誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

スーパーやコンビニに行っても、買う物が無い。なぜなら、調味料、米、小麦粉、乾麺類など保存の利く食品は、月初に買ってあるから。生鮮食品は、近頃は野菜ばかり食べるので、畑の物で間に合うから。そうなると寄り道する場所が無く ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 不食小食健康法

この夏は、畑の周囲で刈った草を、セッセと畝や畝間の通路に敷いて来た。草はどんどん伸びるので、敷く物には困らない。初めは瑞々しいが、日射で乾燥し、いい感じの干し草になる。嵩が減って、数か月の間に土と馴染んでいく。炭素循環農法のサイトで ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足謎の冬瓜
ウチの畑には、ズッキーニが自生している。数年前に蒔いた物の子孫でアル。キュウリも勝手に出た株がある。食べ切れずに放置した実が成熟した結果でアル。ところが今年、同じウリ科の自然発芽で、見慣れない実が生った。もっと丸い。大き ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足台風でもアリガタイ事
台風が来るのは怖いけれど、良い面もある。それは大量の雨が降る事。ここ八郷地区は三方を山に囲まれている為、周辺より雨が少ない。6年前だったか、7月から50日近く降らなくて、雑草も枯れかけた。今年は、その心配が無い。アリガタイ。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足青汁に近付こう
青汁に近付こう 大阪の鍼灸師、森美智代さんの一日の食事は、自家製青汁を茶碗一杯、50キロカロリーなのだとか。青汁って、ケールとか、特殊な野菜をメインに使った物だと思っていた。でもそうではなく、生の緑黄野菜の絞り汁の総称らしい。生なので、ビタミン、ミ ... » more
テーマ 自給自足 不食小食健康法

茨城で自給自足手縫いで服を仕立てる
手縫いで服を仕立ててみた。袖無し衿無しのかぶりもの。直線裁ち。ミシンでなくちゃと思い込んでいたけれど、意外にも、しっかりした仕上がり。着てみたら、どこにも力が掛からない。服って、スリムなデザインでなければ、強力な仕立てでなくても済む ... » more

茨城で自給自足雀とミツバチの行方
畑に近付くと、沢山の雀がパーッと飛び立った。ヒマワリの根元に殻ばかりおちている理由が分かった。種がみんな、鳥のエサになっていたのダ。近頃、雀の数が減った、と何人かの口から聞いた。一体、どこの雀のハナシやねん、と訊ねてみたい。 ... » more
テーマ 日記 自給自足

茨城で自給自足自然栽培と不食の話
無施肥の自然栽培で作物が育つのは、微生物の働きらしいと知った6年前。オモシロイので、ウチの菜園の施肥をやめた。そしたら3年目になっても、まともに穫れなかった。悩んだ末、思い付いた。米の研ぎ汁を発酵させて撒 ... » more
テーマ 自給自足 不食小食健康法

茨城で自給自足食材があふれそう
トウモロコシの第二段が収穫時期でアル。プチトマト、キュウリ、三度豆(サヤインゲン)、オクラ、ズッキーニも食べられる。エンツァイ(空芯菜)と枝豆もそろそろ。貯蔵のジャガイモもある。つまり食材に事欠かない。冷蔵庫の野菜室はあふれそう ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ? 不食小食健康法

エンドウ豆は8月に実るのか? 今春はエンドウ豆がサッパリ取れなかった。冬越し苗が育たなくて、春に蒔きなおして、買った苗も植えてみたが、まともに育たなかった。辛うじて数個のサヤが着いたが小さくて少な過ぎたので食べずに放置した。その種がこぼれて発芽し ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足虫のエサ鳥のエサ
虫のエサ鳥のエサ トウモロコシを、ウリ科の害虫ウリバエが忌避する事を発見して以来、必ず蒔くようになった。種代節約の為に、F1でも種取りするつもりだった。が、何ということ!食べ頃に熟すと同時に、何者かにペロリとやられる。カラスにしては、 ... » more
テーマ 自給自足

競馬日記トウモロコシの収穫!
トウモロコシの収穫! 帰宅して、畑でトウモロコシを収穫した。先週、試しに取ったら、まだ、早かった。ひげが黒くなる、重みで房が若干垂れてくる、そんな状態になると取り頃なのだろう。何しろ1年に1回なので、忘れていた。収穫したのは2本。 ... » more

茨城で自給自足マクロビ1年生?
食養的には、トマトは陰性の食べ物で、体を冷やす。だから真夏以外は食べてはイケナイ。関東は梅雨が明けきらないらしく、暑さが足りない。こういう時、トマトは赤くならない。暑さが本格的になれば、トマトもどんどん赤くなる。ビニ ... » more

競馬日記家で取れたもので、夕食。
家で取れたもので、夕食。 家の畑で採れたもので作るおかずは嬉しい!今夜作ったのは、しし唐料理。しし唐を半分に切り、種を取る。フライパンにオリーブオイル。これを炒めて、ツナを入れる。一緒にまた炒めて、ミックスチーズを振る。チーズが焦げ目が ... » more

