誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    胃ろう

胃ろう

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「胃ろう」のブログを一覧表示!「胃ろう」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「胃ろう」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「胃ろう」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

魔女の日記新しい胃ろう
新しい胃ろう 風船型の胃ろうカテーテルは、破れて抜けるため新しいものと交換をしに病院に行きました。外科で変えてもらいました。痛いですよと言われたのですが、痛くはなかった。それより、以前のカニューレより、10 ... » more

魔女の日記胃ろう交換
胃ろう交換 家で胃ろう交換をしてもらうのが、最後になるかもしれません。3月16日に今している胃ろうとは違うものを半年に1回病院に行って、かえてもらうのです。こんな事になったのは、魔女の腹にぜい肉が付きすぎて風船がやぶれる ... » more
テーマ 水仙 胃ろう

今年初めての在宅医療の先生の訪問 胃ろうの交換日でした。お正月に胃ろうが抜けなければいいなと思い過ごしたのですが、無事に抜けなくてよかったです。やはり先生の顔を見ると安心します。医療の事だけではなく、ぐちを聞いてもらっていますが、先生も忙しい ... » more

魔女の日記胃ろう交換の日
胃ろう交換の日 1か月胃ろうが抜けないで今日と言う日がきてやれやれ安心しました。又今日から来月まで、抜けないように、気をつけます。どんなかたちの物が入っているのか、見せてもらいました。青い色の所が胃から食べた物が出ないように ... » more
テーマ あざ 胃ろう

魔女の日記気になって仕方ない
あまりにも胃ろうの抜ける回数が多いのでどんな姿勢をしても気になって仕方ない。ブルーな毎日だ。腹帯もしているけど、それでも、安心出来ない。今まで色々なつらいこともあったけど、乗り越えてきた魔女でも、胃ろうが、抜 ... » more
テーマ 胃ろう ゆうつ

魔女の日記又夜の往診
又夜の往診 夜6時30分に、子供が、服がぬれているけど、どうしたん?魔女は、又抜けたのだと思った。2週間前と同じように、袋が破れていた。情けなくて涙も出ない。腹帯をしていないのも悪いけど、腹がでかいし、前かがみの姿勢が多 ... » more
テーマ 往診 胃ろう

魔女の日記夜の診療
風呂から上がって、タンを取っていたら、胃ろうのカテーテルが、ポタンと抜けて落ちました。水を入れて胃の中のバルーンがやぶれているのかと、確かめました。でも水は胃の中に、入ってカテーテルを引っ張ると、抜けてしまいました。 ... » more
テーマ 往診 胃ろう

魔女の日記胃ろう交換
先月の胃ろうは調子が悪く、一月に何回も、抜けて大変でした。寝た時や、何もしてないのに抜けたり、風呂の中で抜けた時は大変でした。外出中で、抜けたら水のあるところを探して、あまりにも抜ける回数が多いので、嫌気がさしていま ... » more
テーマ 胃ろう もれた

胃ろうをバルーン型にしてだいぶたった。薬のチューブ詰まりは無くなったのだけれど、別の不具合が出てきた。透明の円盤形のようなもの(正確な名前を知らない) の端がお腹に食い込んでしまう。ティッシュこより一巻 ... » more
テーマ 病院のケア 胃ろう  コメント(2)

魔女の日記練習
練習 胃ろうから、栄養剤を入れる練習を夫としていたら、息があわず、ボトルのとってが切れて臭い栄養剤が床にこぼれて、大変な事になった。魔女は片手が使えないので、ぶつぶつ言いながら、拭いていた。その日だと思うけど、大切なものを ... » more
テーマ ボトル 胃ろう

酸素吸入2リットル4月1日(火)車椅子の散歩―35分酸素なしでSPO2が93〜95%、脈は50台半ば前後だったが、30分経過後70〜80台まで上がった。酸素不足になると脈が乱れてくる。夕食薬が詰まって、胃 ... » more
テーマ 病院のケア 胃ろう 痙攣

魔女の日記接続
昨日悩んだ魔女の体に入っているカニューレとうまく流れて接続成功です。魔女のちからでは、回ってくれなかった、黄色い部分、オフと書いてあるのも昨日は見えなかったが、説明書をよく見たら、わかった。栄養剤を入れている時、電話 ... » more

魔女の日記疲れた
疲れた 今日は気管切開のカニューレ交換でした。首は石鹸で洗ってもらって、気持ちいいので、首をなでた。問題は夜になって、栄養剤を入れる、途中のチュウブが変わり、ボトルに水を入れて、練習をして、お腹が水でいっぱいになり、 ... » more

魔女の日記胃ろうカニユーレ
朝食を食べるまでは覚えていたのに、すっかりカニユーレの事を忘れて納豆、つけものを、食べてしまった。魔女には見えないけど、口からもどしたものと同じではないかなと思う。後始末が大変だ。看護師さんに後始末をしてもらった。 ... » more
テーマ 病院 胃ろう

「胃ろうとシュークリーム 本当に大事なのは何ですか?」熊田梨恵著(ロハスメディア 1,575円) 「胃ろうとシュークリーム本当に大事なのは何ですか?」(ロハスメディカル叢書)熊田梨恵著(ロハスメディア1,575円)胃ろうとシュークリーム~本当に大事なのは何ですか? (ロハスメディカル叢書)ロハスメディア 熊田 梨恵 ... » more

