誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学歴

学歴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学歴」のブログを一覧表示!「学歴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学歴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学歴」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カナダ、コンコルディア大学のJason Steffenerらは、19〜79歳の健康成人331人について、年齢、教育暦、一日の階段の利用とMRIによる脳構造のかかわりを調べた。その結果、年齢に伴う脳の萎縮が認められ、教育暦が一年長いと脳年齢は ... » more
テーマ 階段 学歴

半歩前へ「学歴」崩壊の始まり 1
▼実力、能力が試される時代「社会に出て多くの人と付き合ってみて、一流とされる大学を卒業した人が、人間としても立派とは限らないとよく分かった」―。作家の倉本聰は、週刊紙でこう語っている。「僕も東大を出ましたが、だからといって、それ ... » more

半歩前へ「学歴」崩壊の始まり 2
▼東大生の3割強が「不安」あるアンケート調査で、現役の東大生の3割強が「将来が不安」と応えている。この学生たちはおそらく「東大までの人」だろう。以前は「東大卒」との肩書だけで就職でき、将来が約束されていた。「東大卒」の典型が役人 ... » more

過去の努力のあかし?免許証みたいなひとつの資格?職歴と同様にその人のスキルの証明?とらえ方は千差万別。Facebookで高校卒業なのに、名古屋大学卒業って書いてるパパ。ご近所に恥ずかしくないのだろうか。 ... » more
テーマ 育児 学歴

今回は三流大卒サラリーマンのビジネス現場における弱点について考えてみたい。今まで当ブログで紹介してきたように、少なくとも現場での仕事力という点においては、自らのマインドを変えることにより、海外の名門ビジネススクール出身者さえも凌駕する成果を ... » more
テーマ 日本 学歴 社会

日本人の常識では、エリートと言えば東大卒や京大卒である。しかし、外資のトップ企業や金融機関には東大よりも国際的な評価が高く、世界中から優秀な学生が集まる欧米の有名校MBAを持つ者がゴロゴロ存在する。私のような一浪三流大卒の同僚から見れば、草 ... » more
テーマ 就活 学歴 社会

ジッド・ツルゲーネフ・ニーチェ・三島再読―文学・哲学・社会学は営業力につながるか害になるか【下】 [第230回]営業と会社の話(57)‐3(七)「営業は頭のない人間がいい」か?私はもともとは会社員ではなく他の職業につきたいと思っていた人間だったが、会社員になった。会社というところに勤めた場合も、営業よりも他の職種、人事などをやり ... » more
テーマ 文学 営業 学歴

「学歴入門」橘木俊詔著 (河出書房新社 1260円)…日本の学歴社会の正体と「これから」 .「学歴入門」橘木俊詔著 (河出書房新社1260円) 【書籍・書評】日刊ゲンダイ2013年2月8日 掲載 <日本の学歴社会の正体と「これから」>学歴入門 (14歳の世渡り術)河出書房新社 橘木 俊詔 ... » more
テーマ 書籍・書評 日刊ゲンダイ 学歴

高学歴プア東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイトhttp://www.news-postseven.com/archives/20130110_165134.html要約:名だたる大学院を出ても非正規雇用、あるいは無職と ... » more

社会科学系学部卒・男性のインテリアコーディネーター(2) 〔第43回〕千葉県インテリアコーディネーター協会(ICCHI)の会員紹介欄に、4月初めより、私も掲載していただきました。その際に、出身大学・学部を掲載すべきかどうか、かなり迷いましたが掲載していただくことにしました。※ 千葉県インテ ... » more

社会科学系学部卒・男性のインテリアコーディネーター(1)、及び、学歴を述べるべきかどうか について 〔第42回〕千葉県インテリアコーディネーター協会(ICCHI)の会員紹介欄に、4月初めより、私も掲載していただきました。その際に、出身大学・学部を掲載すべきかどうか、かなり迷いましたが掲載していただくことにしました。※ 千葉県インテ ... » more

労働、社会問題学歴と仕事
「非正規労働者の結婚」に続いて、第8回成年者縦断調査(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen11/index.html)の紹介です。さて、大学関係者必見の図がありま ... » more

Le paysage du souffle塾と教育
あけましておめでとうございます。 2011年もよろしくお願いします。 さて、今回は帰省せず、年末年始をすごした。 その関係で塾講に結構入った。 そんな年末年始にも関わらず、子供達は塾にくること来ること。 ... » more
テーマ 文化 学歴 勉強

Le paysage du souffle勉強する理由
昨日髪切りいった。ついでに香水やワックスも買い変えた。なんか気持ち切り変わるね。この調子で今月も頑張りたい。さて、塾講もだいぶ慣れてきた。そのせいだろうか教育について考える。例えば『なんで勉強するのか?』子ど ... » more
テーマ 学歴 勉強

