誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鮎釣り

鮎釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 渓流釣り
テーマ「鮎釣り」のブログを一覧表示!「鮎釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鮎釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鮎釣り」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ボンパパの製作日記趣味拡大
趣味拡大 ご無沙汰しております。最近Facebook htpps://www.facebook.com/bonpapa777を始めまして、こちらの方にはちょくちょくアップしているのですがブログは手付かずで失礼いたしました。 ... » more
テーマ 市民農園 ドブ釣り 鮎釣り

那珂川 鮎太郎2014 6/5 那珂川支流釣行
2014  6/5  那珂川支流釣行 雨の予報が出てました。増水したら暫く鮎釣りが出来ないか?と思い、夜勤明け川原へ直行。居ます居ます、鮎がコケを食んでます。朝一は渋いか?と思ったがいきなりギュギュン。心の準備がまだでした。放流鮎でしたが良いアタ ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

解禁日の様子をみてきました 私は竿出しする気にならなかったので川見だけしてきました。今年は解禁日がちょうど日曜日だったこともあり多くの釣り人が来られて入川しているのではとおもってみてきましたが出足は非常に鈍い状況でした特にひどいのが去年人気だった八鹿釣り区、前にも ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2014 6/1 那珂川鮎解禁
2014  6/1 那珂川鮎解禁 午前中に野暮用を済ませ1時に湯殿に着きました。 オトリ屋さんで昼食中の方々から情報を聞くと、「朝方は掛かったよ。」「から揚げサイズだけどね。」「魚は居るけど水が無いから渋いぞ〜!」と。早速着替え、川に ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(4)

5月31日 興津川  今日はさまざまな河川の解禁日でしたが、私は仕事でした。(泣)金曜日は100回ほどため息をついて夜はやけ酒飲みに繰り出して・・・思いっきり酒が残りながらも、ストレス発散と新鋭艦のドライブフィールを確認するために出撃しました。途中もう限界に ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

2014,中部天竜川鮎解禁速報! 今日は各河川で解禁ラッシュ!さて何処の河川に行くか迷う所ではあったが・・・1,気田川2,中部天竜川の2河川に絞り込みをし、寝坊をしため近場の気田川にするか車を運転しながら迷う! ... » more
テーマ 鮎釣り

わずかながらの雨であっても鮎には良い影響があったようで、まだまだ放流場所近くで群れていることがほとんどなのだが、それでも一つの塊のような状態で垢を食んでいたものが、バラけたようになり薄く広くひろがり、少ないものの追い行動を見ることができるく ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

5月25日 興津川 到着早々「いやあ、ずいぶん厳しい時にきたね」といきなりのMさんの洗礼に遭ってしまいました。(笑)釣り荒れているだとか?いろいろお話をいただきましたが要するに釣れないということですね。「ど〜しても釣りたいんだけど・・・」と問うと「ど〜 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(3)

2014,狩野川鮎解禁釣行 今シーズンの鮎釣り解禁です!ってか自分自身の解禁なんですがね(笑)解禁前日の仕事が終わってから一通のメールが・・・その内容は狩野川解禁に行きませんか?のお誘いメール。2014年シーズン ... » more
テーマ 鮎釣り

和歌山など早めに解禁された河川があるところからは、それなりの釣果情報も聞こえてくるが、まだまだ初期なので友釣りとしてはちょっと不足なサイズが多いようで数も安定してないが、仕方ないことでしょう。となりの揖保川も試し釣りが行われたようですが ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

5月17日 18日 振草川 今年もあゆが解禁しました。16日の深夜に出発して一路愛知県「振草川」を目指しました。一昨年はそれほど釣れたわけでもないのに・・・昨年は矢作川でしたか何故振草だったのでしょうか?メンバーの大半が寄る年波によるということでした。(爆)っ ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

清流で釣りGO!!Plus出撃します!!
出撃します!! なんか行事があると必ずと言っていろいろ始まる管理人!!(泣)まだ仕事が終わりきる目途が何時かまったく見えておりませんが(大泣)仕事上がりヘロヘロ状態で出撃します!!向こうで寝りゃいいや!!(笑)さてどこへ行くのか?今 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

まだまともな数量の自然遡上鮎を確認できないでいる。 川の様子を見てきました写真は漁協のお膝元出石川、街中の橋下に群れていた鮎です。この鮎が遡上したものか放流されたものかはわかりませんが、この近くにもう少し多めの群れも確認できました。この場所より5km以上上流まで、所々見てきま ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

放流された鮎をみてきましたサイズはせいぜい10cmちょいくらいまででしょうかとりあえず元気に泳いでおり群れながらも既に石垢を食むようすも見ることができ動きは悪くないという感じだこの鮎が解禁までの約一ヶ月間で友釣りになるほどの大き ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

天気の良い日が続くのはいいのだが、川はひどく減水してしまいました。特に元々水量の少ない支流では田植えシーズン前のこともあって多くのところで用水の引き込み等でさらに拍車がかかる状況で魚の居場所が少なくなっている。渓流釣りも多くの釣り客 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