酸素吸入約1リットル11月09日(土)部屋付のナースが血圧を測りに来た。先日130台だったから、とのこと。121−92体温35.8度Sp0297%11月14日(木)14:10体 ... » more
テーマ 病院のケア 胃ろう  コメント(2)

「胃ろう」6%朝日新聞2013年6月30日(日)自分が認知症になり末期状態になった場合、水分を補給する点滴を望むのは47%、胃に穴をあけて栄養を入れる胃ろうを望むのは6%――。こんな結果が、厚生労働省による国民の意識 ... » more
テーマ 終末期の医療 認知症末期に望む治療 胃ろう

今日は(25日)主人の月命日 出かけていたので遅くに書くことになりました。今日は主人の月命日です。看護日誌を読み返してみました。2011年7月31日PM4:00パパからTEL。「なかなか電話させてくれないんだ。ずっと電話したかったのにさせてく ... » more
テーマ 胃ろう 食道癌  コメント(2)

紗空色日記迫真の演技!?
迫真の演技!? 昨夜も紗空は絶好調で3時から6時まで起きてくれましたおぇおぇも復活気味なので眠れないのはこのせいなのかな。新生児を抱える親が夢見る「続けて寝てみたい」は我が家においてまだ夢のままです{%冷や汗docomo ... » more
テーマ 病院 胃ろう

紗空色日記小児外科外来
小児外科外来 昨夜はメラトニンも効力を発揮せず1時の注入もままならない程の絶叫ぶりだったので2mlだけオレンジの薬物「トリクロ」に手を出してしまった。1時の注入は何とか入れられたものの、おぇおぇで紗空は4時頃に起きました{%がっかり(orZ)webry% ... » more
テーマ 病院 胃ろう

あれから我が家とは関係なしに時間だけは過ぎていった。早いもので主人が逝って一年が経とうとしている。一年前の今日9月10日(土)の看護日誌を開いてみた。この看護日誌は2011年5月18日に検査入院して以来ずっと書き続けてきた。 ... » more
テーマ 胃ろう 食道癌 貧血  コメント(2)

紗空色日記手術中止の説明
手術中止の説明 今日は午後から小児外科の予約があり、噴門形成術と胃瘻造設の手術中止の説明をして下さるとのことで、パパさんも午後休を取って駆けつけてくれました。相変わらず混んでいる病院。でも、紗空は待合室でパパさんに沢山抱っこをしてもらいちょっとご機嫌{%顔 ... » more
テーマ 病院 胃ろう

人工栄養中止の決断って難しそうです。胃ろうなど人工栄養中止可能に、医学会が指針読売新聞 6月28日(木)10時13分配信日本老年医学会(理事長・大内尉義東大教授)は27日、高齢者の終末期における胃ろうなどの人工的水分 ... » more
テーマ 人工栄養中止可能 人工栄養補給 胃ろう

紗空色日記小児外科外来
小児外科外来 今日は珍しくだったので、来週の雨三昧に向けて山ほどの洗濯を片付けておりました。そんなで、気が付けば外来時間に13時半からの心電図を取りに行きましたが、おなじみの絶叫コースをひとしきり。そん ... » more
テーマ 病院 胃ろう

寺岡伸章のブログ胃ろうは延命措置か
80歳を超える親近者の話である。インフルエンザに感染し、病院に運び込まれた。心配した私が駆けつけていくと、医者は言った。30代前半の駆け出しのような女医だった。「インフルエンザに感染し食べたものを間違って肺に飲み込んで、誤嚥(えん) ... » more
テーマ 延命 胃ろう

【202回】胃ろうは間違いなく増えている 笠間睦(かさま・あつし)■アルツハイマー病研究会第12回学術シンポジウム・速報2011年10月2日、アルツハイマー病研究会第12回学術シンポジウムがグランドプリンスホテル ... » more
テーマ 認知症の終末期 経皮内視鏡的胃瘻造設術 胃ろう

これはまずい発言ですね。自民・石原氏の「エイリアン」発言批判「胃ろう」措置めぐり小宮山厚労相「言葉の使い方慎重に」2012.2.7 11:24 [野田内閣] 参院予算委員会で、みんなの党の小野次郎氏の質問に答えようと挙手 ... » more
テーマ 人工栄養法 エイリアン 胃ろう

胃ろう、2割が食べる機能改善認知症のお年寄り調査2011年5月28日15時2分口から食べることが難しくなったお年寄りの認知症患者で、おなかにチューブを通して栄養分を入れる胃ろうをすると2割は食べる機能が改善することが厚生労働 ... » more
テーマ 認知症末期の高齢者 胃ろう 食べる機能改善

特別養護老人ホームですら、看護師不足からこういう状態です。経費もかかりますから簡単に看護師を増やすこともできませんし。以下ご参照ください。胃ろう等の経管栄養利用者、半数の施設で定員の1割が受入限度特別養護老人 ... » more

もう一度「口から食べる」ための工夫を- 東名厚木病院の小山氏 神奈川県座間市のナースケア県央事業所が主催する講演会「胃ろうがあっても口から食べられる!!もう一度、『口』から食べられる!?」が3月10日、同市内で開かれた。この中で、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 08:32

「胃ろう」のブログ関連商品

» 「胃ろう」のブログレビュー をもっと探す

「胃ろう」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る