誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    居場所

居場所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「居場所」のブログを一覧表示!「居場所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「居場所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「居場所」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

子ども食堂が広がるようにご支援ご協力お願い致します 親子で食事も…子ども食堂ネットワークにきた問い合わせのお電話『子どもと一緒に…家族でご飯を食べに行ってもよろしいでしょうか』とても丁寧で、とても申し訳なさそうな女性の声。『もちろんです!家族皆で食べに来て下さい! ... » more
テーマ 静岡市 子ども食堂 居場所

子ども食堂が子どもたちにとって居心地の良い場所に ◎竜南ひまわり子ども食堂8月26日(金)11時から16時今回、夏休み期間中の為、初めての昼食提供となります場所白髭神社(しずてつストア千代田店隣)毎月開催する毎に、子どもたちの来場数が増えているのが嬉しい「竜南ひ ... » more
テーマ 子ども食堂 子ども 居場所

ねこりぐらし窓辺快適化計画
窓辺快適化計画 日差しが一段ときつくなってきましたが、千代さんの出窓通いは続きます。「どうして初めから開けておかないの?」二重窓の断熱性が下がるからです…。暑くなってきても、日陰に陣取ってギリギリまでねばる、千代さんです。「ていうか ... » more
テーマ 出会い 居場所

ねこりぐらしマイウェイ
マイウェイ 日差しを求めて出窓に出ていく、千代さんです。「サッサと開けてよね。」お天気がよいとわりとすぐにあたたまりすぎになって、戻ってきます。「暑すぎるっちゅーの。」そして人間の目の前で横たわります。ドテッ「ナデさ ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらし太陽光の魅力
太陽光の魅力 この冬、少しでも暖かく過ごそうとエコな内窓を設置してみました。しかし太陽の光に誘われたお千代さまは、内窓のその外側の、窓辺に吸い寄せられていきます。棚の中に温度計を置いています。たとえ気温が氷点下であろうとも、太 ... » more
テーマ 居場所 変顔

ねこりぐらし爪の感触
爪の感触 爪とぎ大好きなお千代さまの、一番のお気に入りは爪とぎポール(綿ロープ)です。伸び上ってとぐことができるのが、お気に入りポイントなのでしょうか。「フフ…さぁね?」千代さんの過去のお気に入り爪とぎ写真を探していて ... » more

SUN YOU ママの育児日記長女の居場所
長女の考え方は、他の人とまるで違う。そのためか、「普通はこうするよね」ということから、よく外れていると感じる事が多い。親としては、心配の種。普通タイプを装って生きていく方が楽だから。でも、普通タイプで生きるのが難しい ... » more

ねこりぐらし年末年始の恒例行事?
年末年始の恒例行事? 今朝の、お千代さまです。数日前から、ミニタワーの中のこの場所を、寝床にしています。ちょっとした寒波が来て冷え込んだ夜も、ここで過ごしていたようです。前回お千代さまがこの穴に入ったのは、いつだったかな…。数 ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらしチャレンジは続く
チャレンジは続く お千代さまが我々の思いを汲んでくれる日がとうとうやってきました。「また撮影会なの…」ベッド単体でならば散発的に使用、昨年は猫ハウス(お部屋)でのホットカーペット解禁、そしてついに今年、猫ベッド+ホットカーペットの組み ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらしはさまりタイプ
はさまりタイプ 秋の始まりのころ、ちょっとお出かけに連れ出したら、キャリーバッグを気に入って寝床にしてしまった、千代さんです。「は〜、またおでかけしたいわ〜。」それで安住の地が定まるわけはもちろんなく、まずは寝床を改変してしまい ... » more
テーマ 居場所 遊び

ねこりぐらしエリザベス 3
エリザベス 3 エリザベス生活に最終的にはすっかり慣れた千代さん、3週間で無事にエリザベスカラーを卒業できました。「草〜〜ッ」草食も、軽くこなした千代さんです。「うまッ」寝床はクローゼットの上段に落ち着きました。「ジャンプとかラ ... » more

ねこりぐらしエリザベス 1
エリザベス 1 日々変わらぬ、平穏な日常を過ごしていた千代さんですが、緊急でお出かけすることになりました。久々のお出かけに喜び勇んで自らキャリーバッグに飛び込んだ千代さん、写真でもわかると思うのですが、右耳がぷっくりと腫れています。 ... » more
テーマ 外出 居場所

画廊喫茶レポート― ゲストと当番スタッフのコラボの妙 プラス若干の考察 障害者職場参加ビューロー・世一緒のリニューアル企画第一弾!体験的画廊喫茶&午後のゲストトークの1週間。4月6日(月)開幕し、10日(金)に閉幕。 ここ世一緒の当番は、主に越谷市から運営を受託している障害者就労支援センターの登録者の就 ... » more
テーマ 居場所 障害 はたらく

ねこりぐらし内と外
内と外 寝床の変遷こそあれ、引きこもって出てこないため、めったに姿を見ることができない、千代さんです。食事やナデナデなどの要求があるときだけ出てきて、ニャーニャー鳴きます。そんなある日、庭に仔猫(?)出現です ... » more
テーマ 出会い 居場所

