誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育基本法

教育基本法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育基本法」のブログを一覧表示!「教育基本法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育基本法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育基本法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

毎日新聞10/19に野田正彰さんの文章が載っている。「強制は人を育てぬ」と「改正教育基本法「元に戻そう」」が題字だ。教育基本法の改正のときに反対の運動をしていた人が野田正彰氏だったようだ。当然今回は「教育基本法を元に戻そう」と主張する。 ... » more

飯大蔵の言いたい事言語学習の整理
英語で英語が教えられますか?にていろんな議論があり、整理をしておこうと思う。言語学習のレベルについてネットで調べてみたが、整理されたものは一つしか見つからなかった。それはオーストラリアのスインバン大学 英語コースだ。そのレベ ... » more

大阪府の橋下知事が全国学力テストの市町村別結果を公表せよと要求している。橋下・大阪府知事は10日の記者会見で、全国学力テストの市町村別結果の公表問題を巡り「公表するかどうかで補助金に差をつける」とした自らの発言について「強圧的で表現がまずか ... » more

和田中学の教育改革なるものに眉をひそめるほうなのだが、単純に批判できないものを含んでいる事も確かだ。現在のゆとり教育にもそれなりの意義があり、いろんな経験をしつつ、いろいろ考えさせる授業はいい方向だったと思う。しかしこの教育の問題点 ... » more

おやっと思うニュースがある。杉並・和田中「脱PTA」宣言地域ぐるみの支援組織に2008年03月23日03時01分朝日数々の教育改革で知られる東京都杉並区の区立和田中学校は22日、PTAの役職を簡素化し、区のPTA協議会(P協)から脱退す ... » more
テーマ 教育基本法

小枕草子歌わせたい男たち
歌わせたい男たち 観てきました〜、久々のお芝居。戸田恵子さん主演の「歌わせたい男たち」。すごく面白かった。その後の、演出家・永井愛さんと野田秀樹さんのトークも楽しかった作・演出:永井愛出演:戸田恵子、大谷亮介 ... » more

表題は今日の毎日新聞の世界子供救援キャンペーンの記事での、スーダン難民を取材した記者の出張授業を聞いた子供の感想だ。なんで同じ国の人々が戦争をするのか?その疑問が私の心の中から消えない。これがその子供の感想だ。同じ国 ... » more

沖縄ノート裁判のニュースが報じられている。各紙の報道はざっと見たが、裁判の原告被告の証言内容の一部と見解だ。私は沖縄ノートほかの著作は読んでいないし、二つの島の歴史を検証しているわけではない。したがって個別の事件、この裁判についてどちら ... » more

毎日新聞の発信箱は面白い見解が良く出る。しかし今日のそれは、こんな反応もあるのかと思った。文科、農林水産、総務の3省が、すべての小学生が農山漁村で宿泊体験をするプロジェクトを始める。1週間程度民宿や農家に泊まり、作業をするという。子供の心は ... » more

小枕草子国会閉会したけれど・・・
国会閉会したけれど・・・ ひっさびさに、政治的話題。そういや、国会、閉会したんだね〜。忙しくしてて、いろいろ書きたいことも書けずに過ぎ去ってました。今もじっくり書く時間ないので、簡単に。この国会、マジすごかった。参院選があるから、その ... » more

教育基本法改悪の具体化である教育3法の改悪が参議院で決まってしまったようだ。これに関して各社社説がでている。社説:教育3法改正威圧の法にさせてはいけない毎日教育3法成立現場を委縮させるな東京現場を威圧し、萎縮させる危険性のある改 ... » more

「青い光が見えたから」16歳のフィンランド留学記 しんぶん赤旗の記事だったと思うが、「「青い光が見えたから」16歳のフィンランド留学記(講談社、高橋絵里香著)を読みたいと思って、小矢部市民図書館に取り寄せてもらえないか、希望を出した。しばらくして、本が届いたとの案内を受けて、さっそく読んで ... » more

飯大蔵の言いたい事教育改革の行き先
教育三法が参議院に回ったそうだ。今国会での成立は確実視されている。これらの法律が教育を破壊すると以前書いた。今日のテレビでも現場の声を紹介していた。現場が欲しいのは法改正ではなく教育予算と教員だ。現場が欲しいのは副校長ではなく教員だ ... » more

「夜回り先生」が今の教育改革をどう見ているのか気になっていた。多くの問題を抱えた子供に接している人だから、その意見は価値があると思っていた。毎日新聞の闘論で「親学」について語っている。なお相手は義家弘介氏だ。こちらは引用する価値はない。◇ゆ ... » more

全体の紹介はこれ。新教育の森:全国学力テスト高口努氏/近藤彰郎氏全国の小学6年生と中学3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が24日実施される。公立では愛知県犬山市教育委員会が、私立は約4割が不参加としているが、 ... » more

