誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鮎釣り

鮎釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 渓流釣り
テーマ「鮎釣り」のブログを一覧表示!「鮎釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鮎釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鮎釣り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

8月1日 2日 ホーム河川&丹波川 連日の釣り、二日目はなんかボーリングの2ゲーム目の様な感じではないですか?(笑)土曜日も酷暑酷暑に大量の人出に参りました。やはり木陰がない河川敷は辛い。この日はビズネスフィッシングなので画像はつけませんが、ホーム河川で3時間でも ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(8)

興津川釣行 最近、新垢が付き初め釣れ始めたとの情報を聞き土曜から2日間興津川へ行ってきまた。初日は下流の新幹線上流、2日目は中流部の高瀬に入りました。結果は情報通り午前中は我慢の釣りをしなくてはな ... » more
テーマ 鮎釣り

増水後の水況は良くなったものの 1m以上の増水があって川もきれいに洗われたようになり新しい石垢もしっかり付いている。高水温が続いているためすでに新垢が腐りはじめているところさえある石色や全体的な川色も申し分ないようになっているにもかかわらず肝心な鮎の姿がほとん ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

浦川釣行4 今日は有休を使っての久しぶりの平日釣行だよ台風11号で増水し、まだ平水位ではないみたいだけど残り垢はある所には残っていますよー!今日も竹藪前に入川!下流の水位はま ... » more
テーマ 鮎釣り

7月19日 20日 さすらい  台風11号の襲来で、予定していた事が全部流れて(泣)抜け殻になっていたので、18日は鬼孝行して19日の朝5時にさすらいの旅に出ました。・・・しつこいですが、ビバ!圏央道であります。お陰で5時に相模原愛川から乗り目途とするインターには ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

那珂川 鮎太郎2015 7/17 那珂川支流釣行
2015   7/17  那珂川支流釣行 台風の影響で昨夜、結構な土砂降りだったが、夜勤明けに橋を通るとあれれ、30cmの増水で濁りが無い程度。「嘘?鮎つり出来るじゃない」思わず口ずさむ。一方、箒川は如何なのか?福原ですが、濁りがありしばらく ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎2015 7/15 那珂川釣行
2015   7/15   那珂川釣行 台風が接近しているせいか雲の流れが早く、晴れたり曇ったり、生温い風が時より竿を煽ります。今日は、水溜まりで泳がせしました。群れにオトリが馴染むと掛かってきます。なんか、この場所の鮎はオトリに馴 ... » more
テーマ 鮎釣り

釣り人がこれほど少ないのは珍しいが、ここまで状況が悪ければしかたないだろう。なぜだか一雨ごとに鮎の姿が消えてゆく、どこへ消えてしまうのか?釣り区内には一般区より多くの鮎が放流されたはずだが、、、不思議と多くがまともに定着していない、 ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

那珂川 鮎太郎2015 7/12 那珂川釣行
2015  7/12  那珂川釣行 何処か釣れる所が無いか?下流に行けば水もあるし、川幅が広いから、動けっぺこんな考えで烏山。今日も得意の「掛かんね〜」2時間半も坊主。一方、息子は4匹は上げたか?親父の面目保て無いよ。い ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎2015 7/11 那珂川釣行
2015   7/11   那珂川釣行 前日に続き、快晴。一気に蝉も鳴き始め、夏ですか〜。前回、良い思いをした場所へ。水が詰まるとポイントが少ない。鮎は居る。ギラギラするが、オトリが行くと反転を辞め、「敵が来た〜」と真っ直ぐ逃げる。 ... » more
テーマ 鮎釣り

土曜は久しぶりの晴れでした。ホームグランドの道志川にGO!!してきました。詳細は狭量者のイジマシイ努力の一環と!(笑)故あっての来週記事にアップといたしまして・・・・9時ににいつさんに登場して本年のご挨拶!「遅いよお〜!!」なん ... » more

那珂川 鮎太郎2015 7/5 那珂川釣行
2015    7/5   那珂川釣行 烏山にて某銀行の鮎釣り大会の予定でしたが、生憎の増水。今季、最高の出水で中止。大会会場でオトリとおにぎりを頂き、上流を目指す。釣りクラブの例会になりました。濁りが薄くなるにつれ、鮎の追いも活発になり ... » more
テーマ 鮎釣り

2015    7/4    シマノJCに参戦 またまた釣れない町裏です。下流は引きたくないなぁ〜と思ったら、また下流でした。マンモス大会だから、間隔も狭いだろうと思ったら、マスターズより広く、身動きが出来た。なんとか3匹釣り、込み5匹で検量を待つ ... » more
テーマ 鮎釣り

鮎の数は薄くなったように見えている ちょこちょこ降る雨のせいで、このところ水位は少し高めを維持しており、かなり散ったのか比較的少数の群れになったものを見ることが多くなった増水後で石垢が削られた場所や垢が付きはじめたり、まだら模様であったりの中、保護色になっている鮎をしっか ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎2015 7/2 那珂川支流釣行
2015    7/2    那珂川支流釣行 あんなに釣れていた支流。マスターズの予選で敗れ、支流にて竿を出した。最悪その日はボウズ。オトリの近くで鮎が飛び跳ね逃げて行く。水温低下と雨のせいにした。そして、7/2日の事です。「鮎釣りは石を ... » more
テーマ 鮎釣り

