誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発掘

発掘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発掘」のブログを一覧表示!「発掘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発掘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発掘」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こんなのが土の中から出てきたら まあ、すごい感動でしょうね。そんな経験がしてみたいなぁ。銅鐸でもイイですけどね。この年になってからでは無理かなぁ。 ... » more
テーマ 土偶 縄文 発掘

ここ数年、展示会には行けなかったので、ことしもまた本だけ 発掘マニアのU元所長が故郷の奈良に帰って社長になってしまったので、こっち方面の情報が全然入ってこなくなりました。今年も、またまた本だけですね。あんまり面白いネタはなかったように思います。神代もそろそろ話のネタにするかなぁ。 ... » more
テーマ 展覧会 発掘

書き柿ダイアリー三内丸山遺跡
三内丸山遺跡 青森旅行二日めは青森市内にある縄文時代の遺跡三内丸山遺跡に向かった今回の旅の目的はここ・・・なのでとっても楽しみにしてました入場無料ボランティアガイドさんについて見学だ ... » more

書き柿ダイアリー遮光器土偶
遮光器土偶 小牧空港から青森についたレンタカーを借りて二泊3日で自分らの行きたいところへ行く予定ですしかし初日は雨だったので2日目に行く予定だった場所に先に行きましたつがる市亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶(しゃこうきどぐう ... » more

書き柿ダイアリー金の瓦が出土
金の瓦が出土 岐阜市にある金華山の山頂には岐阜城がそびえるがふもとには城主信長公の居館があったとされているそのあたりの発掘作業が毎年ちょこちょこ行われていて平成24年あたりから金の瓦が出土していたんだって今回その金の瓦 ... » more

書き柿ダイアリー発掘調査
発掘調査 岐阜県本巣市で発掘調査があったここは私の仕事場へ向かう途中の道路ぎわにあるので気になってた所旧・真正町の「政田仙道上遺跡」(まさだせんどううえ)中世のころの「東山道」があった場所仙道と言う地名からそれがわかるんだ ... » more

書き柿ダイアリー古墳発掘現場
古墳発掘現場 岐阜市の北西部にある御望山(ごもやま)の南斜面で古墳の発掘調査が行われている「洞第2古墳群」大勢の考古学ファンが詰めかけましたここに将来は高速道路が通るのでその前に発掘調査が行われました ... » more
テーマ 歴史 古墳 発掘

しろやま日記川尻遺跡  -1523
川尻遺跡  -1523 私の住まいから徒歩10分弱のところに、「川尻遺跡」があります。最初に発掘されたのが昭和初期という、歴史ある「縄文時代遺跡」です。これら一帯の土の下に、遺跡が埋もれています。右向うの山は城山(津久井城址)です。何年かに一度 ... » more
テーマ 川尻遺跡 縄文時代晩期 発掘  コメント(2)

木のウルトラマニアッククイズ その150 マニアなら 発掘マニアのU元所長なら、すぐにここがどこだかわかると思いますが、普通の人ならちょっとわからないでしょうね。それにしても、ここの発掘現場はおもしろそうですね。未だに場所が特定されていないわけですから、何かが出てきたら、すぐ大発見になる可 ... » more
テーマ 戦場 発掘

結局、去年の解説本を購入しました 下に書いてあるような事情で、今年の展示会は今ひとつおもしろくなかったので、昨年の解説本を購入しました。なんと言っても百舌鳥古墳群と古市古墳群の記事がいろいろ出ていますからね。高校時代の親友のT君があの辺り一帯を何とか世界遺産にしよう ... » more

今年はなんとか行けました 久々ですが、発掘マニアのU元所長に券をもらったので、江戸東京博物館と泉屋博古館に行って参りました。去年の8月は諸般の事情があって、日本列島展には行けませんでした。というわけで、今年は楽しみにしていたのですが、何だかちょっと密度が低かった ... » more
テーマ 陶器 発掘 美術館

発掘って、なんて面白そうなんでしょうか 例によっての、某庭園ネタですが、今回はこんなところで発掘調査が行われていました。徳川軍資金と違って、ここは掘ってみたら何か出てくるのは確実ですから、ドキドキはしないでしょうけど、推理小説みたいで面白いでしょうね。滝壺から木片が出てきたそ ... » more
テーマ 庭園 発掘

ペルー紀行(7)〜クントゥル・ワシ入り 8月15日、いよいよ今回の調査現場となる、クントゥル・ワシに入りました!クントゥル・ワシへと向かう道の光景です。遺跡のふもとにあるムセオ(博物館)です。この横にある居住区が、今回われわれ発掘チームが宿泊する宿舎と ... » more

書き柿ダイアリー加納城 発掘調査
加納城 発掘調査 先日の新聞に加納城の発掘調査の発表があった先日加納城の本丸内を調査しているなぁとおもっていたら本丸より北に位置する厩曲輪(うまやぐるわ)の場所も発掘調査しておったんじゃなぁ2/10に現地説明会があ ... » more

銅剣と銅矛の違いは・・・ 矛と盾の違いはすぐ分りますが、その昔、銅剣と銅矛の違いがよく分りませんでした。いつだったか忘れましたが、実物を同時に見たときに、すぐに分りました。百聞は一見にしかずというやつですね。大量においてあると、迫力が違いますね。それはと ... » more
テーマ 銅剣 発掘 出雲

