誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

茨城で自給自足宿根草を飼う
今年の苺は、期待した程の数が生らないし、大きさも今一つ。実の表面に浅い虫食い跡のある物が多い。深く食われると実の奥まで入るが、そういうのは少なくて、柔らかい赤い層を、限られた範囲だけ薄く食われている。これが虫の試し食いだとすれば、土の状態は ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足イチゴを食ス
苺の株の傍に、実を食べた後のようなヘタが落ちていた。ニンゲンだったら、実の一部を残したヘタを捨てたりしないと思う。鳥がついばんだと考えるべき。ちぇ〜、先に味見されちゃった・・・。ウカウカしていて、もっとやられたら悔しい。あともう一日かな、と ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足初物
初物 スナックエンドウを食した。今年初めて。醤油をかけてから撮ったので少々見苦しくて失礼。証拠写真。 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足ミカンの皮の使い途
繰り返しになるけれど、柑橘類の皮は、畑に入れても数か月、きれいに残る。防腐成分(=殺菌成分)を含むらしい。最終的にはカビが出て分解されるので、害はないが見た目がよろしくない。折角だから茹でこぼして砂糖煮にする。その茹で汁の話でアル。とりあえ ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

今日は曇天で、やや暖かい。草を抜いたら、落花生の種子が発芽しかけているのを見つけ、慌てて埋め戻した。もうインゲンを蒔いても大丈夫だろう。二十日大根の種子を買おうかと思ったが、アレは収穫期間が短い。普通の大根の残りがあるので、そちらを蒔いて、 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足農業暦とコイン精米
植え付けたジャガ芋も発芽したし、春菊に続いて小カブも発芽した。さすがにもう極端な寒さは来ないだろう、と思っていたが、地主さんに「5月2日までは」と言われた。そうそう、5月に雪がちらついた事もあったし、遅霜のおそれもある。しかし2日っ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

春以降は投入物が腐敗しやすい。自然のサイクルに倣って、リグニン分(炭素資材)は秋の枯葉の時期に入れるのが良いらしい。家庭菜園は持ち出しが少ないので、年に一度の投入で足りるとの事。では秋には、忘れずに枯葉でも集めて入れよう。燻炭なら腐らず、土 ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足たんじゅん農法の動画
雨だけれど、暖かい。ストーブは焚いているけれど、数日前の寒さではない。畑で春菊の発芽を確認した。アマガエルを何匹か見かけた。もう冬が戻ったような日はないだろう。炭素循環農法の動画が、Youtubeに何本もアップされている。適当に見ていて ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足葱は抜かない
大阪では、普通のネギは青ネギでアル。実は万能ネギとは品種が違うらしく、もう少し柔らかい。店頭では根付で売っていて、葉を使った後、土に植えると再生する。摘み取ってばかりだと成長が遅れるが、何年でも生きる強い生命力を持つ。長ネギは東京ネギと呼び ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足アスパラ一番
雨が上がり、洗濯日和の朝。畑を見回ると、アスパラガスが何本も出ていた。食べ頃の太さを4本収穫。細い芽数本は、そのまま残す。去年から太い芽が出るようになったが、本数が少ない。最初に蒔いた種が少なかったせいか、それとも株が充実していないのか。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足犬の毛を紡ごう
犬の毛を紡ごう 自給自足を目指しても、羊を飼って、ウールから衣類を作ろうなんて思ってはイケナイ。羊の毛刈りは、年に一度きり。それ以外の毎日は、ただひたすら世話をするだけ。相当しぶとい根性と思い込みがないと続かない。その代わりに、毛足の長い犬や猫を飼い、ブラ ... » more
テーマ 染織 自給自足

茨城で自給自足ジャガ芋たちの春
急な寒さで畑に蒔いた物がどうなったかと心配だった。見回るうちに、なんと!立派なジャガ芋の芽が出ているのを発見。ただし、植え付けていない所に。つまり去年、取り残した芋が、環境適応してサッサと出て来ているのだ。植え付けた方は、全く気配がない。そ ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足レタス雨
今朝は、レタスの種を蒔いた。先日から色々蒔いているが、どれも発芽の気配がない。土はカラカラに乾いている。やっぱ、雨が来ないと出ないよナァと思ったら、降った。ここのお天気の妖精さんは、きっと、とても良い子たち。 ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足春に慌ててはイケナイ
公民館の「木枠で裂き織り講座」の年度末最終日。スピンドル制作と卓上機体験が併行した。どちらも生徒さん方にとって初めての体験で、楽しんで頂けたように思う。4月から自主講座で木枠織を続けて下さるとの事。以前に木曜日の講座を月曜に動かしたら、参加 ... » more
テーマ 手織教室 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足野草茶なんて
野草茶なんて 都会生活の頃は、毎日、ビルの中で朝から夜中まで過ごしていた。料理なんて週末しかやらず、平日は、昼も夜も外食だった。家事の時間がもどかしく、無駄にすら感じていた。今はお金をかけない分、自分の手で様々な事をする。畑を作るのも、洗濯物を手 ... » more
テーマ 読書 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足服作りと断捨離
衣装ケースがどれも一杯だ。尺の長い手織り布を仕舞ったケースを引き出した。展示用に長〜く織った物、カバン用にとカッチリさせた物、20年以上前のアクリル製もある。こんな長尺の布は、何かが出来そうで迷いに迷い、結局ハサミを入れられなくてお蔵入りし ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