Le paysage du souffleLa mentalite japonaise
いきものがかり活動休止報道に所属レーベル「来年以降も予定は入ってます」てなニュースがあった。浪人時代は、歌はもちろん、ギターの水野さんの日記 (http://blog.excite.co.jp/ikimono-yoshiki ... » more
テーマ 文化 学歴

Le paysage du souffleメディアと学歴
本当に涼しいな。秋の訪れを感じつつ、ビルエヴァンズ、ジョンコールトレインなどのJazzやザ・ガーディガンズ、中島美嘉などの落ちついた曲をながし、紅茶を楽しむ。贅沢と癒やしの極み。どうもぶっき〜です。秋と冬は好き。 ... » more
テーマ 学歴 メディア

何回か、理系では大学を卒業してそのまま就職するより大学院に進学することが一般的だという話をしました。もちろん大学院にも試験がありますから、(まあ、内部なら推薦でいける場合も多いですけど。)学校選びを2回することになる ... » more
テーマ 理系 大学 学歴

時の流れ07月31日、「学歴 資格」
話題になっているネタから「学歴資格」というキーワードに注目しました。そこで、07月31日、「学歴資格」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「学歴資格」について検索することも可能です。ドロレ ... » more
テーマ 学歴 資格 就職

こんにちは。先週は年度替わりの週であった。水曜日までが旧年度、木曜日からが新年度だったわけであるが、週の半ばに年度が替わるというのはどうも「余韻を楽しむ」間もなく、すべてがゼロクリアになるようでなかなか疲れる感じがするのである。 ... » more
テーマ 独り言、戯言 愚痴 学歴

求人募集の応募資格での学歴は何を意味するのだろうか。大手企業の事務系であればほぼ間違いなく大学卒となっている。実際に大卒の人なら、問題はないが自分のような高卒の場合、応募できる案件が限られてきてしまう。応募しようとする職 ... » more
テーマ 学歴

小学校の子供を塾に行かせて中学校受験をさせようとしているわけですが,これは最終学歴を高めようとしているわけです.とか書くと抵抗を覚える人がいますが,じゃあ,何のためなんですか?と逆に訊ねると,「よい教育を受けさせたい」とか「本人の能力を伸ば ... » more
テーマ 公平 学歴 政治家

学問・芸術が大好き歴代首相の学歴
最近,お友達が,「久々に,東大出身の首相が誕生するね」と言いました.そのお友達は,東大出身なんですが,うれしかったのでしょうか.それじゃあ,ということで歴代の首相の学歴を調べてみました.(というか,そういうことを調べている人のサイト ... » more

タイに来ま専科 タイでの生産性
タイ人の仕事ぶりを見ていると大変に生産性が悪いと思います。事務所の従業員の仕事ぶりは非常に作業効率が悪いように思います。タイ人は仕事時間中に私語が多いのです。また、来客時のお客様への対応もやはり日本と違うように思います。 ... » more
テーマ 生産性 作業効率 学歴

タイに来ま専科 タイの学校制度
タイの学校制度もほぼ日本と同じです。小学校6年、中学3年、高校3年です。この6-3-3制は1976年からだそうです。授業は1年を2学期制で教育をしています。始業式は毎年5月で終業式と卒業式は3月に行われます。大学はお ... » more

大学の頃の話がでたのでついでに。よく、マスコミとかで、ミスキャンパスが取り上げられますが、自分の大学で見ると、もっと美人がたくさんいたと思います。自分は工学部だったのですが、文学部と一緒に体躯実技をやることが多くて、バスケッ ... » more
テーマ 恋愛 美人 学歴

最初の方のブログから読んでくれないと何の話だかわからないと思いますが、30代後半に入り、自分の人生を冷静に見直すことができるようになったので、私の恋愛経験を綴ってみました。20年近く前の話になりますが、私の高校は男女共学で、女子 ... » more

誠心館 美国塾教育の危機
数年後に小学校高学年での英語の必修化が実施されます。これに伴い、全国の幾つかの学校では試験的に英語が導入されておりますが、その結果はあまり良い報告はされていないようです。そもそも、日本人なのに何故英語を学ぶ必要があるのかと言 ... » more
テーマ 教育 英語 学歴

高卒認定試験対策協会 ... » more
テーマ 学歴 高校卒業

magnoria国立大
国立大出てる人って、やっぱりいい家の人じゃないかな。だってあれだけたくさんの教科を勉強するには、家の中が安定していないとできないはずだから。私の父の実家は大家族で、長男は農業を継ぎ、次兄は県茶業試験場で研究職だった。父から大学に行かせてもら ... » more
テーマ 大学 学歴

 

最終更新日: 2016/12/04 08:30

「学歴」のブログ関連商品

» 「学歴」のブログレビュー をもっと探す

「学歴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る