誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニンジン

ニンジン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニンジン」のブログを一覧表示!「ニンジン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニンジン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニンジン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ニン。にん。ニンジン おはようございます。とうとう3連休始まりましたね!今朝は小雨が降っていましたが、これからお天気が回復しそうですねさて久しぶりのお野菜の情報です今回はニンジン珍しく葉 ... » more

ばあちゃんの料理の助っ人芋玉人 春ばあちゃんは、90歳〜10歳の幅のある人間たちの食事を作ります。アトピーで卵や油を制限されていたり、腎臓病で塩分制限があったりで我が家の料理もなかなか難しいのです。毎夕食に何を作ろうかと頭を悩ましてい ... » more
テーマ ニンジン

野菜作り昨日の作業
昨日の作業 昨日はニンジンとニラの種まきをする。春のニンジンの種まきは昨日で最後。ニラは新しく株を作るために種まきをした。今日は、4月にショウガとサトイモを植える予定地に石灰と堆肥を入れる。 ... » more

野菜作り種まき
種まき ゴボウとニンジンの種まきをする。ニンジンには乾燥しにくくするためにネットをする。去年はゴボウにもネットをしていたような気がするが、コーティング種子でないのでネットをしないで様子を見ることにした。 ... » more

にんじんの芽が出て来ています・・・・・・・・・・・・・ 朝から久々に雨が降り出しています・・・・・・・・・・・・気温も朝に11度ありますが時間が経過する毎に下がっています!!にんじんの種を2月18日に蒔いてから3週間・・・・・・・・・・・・・・芽が出て来ていま ... » more

野菜作りイノシシ
イノシシがニンジンの蒔いた上を通過。近くの花壇が荒らされたとのこと。花壇の球根まで狙うことは今までなかった。過疎化と暖冬の影響?急遽ゴボウと植える場所を入れ替えることにする。畑の準備もできていないので10日ほど植える時期をず ... » more

夕闇迫るニンジンの里 春ニンジンが植えられる頃はそのビニール畑が延々と続き、夕方の菊陽台地は大きな河川と見間違うほどです。また西瓜やメロンの時季になると、三の岳から見える植木町のビニール畑の昼は、陽光に輝き大海原のごとき様子を見せます。 ... » more
テーマ 生活 ニンジン 菊陽町

野菜作りほうれん草
ほうれん草 ほうれん草を植える場所に、石灰、堆肥を施す。徐々に春野菜の準備開始。昨日、古いwindowsMeのパソコンが壊れる。windows10のパソコンのバックアップとEPSONLP-1200を利用するために保管していた。まだ、トナーが残っ ... » more
テーマ EPSON LP-1200 野菜作り ニンジン

野菜作りジャガイモ、ニンジン・・・
ジャガイモ、ニンジン・・・ 予定より2,3日遅いが、暖かくなりそうなのでジャガイモを植える。その後、ニンジンの種まきをする。家の近くの空き地にイノシシが侵入し、石垣を壊していく。今までは、晴れた日、人家に近い所には出没せず、雨の日の畑だった ... » more

野菜作り春の準備
春の準備 土曜日にタマネギの追肥と追肥をする。ニンジン、ジャガイモを植える準備をしているが最低気温が例年より1,2度低く2月中は畑の準備だけになる?今日もニンジンの植える場所を耕すが天気予報を見ると種まきは3月に入ってからになりそう。 ... » more

野菜作りニンジン
ニンジン 11月に植えたニンジンの収穫をする。種まきが遅かったので、生育が悪い物が多い。2月下旬に種まきをしようと思っている所に肥料を入れる。3月中旬に種まき予定の場所に石灰と堆肥を入れる。2月中旬に種まきをする予定だったが気 ... » more

野菜作り金時草
金時草 久しぶりに畑仕事。ニンジンを2月中旬に蒔く予定のところに肥料を入れ、3月上旬予定のところに石灰と堆肥を入れる。どちらも畳一畳ほどの広さで収穫時期をずらして長く収穫出来るようにと考えている。この前の寒波の雪で畑の金時草が葉を落とし ... » more

野菜作り春の準備
春の準備 ニンジンは2月中旬から3月中旬に十日おきに種まきをするつもりで一畳ほどのスペースに石灰と堆肥を入れる。その後、新しく借りた場所の栽培計画を考え、区画割りをする。春は最小一畳ほどの広さの区画で数多くの野菜を栽培する予定。家 ... » more
テーマ 野菜作り 栽培計画 ニンジン

神石高原町暮らしデカニンジン
デカニンジン 朝の気温は、−3℃。寒さが戻ってきた。例年通りの寒さかな。さて、デカニンジンを収穫した。9月上旬にタイコンと一緒に種をまいた。10〜15cm間隔で1ヶ所に3〜5粒をまき、元気そうな苗1本を残して、他は間引いていた。肥料は、定番の牛糞入り ... » more
テーマ ニンジン

