誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

茨城で自給自足ジャガ芋を掘っている
ジャガ芋の茎が黄色く枯れた物から掘り出して、収穫している。一株当たりの数が少ない。1個大き目があって、あと2〜4個、一口サイズが付いている感じ。梅雨が明けて暑くなれば、まとめて掘れるだろう。今の畑で最初にジャガ芋を植えた時は、小さな ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

明るく雨が降っていない朝は何日ぶりだろう。スッキリしないけれど晴れ間も見え、布団が干せた。夕方畑へ。数年前に植えたアピオスを掘らずに放置していたら、地下茎で広がるらしく、あちこちからツルが伸びて、収拾が付かなくなっている。マメ科植物 ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足ウリバエの嫌いなモノ
ウリバエの嫌いなモノ ウリ科の作物には、オレンジ色の美しい甲虫、ウリバエが来る。朝まで順調に育っていたのに、夕方見たら、葉が全部レースのように食い荒らされていた、なんて良くある事。これは食害サンプルのズッキーニ。ところが、同じウリ科の ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

昨日、梅雨入りした。昨日、ローズマリーの枝を頂いた。何て良いタイミングだろう。今日の朝、畑へ持って行き、20本ほどあった枝を全て、挿し木した。ちょうど小雨が降り始め、濡れそぼって帰りながら、シメシメとほくそ笑む。雨季の畑なら、水遣りの手間ナ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

無印のドアストッパー? 織物をしていると言うと、雑貨販売に誘って下さる方がいる。私はさっぱりそういう気がない。だから布小物を作るのは、生活の必要でしかない。一銭の儲けにもならないのに、ちまちま作っている自分の呑気さが、間違っているんじゃないか、とすら思う。 ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

otto5551はじめまして
★まずはご挨拶を定年まじかの老兵です。軍曹と呼ばれています。鬼軍曹のイメージではありません。★ブログを書こうと思ったきっかけは?なんとなく★どんなブログにしたいですか?気軽に見ていただけるように★どん ... » more

茨城で自給自足6月の畑の写真
6月の畑の写真 畑の写真を撮って来た。夏まで間があるのに、雑草に埋もれそうな畑だけれど、生えているのは、スギナ、カキドオシ、ツユクサ、ハコベ、カタバミ等、丈が低く、暑くなれば、ほとんど枯れる。背が高くなる草は抜いている。笹が多いのは、懸案事項。アッ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足畑のあれこれ
畑のあれこれ 二十日大根が、ジャガイモの陰になりながら成長していたので収穫。法蓮草は、蕾を摘み取りながら、収穫待ち。水菜も株が育ってきた。そろそろ、野菜は畑の物で間に合わせられそう。チンゲンサイは、まだまだ小さい。キャベツとブロッコリは、諦めてい ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足バッテリで文明開化?
ウチの前を通る人から、よくソーラーパネルについて尋ねられる。玄関の前に直置きしているから、歩行者の視界にピタリと入るのである。今日は、近所の自動車整備屋さんから聞かれた。色々話すついでに、廃棄バッテリについて頼んでみたら、譲って頂け ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ? ソーラー発電

茨城で自給自足無肥料と日当たり
無肥料栽培でも、苺とニラは出来ると書いた。でも昨日、ウチに来た生徒さんが、「苺は、なかなか増えない。」と話されていて、気付いた。ウチの畑でも、日当たりの良い畝と、悪い畝で増え方も実り方も違う。考えれば当たり前だけれど、条件が ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足ザル一杯の幸せ?
ザル一杯の幸せ? 今朝の収穫。相変わらず小粒が多いけれど、食べ頃を集めたらザル一杯になった。さて、いつまで続いてくれるだろう?借りている畑では、キウイや柑橘類等、果樹を植えられない。1年草の西瓜や、宿根性の苺は、借り暮らしには貴重な自給果物である ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

ちいちゃんのブログまるで格闘技!?
まるで格闘技!? 昨年初めて7個収穫できて、嬉しく食べさせてもらった鉢植えのイチジクに、今年も蕾がついて喜んだのも束の間、全部落ちてしまった。鉢の中で、根が一杯になったのだろう。地植えにしてやるしかない。5月。大好きな季節だが、紫外線の強い時期でもある ... » more

茨城で自給自足落花生を隠せ
昨日、大豆の発芽を見つけた。やった、鳥共に見つからなかったゾ、と喜んでいたら、今朝、落花生を蒔いた所が、またまた穴だらけなのを発見。蒔いてから何日も経つのに、なんで今頃・・・?落花生が発芽の際、豆が地面に出るのを狙われるのかも知れな ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足悲しい時には悲しもう
悲しい時には悲しもう 今朝の苺収穫の成果。小さめだけれど、一昨年までを思えば、随分大きくなった。四季成りの「純ベリー2」と言う品種で、真冬以外はダラダラと小粒に実る。去年は5月でもそんな調子でガッカリしたが、翌月に突然、大粒の実を成らせた。元々が晩生 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足苺の収穫
苺の実が大きくなり、色付き始めた。今朝は大小合わせて10個ほど収穫した。本当は、あと1日早い。でも、そろそろ鳥害の心配があるので、早めに摘んだ。鳥よけしようと思いつつ、ビニール紐を持って行くのを忘れた。明日は忘れませんデス。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

