誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自給自足

自給自足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自給自足」のブログを一覧表示!「自給自足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自給自足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自給自足」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

茨城で自給自足生甘酒って何?
生甘酒って何? 甘酒は、市販品より麹で自作するのがヨロシイ。格段に美味シイ。これまで甘酒を作る時は、炊飯器で保温していた。しかし、ここ数年はご飯を土鍋で炊いているのに、今更電気で保温とは口惜しい、と思っていたら、生甘酒なら常温発酵だと言う。作ってみ ... » more

茨城で自給自足人類英知の食材?
人類英知の食材? 3週間前にサツマイモを掘った。その際、まだ青い芋づるの葉柄も取って、皮をむいて干しておいた。それがカラカラに乾いたので、数本戻して炒めて味を見る。筋っぽいけれど、ほのかにサツマイモの香りが。(干しても酵素は有効だとか)以前は ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足晩秋の試験科目
カブが霜で徐々に傷んでいたが、先日の雪で決定的となったので、今日、全て収穫。大量の青物でアル。さて、どうしよう?とりあえずは薄切りにして塩を振る。一部は酢漬けにしようかな。サツマイモは冷気に弱いので、室内にも置いてお ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

秋ジャガの植え付けは8月でアル。今年は植えなかった。にも関わらず、本日なかなか大きなのを5〜6個掘りあげた。そこは地主さんが刈草と生ゴミを大量に捨てた場所であった。土が団粒化していて柔らかい。一度も植え付けてないのに、ち ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

直線裁ちのフリースその2 伸びる生地って素敵だ。ゆとり量も頭囲も心配せずに、思い切って幅を削れる。お陰で前より随分スリムになった。襟ぐりは、裁ちっぱなしにしておいた。また気が変わったら、襟を追加するかも。とりあえず冬のセーター代わりは、これで ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

茨城で自給自足直線裁ちのフリース
直線裁ちのフリース 去年の断捨離で古いセーターを何枚も処分し、ハイネックのカットソーも1枚きりになった。古い物、傷んだ物が無くなったけれど、少し補充したい。フリースでハイネックを作ってみた。早速着ていたら、とても暖かい。フリースって生地 ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

茨城で自給自足秋の味覚、冬支度
サツマイモは、茎葉がまだ青いうちに収穫する。葉のツル(柄の部分)は、「戦争中に食べて美味しかった食材ランキング」で上位を占める、かどうかは知らない。それはともかく、秋の味覚でアル。サッと炒めて砂糖醤油で煮たら、便利な常備菜に ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 季節の記録

数日間、帰省していた。実家で、普段食べない美食を楽しませてもらった。ローストビーフや唐揚げ、数の子、タラコの煮物、等々。ウマい物はウマい。それはそれでヨロシイ。けれど茨城に戻って、真先に畑へ立ち寄った。ほぼ1週間 ... » more
テーマ 日記 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足里芋を食しながら
里芋が豊作らしい。細めの株から少しずつ収穫しているが、それでも芋の数が多い。気候のお陰もあるけれど、この夏は、刈り草を畑にタップリ敷いておいた。特に里芋の根元には多めに。その成果でもあると信じたい。芋を掘った土は、かなり団粒化してい ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足美味しい野菜と雨と青虫
先月が雨続きで日照が少なかったせいか、秋蒔きのナッパ類の成長がヨロシクなかった。台風が来なくなり、降雨が減り、太陽が出るようになって、持ち直す野菜が増えた。小カブと寄居カブがてきめん。カリフラワーとキャベツは虫食いだらけだっ ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足高騰野菜は解消する
野菜をほとんど買わないので、高騰していると聞いても、実感が無かった。スーパーに行くと、大根とレタスが298円、白菜1/4が160円、キャベツが1/2で150円。・・・なるほど、例年の倍くらい。でもゴボウ1本100円、ニラ1把 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録 節約ネタ?

茨城で自給自足ゴーヤジャム?
地主さんから今年最後のゴーヤを頂いて、とっても嬉しかった。つい先日ネットで見つけた、ゴーヤジャムを試すチャーンスではないかっっっ!冷気で傷んだ部分を除くと、100g程になったが、洗って薄切りにして、水分を足し、砂糖を5割程にして弱火 ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?

たかがタンクトップを自作する タンクトップを自作する話は、よくある。易しいと言う。しかし、単純な筒状に縫って紐を付けただけでは、納得がいかない。タンクトップごときでダーツを入れるのは悔しいので、脇の下を斜めに切り下げる。脇線を垂直に縫うと、やはりオカシイ ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

またまた雨が降っている。軒下に干した洗濯物が、いつまでも乾かない。シャツもタオルもエプロンも。ジーパンなんてお話にならない。ところが、雑巾にしている古い麻布(たぶん亜麻)だけは、湿度の高い中でも、ほぼ乾いていた。麻は保温性が ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

6月半ばから食事を減らし始めて3ヶ月。食費が3割は減っている、と思い込んでいた・・・。溜まっていたレシートを入力しまくった結果。増えていた!?そんな莫迦な。重複か?と見返してみたが、それはナイ。どうやら量が減った分、 ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ? 不食小食健康法

茨城で自給自足テレビなんて見ない!
このところ、テレビを見る機会が増えた。それで気付いたのだ。テレビって、グルメ情報がとっても多い。様々なメニューのアップ映像が次々と出る。ああ美味しそうだな、と思う。時は食欲の秋でアル。なんだか無性に食べたくなる。私の食事は相 ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 節約ネタ?  コメント(2)