長良川郡上釣行4 土曜日の県内は雨続きで何処の河川も全滅ということで長良川は郡上へ6月ぶり以来に行ってきましたよ!長良川郡上も引き水の後でようやく水位が落ち着き始めたころですかなぁ。きっと苔は飛んでいるであろう ... » more
テーマ 鮎釣り

興津川釣行4撃沈 日曜日の釣行は興津川にいってきました。上流の方が釣れているようだが、G杯があるらしくプラで込み合うと考え下流へ!新幹線の上流へ入ったが午前中で見切りをつけた。しかしながら瀬に付いて ... » more
テーマ 鮎釣り

2015   ダイワ  鮎マスターズ北関東A地区に参戦 また釣れない町裏か〜。そんな気持ちで家を出る。運命の抽選は、B、下流でした…。いつもの年なら「やったぁ〜」なのに。冷水病の鮎や小さい遡上鮎で瀬は無理とは分かっているが、「下流は瀬しか無いよ〜。」と ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(4)

放流鮎は川鵜に追いまわされて捕食されるため、川鵜が泳げそうな水深の場所はほとんどいなくなってしまったのか見つけることがむずかしいそれでも雨が降ったりして少しでも水位の変化があれば群れたままだが急にそこそこの瀬の中を食む姿が見えたりと、な ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

那珂川 鮎太郎2015 6/21 那珂川釣行
2015    6/21   那珂川釣行 ローカル大会の為、町裏です。連日の雨で渇水が改善され、例年並みの水量になりました。解禁前は一番鮎の魚影が濃かったのに、あの鮎は何処へ?マスターズ前なので詳細は書きません。ごめんなさい。 ... » more
テーマ 鮎釣り

6月21日 道志川 「寒い 釣れん 疲れた」(笑) 今回は道志川の解禁に行って来ました。またまたしつこいけんど圏央道の開通により相模原インターが出来たことから、非常に近くなりました。でもちょっとお高い高速料金が・・・(使わなきゃいいじゃんの声有り!)土曜に仕事を早く終え前夜祭として乗 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(8)

那珂川 鮎太郎2015 6/19 那珂川支流釣行
2015   6/19   那珂川支流釣行 絶対にあの場所で釣りがしたい。そんな熱く燃えるって滅多に無く、久々の感情の高ぶりでオトリを買いに6時半。平日じゃ、この時間で早いんです。本当はもっと早くしたいが、オトリ屋さんの迷惑かと思いこの時間。河原に着き着替 ... » more
テーマ 鮎釣り

浦川釣行1 本日は天竜川の支流浦川への釣行です。東海地方、雨と言う雨は降らずに何処の河川も渇水状態ですよね渇水状態の釣りは難しいから面白い!!そして浦川と言えば泳がせが上手でないと掛か ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎2015 6/18 那珂川支流釣行
2015   6/18   那珂川支流釣行 やっと本格的な梅雨に入って、適度な増水。気温が一気に下がり20℃。寒くて鮎も釣れなだろうと、少しゆっくりと出だしたが白いハイラックスが停車している。何度か仕事帰りにこの場所に訪れたが、凄い鮎が群れていて ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

しろやま日記鮎解禁  -1512
鮎解禁  -1512 6月に「鮎釣り」が解禁されました。残念ながら私は「釣り」の趣味はありません。私の住まいから30分ほど坂道を下ると、相模川があります、昔から「鮎釣り」のメッカのようで、鮎料理店もあります。相模川の河口あたりは違いますが、こ ... » more
テーマ 相模川 鮎釣り 上大島  コメント(2)

那珂川 鮎太郎2015 6/15 那珂川支流釣行
2015    6/15   那珂川支流釣行 前日の好釣果。すっかり水も詰まり、昨日、散々掻き回したので今日は厳しか?しかも午前中の水温が低い時間だし?そんな不安をいだき、同じ場所へ。オトリを送ると即ツツン。意外と水温も高く、鮎の活性も良 ... » more
テーマ 鮎釣り

6月14日 碓氷川 約一ヶ月ぶりのご無沙汰でした。思うところあって・・・この間釣りには行きましたが、結果はシーズン終わりにまとめることにして割愛します。(笑)仕切り直しスタートということで!!さて全国大概な河川が解禁している中、14日は上州の解禁二日目 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(5)

那珂川 鮎太郎2015 6/14 那珂川支流釣行
2015   6/14  那珂川支流釣行 朝方、土砂降りの雨。娘のソフトボールの大会、やるの?雨も1時間程度で上がり、無事にソフトも終えた。川に着いたのが13時過ぎ。笹濁りで引き水。オトリを送ると即ツツン。良いペースで掛かっている ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(6)

長良川郡上釣行 先週に引き続き郡上へ!!先週は解禁日・そして翌日と2日間竿を出しましたが、郡上へ通い始めて10年になるが初めての釣果を出してしまった。なぁ〜んと・・・1匹!!記録更新です(笑) ... » more
テーマ 鮎釣り

円山川の釣り雨はわずかながら降るが
場所によっては雨によりわずかながら濁りが入ることもあるが河川の水位が上がるほどの雨は降ってくれません、水量がない場所が多いため川見も楽なのだが放流鮎はちょっとした瀬に入っていても群れ鮎のままで入っているため追いの悪そうな動きしかしていない、 ... » more
テーマ 鮎釣り 円山川

 

最終更新日: 2016/12/04 02:34

「鮎釣り」のブログ関連商品

» 「鮎釣り」のブログレビュー をもっと探す

「鮎釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る