誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鮎釣り

鮎釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 渓流釣り
テーマ「鮎釣り」のブログを一覧表示!「鮎釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鮎釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鮎釣り」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

放浪の旅 上越の川 今年は本当に忙しくて、釣りに行っても釣果というよりもとにかく癒されたい。景色でも雰囲気でもよい、でも癒されるには釣果がないと癒されない(笑)という相矛盾する釣りに悩む「不惑の50代」です。なんとか仕事をやっつけてGO!!しました。前 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(4)

鮎釣りに行ってきました。2014 その4 こんばんは。先日、阜県の郡上八幡の方へ鮎釣りに行ってきました。車中泊にて2日間程行ってきました。今回、色々ありまして、作業車で行きました。昼食は簡単に済ませましたが、ビールは充実させました(笑 ... » more

那珂川 鮎太郎2014 9/15 那珂川釣行
2014   9/15  那珂川釣行 3連休の最終日にやっと竿が出せました。8時半、湯殿に到着。おとり屋さんに尋ねると「昨日は凄い人だった。それでもH名人は51尾を抜いてきたぞ」と。H名人とA君が既に入川してました。じゃあ、私は下流へと向かう ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(3)

那珂川 鮎太郎2014 9/10 那珂川釣行
2014  9/10   那珂川釣行 昨日は晴天、絶対釣れただろう?それに対し、今日は曇天。なんか連日はっきりしない日が続くな〜?そんな事を考えながら湯殿へ。おとり屋さんに「昨日は晴れたから釣れたでしょ?」と尋ねると「風が強くてそうでもなかったよ ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

終盤近くとなってきてようやく天気の良い日が続きそうだ ここにきて天気の良い日が続きそう、今年はお盆以降天気が悪く今週までおよそ20日間くらい無駄になってしまった。残り鮎を探しながらだが大きくなった鮎を楽しめるくらいはまだ残っています。とにかく今年の鮎は弱くて困ってしまう、特別掛りどころが悪 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2014 9/8 那珂川釣行
2014    9/8  那珂川釣行 生憎の曇天でした。濁りもすっかりとれ、これで晴れていたら爆釣間違い無しかと湯殿に向かう。橋の上下に数名の釣り人。平日にしては混んでる様な。おとりを送るとツツン。幸先良いスタートを切るが、その後ケラ ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎2014 9/6 箒川釣行
2014  9/6  箒川釣行 朝から快晴。やっと秋晴れって感じです。残り僅かな鮎釣りに行きたいな・・・。でも、息子の運動会。最後まで息子の雄姿を見届け時刻は3時を回る。「よしゃ〜、鮎釣り行くぞ〜!!」箒川の子種島で竿を出す。 ... » more
テーマ 鮎釣り

「事業の継承と後継者についてのお考えは?・・・」と銀行に問われて、もう若手経営者でないことを思い知らされた管理人です。(笑)とにかく忙しくて平日はもうブログを更新する余裕もなく・・・日曜は精神安定のため釣りに行くように心がけていたの ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

まるで梅雨時期のような日々 前回記載後もう少し天気の良い日を期待していたが毎日いくらかの雨が降り水位がもう少し下がればとおもえばまた増えて竿が出しにくい状況が続いていた。ようやく釣りには良い程度となってはいるが、全体的に川色は良くない、そんな川でも時々釣り人は入川して ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2014 8/25 那珂川釣行
2014  8/25  那珂川釣行 天気が不安定で一気に秋を感じさせる日々。8時から那珂川上流で竿を出す。30分以上、音沙汰無し。水温が低い為か?それとも、連日叩かれているからか?やっと掛かるも口掛り。20cm位ですか。 ... » more
テーマ 鮎釣り

すっかり寒くなりましたね。まだ8月なのに・・・。黒羽町裏にて、137名が腕を振るいました。競技時間が長いので、優勝者の予想匹数は50匹とか受付する前から、皆さん盛り上がる。一方、私は選手宣誓をするの ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(4)

釣りになるくらいの水位となってきた。 お盆をむかえた頃から豪雨被害があちらこちらから報じられているが兵庫県北部は被害がでるほどの降雨はなく過ごせている。天候は不安定で毎日のようにいくらかの雨が降るため台風後はなかなか水位が下がらない。そのため一般区の網入れもほとんどないよう ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

浦川釣行 2 今日は有休を取って浦川へ行ってきましたよ朝寝坊して出発は6時。高速を使い三遠南信自動車道で1時間チョッとで到着!浦川も高速利用で近くなったもんだぁー ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎2014 私の盆休み
2014   私の盆休み 連日の雨で川は増水。支流にて竿は出せるが気分が乗らない。畑に繰り出し、せっせと野良仕事。3回目に撒いたとうもろこしが食べ頃に育つ。盆に収穫を合わせて植えつけたスイカ。表面を叩くとポンポンと良い ... » more
テーマ 鮎釣り

予想外の降雨量で再び増水し濁ってしまった。 台風後川の状況はちょうど良くなり始めていたところが、、、、雨が降りそうな天気予報ではあったが、こんなに激しい雨が降るような予報になっていなかっただけに、ちょっと辛い状況だ。昨年秋にも大きな被害があった福知山市が再び酷い状況になってい ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