それにしても、キャベツとエンドウ豆は難しい。今度こそタラフク食べよう、と毎回チャレンジするけれど、食べたと言える程には収穫させてくれない。ヌカを入れたら良いかも知れないが、現状では高くついてしまう。自然栽培で何でも作れるまでには時間 ... » more
テーマ 自給自足

今朝は小雨だったので、畑は見に行っただけで作業は休んだ。種蒔きする物がイロイロあるので、ちょっと焦るけれど、ま、仕方ない。暖かい季節に雨が降ると、植物たちは喜ぶ。野菜も雑草も・・・。「自然農法は、10年掛かりますヨ。」先日そんな ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足種蒔き続行中
数日前に落花生を蒔いた畝に、点々と穴が開いている。ああ、また鳥につまみ食いされたのだ。キャベツや小松菜を蒔いても、こんな事はない。きゃつらは、どうやって豆類やトウモロコシの播種を感知するのだろう?私が蒔く手許を遠くから見ているとか。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足藍と木綿を育てよう
藍や綿を植えてみたいなァ、と漠然と考えていたら、思いがけず沢山の種を頂いた。和綿と茶綿と蓼藍の種。八郷地区に住み、スピンドルで綿を紡いでいる萬屋さんから。綿は元々、インド、アフリカの原産であるらしく、寒冷地での栽培は難しい。 ... » more
テーマ 染織 自給自足

直線裁断でノースリーブのチュニック チュニックと言うより、上っぱりとか、袖なしの割烹着かも。長方形の布を4枚はぎ合わせただけの服。肩下がりを付けなければ、貫頭衣に近い。織り上がった時点で、幅36cm長さ240cm。経緯共に綿100%。一晩石鹸水に浸け、翌朝濯いで干 ... » more

茨城で自給自足大豆餃子
先日の大豆ハンバーグが餃子っぽい味だったので、今回は餃子に挑戦。薄力粉、片栗粉少々、塩少々と水を合わせて捏ね、丸めてラップし、一晩置いた物を、小分けにして丸め、麺棒で薄く伸ばして皮にする。煮大豆を軽く潰し、ニラ、戻した干し椎 ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

直売所に、アサツキの苗があったので購入した。関西で葱と言えば、青い部分を食べる物。名前はアサツキだと教わった。何年植えても地下には伸びない。浅い土の中に球茎があって、葉は青くて柔らかい。実はアサツキとは京野菜で、もっと細くて繊細な葱 ... » more

茨城で自給自足なかなか伸びてこない
数週間前に蒔いた種が発芽している。今日見ると、大根の双葉が傷んでいる。霜にやられているらしい。法蓮草は、傷まずに本葉が出始めている。アスパラガスの芽も、少し顔を出したまま、なかなか伸びてこない。なかなか成長が進まないこの時期 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足今年のアスパラ
種を蒔いて3年目、今年のアスパラの芽が出て来た。ようやく普通の太さになった!まず一本だけ、塩茹でして味見。他にも何本か頭を覗かせているので、後日のお楽しみ。それにしても、寒い。午前中はストーブを焚いた。夜も焚いた。当地では、梅雨の頃 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足今月の食糧事情
月が変わった。今日から消費税が上がると言うので、昨日出掛けたついでにガソリンスタンドに寄ったら、久々の行列・・・震災以来?そして今日は、食材の買い出し。実は増税前に済ませたかったが、1ヶ月分の食費予算が、月末に超過したので買わなかっ ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足発芽待ちの春
冬越しのキャベツと白菜が、大雪の直後に鳥に丸坊主にされて全滅。青物が恋しい。畑にノビルが出るので、鍬を入れては引き抜いて集め、今日の一品にした。抜くのも、きれいに掃除するのも面倒だが、お浸しや酢味噌和えが美味しい春の味。大家さんが夕 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足木灰とインジケータ
ウチの畑に肥料を入れるのを止めてから、3年半過ぎた。野菜の出来は良くなって来たけれど、法蓮草は、そのまま蒔いても上手く育たない。石灰ナシはキツイなあと思っていたら、知人が木灰をくれた。おお、これで法蓮草だけでなく、ジャガ芋にも使える ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録 ソーラー発電

茨城で自給自足一人分の責任
どうもスパゲッティが安値競争している気がする。食品の安売りは、生産者を泣かせたり、添加物を使用したり等の理由があると聞く。スパゲッティは輸入品なので、どこかの国で泣かされている農家や製造業者があるのだろうか?米を炊かない時の一食に、 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足田舎暮らしと家計簿
EXCELで家計簿のフォーマットを作って使うようになってから、10年以上になる。入力をサボったり、忘れた時もあるが、概ね残っている。見返すと、その時々の生活に対する考え方が判る。八郷に来た当初は、IT業界を抜ける気がなかったので、週 ... » more
テーマ 自給自足

自給生活に最も貢献する食材は 瓶の中で醗酵させた豆乳の写真。水分が多いので、サラシで漉してから砂糖と塩少々を入れた。ささやかな食後のデザートの分量になった。肝心のお味の方は、ヨーグルトだと思うと変な感じ。でも別物だと思えば、これも悪くない。コーヒーと ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

 

最終更新日: 2016/11/18 12:03

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る