誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハクサイ

ハクサイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハクサイ」のブログを一覧表示!「ハクサイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハクサイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハクサイ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

海爺の野菜作り冬支度
冬支度 寒くて、寒くて少し遅いかな?ハクサイの口縛りをしてないので遅いかな?と縛りました。何枚かの外葉を残し中がしみ付かないように鉢巻をします。忙しくてブログに載せてない無いのですが、マルチが風にあおられ大変でした。 ... » more
テーマ 定植 ハクサイ

もみじ3号100本植える 2軒のホームセンターに行っても苗は売ってませんでした。金曜日に入荷と書いてありました。道の駅に行くと「もみじ3号」が売ってありました。100本買いました。とりあえず植えておきます。自分で作った苗ネオアースの ... » more

ミニ白菜の定植完了です 11月9日木曜日に第4回目の定植をしてミニ白菜の定植が完了しました。1棟のハウスに時期をずらして半分ずつ定植しています。こちらが最初に定植したハウスです。最近定植したばかりのハウスです。成長の違いがわ ... » more

どうにかセーフのハクサイ 今年はハクサイの植え付けを7月ごろから3週間程度ずつずらして栽培してみました。最初の7月に植えたハクサイは、熱にやられ気味で、今一つの成長でいた。その次が早生の枝豆収穫した8月初め、個体差はあるもののどうにか食べられる ... » more

昨日の残りのハクサイ苗5本を砂畑に植えます。ホウレンソウが芽を出している横です。ここにはハクサイの金将を蒔いていたのですが、芽が出ていません。そこでちょうどここに5本を植えたらいいので植えておきます ... » more
テーマ アズキ ハクサイ  コメント(2)

ハクサイ苗を買ってきた ハクサイが黒い虫にやられてもうあきらめたと書きましたが、そのハクサイの傍を通るだけで胸が痛みます。この写真は見ない方がいいです。あまりにもかわいそうな状態なのです。虫をとってもとってもきりがあり ... » more
テーマ ハクサイ

大急ぎでレタスとハクサイの苗植え 昨日の昼、暑い暑い30度以上あったその日、中島畑のおばあちゃんがレタスとハクサイの苗をおくれたのです(くださったのです)。おばあちゃんの畑に行ってみると、ぎゅうぎゅうにレタスが、本葉を出してひしめいています ... » more

白菜とロメインレタスの種播き 10月10日火曜日白菜とロメインレタスの3回目の種播きをしました。白菜1トレイ128個×15トレイ分とレタス2トレイを3回蒔きました。2回目の播種は10月6日金曜日でした。写真は白菜のみですが、現在発芽してこのような状態 ... » more
テーマ 農業 ハクサイ

白菜はもうだめ 白菜はもうどうしようもありません。今日も村内畑に要って虫を取ろうとしたのですが、あまりの虫の数にもう手も出もでない状態です。しばらくは取っていたのですが、これでは仕方ない何か効果的なものはないかと考えて、灰 ... » more

白菜の虫取り 今日はつらい仕事をしなければなりません。村内畑のハクサイがいっぱい虫に食べられてしまっているのです。腰を据えて虫取りをしなければ、今年は自家製のハクサイは食べられなくなります。この黒い虫たち ... » more
テーマ ハクサイ

やっと蒔けました 今日はいい天気です。風は寒いです。木枯らしとまではいきませんが、冬型の風です。29日更新した畝に種を蒔きますよ。10メートルぐらいあるかな。最初、畝を作ります。この前は元肥を少し入れて耕しただけ ... » more

ハクサイ&キャベツの定植 ハクサイ&キャベツの定植(9月23日)しました。ハクサイ定植。キャベツ定植。定植するのにマルチに穴を空けるのにコーヒー缶利用です。もう一回り大きいのも作って居ります。穴に水を入れるのは如雨露の首を曲げて作って居り ... » more

ハクサイ紙コップ植え 午後は、中島畑に行きました。先に定植した早生「お黄にいり」は、黒い小さな羽のある真ん丸の虫に食べられて穴だらけ。この畑に何とかハクサイを育てよう。ということで、紙コップ植えをやってみます。海爺さんに教えてもらったアイデァです。こ ... » more
テーマ ハクサイ

ホウレンソウ・王将・水菜・菜花 蒔く とってもいい天気。秋晴れです。まさに種蒔き日和です。村内畑に出かけました。お隣の畑はいつもほったらかしなのに、この秋の空に誘われてか、うちの畑ぎりぎりにすきこんで畝が作ってあります。何を植えんさるか ... » more

玉津 農園日記ハクサイ
ハクサイ 今年のハクサイは実験的に7月ごろから1月ごとに定植してみた。8月中に定植したハクサイがこれ。今のところまずまずの感じです。ちなみに、7月に定植してハクサイはそろそろ収穫期です。 ... » more

