誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハクサイ

ハクサイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハクサイ」のブログを一覧表示!「ハクサイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハクサイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハクサイ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

師匠さま達に恥ずかしくないよな栽培しなきゃ! 10月もとうとう月末です!今月締めの畑回りしました。タマネギの定植準備がされましたよ!植え付け予定のタマネギ苗です。エルちゃんの背丈と同じくらいに成長したので記録写真してみたが、撮影角度が悪く、分かりにくいで ... » more

ハクサイのネットを外して1週間・・・ 今日は小雨が降ったり止んだりの1日でした。台風は当初よりも南を通過しそうです。今回は雨量に注意すべきかもしれませんね〜。何事もなければいいのですが。。。1週間くらい前にハクサイのネットを思い切って ... » more

ハクサイの芯葉の立ち上がり! ようやく真夏の暑さも収まったと思ったら・・・水を差すように台風がやってくる〜。関東はまともに影響を受けちゃいますね。勢力も強いみたいなので心配です。秋冬野菜は暑さに虫に雨に風に。。。3連休中に予定していた ... » more
テーマ ハクサイ ネギ

チンゲンサイの定植とハクサイの経過! いつの間にか台風が接近してるみたいです。この前とほぼ同じコースになるでしょうか。明日は久々にまとまった雨が降るかも?!土の中は十分に湿ってるのでお手柔らかにお願いしますよ〜。昨日になりますが、育苗 ... » more

ハクサイを定植しました! ちょっとお疲れモードなので端的に。。。今日はハクサイの畝作りから定植まで一気にやりましたよ〜。すでに苦土石灰を入れてマメちゃんで耕してあります。では・・・畝作りスタート!ハクサイには肥 ... » more
テーマ ハクサイ

サニーレタスの種まきとハクサイの育苗経過! 夜になって気温が急に下がってきたので快適です。今日も雨が降ったり止んだりで畝作りができませんでした・・・。明日からは晴天が続くみたいなので、面倒くさがりが出ないように気を付けたいと思います。初挑戦 ... » more

ハクサイは無難に発芽! 豪雨。土砂崩れ。そして竜巻・・・。全国的に大荒れになってるみたいですねぇ。。。ここも明日は久々に雨の予報です。ということは・・・マメちゃん緊急出動でっせ!軽量なので土がカチカチだと反動が凄いです。 ... » more
テーマ ハクサイ

ハクサイの種まき! 小さな小さな育苗ケースが空っぽになりました。ほんのちょびっと早いですが、白菜の種まきをしました。台風の影響が心配されるので、直播きする場合は控えた方がいいかもしれませんねぇ。品種は作りやすさを優先 ... » more
テーマ ハクサイ

菜園雑記帳白菜と大根を収穫
白菜と大根を収穫 またまた更新の期間が空いてしまいました。いよいよ厳しい冬の季節に入りましたが健康には留意して頑張っていきましょう。8月末に種を播いたハクサイのボチボチ収穫時期になりました。今シーズンの初収穫です。3.5キロあった ... » more

休日農園晩秋の野菜の収穫
晩秋の野菜の収穫 例年より北日本に比べて西日本は少し、寒さの到来が早いとの報道であるが、11月の初めにしては平地の紅葉は例年より少し早い気がする。例年の農場付近の落葉は11月下旬から12月に入ってからであるが、2週間近く早いようだ。庭の落葉、主として ... » more
テーマ 秋の野菜 ハクサイ ヨトウムシ

10月28日分 生姜試しぼりとダイコン一本立ち このところ、仕事の方もバタバタしていて、ウェブログのメンテの期間も長かったのでしばらくのご無沙汰でした。またできる限りマメに更新できたらと思います。まずは10月末分。まだ秋ナスが健在でした。生姜もそろそろ収穫 ... » more

休日農園ハクサイの植え付け
ハクサイの植え付け 暫らく、ご無沙汰をしていたが、9月に入り秋野菜の作付けの時期がやって来た。例年、農薬はなるべく使わないようにしているが、昨年のハクサイの苗を園芸店で購入して植えたが、ヨトウムシにやられてほぼ三分の2以上はヨトウムシの被害でハクサイの葉が穴だ ... » more
テーマ 畑作り 秋の野菜 ハクサイ

ピンボケ・カメラ家庭菜園
家庭菜園 ハクサイが大きくなりました。←まだ巻きが甘いようです。↓ワケギは、玉が太ってません。ショウガ←新ショウガもやせてます。↓シシトウ・ナス・オクラは、まだまだ元気! ... » more
テーマ ワケギ ハクサイ 家庭菜園  コメント(6)

ハクサイ食べ放題byカブラハバチの幼虫 このところ、仕事も私用もバタバタで、なかなか畑にも行けず、ブログも滞っていたのですが、久しぶりに畑に行ってみるとハクサイが虫食い状態。一番ひどいのは、これ。よく見ると、カウラハバチの黒い幼虫がウヨウヨと。割り箸で ... » more

ブロッコリーとニンニクを定植 現在、横浜では、台風による突風が吹き荒れています。全国的に被害がなければいいのですが。今日は天気のいいうちにブロッコリーとニンニクを定植しました。最近は手抜きが多く、モロヘイヤを終了させ、マルチもそのままでに定植 ... » more