東京国立博物館なんですけど、いつ行けるかなぁ・・・ またまた、発掘マニアのU所長から、入場券をもらってきました。出雲の博物館に置いてあったものを持ってくるだけなんですかねぇ。それだけなら、今ひとつテンションが上がりませんが、結局、行くことになるでしょうね。ただ、例によって、行くなら平日でない ... » more
テーマ 博物館 発掘 出雲

今年も面白かったんですが、プロに言わせると・・・ 今年は発掘マニアのU所長に招待券をもらったので、朝一で江戸東京博物館まで見に行ってきました。元寇の時に沈没した元の軍船から木製の碇が出てきたなんてスゴイ話だと思うんですけどね。普通ならフナクイムシにやられてそんなものが残っているはずがないの ... » more
テーマ 発掘 文化財 木船

芸術と科学の融合という意味が分りませんでしたが 英語でMoney talksなんて言葉があるんですが、これはさしずめBones talkという感じでしょうかね。前者はもちろん、賄賂が効くと言うことですが・・・。発掘マニアのU所長に今年の発掘品の目玉を聞いてみようと思っていたんですが、 ... » more
テーマ 縄文 発掘

今年は目玉になるような発掘が全然なかったそうです・・ 個人的に今年の目玉はやっぱり四条古墳群からでた鳥形の木製品だと思っていたのですが、発掘マニアのU所長によると、それどころか、今年は全体的に全くの不作だったそうです。そのためか、展覧会も人の集まりが悪いのだとか。やっぱり、素人が考える世界 ... » more
テーマ 古墳 発掘 埋蔵

しろやま日記ユーモア  -973-
ユーモア  -973- 日本に八角形の巨大な塔の建設計画があったとのテレビ番組がありました。多角的な取材で、それはそれとして興味深く面白かったですが、その番組の中で、京都市動物園での発掘現場の映像がありました。柵の中の生物は、「ヒト科ヒト属・・」面 ... » more

サッチーさん宅そばの遺跡を見に行ってきました。 先日、サッチーさんのブログを見せていただき、遺跡の発掘もだいぶすすんだ様で、ちょうどこの日は、介護を受けておられる利用者さんが近くに住んでおられ、訪問した後に見学してまいりました。男性の方が3人、何やらスコップで遺跡を発掘しているの ... » more

現場まわり 先週廻った発掘現場の様子です。今町の遺跡江戸時代後期〜幕末の石積みです。こぶし大の川原石が積まれたものです。排水溝に沿って造られた護岸のような感じです。足助の遺跡地元の小学生への現場説明の様子です ... » more
テーマ 地域 遺跡 発掘

子虎の穴化石発掘ごっこを
化石発掘ごっこを した(*´ω`*)土建屋の土取場だからでなかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚本物の化石が12種類フジコスモ 化石スペシャル標本12種[FH11] ... » more
テーマ 子供 化石 発掘

大掃除ではなくて。ちゅうくらいの掃除にとりかかりました。娘の机の中から、テスト、プリントたちがぐじゃぐじゃになって発掘されました。しかもかなりの量です。30枚くらいはあったような。まるで、ごみ箱状態。私はきれ ... » more
テーマ 掃除 発掘 ゴミ

発掘現場 カリカリウス遺跡の奥で発掘作業が続いています。発掘現場の見学で、こんなきれいな「のみ(鑿)」がでてました。本当に今も使えそう、きれいでビックリでした ... » more
テーマ遺跡 発掘

御殿跡の発掘現場 豊田市樹木町には「御殿坂」と呼ばれる坂があります。江戸時代後期、豊田市中心市街地周辺を治めていた内藤家が矢作川の水害を避ける為の避難所としてこの坂の上に御殿を築いて引越しをしたことから「御殿坂」と呼ばれるようになりま ... » more
テーマ 地域 遺跡 発掘

(38)管理人のひとりごと〜発掘〜 何気無くケータイをいじってたら、旧「同じ空の下」の投稿記事のデータが出てきた。そしてふと思った。「ケータイから書いた記事ならケータイにデータ残ってるから復旧できるんじゃん?」試してみたらあっさりできた。と、いうことで、旧作をいく ... » more

秋のお庭は寂しいです 今日は涼しい1日です。太陽が出たり隠れたり祭日ですが我が家の男連中は仕事^^4番目も遊びに行ってまったりな1日を過ごして・・のはずなんですが明日から急に気温が下がって10度代になるらしいので秋物を出して夏ものを終うことにしま ... » more

今年もやっぱり・・・ふらの? 7月のある日曜日、お天気もよかったのでドライブに行くことにしました。さて・・・どこへ???7月といえばやっぱりラベンダーでしょ〜!ってことで富良野へGO〜♪でもでも、有名なラベンダー園は観光客でいっぱいなので富良野はちょっと ... » more

市内の発掘調査最新報告 現在豊田市内では、数箇所の発掘現場が動いています。そのうちの2つを先週見に行く機会がありましたので、状況を報告します。栃原遺跡(とちはらいせき)遺構遠景東山町地内の栃原遺跡です。高橋コミュニティーセンターのすぐ東 ... » more
テーマ 考古 遺跡 発掘

 

最終更新日: 2016/12/04 08:32

「発掘」のブログ関連商品

» 「発掘」のブログレビュー をもっと探す

「発掘」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る