教育関連3法改正案が今月の30日に国会に提出されると報道されている。教育関連3法とは地方教育行政法、学校教育法、教員免許法の3つだ。記事は末尾ここでは、教員免許法における教員免許更新制の弊害について考えてみたい。記事ではこのように紹 ... » more
テーマ 教育基本法

学校格差をつけようと画策する全国学力テスト、子供の(子供を通じて親の)個人情報をとり、一般企業への横流しが懸念される全国学力テスト。これに反対する犬山市教委を絶賛する。学力テスト:不参加を最終決定犬山市教委全員一致で全国の自治体で唯一、 ... » more
テーマ 教育基本法

はっきり言って脱力感を持ってしまう議論だ。落ちるところまで落ちたのは教育再生会議なのか社会全体なのか。大学卒業に認定試験検討…教育再生会議政府の教育再生会議の第3分科会(教育再生)は20日の会合で、大学の学部教育の質を担保するため、卒業 ... » more

私学指導に教委が関与「未履修」多発で法改正へ文科省方針2007年2月20日(火)03:52 産経と報道されている。(以下に一部引用)これに関して完全な見解を示すには知識が不足しているのだが、「私学」について、少し考えてみたい。日本国 ... » more

憲法改正、共謀罪、新教育基本法、愛国心……。これっていったいなんのため?ハテナだらけの日本の今を、ななみと西川の翁がわかりやすく説明。最近のニュースについていけない人、日本は戦争なんてしないと思っているすべての人へ。西川重則が解説、 ... » more

今日のNHK番組。クローズアップ現代 ▽要求する親▽問われる教師 国谷裕子番組中に取材ビデオが多く流され、なかなか説得力があった。「要求する親」の要求内容を聞けば、なんとひどい親がいるものかと思った。こんな親に育てられる子供が本 ... » more

教育再生会議に民間版があるのを新聞で知った。早速検索したらこれがあった。【教育再生安倍改革】民間再生会議が初会合家庭教育の充実訴え (2006/12/18 12:17)産経何、産経。中身もすごいしメンバーもすごい。これは少し違う。 ... » more

教育再生会議の答申内容が報道されているが、バカバカしくて論評する気にもならない。しかし首相は何を言っているのだろう。「出席停止の積極活用通知を」首相が文科相に指示2007年1月22日(月)21:19 朝日 安倍首相は22日、伊吹文部 ... » more
テーマ 教育基本法

このエントリーではヤンキー先生こと義家弘介氏が主役なのだが、感心したのは香取慎吾だったというのが落ちです。今日のスマステで義家弘介氏の紹介やらインタビューやらが放映されその考え方が少し分かった。義家弘介Wikipediaに紹介がある ... » more

教育基本法改廃の国会議論のなかで、伊吹氏は「規範意識」を主張された。自らの「規範意識」の欠如も、教育基本法の責任であるとするのだろうか。伊吹文科相の政治団体でも不透明経理伊吹文明文部科学相(自民、京都1区)の政治団体が、家賃のか ... » more
テーマ 事務所費 教育基本法 伊吹氏

【年頭の主張】凜とした日本人忘れまい家族の絆の大切さ再認識を 産経新聞という論説がある。こうことから始まる。平成19年の元旦、津々浦々で家族団欒(だんらん)や一族再会の幸せを久しぶりにかみしめた家庭も少なくないことだろう。伝 ... » more

日教組が教育基本法についての想定問答集を配っていたと言う記事だ。日教組、あの手この手教育基本法審議で想定問答集2006年12月26日(火)03:38 産経 日本教職員組合(日教組)が11月下旬、民主党の参院議員らに、教育基本 ... » more

「国を愛する態度を養う」ことが教育の目標に加えられました。さまざまな危うさを感じます。「いつか来た道」にならないか。ことし一番心配になったことです。「改正教育基本法などは、戦後レジーム(体制)から脱却して、新たな国づくりをする礎です ... » more

「硫黄島からの手紙」について来月自分のまちで蟻の兵隊というドキュメント映画を実行委員会でします。先日、その集まりがあって、硫黄島なら若い人も見に来てくれるという意見が出てました。このブログを読ませてもらってなるほどと思ったが、今回の蟻の兵 ... » more

SALAMA AFRICA教育基本法改変
教育基本法改変 想像してみてください。自分の子供の通信簿に「愛国心が少し不足しているようですね。夏休みには日本を作った偉い人の伝記などをたくさん読んで、あなたがこの国に生まれたことを感謝する気持ちを持ちましょう」なんて書いてあったりして、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 11:43

「教育基本法」のブログ関連商品

» 「教育基本法」のブログレビュー をもっと探す

「教育基本法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る