誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育基本法

教育基本法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育基本法」のブログを一覧表示!「教育基本法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育基本法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育基本法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

教育基本法が改定されてしまい、「憲法改定に賛成する人作り」が本格化する。これに対抗するには、旧教育基本法の理念を、法としてではなく、むき出しの理念として、新しい法律に対置し、日々、どちらの理念があるべき理念なのかを問いただしてい ... » more

竹島は4.2平方キロメートルの小さな島です。私の母はこの島で生まれました。戦時中(特に終戦間近の頃は)は鹿児島市内の防空網も米軍に掌握され島に生活物資を供給する船も途絶えがちになりロクに食べるものも無い状態が続いていたと母から何度も ... » more

「東京新聞」の記事である。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20061216/mng_____sei_____002.shtml『公』『愛国心』前面に改正教育基本法が成立安倍内閣が今臨時国 ... » more

小枕草子異議あり! 「新」教育基本法
異議あり! 「新」教育基本法 昨日、参議院本会議にて、教育基本法改正法案が可決されました。コチラにて衆院通過の時も書いたけど、僕は絶対おかしいと思う。ですので、ちょっと書かせていただきます。結局、参議院でもしっかりした審議はなかった。 ... » more

教育基本法の改悪案、特別委員会で強行採決、許せない! 横浜市中区山下公園や、大桟橋に近い海岸教会。紅葉した大きい木とのコントラストが美しい。この美しさと裏腹な事態がおこってしまいました。「うつくしいくに」を連発する首相が成立を急ぐ「憎いし苦痛」な教育基本法の「改正」案が参議院教育基 ... » more

先週、教育基本法「改正」案の採決は見送られました。全国で教育基本法を今こそ生かそうという声があふれてきたからです。13日の10時までに署名をというアピールが出されました。ご紹介しますので、是非賛同の署名をお願いします。 ... » more
テーマ 電子署名 教育基本法

「あす「ワーキングプアU」NHK + 教育基本法の精神を生かさなきゃ」についてあんころのブログから来ました。うちの子は自閉症で養護学校でお世話になっています。将来のことが心配です。来年も養護学校のPTAの役員する予定です。 ... » more

朝より寒くなかったかな?上大岡駅前 木曽路で見つけたビストロの電気の傘。アンチークでステキと思ったけれど、現代物?今日の夕暮れ宣伝は、上大岡駅前でした。朝より心なしか寒くない気がしたのは私だけでしょうか。明日6日や7日、8日と、教育基本法「改正」案の採決が ... » more
テーマ 夕暮れ宣伝 教育基本法  コメント(3)

港南台駅前が狭くなりました 教育基本法改悪に反対する国会への要請行動で、ヒューマンチェーンに参加したみわ智恵美。アップの写真を送っていただきました。今朝はJR港南台駅で宣伝しました。「県議会議員みわ智恵美だより」をお渡ししながら、政策を訴えました。高校 ... » more
テーマ 早朝駅宣伝 教育基本法 駅前開発

文部科学省と内閣府の「やらせ」問題。実は、「改正案」の法案づくりと、タウンミーティングのやらせとは、文部科学省の同じ部署が担当していたということが、日本共産党の参議院議員井上哲士さんの国会での追及で明らかになりました。徹頭徹尾の自作 ... » more
テーマ 郵政選挙 教育基本法  コメント(2)

義務教育から「九年」が消えている「改正」案 上大岡「カミオ」前で、教育基本法「改正」案に反対し、現行の教育基本法を守りましょうと宣伝するみわ智恵美。安倍総理は教育基本法「改正」で進める教育として、全国一律学力テストで、全ての学校の成績を公表するといいます。そして成績によっ ... » more

サラ金業者は消費税ゼロ! 夜の国会議事堂前で、教育基本法改悪反対のヒューマンチェーンに参加。真ん中の赤い服が三輪智恵美。左隣は関美恵子市会議員。今の消費税では1,000万円以上の売り上げがあれば、消費税を納めることになっています。ところが、課税売上高が3 ... » more

「改正の必要性があるのか」「なぜそんなに急ぐのか」。自民・公明の与党が強行採決した教育基本法「改正」案に対して、地方紙各紙が社説で、疑問の声を改めてあげています。 「しんぶん赤旗」によれば、神奈川新聞は「なぜ、戦後教育の理念を定めた ... » more

『日刊ゲンダイ』11月23日号にも、このタウンミーティングの記事があった。それによると、一回のタウンミーティングで約900万円がつかわれている。民主党参議院議員蓮ほう氏の調査による資料をあげているのだが、タウンミーティングに参加する ... » more

