなぜ?
−海の水はなぜ、青く見えるのか?−「何を子供みたいなことを言ってるのか?」と、思っている人は多いのではないか?しかし、空の青が映っているなどと思ったら、完全な勘違いだ。正解は「水が青いから。」だ。水をコップに入れて見ると、当然無 ... » more

☆ 真鍋ジャパン ☆ ☆真鍋ジャパン☆2009年女子バレー、第17回「ワールドグランプリー」の決勝ラウンドが東京で8月19日から始まっています。日本チームは開催国として参加出来、6か国で連夜試合が行われています。日本はこれまでの「柳本 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(10)

宇宙はパスポート入らないの? お盆休みは・・・パリ旅行〜・ニュージーランドでもよかったか!!笑『地球奇麗だね〜』先ずは下見に・・・一人旅パスボート入らないのかな?わんこ達もとうとう宇宙に新婚旅行だ!!あら??ここは何処 ... » more

☆8月15日の想い出☆今日はあの日から64年も経ちました。当時を想い出しています。昭和19年5月徴兵検査で、甲種合格、兵科は船舶工兵と決まりましたが、文科系は学徒動員で入隊していきましたが、私は理科系の学生で ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(6)

☆雑草の気になる名前☆これまで何回か、植物の不思議に関して述べたが、再び、甲南大学、植物博士の田中修教授のお話を聴く機会がありましたので、その中から一部、雑草の名前について、面白いお話を紹介したいと思います。1. ... » more
テーマ 雑記 Myフォルダ 趣味( ひとりごと )  コメント(6)

散歩も楽し?・・ 『やはりここの草は良いですね』『ここでしても良いですか』もも『どうぞ』サクラ『それじゃア失礼します』『あまり見ないで下さい』もも散歩帰りに近所の黒ラブちゃんが10メートル程の紐で縛られてました・・・立ち止 ... » more

☆ 小旅行 ☆ ☆小旅行☆これまで、ずっと気になっていたことがあります。それと言うのは一番下の孫「ちぃちゃん」についてのことです、上の4人の孫娘達は、各個人ごとに中学入学・卒業、高校入学・卒業、大学入学・卒業時に、沖縄、九州、東 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(6)

ぬるぬる入院の、「本」と出会い。
これまで何冊も読んだ中で、『平岩弓枝』氏作の、「お宿かわせみ」シリーズがある。今回の入院で、その27「横浜慕情」との、出会いがあった。たまたま入院した札幌外科記念病院の本棚にあった。そのこと自体は、驚くに当たらない。人気シリーズで、文春 ... » more

☆8月(葉月)を迎えて☆永い梅雨も明けないままに・・・今日から8月(葉月)になりました、この月は戦後の原点として毎年気分新たにして迎えています。今年は第64回目の終戦記念日の月となります。私のブログに於い ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(10)

☆ 恥を知れ ☆ ☆恥を知れ☆今や「恥を知れ」と言う言葉は死語となっている感がある。20年間叩き込まれた教育勅語で育った私は身に沁み込んで今でもこの精神は心の底までこびりついています。そしてこの言葉はなにかある度に出てくるものであ ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(10)

☆ 前半戦を終えて ☆ ☆前半戦を終えて☆今年もプロ野球、前半を終えてオールスターが始まります。阪神タイガースの今年は、見るも無残、真弓新監督の意向も反映されず、全く草食系野球と言おうか、現代の日本を象徴するやの情けない状態で終始し ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(20)

☆憂国の想い☆最近の報道は政権交代の話ばかりです。然し私が最も憂鬱に思うことは唯一つ、日本の国のことです。確かに、国民は飽き飽きして、気分一新したいと思っていると思うし、政権が変わって新しい雰囲気をのぞむ気持ちは ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(12)

☆ 「死生観」の変化 ☆ ☆「死生観」の変化☆前回、2009年03月15日に、「近代文学と社会的事象」と言うテーマとして、文学としての「死生観」を考えてみましたが、抽象的、概念的な見方として、終結は、悟道(達観)と言うか、哲学的なものでありました ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(14)

「☆北の大地へ訪問☆」について ... » more

☆神戸市立森林植物園☆ ☆神戸市立森林植物園☆先日のブログで紹介した「有馬温泉」に行く前に、寄った「神戸市立森林植物園」(今後は「植物園」と言います)に関して述べさせていただきます。西宮から東六甲を上がり、六甲山頂を縦走し、西六甲に約5 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(14)

☆ 古泉閣 ☆ ☆古泉閣☆5月中旬に、娘と嫁と4名で有馬の旅館「古泉閣」での企画元気が出る驚きの特別宿泊プラン「給付金プラン」に申し込み行く予定にしていましたが、丁度新型インフルエンザが流行りキャンセル致しました。その後新型インフルも落 ... » more
テーマ Myフォルダ もっとも気にかかること 趣味( ひとりごと )  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/12/04 17:38

「Myフォルダ」のブログ関連商品

» 「Myフォルダ」のブログレビュー をもっと探す

「Myフォルダ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る