誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

トマトは夏野菜だと思っていたけれど、ウチの畑では、9月以降にプチトマトが穫れるようになった。10月には更に増えた。トマトの旬は、実は秋なのかも?茄子より低温に強いけれど、涼しくなって虫が減り、傷のない、割れもない玉が増えた。玉自体が ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

映画評論家の町山智浩さんが、ラジオ番組で「What Would Jesus Buy?(イエスは何を買うのか?)」と題したドキュメンタリー映画を解説している。↓画像をクリックすると、動画が視聴できます↓アメリカには ... » more
テーマ 日記 自給自足

茨城で自給自足鬼も笑う木綿の話
綿なんて、珍しくもない物でアル。木綿を育ててコットンボールを収穫する事に、何の意味があるのか、と思っていた。それなのに、実際に自分の畑で白い綿が弾けると感無量。片手に収まる程の僅かな量でも、解していると、不思議な感じだ。ああ、綿って ... » more
テーマ 染織 自給自足

茨城で自給自足里芋を掘る時季
昨日は畑帰りに呼び止められて、地主さんの身内の方から里芋を頂いた。ウチの畑の出来が悪いのを、すっかりご承知なのでアル。ああそうか、里芋ってもう掘っていいんだぁ。霜が降りれば、里芋の青々した茎葉は、ぺしゃんと枯れてしまう。そう ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足台風が通り過ぎた
午前中吹き荒れていた台風は、昼過ぎに通り過ぎ、午後には晴れ間が見えた。夕方畑に行ったら、葉物が大きくなっていた。水をタップリもらったせいだろうか。そんなに乾いていたっけ?チンゲン菜を間引いたら、結構な量になり、晩の野菜炒めに。小蕪も ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足秋ジャガの自然発芽
秋ジャガを8/27に植え付けているが、発芽の気配がない。その一方で、自然発芽したジャガ芋が目に付くようになった。半ブッシュ化した胡瓜の葉の間から、ニョキニョキ出ているヤツもいる。、茎が太いので、秋でも大きな芋が出来るかも知れない。春 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

昨日の朝は寝坊してゴミを出し忘れ、ショックの余り(?)畑に行きそびれた。今朝は・・・何となく行かなかった。これで2日連続休んでしまった。こういう場合、鳥に荒らされている事がある。落花生、大丈夫かな。これから冬越しの大 ... » more
テーマ 自給自足

ちいちゃんのブログ蘇ったキーウイ
蘇ったキーウイ 一昨年と去年と2年続いて、キーウイが結実しなかったし、やっと結実した少数の実も育つことなく落ちてしまったので、私が食べられたのは数個だったが、それも嘗てなかった水っぽくて、不味いものだった。あまりにも実らなかったので、家庭菜園をやっているお ... » more
テーマ キーウイ 嬉しい眺め 自給自足

茨城で自給自足無肥料でやれるかも!
9/2に蒔いた小松菜が大きくなっていたので、間引き収穫した。3週半の間引きは早くもないけれど、ウチの畑で小松菜は1か月半が本収穫の目安なので、悪くないタイミングだ。大蔵大根も葉が伸びて、2回目の間引きをしたい時期。チンゲン菜も混み合 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

コットンボールがはじけた 小雨降る朝、それでも畑を見回りに行くと、綿花が1個、弾けていた。これまでにも栽培した事があるけれど、白い綿が弾ける前に、寒さに遭って枯れてばかりだった。直径3cmの小さな実なのに、ちゃんとコットンだ。今時こんな物、ドライフラワー ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

ズッキーニは下ぶくれか? 種を買ったのは3年前で、種採りして翌年蒔いたら成長が悪く、自然発芽した方が順調に実った。だからそれ以降は、その方式を選択した。つまり実のいくつかを収穫せずに放置して、勝手に発芽したら邪魔せず成長を待つだけ。紫蘇と大差ない放置っぷり。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足秋雨、大根、小松菜
早朝、目が覚めたらザァザァ雨が降っていた。今日の畑はサボろうと決心。ところが、いつも畑に行く時間になると止む。どこまで晴れ女なんだ、ワタクシ・・・。それでもサボったけれど。今日の雨は、ザァザァとシトシトで降り続く、秋雨らしい ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

自然農法を実践して何年目かの知人が、白カビの浮いたナスを指して、匂いを確かめてみろ、と言う。恐る恐る手に取ると、何と!フルーティな芳香がした。自然な状態では、植物は腐らず枯れ、そして醗酵して分解される、らしい。腐敗臭ではなく、乳酸や ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

川口由一さんの「はじめての自然農で野菜づくり」 畑に小松菜と大蔵大根を1列ずつ蒔いた。何だか無手勝流ばかりなので、川口由一さんの「はじめての自然農で野菜作り」を読んでいる。「炭素循環農法」のサイトを見ると、雑草も残渣もトラクターでかき混ぜて、土に入れている。でも私が鍬でそれをやる ... » more

茨城で自給自足ツルなしのツルぼけ
ズッキーニは、南瓜やキュウリに比べれば、育て易いとは言えないだろう。特にウチの畑は、やせ地に強いはずの南瓜でもイジケている。ところが、自然発芽したズッキーニの一部が、何故か2メートル以上も伸びて広がり、大きな葉を茂らせているのダ。雄花ばかり ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