円山川の釣り良型に出会えない
良型に出会えない まだ天気が安定しない日が多いが川の雰囲気は良くなってきた、前回釣行から残っているエサを持ち、良型を期待してまた行ってみました。今回も昼過ぎからとあまりやる気のないような釣行です。前回より何事もスムーズだ、指先も滑らかに動く、仕掛けも ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

清流で釣りGO!!Plus2014年鮎始動
2014年鮎始動 今日は3月30日消費増税まであと1日です。昨年末よりとにかく忙しくて釣りにも満足に行けない日々です。渓流も解禁してから1回のみ・・・(涙)もうフラストレーション爆発寸前でしたので、「今日はいろいろ買ってくるよ」と鬼に宣言し「いいよ、でも ... » more

極楽浄土へ旅立ちを後押ししに行きました 天気がいまいちな3連休でしたがなんとか2日は休めたので、冥府魔道を行かれている赤レンジャーさんに極楽浄土西方浄土に行っていただくべく再び興津に出撃してきました。相変わらずの体調不良に土曜は夕方病院で一発強烈な鎮痛剤をうっておきました ... » more

本年の鮎友釣りは終了です。 このところ天気は安定せずほぼ毎日わずかながらでも雨が降るような鬱陶しい日が続き、今日も午前中はなんとかもっていたが午後は天気予報通りの雨となっています。今後台風の影響もあって大雨となりそうで、再び泥濁り増水となるだろうから今年は終了です ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

清流で釣りGO!!Plus2013年 あゆ総括
2013年 あゆ総括 今年の釣行は次のとおりです。酒匂川8回166尾道志川6回180尾神通川3回66尾糸魚川2回44尾鶴川2回58尾桂川1回16尾A川1回18尾矢作川2回18尾伊豆某2回57尾興津川2回27尾相模川2回 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(5)

台風はかなりそれたが予想以上の雨により円山川は再び泥濁り増水となり本中流域で雨前の水位より1m以上増水してしまいました。残っていた鮎の多くもこの増水と一緒にかなり下流まで下がってしまったことだろう。現在川は濁りもなくなり水位も下がり ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

ちょうど台風が近づいてきているせいもあってか、網師、釣師ともこの連休が今年最後になる可能性が高いと考えたのだろう、この時期としては異例なほど多くの人が残り鮎をさがして入川していました。釣りではなかなか楽しめるような状況ではないものの名残 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

台風24号の影響は全く無かったが昨日朝のまとまった雨で濁り増水となってしまった。 昨日予期しない濁りと増水となりました、夕立ちの少しきついような雨だったためあっという間に濁り増水しました。さほど酷かったわけではないのですが、釣りには厳しい状態までとなって昨日はオトリ交換の竿出しができずにいた。この時期の雨は下りはじめ ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

台風が来れば今日が最後になるかも、、、 台風が近づいてきそうだから、その前に釣行せねばと本流上小田まで行ってみればなんだか川の雰囲気が数日前と違う、網が入ったのだろう、鮎の姿も一段と減ってしまったようで橋の上から見ても残っているものはかなり小型のようだ、さらに鮎の跳ねがほとんど無 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

サビが入りはじめ、子持ち鮎となってきました。 朝夕とも気温が下がるにともなって水温もかなり下がり鮎にはサビが入り始めました。なんとか釣りになるのは八鹿から日高にかけての本流ぐらいとなり、鮎の姿は見えているものの追いはほとんどなくなっています、瀬付き前にはまた一時的に追いが活発になる ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

早くは暗いうちから入り火振りも行われ、網が入った後の釣り区の状況はがらりと変わりました。また極端に鮎の数が減ってしまい、かろうじて網抜けの鮎くらいとなり、すでに姿や影を見つけるのが難しかったのですが、わかりやすく所々で見えていた鮎の跳ね ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

鮎釣りに行ってきました。2013 その3 こんばんは。先日、またもや車中泊にて二日間ほど、岐阜県郡上市へ鮎釣りに行ってきました。良い天気でした。ホント、良い天気でした〜(^O^)左が前回の写真で、右が今回ですが、装備の違いが分かりますでしょう ... » more

那珂川 鮎太郎9/30 那珂川釣行
9/30 那珂川釣行 これが今年最後の鮎釣りか?と思い湯殿に向かいます。オトリ屋さんに付くと、結構なお客さん。平日なのに混んでるから釣れてるの?前回のポイントは浅くなってしまいました。さて何処で釣る?右岸側の瀬で釣る事 ... » more
テーマ 鮎釣り

清流で釣りGO!!Plus終戦!
終戦! いや、今年は本当に忙しい・・・オリンピックに消費税・・・と業界には追い風ということか?追い風に乗りたい私です。釣りに対するテンションも下がっているのでこれで納竿です。毎年何回も納竿宣言するといわれてしまいますので(笑)あと2回納竿会 ... » more

釣り区では八木川八鹿釣り区が比較的最後まで釣りになったほうです、そのせいもあってか9月に入ってからも八木川八鹿釣り区では釣り人の姿がかなり見受けられました増水後も入川できる程度となれば鮎の姿がまだ見えなくて釣りになりそうもない状態で ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

 

最終更新日: 2016/12/04 02:34

「鮎釣り」のブログ関連商品

» 「鮎釣り」のブログレビュー をもっと探す

「鮎釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る