今日の中日新聞の第一面トップ記事を紹介する。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20061126/mng_____sei_____000.shtmlタウンミーティング過剰経費ごろごろ内閣府『水増し』 ... » more

しかも教育基本法「改正」案の与党単独で衆議院強行採決。子どもに顔向けできない政治のめちゃめちゃ具合です。タウンミーテイングでの「やらせ」問題は、日本共産党国会議員団に寄せられた内部告発で明らかになりました。内閣府は7日、今年9月2日 ... » more

耄語録教育基本法の採決について
教育基本法改正案は15日衆議院の特別委員会において与党だけで委員会採決が行われた。民主、共産、社会、国民新党の野党4党はこれに抗議し、16日の衆議院の本会議に欠席したため、自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参議院へ送付された。野党 ... » more

私はこう思う愛国心
教育基本法の改正をめぐって与野党が争っているが、教育そっちのけの政局の争いにしか私には見えない。野党が問題にしている「愛国心」にしても、そもそも「愛」の定義が与野党でずれているから議論として成り立たないのが当然であろう。そもそも「愛 ... » more

小枕草子教育基本法、衆議院通過
教育基本法、衆議院通過 うーん、やっぱ、今日はこのこと書かないわけにはいかないでしょう。教育基本法改正法案が、本日16日、衆議院本会議で可決されました。ってことで、審議の舞台は参議院に移り、参議院でも可決すれば、法律は改正されるのだけれど・・・。僕 ... » more

改正必要ない教育基本法〜自・公が衆議院で強行採決 15日、教育基本法改悪法案が、衆院教育基本法特別委員会で自民、公明の与党単独で強行採決された。この日開催されることになっていた中央公聴会が開かれる前に採決日程を決め強行するという暴挙だった。教育基本法改正は、政府がタウンミーティング ... » more

昨日のおべんと 昨日は遅くなっちゃって更新しませんでした。昨日のおべんとは次のとおり。メニューは、かやくごはん、鯖の竜田揚げラムと大根の味噌煮水菜のおひたし、ひじき煮、ラムと野菜の蒸し物、ミニトマト以上、太字はもらい物や仕出しの ... » more

昨今、高校の必修科目未履修問題や、いじめ殺人の報道が連日過熱している。長年放置されていた未履修問題が、今の国会で教育基本法改悪のこのタイミングで出されて来たことは怪しい。同じく、いじめ殺人も以前より問題だったことは明白なのに、このタイミ ... » more

国会で審議されている政府提出の教育基本法案は、一言で言って国家主義教育を目的にしています。それは、現行の教育基本法の「教育は…、国民全体に対して直接に責任を負って行われるべきもの」を削除して、新たに「教育振興基本計画」を条文に盛り込み、国が ... » more

「緊急行動を!教育基本法「改正」反対署名を!」について養護学校のPTA役員なので関心あります。 ... » more

「教育基本法「改正」反対の電子署名に参加したい人集まれーー!!」について ... » more
テーマ 平和 教育基本法 訴え

「教育基本法「改正」反対の電子署名に参加したい人集まれーー!!」について ... » more
テーマ 平和 教育基本法 訴え

「国旗・国歌通達の違憲判断に対する反応」について私の「日の丸、君が代について」の文中「古田武彦氏の意見」は「飯大蔵氏の意見」でしたのでここに訂正します。失礼しました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私の ... » more

一人ひとりの力が、その人にあったやり方で 「教育基本法を学ぶ会」を港南区開催しました。主催は「港南区の教育を語る会」(私も一員です)主催で。山田先生(東葛看護専門学校校長)は教育基本法をまもり生かそうと運動している全国センターの事務局長。もっともっと聞いていたいと思いま ... » more

政府の教育基本法「改正」法案が16日、審議入りしました。教育基本法は、「教育の憲法」と呼ばれる大事なもの。法案に関し、民主的理念を投げ捨て、国策に従う人づくりの教育をおこなうことを可能にするのではないかと、危惧の声もあがっています。 ... » more

教育権は誰が持つのかは定説は無いようである。これを書くのは次の記事が気になったからである。安倍氏「政府の立場不変」教科書検定、宮沢談話で2006年04月05日22時48分asahi安倍官房長官は5日の記者会見で、82年の「教科書書き ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 11:43

「教育基本法」のブログ関連商品

» 「教育基本法」のブログレビュー をもっと探す

「教育基本法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る