去年の秋に見学させて頂いた「草っぽ農園」さんのホームページが出来ているのを発見。この農園は、水戸市郊外の内原にある。自然農法を実践して成果を上げておられ、近隣の関係者の間では、よく知られた存在だ。イベントや連絡先などが公開されている ... » more
テーマ 日記 自給自足

お盆明け位からずっと暑くて、雨が欲しいのになかなか降らないと思っていたが、この3日程は曇っては小雨の繰り返し。こうなると発電量は少ないし洗濯物は乾かないしでオモシロくない、ちぇ。米の研ぎ汁を瓶に貯めて発酵させた液体を、畑に撒き始めて ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足冷蔵庫と紫蘇ジュース
冷蔵庫は、新しい機種の方が電気代が安くつくとか。ウチのは6年前にもらった中古品の245Lサイズ。一人では動かせない重量でもあり、100L程度の新品に買い替えようかと検討した。が、どうもダメみたい。小さいサイズの冷蔵庫は、あまり電気使 ... » more
テーマ 電気 自給自足

茨城で自給自足停滞前線
暑い日々の後で雨嵐が来て、台風一過の快晴もなく、天気図に大きな停滞前線が出たナァと思ったら、秋雨前線だとか。まだお盆なのに・・・。今朝は小雨で農作業はお休み。このまま気温が上がらないのなら楽だけれど。サッサとジャガ芋を植えようか。大 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足畑のあれこれ
今年初めて蒔いたササゲが実を着け、少し前から収穫している。(インゲンの場合を「サヤインゲン」と呼ぶなら、これは「サヤササゲ」と呼ぶのだろうか?)サヤインゲンの瑞々しさには欠けるが、猛暑でもスクスク育って実らせる作物は、本当に有難い。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

何だか疲れが取れないナァと思ったら、朝の農作業が1時間半を超えている。草刈りにムキになっているうちに時間が過ぎている。雑草はかなり刈られたが、相変わらず作物の成長は芳しくない。今日は草を抜いているうちに見つけたズッキーニを1個と、ト ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録  コメント(4)

茨城で自給自足日除けを作ってみた
日除けを作ってみた 家に居て暑いのはツラい。昼間にエアコンを入れるのは厭ダ。せめて外からの熱を防ごうと、窓の日除けを考えていた。しかしホームセンターの農業資材のコーナーで、遮光シートを見て考え直した。これなら縫えそう。2m幅を半分に断ち、長さも ... » more
テーマ 日記 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足信じて待とう
畑に行く準備をしていたら、ゴミ出しをしていた大家さんの奥さんが、野菜を下さった。トマトとナスビと胡瓜を少しずつ・・・ウチの野菜が収穫に間がある、と話したので・・・。大家さんの菜園では、今が最盛期なのだそう。ウチのトマトは青い実が生り ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足ジタバタしよう
今日の収穫は下記の通り。・胡瓜1本(自生の四葉胡瓜)・ピーマン2個(苗を1株だけ植えていた)収穫のない畑作業は苦しい、なんて書いた翌日に、少しだけくれた。いじらしい畑ダ。今日は曇で一日涼しく、夜には雷雨でまとめて ... » more
テーマ 染織 自給自足

所用のため、2日連続で畑に行けなかった。今朝の畑はスバラシク草に埋もれていた。少し前に草取りした所も、さっぱり判別が付かない。何処も此処も刈らねばならない。そして胡瓜もトウモロコシもまだ小さく、プチトマトはまだ青い。茄子は花すら咲か ... » more
テーマ 自給自足

木作なページ芝生が危ない!
芝生が危ない! 庭の芝生がなかなか育たないので土壌改良の意味で大きな穴を掘り何度も生ごみを埋めてきた。その中からジャガイモの芽が出てきた。皮は埋めた記憶があるが種イモに相当するようなものを入れた記憶はない。 ... » more

茨城で自給自足借り暮らしのナヤミ
またまたジャガ芋を茹でて、刻んだタマネギと胡瓜を混ぜ、自家製マヨネーズで食べた。ポテサラって普通、玉子やツナを入れるけれど、省略しても充分いける。今年のジャガ芋は、美味しいと思う。無施肥にして9月で丸4年。果たしてこれを自然農法と呼 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足虫除けの検証
生花店で除虫菊の苗を買ったのは、先月。花の色はピンク。これで虫除け対策出来るかなあ、と期待してネット検索したら、ピンクは園芸用に開発された品種で、防虫成分は少ない。虫除け用には、白花種を使う、との事だった・・・ちぇ。それはそれとして ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足7月の食糧事情
6月の食費も1万円を大幅に超えた。予算の立て方に願望を込め過ぎていると思われ、上方修正が必要・・・。せめて夏野菜が穫れるまでは。・薄力粉(700g)4袋・スパゲッティ(500g)2袋・キャノーラ油(1000ml)1本 ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足風邪引きの日にやる事
風邪を引いてダウン。今日の洗濯は洗濯機に頼った。真面目にご飯を炊く元気がなく、それでも空腹なので、非常用の餅をトースターで焼き、干し椎茸と干し小海老、サヤインゲン、生姜で作った汁物に入れて食す。(明日は月初めなので、保存用の餅を補充しよう。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

 

最終更新日: 2016/12/04 08:48

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る