誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハクサイ

ハクサイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハクサイ」のブログを一覧表示!「ハクサイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハクサイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハクサイ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

いつも晴れ10月10日体育の日 10月10日は晴れ、と決まっていると信じている春ばあちゃん。体育の日は10月10日と信じている春ばあちゃん。今年もやっぱりいい天気になったので畑三昧の10月10日でした。その前にとってもおいしい ... » more

レタス植え長袖2枚で蚊に刺され すっかり涼しくなってきました。畑はいつも長袖でいくのですが、それでも寒くて、長袖シャツの上に長袖の割烹着のようなエプロンをして畑に出かけました。寒いので蚊はもういないだろうと思ってましたが、かまれました ... » more

台風は恐ろしきかな雲なのに 台風18号は大きな爪跡を残していきました。堤防が決壊して大きな被害が出て人々を恐怖の底に落としました。堤防と水位とはイタチごっこのようなものになっているといわれてきました。いくら堤防を高くしても降った雨を全 ... » more

秋の空トンボの広い運動場 雨がやみましたね。秋の空です。でも日差しはきついです。せっかく晴れて畑仕事をしようと思ったのですが、夏の疲れが出たのか目の奥が痛くて、頭も痛くなり、このまま無理をしたら倒れそうなので今日はほどほ ... » more

秋の雨伸びた新芽を濡らしてる 残暑のどこが厳しいのでしょうか。お盆からこっちずっと涼しく過ごしています。雲りと雨。今日も雨。畑に行ってきました。久しぶりの村内畑です。2日いかなかっただけですが、とんでもないことになっています。 ... » more
テーマ 気候・天候 ダイコン ハクサイ

土もたげ元気いっぱい発芽かな 25日に蒔いて、雨が降って、27日昨日、表面をガリガリってひっかいてやると、なんと、今日は発芽してます。かわいいですね。これがあのでっかい大根になるんですからね。白菜も発芽してます。村内畑シ ... » more

新しい命育てる畝作り 今度は村内畑のシの畝、ここは前には人参や大根を植えていたのですが、6、7月に最後の人参を収穫してからそのまま草だらけになっていました。ここをきれいして白菜を植えたいと思います。すごい状態でしょう。草 ... » more

恐ろしき集中豪雨で閉じ込められ 今日は、少雨ということで空を見ながら作業をしていました。午前中に砂畑に行ってまず60日白菜を蒔きます。昨日エンドウの後キュウリを這わせていたところの支柱を始末したところです。手作業できれいに ... » more
テーマ 気候・天候 ハクサイ 農作業

2015 夏 種まき(ダイコン、ハクサイ) 本日、昨年の余り種をまきました。少し発芽率が悪いかと思い、一か所に多めに種を入れてみました。さて、結果は?でも秋野菜を播くにはすこし遅い気もするが。本日の種まきハクサイ・・・秋まさりダイコン・・・ ... » more

菜っ葉4姉妹 タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜の花 菜っ葉4姉妹タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜今はすっかり育って花が咲いていますそれも全部黄色紅苔菜茎が赤みを帯びているかき菜あぶら菜タアサイ全部同じ!!ついでにハクサイも花が咲きましたこ ... » more
テーマ ハクサイ タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜

ハクサイとキャベツ(札幌大球)の現況 栽培時期を無視したハクサイですが、葉の数を増やし青々と成長していますただ、この形ハクサイではないような?このまま育てた方が良いのか?今すぐ収穫した方が良いのか?難しいところです時季外れの挑戦なのでこのままいけるところまで行っ ... » more

玉津 農園日記白菜の花
白菜の花 昨年は白菜の出来がよく豊作でした。冬になり取り切れない白菜を畑に放置しておいたら、見事な菜のはがさいてきました。そこで、つぼみを欠いて、野菜スープとして美味しくいただきました。 ... » more

ハクサイとキャベツ(札幌大球)の現況 栽培時期を無視したハクサイですが、順調に葉の数を増やしていますここまで大きくなると、鳥も食べなくなりますこのまま大きく育てば・・・どのようなハクサイが出来るのでしょうか?モンシロチョウは1日に1匹見るくらいですまだ脅 ... » more