茨城で自給自足消費の季節
古代、ヨーロッパの暦には1月2月が無かったそうな。寒さ厳しく、畑の農作業がない時期。ひたすら消費し、食を惜しんで過ごしたとか。自分の農作業の記録ノートを開くと、1月2月は、ほとんど白紙。その意味では、暦が無くても良い。畑には ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足人参を食べたい
直売所で泥付きの人参を買った。袋に無施肥と書かれ、有機JASのシールも貼られている。有機JASは、実は農薬の種類によって使用を認めている等、穴がある。それでも無施肥が本当なら、美味しいかも、と期待したのダ。煮物にしてみたが、残念なが ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足ゴボウをめぐる考察
今の畑を使い始めて5年目になるけれど、どうも牛蒡が育たない。以前の畑では、1年目から育ち、収穫しなかった分は、宿根化して冬越しした。あの畑は、有機農法で、既に数年使われた後だった。今の畑は、慣行農法で作った後、何 ... » more

茨城で自給自足藍染めのナゾ!
日本国内で有名な藍染め方法では、タデ科の藍草を使う。刈り取って乾燥させ、積み上げて水をかけ、発酵させて蒅(スクモ)を作る。これをアルカリ液に溶かし、保温しながら発酵させて建てる。藍の染料植物は他にもあるが、タデアイは、 ... » more
テーマ 染織 自給自足

茨城で自給自足本当に美味しいの?
これまで何度も書いたけれど、自分の作った野菜を、美味しいと感じる。知り合いの方が慣行農法で作った立派な野菜に比べて、小さくて見た目が遥かに劣るのに、味に奥行きがあって、淡泊な物でも微かに芳香がある。だからと言って、人サマに差し上げる ... » more
テーマ 電気 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足畑の来訪者環境
畑で時々、犬の散歩途中の小母さんが立ち寄ってくれる。犬はミニチュアダックスと、もう1頭、毛足の長い小型犬の2頭連れ。このダックス君は、可愛い顔して警戒心が強く、触らせてくれない。ところが、いつも道で会うと険しく吠えるのに、畑では静か ... » more

もう作業もないので、数日おきに野菜クズを入れて収穫する時にしか畑に行かない。今朝は寒かったので、地主さんの飼い犬のタロウ君は、小屋の前で丸まっていた。久しぶりなのに淋しい・・・。野菜を見回ると、ラディッシュが太っていた。そもそも寒い ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

雨が降ったり、晴れて暖かかったりするけれど、畑のチンゲン菜は、もう成長が進まない。小カブは丸く太った物から収穫している。小松菜もゆっくり収穫中。大蔵大根は、細めで短め、味は葉っぱまで美味しいけれど。ラディッシュは葉が枯れて来た。秋作 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足サツマイモを食ス
サツマイモを掘ったのは、11/4だったらしい。収穫して洗ってから、発泡スチロールの箱で保管し、晴れた暖かい日には蓋を開け、水分を飛ばしていた。これまではカビも出ず、傷んだ様子もない。今日初めて食べてみた。アルミホイルに包んで、ストー ... » more

自慢のキーウイだけど... 日曜日、二階の窓外の屋根上に出て、10時から1時間ほど掛けて、キーウイを摘果していると「危ないよー気をつけて」とご近所、IYO家のご主人が声をかけてくれた。「だって、私しか居ないんですもの」と言うと「そうだけど、でも気を付けてね」と。その ... » more

タケノコ白菜の間引き菜を集めて、薄揚げと一緒にサッと炒めて煮た。風味付けに生姜、味付けは塩。それだけなのに、ほのかに花のような香りがして美味しい。白菜の葉は虫喰いだらけだし、まだ結球していないが、煮れば軟らかいし味は良い。霜が強くな ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

洗濯に粉石鹸を使っている。近隣のスーパーでは、あまり置いていない。たまに見つかっても、金属封鎖剤が入っていて、なんかイヤ。仕方ないので、ネット注文している。楽天市場の店では、4,000〜5,000円以上にしないと送料が掛かる。3kg ... » more
テーマ 日記 自給自足

茨城で自給自足サツマイモの日
霜が降りているらしく、サツマイモの葉が枯れ始めた。早く収穫せねばと焦っても、体力切れで先延ばしだった。今日は久しぶりにスッキリした晴天で、家の中でジッとしていられない。午後、根子車を押して畑に行った。サツマイモは芋から出た芽を伸ばし ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足山羊と羊と田舎暮らし
数年前に、山羊についての新刊が出た。カワイイ子山羊の写真を表紙に載せている。家畜の飼育は、田舎暮らしのシンボルの一つだ。牛に比べれば、体が小さい分、飼い易い。それは確かだけれど、一般的なペットより、はるかに面倒が多い。ペットフードでは飼えな ... » more
テーマ 動物 自給自足

 

最終更新日: 2016/12/04 08:48

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る