スーパーやコンビニに行っても、買う物が無い。なぜなら、調味料、米、小麦粉、乾麺類など保存の利く食品は、月初に買ってあるから。生鮮食品は、近頃は野菜ばかり食べるので、畑の物で間に合うから。そうなると寄り道する場所が無く ... » more
テーマ 食べ物 自給自足 不食小食健康法

この夏は、畑の周囲で刈った草を、セッセと畝や畝間の通路に敷いて来た。草はどんどん伸びるので、敷く物には困らない。初めは瑞々しいが、日射で乾燥し、いい感じの干し草になる。嵩が減って、数か月の間に土と馴染んでいく。炭素循環農法のサイトで ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足謎の冬瓜
ウチの畑には、ズッキーニが自生している。数年前に蒔いた物の子孫でアル。キュウリも勝手に出た株がある。食べ切れずに放置した実が成熟した結果でアル。ところが今年、同じウリ科の自然発芽で、見慣れない実が生った。もっと丸い。大き ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ?

茨城で自給自足台風でもアリガタイ事
台風が来るのは怖いけれど、良い面もある。それは大量の雨が降る事。ここ八郷地区は三方を山に囲まれている為、周辺より雨が少ない。6年前だったか、7月から50日近く降らなくて、雑草も枯れかけた。今年は、その心配が無い。アリガタイ。 ... » more
テーマ 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足青汁に近付こう
青汁に近付こう 大阪の鍼灸師、森美智代さんの一日の食事は、自家製青汁を茶碗一杯、50キロカロリーなのだとか。青汁って、ケールとか、特殊な野菜をメインに使った物だと思っていた。でもそうではなく、生の緑黄野菜の絞り汁の総称らしい。生なので、ビタミン、ミ ... » more
テーマ 自給自足 不食小食健康法

茨城で自給自足手縫いで服を仕立てる
手縫いで服を仕立ててみた。袖無し衿無しのかぶりもの。直線裁ち。ミシンでなくちゃと思い込んでいたけれど、意外にも、しっかりした仕上がり。着てみたら、どこにも力が掛からない。服って、スリムなデザインでなければ、強力な仕立てでなくても済む ... » more

茨城で自給自足雀とミツバチの行方
畑に近付くと、沢山の雀がパーッと飛び立った。ヒマワリの根元に殻ばかりおちている理由が分かった。種がみんな、鳥のエサになっていたのダ。近頃、雀の数が減った、と何人かの口から聞いた。一体、どこの雀のハナシやねん、と訊ねてみたい。 ... » more
テーマ 日記 自給自足

茨城で自給自足自然栽培と不食の話
無施肥の自然栽培で作物が育つのは、微生物の働きらしいと知った6年前。オモシロイので、ウチの菜園の施肥をやめた。そしたら3年目になっても、まともに穫れなかった。悩んだ末、思い付いた。米の研ぎ汁を発酵させて撒 ... » more
テーマ 自給自足 不食小食健康法

茨城で自給自足食材があふれそう
トウモロコシの第二段が収穫時期でアル。プチトマト、キュウリ、三度豆(サヤインゲン)、オクラ、ズッキーニも食べられる。エンツァイ(空芯菜)と枝豆もそろそろ。貯蔵のジャガイモもある。つまり食材に事欠かない。冷蔵庫の野菜室はあふれそう ... » more
テーマ 自給自足 節約ネタ? 不食小食健康法

エンドウ豆は8月に実るのか? 今春はエンドウ豆がサッパリ取れなかった。冬越し苗が育たなくて、春に蒔きなおして、買った苗も植えてみたが、まともに育たなかった。辛うじて数個のサヤが着いたが小さくて少な過ぎたので食べずに放置した。その種がこぼれて発芽し ... » more
テーマ 自給自足

茨城で自給自足虫のエサ鳥のエサ
虫のエサ鳥のエサ トウモロコシを、ウリ科の害虫ウリバエが忌避する事を発見して以来、必ず蒔くようになった。種代節約の為に、F1でも種取りするつもりだった。が、何ということ!食べ頃に熟すと同時に、何者かにペロリとやられる。カラスにしては、 ... » more
テーマ 自給自足

競馬日記トウモロコシの収穫!
トウモロコシの収穫! 帰宅して、畑でトウモロコシを収穫した。先週、試しに取ったら、まだ、早かった。ひげが黒くなる、重みで房が若干垂れてくる、そんな状態になると取り頃なのだろう。何しろ1年に1回なので、忘れていた。収穫したのは2本。 ... » more

茨城で自給自足マクロビ1年生?
食養的には、トマトは陰性の食べ物で、体を冷やす。だから真夏以外は食べてはイケナイ。関東は梅雨が明けきらないらしく、暑さが足りない。こういう時、トマトは赤くならない。暑さが本格的になれば、トマトもどんどん赤くなる。ビニ ... » more

競馬日記家で取れたもので、夕食。
家で取れたもので、夕食。 家の畑で採れたもので作るおかずは嬉しい!今夜作ったのは、しし唐料理。しし唐を半分に切り、種を取る。フライパンにオリーブオイル。これを炒めて、ツナを入れる。一緒にまた炒めて、ミックスチーズを振る。チーズが焦げ目が ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 08:48

「自給自足」のブログ関連商品

» 「自給自足」のブログレビュー をもっと探す

「自給自足」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る