ハクサイ「お黄にいり」定植 8月23日種まき。8月27日発芽ハクサイ「お黄にいり」。中島畑に定植します。こういう風にしましたが、成功するかどうか実験の植え方です。まず、この畝のことですが、ホウレンソウを蒔いたのですが、発芽しませんでしたから、ここに定植しま ... » more

ハクサイ苗定植 ハクサイ苗は今まで自分の家で作っていたのですが、今年は畑も増えたことだし、JAでセルトレイの半箱を850円ほどで注文を取っていたので、試しに買ってみました。6×6の36苗でした。朝、苗をもらってきて ... » more
テーマ 土作り・堆肥作り ハクサイ

早生ハクサイ発芽 ハクサイ「お黄にいり」が発芽しました。どのポットにも3粒か4粒ずつ入れたはずなのに、たくさん芽が出ています。こぼれておちたのですね。夏は発芽が早いですね。それよりも2日早く蒔いたきゅうりの「バテシラズ2号」はまだ、芽が出てい ... » more

こうのとりの里かえる農園白菜種まき
白菜種まき そろそろハクサイの種まきの時期ですね。そこでまず最初は、極早生の「お黄に入り」を蒔いてみます。今年はハクサイをたくさん作りたいなあと思っているのですが、畑の準備ができておりません。16ポットに3.4粒ずつ蒔きました。何日で芽 ... » more

冬の畑花衣まといて春になる 冬の枯れ野のような畑に緑がよみがえり、花が咲いてきました。オオイヌノフグリの青がきれいです。待望のハコベが白い小さな花をつけ始めました。前にも言ったけど自然農法の竹内さんがおっしゃるには、ハコベ ... » more

ミニ白菜が好調です ミニ白菜が好評を戴いているようです。小さいながらも使い勝手はよいです。一つで600gくらいはあります。半分に切った様子はこちらです。生産数が少ないので今週いっぱいあたりで収穫終了になりそうです。ロメインレタスは終 ... » more
テーマ 農業 ハクサイ

ミニ白菜の収穫始まりました&ロメインレタス出荷中 ミニ白菜の収穫が始まりました。ミニ白菜はあまり量はないのですが、いい感じに育っています。畑ではこのように育っています。以前も書きましたが、ロメインレタスも少量ながら出荷しています。 ... » more

身を守る甘さいっぱい雪野菜 雪の中から取り上げた白菜。鉢巻絞めて雪の中から頭を出していました。なんという鮮やか緑でしょう。早くから採って家の中に置いていた白菜はもうフニャッとなって葉もしわしわしわっとなっているのに、雪の中で寒 ... » more
テーマ ハクサイ 野菜の料理  コメント(6)

雪の下白の世界の真っ暗け 雪は止んで、今日は日差しが射していますが、空気は冷たくて洗濯物は乾いてくれません。14日に大雪になる前に野菜を取り入れておけばよかったのですが、それまであまりいい天気が続いたもので、つい冬の来るのを ... » more
テーマ 気候・天候 ハクサイ 野菜の料理  コメント(2)

ダイコンとハクサイ乗せて暮れせわし 雨降りで畑に行かなかったら、何もなくなったので、大根や白菜を取りに村内畑に行きました。この白菜を見てください。違いが判りますか。まずこの見事なレースの白菜王将です。苗は間引かれなかった選 ... » more

見上げれば冬空に咲く皇帝ダリア 寒い風が吹いていますが、異様な花、皇帝ダリアはひょろりひょろりと揺れています。でっかい木になりますね。それでも薄紫はいい色です。あれが夏のダリアのように赤や黄色だったら、いやになりますけどね。さて、 ... » more

月夜には鹿も飛び跳ねウサギ跳ね 近所のおばちゃんから電話がかかってきました。「畑に鹿が入っているから、被害がないか見てみんせえ」ということで、村内畑に行ってみると、隣の畑は何も作ってないので鹿の足跡がはっきりくっきり。 ... » more
テーマ キャベツ 野菜の被害 ハクサイ  コメント(8)

玉津 農園日記ハクサイ被害 2016
ハクサイ被害 2016 今年初めて、川の土手方向の畑にハクサイを植えてみました。順調に生育していると思ったら、突然葉が開きしおれるようなハクサイが続出。しおれたハクサイを取るとそこにはぽっかり穴、丸穴???根もなにもない空っぽな ... » more

ミニ白菜とロメインレタスの定植 11月8日にミニ白菜の定植をしました。以前、ロメインレタスを植えたハウスです。3列ある畝のうち真ん中にミニ白菜を植えました。ミニ白菜の苗はこんな感じです。そして、11月11日には最後の畝に第二回目のロメイ ... » more

秋の空そろそろ木枯らし呼びそうだ 今日は久しぶりに一日中晴れと曇りで雨は降らず、おかげで洗濯物が乾きました。砂畑の実エンドウが植えっぱなしになっていて急いで帰ってきたので後が気になって出かけてみました。9カ所に3粒ずつ蒔いていました ... » more

 

最終更新日: 2017/12/15 20:53

「ハクサイ」のブログ関連商品

» 「ハクサイ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る