誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鮎釣り

鮎釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 渓流釣り
テーマ「鮎釣り」のブログを一覧表示!「鮎釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鮎釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鮎釣り」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

那珂川 鮎太郎2015 6/8 那珂川支流
2015   6/8    那珂川支流  昨年の有給休暇所得数が6日。上司が「今月は暇だから休め」と。浮き浮き気分で鮎釣りに。解禁に釣れた箒川。岩盤は黒ピカリ。今日は釣れると期待した。オトリを送ると直ぐにツツン。なんか痩せ ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎2015 6/7 那珂川釣行
2015    6/7   那珂川釣行 中間テスト期間で部活が休みの息子。「どうせ家に居ても勉強しないのなら、鮎釣りいくか?」「行く、行く」呆れる妻。良いよ、健康で一般常識が出来れば。ダメですか?こんな親父じゃ。日曜日だから混むだろうと ... » more
テーマ 鮎釣り

長良川郡上解禁釣行1 今日は待ちに待った郡上の解禁に出勤しましたよ。数日前まで渇水の郡上でしたが、一昨日の雨で渇水は間逃れていました。さて、本日の入川場所ですが、かなり迷いました。で場所は・・・こん ... » more
テーマ 鮎釣り

円山川の釣り解禁後の様子
6月1日の鮎解禁日には、ちらほら入川されている姿が見られましたが平日だったこともあり、ほとんどが地元の釣り人のようでした。ぽろぽろと掛っていたようですが、まだまだ小型ばかりでオトリにも厳しいようなサイズです長期の天気予報では5月 ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

那珂川 鮎太郎2015 6/3 那珂川釣行
2015   6/3    那珂川釣行 やっと私も鮎解禁。流石に平日は空いてるな〜と思ったが8時を過ぎると来るは来るはで人だらけ。 以前、ヤマメ釣りに通った場所にて竿を出しました。13時に納竿。結果は、竿出してから1時間半。 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(4)

那珂川 鮎太郎2015 那珂川鮎解禁
2015    那珂川鮎解禁 解禁には鮎釣りするぞ〜と気合いを入れて農作業をしたせいで、朝は布団から起き上がれず。多分、娘の運動会の筋肉痛もあるのか? 娘と一緒に魚影の濃い町裏 を覗く。昼飯時間なので川に立つ方は少ないが岡の上ではお ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

興津川釣行 3 2015年シーズン3回目となる釣行は、興津川へ懲りずに行って来ました昨日の入川場所は上流部の八幡へ初めて入りました。来週のマスターズのプラで大会エリアは激混みで ... » more
テーマ 鮎釣り

2015年鮎シーズンスタートIN興津川 2015年の鮎釣りシーズンを開幕させました。昨年は何かと忙しく鮎釣りに行く回数が一番少なく、今年は昨年のうっぷんを晴らしてやろうと頑張ります!まずは日曜日〜月曜日の二日間で興津川へ行く事に。ここ数 ... » more
テーマ 鮎釣り

自然遡上鮎が予想以上に悪い。 2度目の放流も終わって解禁まであと10日ほどとなり気になっていたので、あちこち川を見てきましたが自然遡上鮎が予想以上に悪いです。確認しやすい出石川を見ましたが自然遡上鮎を確認することができなかった例年この時期まずまちがいなく確認 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

車の網戸自作(鮎釣り準備3) 鮎釣り準備の3段目は、車中泊用の網戸を自作で作製してみました。夜寝るときに蒸し暑く寝苦しく、なかなか寝付けません!また、車内に蚊が入っていると蚊の音で目が覚めることから快適車中泊の為に網戸 ... » more
テーマ 鮎釣り

鮎釣り準備2 ゴールデンウィークは鮎釣り車中泊の為にベットの自作をしました。今年の遠征はベッドでゆっくりと疲れが取れる事を期待し・・・さて、2015年の鮎釣り準備2段目は2シーズン使用しているタビの張り替えです ... » more
テーマ 鮎釣り

自作ベッド作製(鮎釣り準備開始) ようやく2015年シーズンの鮎釣り準備を開始しました。準備の第一段は車中泊用のベットを自作で作製してみました。昨年、120プラドから150プラド後期型へ乗り換えたは良いがシートアレンジが悪いこと{ ... » more
テーマ 鮎釣り

鮎の放流がはじまっているようです 昨年もゴーデンウィーク前にかけて放流されていたが今年も同じような時期に放流となったようです現在の河川状況は増水気味で濁りもあったりと(工事によるものもかなり有る)放流鮎にはかなり厳しい状況なのですが、いたしかたないのだろう。 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

指がつりそうになりながら針を巻いてます 4月となって、兵庫県北部は山桜も咲いて山の所々が白く染まっています。暖かい日には虫がうごめいて、春らしさをよりいっそう感じているものの渓流さえ出かけていない、なんだか今年はやる気がおきてこない、それでも鮎解禁まで2ヶ月を切るようになった ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

よもやま その81  今日は所謂花金であります。朝よりトラブル続きで参ってましたが、豪腕でやっつけて午前中に都内某所の現場を終え昼過ぎにちょっと稲城してきました。この稲城というのは隠語でして、友達の赤レンジャー総帥のありがたいお言葉です。皆さんも是非会った時にで ... » more

