誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

茨城で自給自足キジの玉子を返した
食べてしまおうと思ったけれど、妙にナマナマしくて、気が重かった。友人に話すと、「返しなさい。」と言われて、むしろホッとした。もう母鳥は戻らないだろうけど、今朝、畑の中の元の場所に返した。この辺りのキジは、猟友会が放したのだと ... » more
テーマ 動物 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足キジも鳴かずば2
キジも鳴かずば2 今朝も草刈した。そして見つけてしまった。キジの玉子。10個。そのままにして他の場所の草を取りつつ思った。キジの玉子って食べられるよねえ?・・・・・・私、オニ?昨日は母親が飛び立 ... » more
テーマ 動物 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足デンデンむしむし
今年はカタツムリをよく見る。作物の青々した茎に付いているので、まあ害虫ではある。しかしカタツムリのせいで全滅させられた野菜はないし、枯れたトウモロコシにも沢山付く。枯葉枯草も食べるらしく、分解者なのダ。ナメクジも同様である。以前 ... » more
テーマ 動物 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足キジも鳴かずば
畑で草を抜いて何気なく投げたら、その近くから、いきなりバタバタと羽音をさせて、メスのキジが飛び立った。これで2回目だ。どうやら巣作りして卵を抱いている気がする・・・どんだけ藪やねん、ウチの畑。夏の間、草取りを後回しにしていた所の通路 ... » more
テーマ 動物 自給自足

炭素循環農法を批判したブログを見つけた。かなり丁寧に、成果を否定する記事を書いている。読んでいると、なるほど無理なのかと思える。でも、畑の刈り草や生ゴミを積み上げておいたら、そこに出た里芋がすくすく育って、立派な芋が沢山出来た年があった。中 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録  コメント(2)

茨城で自給自足粒あん雨
先日スーパーで、1kg袋入りの粒あんを見かけた。すごいボリュームだ。この辺りの人は、こんな物を消費するのかと驚きつつ材料を確認したら、小豆と砂糖だけ。他に何も書いていない。もしかして、美味しいのでは・・・。値段は300円前後だし、賞味期限は ... » more

茨城で自給自足真夏の畑で
4/23に種蒔きした茄子を、初めて収穫した・・・1個だけど。ポット苗を買ってきて植えた2株は、イジケた状態で、辛うじて生きている。市販の苗は、育成に肥料を使っているので、無肥料の畑に慣れるまで、時間を要するらしい。可哀想だから、茄子は必ず種 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

マヨネーズ作りが、このところ上手く行かない。卵が古いと失敗する。そんなに古くないはずだが、暑いと劣化が早いのかも知れない。今の時期は、10個入りでなく6個入りを買うべきかも。しかし、そもそも豆乳マヨネーズにすれば、そんな失敗は起こらないだろ ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足夢の野菜生活
大量のナス、大量のピーマン、それにオクラ、茗荷、大玉トマトを頂いた。ウチの野菜は少量精鋭主義(?)のお陰で、キュウリとサヤインゲンばっかりだけれど、一気に多彩な夏の食卓になった。ああ、お野菜あふれる夢の生活・・・。自給自足に程遠いの ... » more
テーマ 日記 自給自足

茨城で自給自足塩キュウリ食べ比べ
胡瓜もミニトマトも、種蒔きした物より、自然発芽した物の方が成長も収穫も早い。その理由は未だに判らないが、実っているのだから、無肥料でやれる証拠だし、ヒントもあると思うんだけど。それはそうと今朝は胡瓜を5本収穫した。いきなり余りそうなので、す ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足ネギとニラ
梅雨明け頃から、近隣の畑では、一斉に葱の植え付けが始まった。葱はユリ科でアル。ユリ科には、玉ネギ、ニラ、ニンニク等がある。ノビルも彼岸花もユリ科である。球根を作るので、地上部を刈り取っても再生する。葱は、湿気が苦手で、高温の乾燥が好き、と言 ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足キュウリをめぐる話
相変わらずウチの畑は、収穫物が少ない。しかし今日は、胡瓜が一本だけ穫れた。やった〜、7月中に穫れるなんて初めてかも!!!と思いつつ、去年の記事を見たら、7/17に自生の四葉を収穫、と書いてあった・・・1日遅いやん。シマッタ、昨日の夕 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足沢山作ってはイケナイ
手作り市が盛況である。会場を見て回ると楽しいけれど「お腹が一杯で食べられない」みたいな気分になり、何も買わずに離れてしまう。あの品々は、どれだけ売れているのだろう?どうもアイディアを見に来た同業者が多い気がしたけれど。手作り市で、工 ... » more
テーマ 日記 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足ネット再開
Wifiのルーターが届き、ようやくネット環境が整備された。もうコンビニの公衆無線LANを使わなくて良い。何か知りたいと思って、すぐ調べられないのがこんなにもどかしいとは思わなかった。テレビも新聞もラジオも、無くてもこれ程のストレスは感じない ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

朝、畑に行こうとしたら、ネコグルマのタイヤが傷んでパンクしていた。ネコグルマ(根子車)とは、手押しの一輪車の事。工事現場などでオジサンが使っている、アレである。農作業の必需品で、通称ネコと言う。ネコのタイヤは、パンクしたらホイールごと取り換 ... » more
テーマ 自給自足