ベジデザインハクサイ12/14
ハクサイ12/14 防寒 ... » more
テーマ ハクサイ

ベジデザインハクサイ1102
ハクサイ1102 追肥 ... » more
テーマ ハクサイ

ベジデザインハクサイ1028
オルトラン ... » more
テーマ ハクサイ

ベジデザインハクサイ1018
ハクサイ1018 定植 ... » more
テーマ ハクサイ

ハクサイに追肥しました 台風の影響が心配・・・というか恐ろしいです風対策だけは行いたいと思いますが、神奈川は直撃するかもしれないのでどうなるやらです。。。ハクサイの畝が地割れしてたので、中耕と追肥を行いました。 ... » more
テーマ ハクサイ

ハクサイを植え付けました 週末の天気が意外によかったので、ハクサイの植え付けを行いました。苗はすでに本葉が4.5枚に・・・。もう少しボーっとしてたら適期を過ぎるところでした。金 ... » more
テーマ ハクサイ

ハクサイの苗を間引きました 今のところ育苗が順調に進んでるハクサイです。種を播いたのは8月31日・・・約15日で本葉2枚になりましたポット播きだと安心して初期育成ができますね2回目 ... » more
テーマ ハクサイ

ベジデザイン白菜0914
白菜0914 播種 ... » more
テーマ ハクサイ

ハクサイとキャベツを播種しました お天気がコロコロ変わってしまうので、連動的に作業ができません。とりあえず雨の日にハクサイとキャベツの種をポットに播きました。ハクサイは去年の余り種の金将2号です。8月 ... » more

ホウレンソウがじわじわと生長中! 外に出るとあまりにも早く体が冷え切るので、昨日からダウンデビューしました。それでも手足が悲鳴をあげてしまいます。短期集中ホウレンソウの第1陣はまもなく終わりです。ちょっ ... » more

根こぶなニンジンでも・・・! 久々に厳しい寒さが戻ってきました。畑の土は乾燥気味なので霜はありませんでしたけどね。おかげで収穫がスムーズに進みます。ハクサイは葉が黄色っぽくなってきました。外葉に守られてる球はまだまだ大 ... » more

家庭菜園タイムズ♪5キロのハクサイ!
5キロのハクサイ! 世間はメリークリスマス・・・ということでケーキやローストチキンを食べてみました。久々に肉を食べたって感じです。付け合せのメインはとりたてのサニーレタスで決まり!ハクサイの金将2号は寒さ対策が上手くいってるみた ... » more

ハクサイの冬支度! 冬将軍の到来はまだ先になりそうですが、ハクサイの冬支度を済ませちゃいました。外葉で球を包み込んで縛り上げます。1人でやるのは大変なので応援を頼みました。葉が傷むので開き直りましょう・・・。完璧 ... » more

家庭菜園タイムズ♪ハクサイの初収穫!
ハクサイの初収穫! 大気の状態が不安定で強風が吹き荒れています。作物は大丈夫だと思うんですけど・・・タマネギ畝のマルチが飛ばされないかハラハラです。今日はハクサイの金将2号を初収穫しました。12月解禁の予定でした ... » more

荒天のダメージ 月曜日から金曜日までずっと荒れた天気でした。うち3日間は突風・落雷・ヒョウも降りました。こんなに悪天候が続いた事ってあったっけ?そんなわけで久しぶりに来た畑です。モグラ被害に悩まされたダイコンでしたが、全然影響もなく ... » more

家庭菜園タイムズ♪ダイコンを初収穫!
ダイコンを初収穫! 朝の冷え込みに耐えられないので、作業時間が短くなってきました。日が当たればいいんですけどね〜。今日は思いつきでダイコン:耐病総太りを収穫しちゃいました。お試し収穫でサイズをチェックです。 ... » more

師匠さま達に恥ずかしくないよな栽培しなきゃ! 10月もとうとう月末です!今月締めの畑回りしました。タマネギの定植準備がされましたよ!植え付け予定のタマネギ苗です。エルちゃんの背丈と同じくらいに成長したので記録写真してみたが、撮影角度が悪く、分かりにくいで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 12:00

「ハクサイ」のブログ関連商品

» 「ハクサイ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る