今年の友釣りは終わりました、19号台風後1週間以上過ぎ、川を見れば石垢はきれいになくなってしまいました、まだ残っていた鮎のほとんどが姿を消してしまい、もう釣りになる鮎はいません。最終盤に台風18号19号の連続により半月以上を無駄にしてし ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

清流で釣りGO!!Plusよもやま その74
よもやま その74 台風がまたまた接近してますが珍しく3連休摂れたので行ってきました。「No!カウント釣行」略してNoカン釣行であります(爆)本当は他河川で釣りになるという情報があってそっちに行くつもりしてましたが、「白っ川が釣れる!!」なんて情報にどうして白 ... » more

円山川の釣り納竿となるか?
納竿となるか? 18号台風の影響で酷くはなかったが増水と濁りがあり、なんとか残っていた鮎のかなりの部分は群れで下ってしまったのではと考えられます、ただそれでも全てが下ってしまったわけでなく残り鮎も見えていて、なんとかオトリ交換程度の釣りを続けることはできて ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

清流で釣りGO!!Plus2014年 総括
2014年 総括 19号直撃ほぼ決定!!あ〜終わっちゃいました。この連休に勝負かけようとしてもアカがなし!!直撃もしくは本州南岸を通っても大雨は免れず・・・鮎は下りてしまうでしょう。連休は片付けに勤しむ連休になりそうです。今年の釣果・・・・(10/1 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(5)

清流で釣りGO!!Plus10月5日 狩野川
10月5日 狩野川 デカいですねェ〜こんな台風18号が接近の中、当チームのユウチャンが「大会に出る人数が足りないよぉ〜」と泣いてきたので(うそうそ)では我こそは!と手を挙げました。一応準備はきちんとしましたよ。買っただけだけどね(笑)でも情報を獲ろうと電話した ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎2014 10/5 那珂川支流釣行
2014   10/5   那珂川支流釣行 14時、土砂降りの中、息子と昨日の場所へ。15cmは増水していたが濁りも無い。昨日と同じ車が止まっていた。こんな土砂降りに竿を出しているから昨日も相当釣れたのだろう?息子は上流、私は下流へ。トロ場から ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎2014 10/4 那珂川支流釣行
2014   10/4   那珂川支流釣行 台風18号が来る前に鮎釣りしたい。だけど娘のソフトボールの大会・・・。2時に終わり鮎釣り道具を積みに自宅へ。息子がTVを見ていてゴロゴロ。「鮎釣り行くか〜?」と聞くと満面の笑み。少し反抗期になった息子も魚 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

いってらっしゃい鮎釣りさんと電流爆破デスマッチ 第4戦!!「やった〜追いついたぜ」 色々な考えにいろいろな仕事を持っている大人たちが集い釣り糸を垂れる!!そんなフランクな釣りの集まりなチームエキサイトであります。北は岩手から南は去年までは広島までと広範囲にわたり釣る魚種も多彩でありました。その中のお一人の「鮎釣りさん」 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(3)

10月となり釣り区も網入れ解禁です。 円山川の釣り区は10月となり網入れ解禁、10月1日には網師の姿を見かけましたが、あまり多くではなかった。とはいえ今日はさすがに釣り区内で鮎の影がよく見えていた所は一番に網入れされたようで一気に鮎以外の魚も含め何の影も無かった。一 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2014 9/30 那珂川支流釣行
2014   9/30   那珂川支流釣行 久々の有給休暇。朝4時に目が覚めてしまう。畑仕事をこなし、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」を見ながら一息付く。さて、水温も上がりだすだろう?といつもの場所へ。瀬をひと流しするが、音沙汰無し。トロ場かな?と ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

 2014    9/26   那珂川支流釣行 15時、日が暮れるまで2時間は出来るか?前回と同じ場所にて竿を出す。先行者が2人居たので、渋いか〜?流芯、チャラと差すが、なかなか掛からず。既に抜かれたか?早く掛けないと日が暮れてしまう。気持ちが焦る ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

心配していた台風の影響はほとんど無かった。 天気予報からすれば台風による雨で濁りが入るような増水になるだろうとほぼあきらめ気分だったが不思議なほど影響はなくて、少し雨は降ったものの濁りもなく、水位も数cm程度の上昇でした。竿出ししてみましたが台風前の火曜日(三日前)までと ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

神通電流爆破デスマッチ 第3戦 睡眠充分で起床!!本日は午後2時までで撤収しないといけない。飛び石しか休めない人の悲しさであります。テルホを出て富山駅前を通り・・・市電が今では珍しい。私が小さい頃はちんちん電車と云って玉電によく乗ったものだけど・・今日はウハウハの ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(5)

神通電流爆破デスマッチ 第2戦 遡る事1週間前、僕は、上越でいい釣りをさせてもらい富山に移動し神通でもウハウハという予定でした。所が・・・当初姫川に行くつもりだったので、タックルはそれなりな細め!!タックルを入れ替えるのを忘れてそれに気が付いたのが当日正に呆然としてし ... » more
テーマ 鮎釣り

円山川の釣りサビが出始めました
サビが出始めました あちこち残り鮎を探しながら川を見て回ることが多いのだが、今年はかなり減水しているにもかかわらず藻が多いため網入れもなかなか苦労しているようで、網師も少ないようだ、にもかかわらず残っている鮎は去年と比べても少ない。台風が近づいてきているが ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

 

最終更新日: 2016/12/04 02:34

「鮎釣り」のブログ関連商品

» 「鮎釣り」のブログレビュー をもっと探す

「鮎釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る