八郷では3月、6月、9月の3回、蒔き時があるらしい。初期に乾燥させないよう気を付けないと、すぐ消えてしまう。だから夏は、梅雨の明けない内が良い。これまで何度も育てているのに、まともな大きさになるのは年に一回あるかどうか。この春は育たなかった ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足立派と貧弱
畑から戻ったら、玄関前に胡瓜2本と山盛りのサヤインゲンが置いてあった。大家さんの奥さんが下さったらしい。ありがたい・・・けれど。ウチのインゲンも生り始めているが、毎日細いのを数本ずつだ。ツルありとツルなしの違いはあれど、保温するしないの差は ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足肥料っ気のない土
種子から蒔くと、夏野菜がいつも遅く生る。だから茄子とピーマンは、苗を買って植えた。ピーマンは、問題なく根付き、今朝初めて、1個だけ収穫した。ところが茄子は、雨上がり以外の水遣りを欠かすと、萎れてばかりいて、勢いを失くしている。つまり根が伸ば ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

数日前から苺の大きな実が穫れている。3本の畝のどれからも、いくばくかの収穫があり、どれも直径2.5〜3センチある。今の畑で苺が穫れるようになって以来、5月と6月の2期穫りしている。5月は小さ目で数が多く、6月は大き目で数が少ない。「純ベリー ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

ジャガ芋は、茎葉が黄色く枯れ始めてから収穫するのだと思っていた。しかし隣の畑は、もう掘って片付けた後の地上部だけが並べてある。花が咲いてしまえば、もういいのかな?どのみち、大きな芋は大きいし、小さな芋は小さい。数日待ってもそれは大差ない、と ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足6月のイチゴ
6月のイチゴ 苺の畝は3本ある。そのうちの1本がまた生り始めた。60坪ほどの小さな畑だけれど、東側の栗の木と竹藪のせいで、朝日の差す時間に日蔭になる部分がある。そこの苺は、いつも6月に実を着ける。春をゆっくり過ごしたせいか、大きな実になる。この苺にとって ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

直線裁断の黄色いTシャツ 先日織り上げた木綿の布を仕立てた。チュニックと言わずにTシャツを名乗るのは、肩下がりを付けず、袖も布を半分に折っただけなので、本当にT字型だからでアル。肩下がりを付ければスッキリする。でも付けなければ、ゆとり量が多く融通が利き、着脱も楽。て ... » more

茨城で自給自足梅雨入り
梅雨入りした。もうじきジャガ芋とニンニクが穫れる。その後は耕して、空気と刈り草を入れて播種しよう。今月蒔くのは、人参と大蔵大根、大豆。オクラと木綿の種子も余っている。モロヘイヤも蒔いておこうかな。ツルなしインゲンに花芽が着いているが ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足笹と緑肥
炭素循環農法のサイトにあるように、廃菌床を土に入れて成果を上げた人の話を聞いた。この近辺でも、探せば菌床でキノコ栽培している所はあるだろう。それを分けてもらって土に入れれば、1年後に成果が出る可能性は高い。でもそれより、畑周辺の笹を活用しよ ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足虫穴だらけ
チンゲンサイも白菜も小カブも、虫穴だらけでアル。自然栽培が上手くいっていれば、虫は食わなくなると聞く。春に蒔いたキャベツはキレイなまま成長していたので、そこの辺りだけ良好なのかと喜んでいたが、1週間前から青虫が孵り、穴が空き始めた。春先の種 ... » more
テーマ 自給自足

自作ソーラーシステムで電力自給している人達の実践情報を読んでいたら、家電によってインバータを使い分けると書いてあった。アア、それは良いかも。車載用に買ったインバータは150W。ソーラーシステムに使っている方は300W。どうせ夜のLED電球1 ... » more
テーマ 電気 自給自足 節約ネタ?

土に半分埋まっていた木切れに、白カビが生えていた。発芽したトウモロコシの種子の皮も、白カビが生えていた。普通に考えて、酵母菌だと思うのだが、これは良い兆候だ。早生キャベツの発芽率が悪かったが、3株残った分は、まだ幼苗だけれど、虫食いがほとん ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足今朝の環境菜園
残りの里芋を掘り出して、植え直した。日照時間の少ない場所に植えておいたニラが枯れかけていたので、里芋の横に移植した。それぞれ、土の中に刈り草を混ぜた。それから米の研ぎ汁を数日置いた物を、薄めてジョウロで撒いた。これで空気と餌と微生物が揃った ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足久々に、草っぽ農園へ
自然農法やってる人の意見を聞きたいなぁ、と思っていたら、水戸市内原の「草っぽ農園」さんから通信が届いた。なんてグッドなタイミング。ご主人が自然農法、奥さんはご自宅で、食と体にまつわる勉強会やイベントを開催しておられる。機織りをしてい ... » more
テーマ 自給自足

エンドウ豆の、たかがネット 小カブがもうじき間引き出来そうだ。小松菜は発芽率が悪い。春菊とチンゲン菜は順調だけれど、成長は遅い。ナッパ類がなかなか食べられない。サヤエンドウが収穫盛りなので有難いが、それが終わったら、何を食べれば良いのやら。地主さんから、エンドウのネッ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

 

最終更新日: 2016/12/04 08:48

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る