ハクサイ定植、ニンジン急襲。 この連休は、台風の影響で天候が不安定でした。被害のあった地域にはお見舞い申し上げます。ハクサイの苗がなかなか大きくならなかったのですが、時期的に今植えないと結球も厳しくなると思い、急きょ畝を整備し、定植しまし ... » more

ハクサイ、レタス、キャベツの植え付け! なんだけどね。でもこれって面白くも何ともないよね。だって、植え付けましたと言うだけだからねえ。なので止めようかと思ったんだけど、まあこれも畑の出来事だからいいか、ってなことで記事にしたんだ。だからつまらないから見 ... » more

土壌改良、ハクサイ、ブロコリーの畝準備 ここのところ、ちょっとバタバタしてなかなかブログの更新も出来なかったのですが、それにしても残暑が厳しいですね。ハクサイとブロコリーは現在育苗中なのですが、畝の準備が遅れていてまだ定植できていません。ハクサ ... » more

間引きと種蒔き! 今の時期だから当然葉物だねえ。 葉物と言えば?ハクサイにキャベツ、それにレタスだねえ。種蒔きは水菜だよ。そんなもんわかっている?でも知らないこともあるかもよ?そんなことで今日はまず間引きから。もちろん先日ポットに種を蒔いたハクサイにキャベツとレ ... » more

発芽と間引きと草退治! 先日種を蒔いたハクサイとレタス、それにキャベツが発芽したんだ。なので間引きをしなければ。畑の方も草ボウボウ。これもやっつけたよ。まずは間引きだねえ。これは8月28日に種を蒔いたハクサイとレタスだ。 ... » more

真夏の修行 ダイコン畝つくり 8月9日から、三浦から湘南にかけての秋のダイヤモンド富士が始まっているのですが、昨日は衣笠インター至近の斉田浜がポイントだったので行ってきました。浜には2〜30人のダイヤモンド富士の追っかけの人々。眩しくて一瞬のタイ ... » more

ハクサイの種蒔き! 今年は新種に挑戦。 てなことで、今日はハクサイの種蒔きだよ。しかも新種に挑戦だ。その新種の名前とは、「タイニーシュシュ」。何だそれ?聞いたこともないなあ。そうなんだよね。ヒゲおやじも始めての品種だ。見付けたのはいつもの「サカタのタネ ... » more

ベジデザイン白菜17
白菜17 寒さの続くなか、放置してあった白菜です。外葉を縛らなかったものは、結球する事もなく、内の葉の色が薄くなっています。中を開いて見ると、上の方の葉が変色しています。葉を縛ったものは、見た目、あまり良い姿で ... » more
テーマ ハクサイ

菜園雑記帳雨の止み間の収穫
雨の止み間の収穫 土曜日の雪に引き続く、日曜日も朝から小雨が降ったり、止んだり。雨が上がって、陽が差し始めた3.寺過ぎに畑へ。スティックブロッコリーがたくさんできていると思ったものの、収穫はちょっとだけ。ブロッコリーの生育が、 ... » more

ベジデザイン白菜16
白菜16 今日はこの冬一番の冷え込みだそうです。結球する前に温度が下がってしまい。白菜の姿になる前に葉が枯れてきました。初めての白菜造りは失敗でした。 ... » more
テーマ ハクサイ

菜園雑記帳来年はいい年に
来年はいい年に 今年ほど「よいお年を」という年末挨拶の慣用句の持つ意味を考えさせられた年はなかったような気がします。今年最後の畑は、正月の実家での鍋用野菜の収穫です。白菜、ネギ、ホウレンソウと埋めておいたダイコンを収 ... » more

ベジデザイン白菜15
白菜15 いつまで経っても結球して来ません。葉が羽根のように開いたままで、この羽根を羽ばたかせて、どこかに飛んでいってしまいそうです。そこで、飛んで逃げ出さないように、縛ってしまいました。と言うわけでは無く、防寒対策です。 ... » more
テーマ ハクサイ

菜園雑記帳菜園の冬越し準備
菜園の冬越し準備 今日で震災から9ヶ月。遅々として進まない復興の中、議員定数の削減も、公務員改革もしないで消費税の増税を声高に叫ぶ民主党政権。デフレの中で経済学のセオリーの真逆の政策って「おまえらそんなに頭いいのか?」って突っ ... » more

ベジデザイン白菜14
白菜14 畝に白菜が窮屈そうにひしめき合い、黄緑色に輝いています。が、葉は無造作に広がるばかりで、いっこうに白菜の姿になってきません。先に種を蒔いた種類で、虫の害から生き残ったものは、白菜に成ろうという意欲が見られます。 ... » more
テーマ ハクサイ

菜園雑記帳寒さで甘くなる野菜の収穫
寒さで甘くなる野菜の収穫 旅番組やグルメ番組でマヌケなタレントが食事をしながら発する常套句が「甘〜い」という一言。特に野菜を生で食したときなどには、必ず発する一言なわけです。しかしながら冬本番となり、寒さがが厳しくなると。確かに野菜は ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 08:44

「ハクサイ」のブログ関連商品

» 「ハクサイ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る