誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

茨城で自給自足今月の食糧事情
月が変わった。今日から消費税が上がると言うので、昨日出掛けたついでにガソリンスタンドに寄ったら、久々の行列・・・震災以来?そして今日は、食材の買い出し。実は増税前に済ませたかったが、1ヶ月分の食費予算が、月末に超過したので買わなかっ ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足発芽待ちの春
冬越しのキャベツと白菜が、大雪の直後に鳥に丸坊主にされて全滅。青物が恋しい。畑にノビルが出るので、鍬を入れては引き抜いて集め、今日の一品にした。抜くのも、きれいに掃除するのも面倒だが、お浸しや酢味噌和えが美味しい春の味。大家さんが夕 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足木灰とインジケータ
ウチの畑に肥料を入れるのを止めてから、3年半過ぎた。野菜の出来は良くなって来たけれど、法蓮草は、そのまま蒔いても上手く育たない。石灰ナシはキツイなあと思っていたら、知人が木灰をくれた。おお、これで法蓮草だけでなく、ジャガ芋にも使える ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録 ソーラー発電

茨城で自給自足一人分の責任
どうもスパゲッティが安値競争している気がする。食品の安売りは、生産者を泣かせたり、添加物を使用したり等の理由があると聞く。スパゲッティは輸入品なので、どこかの国で泣かされている農家や製造業者があるのだろうか?米を炊かない時の一食に、 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足田舎暮らしと家計簿
EXCELで家計簿のフォーマットを作って使うようになってから、10年以上になる。入力をサボったり、忘れた時もあるが、概ね残っている。見返すと、その時々の生活に対する考え方が判る。八郷に来た当初は、IT業界を抜ける気がなかったので、週 ... » more
テーマ 自給自足

自給生活に最も貢献する食材は 瓶の中で醗酵させた豆乳の写真。水分が多いので、サラシで漉してから砂糖と塩少々を入れた。ささやかな食後のデザートの分量になった。肝心のお味の方は、ヨーグルトだと思うと変な感じ。でも別物だと思えば、これも悪くない。コーヒーと ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

「ああ、ホームページに作品の頁を追加しなくては。」と思いつつ、ズルズルと引き伸ばして1週間、さすがにマズイ。ようやく取り掛かれば、HTMLの仕様更新に合わせて、スタイルシートの適用を進めるべきだと気付き、リファレンスを見ながらのページ追 ... » more

茨城で自給自足豆乳と豆腐とおから
豆乳と豆腐とおから 今日は、篠竹を刈りに行くはずだった。昨夜は曇っていたけれど、まさか天気予報通りの大雪になるとは思わなかった。これでは車に乗れない。前日から水に浸しておいた大豆で、豆乳を作った。予定では、ここまでのはずだった。でも出かけられないので、 ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足ハンドカーダーを作る
ハンドカーダーを作る ヒツジの毛刈りをしたら、洗って染色して干し、ほぐしたら、カーディングする。それは、髪の毛をブラシで梳かすのと似ている。その為の道具がカーダーである。一般には馴染みがないが、布団の綿打ちには、大きな円筒型のドラムカーダーを使う。 ... » more

茨城で自給自足ごちそうさん
空気の冷たい日が続いている。午後、畑を見に行ったら、白菜にナナホシテントウが2匹いた。テントウムシは、冬眠するらしいが、陽光の温かさに起きてきたのか。そう言えば、数日前に発見したが、白菜の根元に、灰色の砂状の物がビッシリ付いている。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

このところ、読書づいている。先週、ネットで見つけて読みたくなり、なんと、石岡の図書館にあるのを発見!柿岡の図書室に取り寄せてもらった。「ぼくはお金を使わずに生きることにした/マーク・ボイル/紀伊國屋書店」イギリス人の青年が、1年 ... » more
テーマ 読書 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足うどんに醤油ヌキ?
以前にも書いたが、醤油や味噌は、美味しいけれど、香りが強すぎて、食材の風味を圧倒するように感じる。うどんを食べたくなり、出汁を醤油抜きにしてみようと思った。昆布を煮出し、短冊の薄揚げ(油揚げ)と、ネギを掘っていないので針生姜 ... » more

茨城で自給自足秋蒔き人参の成果
秋蒔き人参の成果 この秋に蒔いた人参の証拠写真(!)。品種は、黒田五寸。寒くなったし、これで限界かなあ、と思いつつ、細くては収穫にもならないので放置して数週間。わずかずつでも成長しているので、指で探って、太いのを抜いてみた。直径が2.5〜3センチ、長 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足初春の断食習慣
「ベニシアの京都里山暮らし/ベニシア・スタンリー・スミス/世界文化社」と言う本に、四旬節の話があった。四旬節とは、イースター(復活祭)前の準備期間の40日間の事。肉、卵、乳製品の摂取が禁じられ、一日一度しか十分な食事を摂ることができない ... » more
テーマ 読書 自給自足