にんじんを全て収穫したものの・・・・・・・・ 朝から晴れていましたが徐々に雲が出て来て冬の空になっています・・・・・・・・・・平年並みの気温ですね!!畑の作業は無く行くのは止めて、神社のブログの整理をします。にんじんの種を7月20日に蒔いていましたが ... » more

ニンジン、まだ残っています・・・・・・・・・・・ 朝から快晴でしたが徐々に雲が出て来ています・・・・・・・・太陽が出ている時に、収穫した野菜のごみを取る作業する良い感じでした!!朝は冷え込んでいますがこれが平年並みの様ですね!!今日は1時過ぎまでの作業を、帰りには風 ... » more

玉津 農園日記ニンジン収穫 2015
ニンジン収穫 2015 メタボ気味のニンジン収穫しました。一気に食べられないので、残りは畑においてけぼりです。雪が降ってから、甘さが凝縮されたところをいただく予定です。 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 今日は立冬
今日は立冬 11月8日(日)今日は立冬。とはいえ暖かい雨です。遅れて咲いたオクラの花が秋らしい不思議な色合いで思わず写真を撮ってみました。この1週間は暖かく晴れの日が続き野菜がグングン成長して収穫に追われました。ニン ... » more

大好きな人参抜いたら睨んでた 7月に上・中・下旬とずらして蒔いた人参。上中はもうすっかり大きくなっているので、まず上旬のものから抜きました。いや、もう既に必要に応じて抜いていたのですが、今回もう全部抜いてみました。だってもう ... » more
テーマ ニンジン

白菜・三浦大根・ほうれん草の種蒔きと発芽 9月5日に白菜「黄ごころ85」 大根「三浦大根」ほうれん草とニンジンの種を蒔いた。種まき後の大雨で種が流されているのではないかと心配でしたがすべての野菜が発芽が確認できました。ニンジンは種蒔いて土を被せず直接藁を被せ ... » more

ほうれん草何時まで待たせる秋の雨 秋らしくなってきました。もうクリが秋を知らせています。曇りと雨の天気予報ばかり。でも、大雨でないなら、畑に行きましょう。又草が生えないうちに、畝を作っておきましょう。少しずつでも。村内畑に行 ... » more

土もたげ元気いっぱい発芽かな 25日に蒔いて、雨が降って、27日昨日、表面をガリガリってひっかいてやると、なんと、今日は発芽してます。かわいいですね。これがあのでっかい大根になるんですからね。白菜も発芽してます。村内畑シ ... » more

うさぎ君ニンジンロケットで月へ行く 雨の降らなかった8月前半に比べ、今はどんより空が重い感じで続いています。そして思い出したようにぽろぽろって降るんです。昨日のようなザーーーザーーー雨ではないのですが、まあうっとうしい天気です。こんな天気 ... » more

夏野菜 もうおしまいよと 赤とんぼ アッと気が付くともう8月の中旬。そろそろ秋まきの準備・種まき苗つくり・畑の準備ができてない暑い、暑いから仕事ができなかったというのも言い訳、時間は待ってくれない、 ... » more

玉津 農園日記ニンジン全滅 2015
ニンジン全滅 2015 ニンジンがほぼ全滅しました。今年はニンジンの種をまいてから極端に雨がすくなく、発芽状態体が悪かった。それに加えて、雑草の量がはんぱなく多く、完全に失敗してしまった。そこで、改めて本日熱い中、雑草を取り払い、再度種まき ... » more

どんよりと風の止まった夏の午後 朝からどんよりしています。雨が降るかなあと期待させていて、一向に降りません。蒸して蒸して汗だけはたくさん出ます。でも、日が差さない分暑さはやわらいでいます。明日雨のということで、2週間ぶりの雨に期待 ... » more

コウノトリ雲の峰を越えてきた お久しぶりです。つうがやってまいりました。春ちゃんお元気でしたか。つうとてこの暑さ参っているのですが、朝夕空を飛んでいると風を受けて気持ちのいいものです。もちろん水場が大好き。自然に行く方向は川や水田 ... » more

梅を干す吾も干されて塩をふく 暑い日が続き雨は全く降らず、畑はだんだん水不足の被害が出てきています。わが畑は草ぼうぼうなので草が日差しを遮ってくれて草の中でキャベツやカボチャは育っています。ところが、草をとって耕して種をまいたキャベ ... » more

やっぱりいました。マムシ、蝮、まむし土に身を伏せてじっとしています。草の上5センチだけを刈ったので、次の土の間際を刈る前に気づきました。助かりました。村中畑です。私の畑はどこもマムシのよく出 ... » more
テーマ ニンジン つぶやき 豆類の栽培

にんじんを蒔いてうさぎとなりにけり なにもない日曜日。でも昨日大雨が降ったので下はぬれていて、予定していたミニ耕耘機を走らせられません。人参の花にんじんをまきました。村中畑、7月上旬・中旬・下旬と3回蒔いて行こうと思っています ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 08:33

「ニンジン」のブログ関連商品

» 「ニンジン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る