鮎釣りへ行ってきました。2014 その3 こんばんは。先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。今回は宿を取り、2日間行ってきました。おなじみのアユアーマー装着時です。もの凄い勢いで、この姿勢のまま、滑って来た訳ではありません( ... » more

予想コースからするともっと強烈な雨が降りそうで、近づくにつれニュースでみた四国地方なみの雨が降ると危ういのではと心配していたが、こちらはさほどではなく、雨はそれなりに降ったものの危険と感じるようなものではなかった。水位の上昇も降水前から ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

浦川釣行 ! (台風11号前) 台風11号が来る前にと思い、急遽今シーズン初となる浦川へ出掛けて来ました。渇水、垢腐れとあって土曜日の浦川は貸し切り状態で小田敷に入ろうと思いましたが竹藪下流へ入川すること ... » more
テーマ 鮎釣り

2014   8/9   那珂川支流釣行 台風が来る前に朝から竿を出したいが生憎、今日は休日出勤・・・。14時に仕事が終わり、1分、いや1秒でも早く釣りしたい。会社からオトリ屋まで3分、良さげなポイントまで7分。こんなざら瀬に立ち込みます。 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

既に雨が降り少しずつ水位は上がってきており、今回はかなりの増水になりそうだこの台風はゆっくりした速度のようだから雨も長く続くのでは、、今回はちょうど良い程度とはなりそうにない、被害が出るような増水にならないよう願うが、かなり厳しい増 ... » more
テーマ 鮎釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2014 8/1 那珂川釣行
2014   8/1  那珂川釣行 更新が前後してしまいましたが、夜勤明けに釣りしていました。渇水の那珂川、朝一が勝負かな?黒光りした石周りを引き泳がせにて探ります。ギュギュンと目印が踊りますが、ひと石一匹って感じでしょうか?連発せずに ... » more
テーマ 鮎釣り

川はどんどん減水して友釣りには状況が悪くなる一方です。雨がほしいがほとんど降らない、例年なら梅雨が明けるころまでには一度くらい大きめの増水があるものなのだが今年は無かった。さらにこのところ夕立ちもパラパラ程度で水位が上がるほどでもない、 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

鮎釣りへ行ってきました。2014 その2 こんばんは。先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。車中泊にて2日間程行ってきました。アユアーマー装着!!前回とまたまた違う物がありますが判りますでしょうか?えっ?そんなもの一目で分かるって? ... » more

那珂川 鮎太郎2014 7/30 那珂川釣行
2014  7/30   那珂川釣行 前回よりも30cm減水。夜勤明けに竿を出す。朝瀬、昼トロの釣りを試みようと朝、瀬に立ち込む。瀬を釣り下りポツポツ拾っていると釣り人が続々と現れる。しかも7時前。平日なのにまるで休日の混み様。今まで ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

梅雨は明けたが川の状態は悪いまま 雨は降らず川の水位はどんどん下がり網の入りづらかった場所にも連日入っている少し前に支流も網解禁となったが今年は藻が非常に多いせいで網師たちも苦労しているようだその支流も一般区内で釣りになる場所がだんだん少なくなっており、遠くから訪れ ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2014 7/27 那珂川釣行
前日、私と別に釣りしていた息子が自慢げにクーラーを開き私に見せる。数を聞くと私と同数。驚きよりも悔しさのが上回る。すっかり弟子では無くライバルになってしまった。そんな息子を乗せ、雷雨も上がり始めた2時 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎2014 7/26 那珂川釣行  
2014  7/26    那珂川釣行   朝から快晴、川霧がかかる那珂川。今日はこんな所から竿を出します。アタリも小さく、掛かる鮎も小さく、バレも何度目か・・・。8時を過ぎると掛かる鮎も大きいのが掛かり始めたが、続々と釣り人が現れる。身動きが ... » more
テーマ 鮎釣り

7月21日 道志川 鮎釣り大会「な〜にやってんだか!!」 やるべきことはやったので後悔はないんだけど、正に「な〜にやってんだか!!?」といった感じの管理人です。(笑)「う〜ん気になる!!」と気になりだしたのは二日前富士吉田からの仕事帰りでわざわざ道志村に寄って最後の川見・・・「う〜んい ... » more

本上流朝来釣り区は指定区域そのものが終わっている 円山川本流はこのところ夕立のような雨が降り濁ることが多くなってます。そのため釣り人は支流八木川、大屋川に入川されている姿をよく見る。ただ眺めていてもなかなか竿は曲がらない。鮎の影はみえるものの追いは悪く、まともな釣果に恵まれない人がほとんど ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

長良川郡上釣行 6 これまた2日の予定で長良川郡上にきています。前回は台風の前の釣行でしたが、台風の影響(被害)も無くてなによりです!今日は大和に入ろうと考えていましたが、シマノジャパンカップで断念。どうせやるな ... » more
テーマ 鮎釣り

 

最終更新日: 2016/12/04 02:34

「鮎釣り」のブログ関連商品

» 「鮎釣り」のブログレビュー をもっと探す

「鮎釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る