茨城で自給自足今夜の一品
夕方散歩に出て、コンビニに寄った。何となく薄揚げ(油揚げ)を買った。これを一枚と、人参と大根葉を刻んだ物を一緒に炒めた。風味付けに生姜を少々。味付けは塩のみ。赤と緑のコントラストが美しい一品になった。お揚げと塩以外は自家製、ってのも ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足春になったら
春になったら、ローズマリーを植えよう。数年前に畑で冬越し出来ずに枯らしてしまった。種から育てた方が良いかも。今春カモミールを蒔いたら、ほとんど育たなかった。暑さに弱いらしい。また種を調達しよう。大豆は、毎年鳥にほじくられてし ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足青首大根の首
秋蒔き大根がスクスク育っている。霜が降り始めたので、傷みに備えて、首に土を被せた。しかし、今年はやたら首が上がるので、土が乗り切らない。畝がどんどん高くなる。蒔いた品種は宮重青首と、大蔵大根である。比較して、ようやく気付いた ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足人参と風邪
キャベツに人参、大根、里芋、葱。それぞれ、小ぶりで細めなんだけれど、とりあえず、この秋は生きていける成果なのダ。風邪を引いて、数日の間、微熱が続いた。農作業を習った師匠によれば「人参を食べない年は、風邪を引く。」のだそうだ。 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足三角花壇を見に行こう
小学生の頃、学校に三角花壇と呼ばれるものがあった。(今考えれば、面積がなくて四角に取れなかったのだ。)その小さな花壇を見に行くのが、私の下校時の楽しみだった。校門を出る前に、毎回「花壇に寄ろう。」と友人を誘うので、「また ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足自然栽培だから
自然栽培だから 3年目では、まだまだ上手く育たないのが普通だとか。無肥料栽培は、色々なやり方、考え方があるので、別の意見もあるだろうけれど、とりあえず、ウチの現状を記録しておこう。また迷ったら、ジタバタすれば良い。今秋の蕪の証拠写真。自然農法、 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足草っぽ農園の自然栽培
草っぽ農園の自然栽培 ウチの家庭菜園の調子がよろしくナイので、無肥料、不耕起、農薬なしの自然栽培、自然農法の実践者を捜していた。水戸の「草っぽ農園」さんを知ったのが夏、今日ようやくタイミングが合って訪ねた。有機栽培5年の後、転換して8年目の畑を見せて頂い ... » more

茨城で自給自足味噌も醤油も
醤油も味噌も、伝統調味料と呼ばれるけれど、普及したのは、江戸中期以降。江戸周辺の農地は、換金作物として大豆栽培が急激に増え、稲作が減って、各藩を悩ませたとか。では、それ以前の日本の食卓は、そんなに貧弱だったのだろうか?ミツバ ... » more

茨城で自給自足脈略がない
チンゲン菜、大根、小カブ、それにハクサイ(モドキ?)。今年の秋作は、何となく調子が良い。8月頃に籾殻燻炭を入れたり、時々EM液を作って撒布したのが、功を奏したのだろうか。このところ、畑の空いた所を掘っては、埋め戻したり、畝幅を変えて ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足ユズが来た
朝、畑で葱を植え替えていたら、地主さんの息子さんがユズを持って来て下さった。ヤッタ!焼き魚、お浸し、マリネも良いかな。それから皮でママレードとパウンドケーキを作ろう。11月がやって来た。里芋やジャガイモ、生姜が収穫間近。晩秋 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足時無しカブ
ウールと火の気が恋しい気温になった。秋作が間引き盛りで、食べ物に事欠かない。9/10に蒔いた時無しカブは、今年は4〜5センチほども玉太りしている。順調だと思う。数週間前に適当に撒いた自家製EM液の成果なのかも・・・? ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足カゴを編みたい
作品展で使う什器を、カゴ編で作りたい。これまで、籐や紙紐、イネ科の雑草でやってみたが、何となく、頓挫したままになっている。100円ショップのキットでエコクラフトの小品を作ってみたら、籐や草に比べて遥かに扱いやすかった。なるほど、流行る訳であ ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足粘土が出た!
畑の土を掘り下げると、20センチくらいで黄色い、固い層が出てくる。とりあえず50センチまで掘って、野菜クズや刈り草を入れて埋め戻している。60坪の小さな面積の中で、特に作りにくい箇所を掘り下げたら、30センチ近辺で、灰白色の粘土が出 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足タロウ君にシビレる
自転車で出掛けたついでに、畑に寄った。大根、蕪、白菜などは、涼しくなって成長が早まり、間引き収穫できる。チンゲン菜と水菜は、霜に弱いので、順次食べよう。インゲンの残りは、種にしよう。オクラは去年も今年も背が低い。でも宿根性で植えっ放 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足食と行動
6年半前まで、私は深夜残業続きの生活だった。昼も夜も外食の日常で、料理には無頓着、献立について考える時間が勿体なかった。単価の高い仕事をして、生活が雑になる分は、お金で埋め合わせれば、お釣りがあると思っていた。今の生活は収入が少ない ... » more

茨城で自給自足白菜とニンニク
白菜が正常に育っている。当たり前みたいだけれど、白菜は虫害が多く、普通はポットやトレーに播いて、「消毒」して育苗するのだ。畑へ直に播きっぱなしでは、ほとんどが消える。今の畑で3年前に、松島白菜の種を買って播いた時は、散々だった。辛う ... » more
テーマ 自給自足

 

最終更新日: 2016/12/04 08:48

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る