そもそもインゲンって、豆として食べる物なのでは? 大阪の実家に暮らしていた頃は「三度豆」と呼んでいた。大人になる頃ようやく、インゲンが三度豆の成熟した物だと知った。(蛇足ながら「三枚肉」は豚バラ肉のこと)それはさておき。今年もツルなし三度豆(さつきみどりチャン)は順調に育っ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足サプリ追加?
サプリ追加? 畑では、毎日イチゴが穫れる。ウチのは「東京イチゴ・純ベリー2」とか言う四季成り品種なので、真夏と真冬以外は、ずっとダラダラ実が着くのダ。さすがに小さく、数も減ったが、適当な大きさで傷の無い物を見つけると、やはり摘んでしまう。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録 不食小食健康法

ジャガイモは、茎葉が枯れたら掘り上げるのだと思っていた。ところが大家さんの奥さんによれば、「もう大丈夫よ。いつでも掘ってしまって。」との事。そこで今朝、雨が上がったので、邪魔に残っていた物を掘り出した。今年はジャガイ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足不食と無肥料
マメ科植物を引き抜くと、根の部分に丸い粒が大量に付いていることがある。これは根粒菌の働きで、空気中の窒素を固定して、宿主の植物に供給する。そして人間の腸内にも同様に、窒素固定菌が少数ながら発見されているそうだ(1970年代に)。何ヶ ... » more
テーマ 自給自足 不食小食健康法

茨城で自給自足畑作りの大切な作業
雨でスクスク成長した雑草たちを、鍬で削り、手で抜いている。取った草は、畝の上に積んでおく。すぐ山のようになる。そんな草の山が、いつの間にか、畑のあちこちに出来ている。積み上げた草は、枯れて茶色く体積が減る。めくると、下の土は団粒化し ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足炭素資材の生産?
炭素資材の生産? 伸びあぐねていたキクナ(春菊)が背丈を伸ばしていた。自然発芽のミニトマトを移植したのが、急に大きくなった。虫穴ばかりの小松菜と水菜に、新しい葉が出て、食べられそうな感じになって来た。2株しか残らなかった山東菜に、葉が増えた。ようやく ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

とにかく畑に炭素資材を、と考えて、今朝はとりあえず、除草用の三角ホーで周囲の草刈をした。通路を削るだけでも、一抱え二抱え分の草が出る。これを活用しなくては勿体ない。ひたすら畑とその周辺の草を刈り取って、入れてみよう。これまで刈り草の ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

引き続き、ジャガ芋の葉が黄色くなった物を引き抜いて収穫中。土に手を入れると、中玉程度の大きさでゴロゴロ出て来る。肥料を全く入れていない割には、悪くない出来だと思える。(でも充分じゃない)その一方で、小松菜は細かい虫穴だらけのまま成長 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足新じゃがバンザイ
新じゃがバンザイ ジャガ芋が枯れ始めたので、順次掘り上げている。地上部が小さくても、芋が小さいとは限らない。数は少なくとも、予想外に立派な物が出る嬉しさ。それはそうと、ようやく手織りのベストが仕立て上がった。ボタンホールのお陰で目 ... » more

週単位で仕事のメニューを決めていたが、昨日と今日は、連続で綴を織っている。絵を織り始めると、間を置きたくない。もう一日、明日まで続きを織りたい。こうなると予定の組み方を変えるべきかも。服や小物の縫製もサンプル織りも、週に一回ずつでは ... » more
テーマ 染織 自給自足

ジャガ芋は、3月のお彼岸に植え付けるのが、この辺りの標準でアル。今、丁度2ヶ月。周囲の畑では、随分と丈が伸び、葉が茂った。翻ってウチのジャガ芋達は、控えめな成長ぶり。いつもの事だけど。同じ畝でも、ウチのは成長が違う。いつも通路の雑草 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足5月の畑事情
ピーマンと茄子のポット蒔きをやり直そうとした。よく見ると、発芽しかけていた。畑ではアスパラガスの収穫が落ち着き、二十日大根と小松菜の間引きとイチゴ収穫の時期が来ている。ミニヒマワリが勝手に育って今年も楽しませてくれるらしい。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

イチゴの株が中途半端に植わっている畝を、整理した。掘り上げると、土が固い。ガチガチな部分がある。あり得ない。宿根性で強いので植えっ放しにしていた。枯れないけれど他のイチゴに比べて結実が少なく殖える株数も少なかった ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足茶摘み茶作り
茶摘み茶作り 何を隠そう、借りている畑に茶ノ木がある。いつかお茶を作ろうと思いながら、既に6年。八十八夜とは、今頃らしい。いっちょやってみる事にした。新芽を一握り摘んでサッと洗っておく。鍋にお椀を入れて沸騰させ新芽を入れて蓋をし、 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

去年種採りした三度豆(インゲン)の芽が出た。自家採種した物が発芽するかどうかは、いつも半信半疑だ。採り方が良かったとしても、何ヶ月も保管するうちに、知らず知らず駄目になっているのでは、なんて思う。三度豆は青いサヤを食べるけれど、 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足春のユウウツ
毎年の事だけど、春のこの時期は、不安になる。冬越しのナッパの蕾が尽き、春蒔き野菜の収穫まで間がある。いつも順調なニンニクが、いくつか消えた。エンドウ豆も、いくつか消えた。去年は何とか出来たけれど、今年は出来ないんじゃないか、と後ろ向きな考え ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

 

最終更新日: 2017/07/20 04:31

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る