ねこりぐらし寒の戻り
寒の戻り 寒い日が戻ってきました。居場所を失った千代さんは、やむなく人間の上に乗ることにしたようです。「はぁ寒い寒い。」ピトッしかしずっと座っているというわけにも、いきません。「ちょっと、なにウロウロしてんのよ…。」「 ... » more
テーマ 居場所

ギャラリー喫茶を初体験―「働く」を基軸に閉ざされた世界と自分をひらく 障害者職場参加ビューロー・世一緒のリニューアル企画第一弾!体験的画廊喫茶&午後のゲストトークの1週間が閉幕。 ここ世一緒の当番は、主に越谷市から運営を受託している障害者就労支援センターの登録者の就労準備実習の一環で、毎日人が替 ... » more
テーマ 居場所 障害 はたらく

ねこりぐらし忌避
忌避 出窓に陽が差してきました。ロールスクリーンを上げてもらいたがっています。スクリーンを上げたので出窓への道は開けましたが…ホットカーペットを仕込んだ毛布が、気に入らないようです。飛び越えました。足を触れ ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらし天井近く
天井近く とうとう「お部屋」から卒業してしまった、千代さんです。「まぁ、昼間は出窓に陽が当たるし…。」「あったまりすぎたら棚の中で休憩すればいいし…。」日が暮れると行き場所がなくなる千代さんのために毛布を広げたら、一夜 ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらし一度だけ
一度だけ 夜だというのにナデナデタイムで二階に上がっていたおぅさんから、呼ばれました。千代さんのめずらしい姿を、見ることができました。おぅさんを二階に誘っておいて、ナデナデ台に乗らずにハウスに入り込んだのだそうです。このタ ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらしお出まし
お出まし 「お部屋」に引きこもっていた千代さんが、ニャ〜〜〜と鳴きながら、お出ましになりました。お呼びでしょうか?カメラを持って参じました。さて、お千代さまのご要望はなんなのでしょうか? ... » more
テーマ 居場所 変顔

ねこりぐらし活動
活動 現在千代さんは、一日21時間くらいをお部屋の中で過ごしています。それ以外の時に和室に入ると千代さんは走ってついてきて、ツメを研いだり、ミニタワーに乗ったりして、なにかをアピールしているような、気がします。猫缶を要 ... » more

ねこりぐらしお色直し
お色直し 千代さんが、お部屋さまに復帰しました。暖かさアップと見た目アピールのため、お部屋に毛布を掛けて三日、ついに千代さんが入室したのです。千代さんには珍しい、リラックスした寝姿です。一夜明けて朝になっても千代さんは ... » more
テーマ 居場所 変顔

ねこりぐらし至近距離
至近距離 デスクの上、まさに目と鼻の先でアクビされました。アクビが終わると、カメラから目を逸らします。このあと、膝の上に移動です。またお部屋の存在を忘れてしまった、千代さんです。 ... » more
テーマ 居場所 動画 変顔

ねこりぐらしデレ化?
デレ化? めずらしく膝の上に乗ってきた千代さんが、脚の間に落ちそうになったので両手で支えました。するとなんとしたことでしょう、千代さんはあおむけ状態のままわたくしの顔をじっと見て、空中で前足をフミフミする動作をはじめました。そして ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらし方替え
方替え お部屋さまとして落ち着いたかのように見えた千代さんですが…。お部屋を見捨てて、お皿さまに戻ってしまいました。「ストーブ点いてないないんですけど?」気まぐれな千代さんのことですか ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらし気のないふり
気のないふり ストーブ前につめとぎトレイがないことが不満なように見える、千代さんです。「ちょっと、アレがないじゃない。」トレイを持ってきて置きました。「今さらなによ。」顔を洗ったり、お腹をなめたりして、気のないふりをします。 ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらしおせっかい
おせっかい おぅさんがプリンタのインク交換をしているところへ、千代さんが覗き込んできました。「どれどれ、見せてごらんなさい。」「あ、それはね、こうするのよ。」「こうやって角で顔を掻くの。」カキカキ ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらしお泊り
お泊り 今ではすっかり「千代子の部屋」の主として君臨している千代さんですが、ここにたどり着くまでは紆余曲折ありました。行方不明の千代さん捜索は年末年始の恒例行事になっているような、気がします。ズシッ発見です。 ... » more
テーマ 居場所

ねこりぐらしお部屋復活
お部屋復活 千代子の部屋の置き場所を変えてみました。フンフンフン…入りました。入ってしまえば居心地はいいようで、入り浸っています。千代子さまのことは「お部屋さま」とお呼びしようと思います。よい年になり ... » more

ねこりぐらし既得権
既得権 和室でテレビを見ながらヨガをしていたら、脱いだ上着の上に千代さんが乗ってしまいました。ヨガが終わってもどいてくれません。ホラおぅさんがストーブに給油してくれたよ〜。「・・・。」あったかいよ〜。「で?」千代さん ... » more
テーマ 居場所

 

最終更新日: 2016/12/04 02:46

「居場所」のブログ関連商品

» 「居場所」のブログレビュー をもっと探す

「居場所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る